大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


アップルシナモンケーキ
日本も寒いようですが、海家地方もかなり寒いですよ~。
2日前の水曜日の朝はなんと



マイナス11℃!!

先週の金曜日はポカポカでうみと朝んぽにも行って、花さんともジョギング行ったというのに水曜日はマイナス11℃!一気に真冬並みの寒さ。とは言っても、またこの1週間のうちに2℃とか5℃くらいまで気温が戻るから、マイナス11℃は異常だったのでしょうね。

さて、最近ベイキングにハマっているのは何度もお伝えしておりますが、本日は簡単に作れるアップルシナモンケーキの紹介でっす。
レシピは北米のレシピを使っているので量多いかもしれませんが、参考になれば・・・

材料
ブラウンシュガー 100g
シナモン 小匙 1 1/2
きび糖(グラニュー糖でもOK) 100g
常温に戻したバター 115g
たまご 2個
バニラエッセンス 小匙 2
薄力粉 192g
ベーキングパウダー 小匙 1 1/2
牛乳 120ml
細かく切ったリンゴ 1個(小さければ2個)

作り方
オーブンを175℃に余熱

パウンドケーキ型にオイルスプレーまたはバターを塗り、薄力粉をまぶしておく(これをすることで、焼き上がりに型外したが簡単になります)

ブラウンシュガーとシナモンを混ぜておく

ボールにきび糖とバターをクリーム状態になるまでよく混ぜあわせたら、たまごを1個ずつ入れその都度よく混ぜ、バニラエッセンスを入れさらに混ぜ、少しずつ薄力粉とベーキングパウダーを入れ、最後に牛乳を入れ、生地の出来上がり

上の生地を半分ほど型に入れたらリンゴの半分をのせ、スプーンの背などで少しリンゴを生地に押入れ、その上にブラウンシュガーとシナモンミックスをまんべんなくかける

残りの生地を入れ先程と同じようにリンゴとブラウンシュガーとシナモンミックスをまんべんかけ約1時間ほど焼く。50分くらいの時に串を刺して焼き加減を確認して下さい。串に生地が付いてこなければ焼き上がり。



焼く前の状態



焼き上がり



型外し後



型が大きいので高さがでずちょっと残念な感じに、、、



しっとりで甘過ぎず美味しく焼けました(^^)

型は北米サイズ(23X13X7cm)の型で焼きました。

そしてオットくんがたいそう気に入って、また作って!作って!と催促が入ったので今日も焼きました。今朝は少し小さい型(21x11x6cm)で同じ量の材料で焼いてみました↓



が、いい感じに焼けたと思います。

型が小さいので


前回のより確実に自分好みの高さが出ました(^^) うれしい。でも焼き時間が1時間15分ほどかかりました。

今回も美味しく焼けてるといいな~。
本日、ワタシは夜のシフトで戻りが11時近くになるのでオットくんが先に味見していることでしょう。

*** おまけ本日のワンず写真



うみと花さん、大きい方のソファをシェアー



カイは床でおやすみ中


recipe / 2016.11.25 09:57 / CM[5]


レバークッキー
金曜日は暖かく、



暖かかった金曜日にうみと朝んぽに行ってきたよ。

15℃まで気温も上がった海家地方ですが、昨日は最高気温がマイナス2℃と寒く、雪も降り真冬になってしまった海家地方。ま、真冬だったらマイナス2℃じゃすまないけどね。*真冬だとマイナス2℃は暖かく感じます。爆

さて、本日は最近ハマってお菓子作りをしているワタシですが、ワンずのおやつも作っております。
その中でもワンずが大好きなレバークッキーの紹介!

材料は

レバー(鶏でも牛でもOK)
オーツ麦粉
*これはオーツ麦を買ってきて、ブレンダーで粉にしています。
たまご

の3つだけ。
作り方はレバーをブレンダーやミキサーでペースト状にし、たまごを入れ混ぜたらオーツ麦粉をいれ、



生地状にして



好きな形にカットして



焼くだけ!

簡単に出来て、ワンずはレバーの匂いに作っている時からウハウハです(^^)

ちなみに材料の量ですが実は適当なのです(爆)
レバーとたまごを混ぜ、オーツ麦粉を入れた時にベタつきがなくなるくらいまで粉を入れ捏ねた後焼いています。
ちなみに、オーツ麦粉が足りなかったりした場合は全粒粉を足しています。オーツ麦粉が手に入らなければたぶん全粒粉だけでも作れるとおもいます。今度全粒粉だけで作ってみます。
焼き加減は175℃のオーブンでカリカリになるまで焼いてます。ワタシは約1時間位焼いてるかな~。でも途中様子を見ながら焼いてくださいね。



この間少し多めに作ったので、近所に住むうみの兄弟犬、Stewieにもお裾分けしてきました(^^)
Stewieも大喜びで食べてくれたとのことです。やったね!



新しいものに敏感でなかなか口にしない花さんもこのクッキーはウハウハですぐに食べてくれました。

簡単に作れるのでぜひお試しあれ~



カイも相変わらず元気にしてます。
これは、花さんになぜかガルルルっとされて、腹いせに花さんのプリンセス ベッドを陣取ったカイ(苦笑)

*** おまけ晩ご飯写真



アサリはもちろん、エビ、サーモン、鱈に鯛入りボンゴレビアンコ!
うんま~~っ!



こちらも簡単にできる捏ねないパン



いい感じに気泡もでてます。


recipe / 2016.11.21 13:01 / CM[0]


晩ご飯、パスタ記
いやーーー、昨日はびっくりしただよ~~~。朝起きたら

雪と海ズ

真冬に舞い戻ったよ(涙)

雪と海ズ肉球

でも海ズの足跡はかわいい~~~

だってね、1週間前の8日は

海ズ

ずっと長いこと雪で埋もれていたバックヤードも雪がなくなって、掃除(海ズのンコ&落ち葉・爆)もしてきれいにしたところなんだよ。
気温も上がってきたし、もう、春だね~。なんていってたのに、してやられた!!涙
このところ気温も上がってきて、木々にも新芽や花の蕾をつけ始めたというのに、また急激に寒くなって(最低気温マイナス11℃まで下がった)雪まで降っちゃったからな・・・桜、大丈夫かな??

ほんと、早く春になってほしい限りです。

さて、本日は久しぶりに晩ご飯記でございますが、今回はどちらもパスタなので、晩ご飯、パスタ記です(^^)

まず3月28日の晩ご飯でございます。この日はNjと子供たちがやってきたあの夜でございます。Njたちがトロントの空港に着いたのは夜中12時前だったので、オットくんとこんなご馳走を食べていたのです(爆)

晩ご飯-28Mar'14

またまたBCから取り寄せたうにで (このところ毎回うにのシーズンになるとお取り寄せしてます)

晩ご飯-28Mar'14

贅沢にうにパスタ!! うに半分はクリームソースに。そして残りの半分は贅沢にトッピング!

不味いわけなし!!

うにパスタのレシピはこんな感じです。

ウニ100g、クリーム(使ったのは35%。日本だと生クリームかな?)250ml、バター大匙2、にんにく2かけ、エシャロット1個、塩と胡椒少々、いくら(あれば)、刻みのり少々、パスタ300g

パスタのお湯が沸くまでにみじん切りにしたにんにくとエシャロットをバターで焦がさないように炒める。それと同時にボールにウニの半分とクリームをよく混ぜ合わせ(ウニはもったいないけど、つぶす感じ)ソースの用意をしておく。
にんにくとエシャロットに火が通ったらウニクリームを入れて弱火で焦がさないようにかき混ぜ、ソースに火が通ったら(温まったら)塩と胡椒で味を調えて、火を消して蓋をしておきます。
パスタをアルデンテに茹で、お湯を切ったらクリームソースの中に入れ、よくソースにからめて、お皿に盛り付け、残りのウニをパスタの上にトッピング。いくらもあれば、パラパラとトッピング。最後に刻みのりを振りかけておしまい。

続いては4月8日のパスタ

晩ご飯-08Apr'14

イカ墨パスタを使って、アサリとラピーニのパスタでした。
これも美味しい!!! 

どちらのパスタも美味しくいただきました。 ごちごち。



うにパスタ美味しそう!! と、言うあなたも
うには苦手なんだよな~。 と、言うあなたも
イカ墨のほうも美味しそう! と、思ったなあなたも
ポチリぷりーず
人気ブログランキングへ
recipe / 2014.04.16 12:49 / CM[3]



 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
