大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


来加最終回
いや~~~、なんだかニューヨークやニュージャージーとか凄いことになっててビックリだすね。
トロントは停電や木が倒れて多少影響はありましたが、日中は風も雨もそれほど酷くなかったが幸いです。

さて、それでは両親と妹フーフ来加の最終回と行きますか。
しかし、早いですな~。両親たちがきたのすでに1ヶ月も前だもんな~。早いな~



両親、妹フーフトロント最後の日は日本ではあまり食べれないだろう。という事で
(うちの実家の田舎だと食べられないのよ~)

両親と妹フーフ来加

飲茶っす。

お2階のMちゃんとKちゃん、そしてYちゃんも誘っていったので色んな種類食べれましたョ~

両親と妹フーフ来加

初めての飲茶だった旦さん、 鶏の足食べさせられてます(笑) 

両親と妹フーフ来加

妹も食べれ!! と言われ鶏の足食べさせられています。

ちなみに飲茶にでてくる鶏の足は本当にそのままの形なんで、グロイんです。
その見た目でダメな人も多いのですが、コラーゲンたっぷりでお肌にいいのよ。   のはず(爆)
ちなみにワタシもオットくんも大好きです、鶏の足。関係ないけど、義ママも大好きです、鶏の足。

この後は、DENさんがホームセンターへ行きたいと言うので、ホームセンター組とこのままチャイナタウンをぶらぶら組にわかれ、買い物へ。

ふふ、チャイナタウン組(ワタシ組)、チャイナタウン寒かったんで、移動して、海家からそれほど遠くないモールへ買い物にも行きました。 DENさん組はホームセンターのハシゴ?したようですが買い物はしなかったようです。

そして、夕方それぞれ海家に戻り、おしゃべりを楽しみ、さて、最後の晩ご飯どうするべ?と、なりましてね。
どこかに食べに行くか、出前を取るかどうしましょう?とね。食べに行くとなると車2台必要だし、運転するのも面倒だし(汗)という事で出前に決定!!!笑

両親と妹フーフ来加

出前を頼んだのは、タイ料理。

旦さんタイ料理あまり好きでなかったらしくちょっとムッツリ・爆爆

両親と妹フーフ来加

旦さんにはわるいけど美味しい。 ここのタイ料理はトロントの中では美味いほうだと思う。
いつもは辛さ5でお願いするのだけど、この日はみんながいたので普通の辛さでお願いしました。(海家フーフは激辛好き)

Flip Toss & Thai
141 Harbord Street
Toronto
416-966-6955
*決してた落ち着いて食べるレストランではないけど、Take outとか、Deliveryでぜひ。

そして夜は

両親と妹フーフ来加

DENさんと母は先におやすみ。という事で、妹フーフと最後の夜を過ごしました。

翌日、10月7日はいよいよみんな帰国の日。 朝から大量の荷物、スーツケース8個ね。
あ、ちなみにアメリカから海家へ来たときに持ってきたスーツケースは10個でした(笑) え??スーツケース2個分どーしたって? はははははははは・・・スーツケース2個半くらいは海家へのお土産でしたがな(爆)

で、そのスーツケースをトラックに詰め込み。早めに家を出てトラック男子組と車女子組に分かれて空港へ。

と、その前に海ズにお別れをね

両親と妹フーフ来加


両親と妹フーフ来加


海ズ達が元気なうちにもう一回くらい会いにきてほしいね・・・・・涙

海ズは両親と初めて会ったときも、今回妹フーフと初めて会った時も、本当に警戒することなく、すぐに家族として受け入れました。 海ズにはわかるんですかね、家族だってこと。

両親と妹フーフ来加

カートを3つ使ってチェックイン

今回アメリカ経由で帰国なので、チェックインの後はすぐアメリカのイミグレーションを通るのに入らなきゃいけないのよ=荷物預けて一緒にお茶する時間なし!!
チェックイン後、じゃ。となるんだけど、ここで、大泣きさ~~~。 ま、毎回なんだけどね。
そして、帰りの車はオットくんとワタシと1人1台ずつなので、車の中でも1人泣きながら運転して家に帰ってきたんだよねー。涙


お父さん、お母さん遠いところ来てくれて本当に嬉しかったです。そして毎年長旅疲れて大変だろうケド、ぜひまた元気に遊びに来てください。
妹よ、来年は赤ちゃんも生まれる予定なのでなかなか海外に来るのは難しいと思うけど、ぜひまた遊びに来てください。出来たらまた海ズが元気でいる間に遊びに来てくれると嬉しいです。

海外に住んでいて一番辛い事は家族や友達に会え無い事・・・ま、それを心得て海外に嫁いだんだけどね・・・そんな中遠く日本から遊びにきてくれる家族と友達がいることに感謝の気持ちで一杯です。
オットくんはそんなワタシの気持ちをよく理解してくれているので、なるべく1年に1度は里帰りするように、もしくは1年に1回は家族に会えるようにしてくれることにも感謝で一杯です。優しく心思いの家族にありがとう。



と、いうことで来加の様子はこれにてお終い。長引きましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
次回からはまた通常ブログにもどりまーーす。


*** おまけ空港にあるこんなもの

両親と妹フーフ来加

大きな水槽の中に沢山のキューブ。これが、水圧をかけてクルクルクル・・・・・・見てて飽きない。
ちなみにこれは空港のターミナル1にあります。





飲茶好きだけど、鶏の足はムリッ!!と言う方も
ワタシも鶏の足好き。と言う方も
ポチッとな。
人気ブログランキングへ
travel&fun / 2012.10.31 15:49 / CM[7]


義両親宅&海家宅ご飯
ひゃ~、週末のコテージは散々なお天気でした。ま、天気予報通りだったんですがね。でも、Finnたちと楽しんできましたョ。

さて、来加の様子も残りわずか。しっかり、最後までアップしていきたいと思いマース。


前回は妹フーフとちょっぴりトロント観光をしたところまででしたね。
で、その日、10月4日の観光した日ですが、義両親がコテージに残っているDENさんと母を迎えに行ってくれ、ワタシたちはオットくんの仕事と、トロント観光の後、義両親宅へDENさんと母を迎え+しっかり晩ご飯もいただいてきました(笑)

両親と妹フーフ来加

きっと、朝10時前にはコテージに出発して、ほとんどトンボ帰りで戻ってきただろう義両親。(片道2時間ちょっと)でも、しっかり晩ご飯の用意もしてある流石だわ~~~。

ちなみにワタシたちが着いた時には既にDENさんは何本かビールを頂いているようでした。

両親と妹フーフ来加

スープから始まり、ラザニアも2種類、そのほかにもお肉やサラダなど、沢山用意されていました。
ま、いたりやーーんだから食事を用意するからには足りなくなるってことはまずありえないんだけどね。

お腹いっぱいいただいて、あまり遅くならないうちに失礼致しました。
そして、この日が義両親とはカナダでの最後の日になるので、お別れの挨拶も長い、長い(笑) 
お互いの健康、また会いましょうとお別れをしたのでした。

そして、DENさんと母はこの日からお世話になるお向かいの家へいき、疲れた~~~。と、いうことでお休み。

両親と妹フーフ来加

妹フーフは海家へ来て、少し一緒に飲んでからお休みをしたのでした。

翌日はみんなで荷物まとめに時間を費やし、ほとんどそれで1日が終るほど(笑)
そしてこの日は友達も誘って海家で晩晩ご飯

両親と妹フーフ来加

皆が来るまでの間、晩ご飯の用意の間、海ズと戯れる妹

両親と妹フーフ来加

あまり動物得意じゃない妹が本当に海ズ、特にうみとは触れ合っていて正直ビックリしました。うみ、甘え上手だからかな?! 

両親と妹フーフ来加

コチラは母と散歩の後、ご飯の前にちょっとだけブログアップちう。 
って、DENさんが座っているのってオットマン(足乗せ)なんだけどね(笑)

両親と妹フーフ来加

この方はマンガを。 ちなみに旦さん日本語で読んでました。 旦さん、ああ見えて(笑)日本語達者でやんす。しゃべるのも読みも、書きもできるんです。 意外とワタシより漢字知っていると思うョ(汗)

そしてボチボチ晩ご飯の用意が整ってきました

両親と妹フーフ来加

牛のたたき

両親と妹フーフ来加

これ、美味かった~~~

両親と妹フーフ来加

チーズに、サーモンタルタルも

まずは、コレらのおつまみをつまみ

両親と妹フーフ来加

手作りカネロニ 



両親と妹フーフ来加

こちらも手作りパスタでシーフードパスタ。 奥にはエビのから揚げもありあすよ~~。 て、その他にも何かあった気がするけど、忘れた~~(滝汗)

オットくんも両親と妹フーフのためにパスタまで手作りで頑張りました。 もちろん、どれも美味しくいただきましたよ~~。

悲しいかな、家族写真なし。 トロントでこれだけ集るの珍しいから撮ってもらえばよかった(涙)

最後はデザートも出てきて、みんなで遅くまでワイワイ食べ飲み楽しみました。

と、本日はココまで。
いよいよ次回は来加最終回になりま--す。



いつも沢山食べてるわね~~。と思った方も
ワタシも食事招待してよ!!と思ったあなたも
ポチッとお願いしますだ~~
人気ブログランキングへ
travel&fun / 2012.10.30 11:46 / CM[3]


海ズのフードボールスタンド
本当は、来加の様子を続けたかったのですが、実はワタクシ(もちろんオットくんもだけど)明日、金曜はお休みをいただいており、今夜からコテージなんざんす。 帰りは日曜。
で、今日は仕事ちょっとバタバタしちゃいまして来加の続きアップできず・・・スミマセヌ。

そこで、短いですが、来加のときに器用なDENさんに作ってもらった海ズのコテージで使うフードボールスタンドの紹介っす。

正直、DENさんの所から写真もお借りしているので  DENさん、勝手に使わせていただきました~~。断わりなしでスミマセン。 DENさんのブログを見ていらっしゃる方はDENさんのとすごいかぶっておりますが、スミマセン。でも、どうしても紹介したいので、紹介させて頂きます。

DENさんと母が2人きりでコテージにいたのはたったの2泊。こんな短い時間で、そしてオットくんもいないから材料や、道具など大丈夫かな??と思ったのですが、そこはすでにコテージに行ったことがあり、尚且つコテージでDIYの手伝いもしているDENさんなので、オットくんがいなくてもちゃんと作ってくれました。

コテージの小屋や、トイレを作った時の残り木材を使って

海ズフードボールスタンド

トロントの家用に作ってもらったのは2つのボールが入るスタンドなのですが、コテージ用は1つずつ別々のスタンドにしてもらいました。

海ズフードボールスタンド

DENさんには行ってなかったのだけど、実はコテージにはボールが4つ=2セットあるのですが、この2セットの大きさが微妙に違うんですよね(汗)
でも流石DENさんどちらのボールもちゃんと入るように作ってくれてました。

そして

海ズフードボールスタンド

わざわざトロントに持ってきて、アメリカ滞在時に買ったWatcoオイルを使って仕上げていってくれました。

シンプルですが、木のぬくもりがいい感じのコテージにピッタリのスタンドが出来ました。

お父さん、ありがとう。 大切に使いますね。

ちなみにトロント用に作ってくれたのはコチラ↓です。

海ズフードボールスタンド

骨の形の丸みのあるとても優しい感じに仕上がってます。

そして足の部分には

海ズフードボールスタンド

肉球とKAiと切り抜いてあるのです。

もちろん逆側には

海ズフードボールスタンド

UMiの名前と肉球

写真じゃよくわからないと思いますが、KAiとUMiの i の部分も微妙に骨形なんですよ。かわいいでしょう。
DENさん曰く、本当は同じように今回のも名前彫りたかったけど、時間無かった~~。と言ってました。

今回作ってもらったのも、トロント用のも、そしてトロントの家で使っているフック(流木で作ったのをいただきました)もDENさんの愛情こもった大切な作品たち。これからも大切に末永く使っていきたいと思います。

と、言うわけで本日はDENさんの作品集でした。


では、今夜は仕事後、荷物をまとめてコテージへ行ってまいります。この週末はFinn、Finnパパ&Mも一緒です。天気予報では雨降り週末で寒いらしいですが、雨降りでも楽しいコテージ週末を過ごしてきたいと思います。

では、みなさんも良い週末をお過ごしください。




DENさんの作品いいわね~。と思ったあなたも
ワタシも欲しいわ、そんなスタンド。と思ったあなたも
DENさんにポチッとな。
人気ブログランキングへ

って、だから、ポチッとの応援はワタシになんですけどね。 ポチっとありがとうございます。
つぶやき / 2012.10.25 14:31 / CM[8]


ちょっとは観光もね
本日はまた来加の様子に戻りまーーす。
と、言っても両親はコテージへ居残り組み(2人ともほんとにコテージ大好きなんです)で、今回初カナダ!初トロントの妹旦さんと、妹(妹は初ではない)とYちゃんとオットくん、ワタシと海ズは10月2日の朝コテージから帰ってきたと言うわけ。
義両親はワタシたちがコテージを出た後にやはり帰って行き、2日から4日の2泊はコテージでDENさんと母の2人っきり。

なので、本日の記事は妹フーフのトロント旅行記アルバムみたいな感じでやんす(笑)
いや、ほんと、登場するのは妹と旦さんだけだから。そこに若干1枚ワタシ。みたいなね。。。笑   なんせ、ワタシはカメラマンだからあまり写真がないのよ。

で、この10月2日はオットくんはコテージから帰ってすぐそのまま仕事へ。妹フーフとワタシと海ズは海家にどどーーーーんとおいてあった荷物の山を片付けして、この日からお世話になる海家のお向かいさんの家に荷物を運んで、掃除などをしまして。
ちょっとだけ、時間があったので海家から歩いてすぐのしょぼいモールへ散歩がてら行きって、帰ってきたらもうオットくんの帰宅時間。

で、この晩はこれまたうちから歩いてすぐのピザ屋さん Picea997 に晩ご飯を食べに行きましたよ~~

両親と妹フーフ来加

旦さんはMill Stビールの4種類テイスティングを。

両親と妹フーフ来加

前菜はビーツサラダ(はは、昨日の記事でもビーツ出てたね、、、)妹がしっかりご飯写真を撮っております(笑)

両親と妹フーフ来加

んで、ピザ。 コチラもしっかり写真をね。 出たがり旦さんはしっかりカメラ目線です(爆笑)

これらをいただき、また家に帰って、ちょっと飲んで妹フーフは今夜からお世話になるお向かいの家に帰ったのでした。

翌日、10月3日は早めに起きて、支度をしてオットくんのレストランへゴー!

妹は前回トロントに来たのは既に10年近く前、ワタシたちもまだ今の家ではなくオットくんのレストラン近くのアパート住まいだったので、妹がオットくんのレストランへ行く途中懐かしい。と喜んでおり、そしてレストランが変った様子をみてビックリし、旦さんは、話では良く聞いているオットくんのレストランへやっと来れたと。喜び

両親と妹フーフ来加

話で聞いていたバーガーを見て感動してました。  

両親と妹フーフ来加

大好きなポテトにブリトーに大満足な妹と旦さんでした。

もちろん。この日は朝ご飯抜きで行きましたよん。

この後、歩いてケンジントンマーケットとチャイナタウンまで行き、ちょっと散歩がてら観光。

両親と妹フーフ来加

ケンジントンマーケットにいつもある、廃車を使って作られたプランターの前で。 (フフ、これが唯一のワタシ写真ですわ)

この日はあいにくの小雨が降ったり止んだりで、ちょっと肌寒かったのよ~

両親と妹フーフ来加

チャイナタウンの味千ラーメンのマスコットと一緒に。  はは、2人ともノリいいです。てか、うちの家族みんなノリます。家族全員言わなくても勝手にやりますから(笑)

ここからまたオットくんの仕事が終わる時間を見計らって旦さんは大好きなコミックをオットくんレストラン前にあるコミックストアーで買い込み(満足げな旦さんでした)レストランへ戻り、みんなで帰ったのでした。
この日の晩ご飯は近くのベトナムレストランに行きましたよ~(お写真なしョ)

そしてもちろん、この晩もうちで飲み、妹フーフはまたお向かいへ帰っていたのでした。

続いて、翌10月4日はトロント観光をちょっとだけしてきました。 と、言っても行ったのはDistillery Districtと、St.Lawrence Marketと、CN Tower(これは外観だけ・笑)、そしてCN Towerお向かいにありますSteam Whistle

両親と妹フーフ来加

Distillery DistrictにあるMill Stの前でパチリ。 ちょっと早い時間だったので、写真だけで終わりにしました。

両親と妹フーフ来加

同じくDistillery Districtにあるトロント唯一の酒蔵、泉酒へ。ココでは、日本で酒蔵の営業をしている弟へ3本ほどお土産に買い。旦さんも1本買ってお帰り~。

両親と妹フーフ来加

Distillery Districtにある沢山のオブジェのひとつ。
お尻のニホイを嗅ぐ旦さん。
そして

両親と妹フーフ来加

追いかけられる旦さん(笑)

ええ、これら↑も何も言わずしてこんな事する旦さんなんですョ。

そしてDistillery Districtを楽しんだ後はSt.Lawrence Marketへ。
ここでもちょっと写真撮ったけど、ここは、やっぱりマーケットなので写真より食い地が、、、笑。もちろんここではあの有名なイタリアンサンドウィッチを食べましたよ。

この日は天気が凄く良かったので、マーケット内の外にあるテーブルで食べました。 美味しかった~

このマーケットで妹フーフはお土産などを買って、またまた歩いてCN Towerへ行きましたよん。

両親と妹フーフ来加

あは、ここ上まで昇る??と聞いてみたけど、高いし(一番上まで行くとお1人さま$23.99+Tax)べつにいい。という事で、CN Towerは見るだけ~~~。 てか、妹フーフ行くって言ったらワタシは行かずに下で待っていようと思ってたんだけどね。でも、この日天気良かったから眺めよかったかも~~~。と今更・・・汗

でも、この後、CN Towerのお向かいにある

両親と妹フーフ来加

Steam Whistleへ行って、妹フーフはしっかりビール工場見学もして、お土産にT-シャツも買ったりして、楽しんだのでした。

ちなみに、コチラの工場見学$10なんですけど、これね、めさめさお得。 まず、着いて、ツアーまでに時間があれば、勝手にビールのサンプルくれるでしょ。(ワタシは見学してないけど、しっかりいただいた。)で、見学の間にもビール1本分は必ずもらえる見学ですぞ。そして最後に見学レシートを見せると、ここのオリジナルビールグラスかオリジナル栓抜きをもらえます。 これで、$10は安いですよ!!もし行く機会あったら絶対見学すべし!!

で、この後、地下鉄でYonge X Dundasまで移動して、ヤング沿いをちょっと歩いて、また地下鉄に乗って家へ帰ったのであります。

そう、この日、4日はDENさんと母がコテージから帰って来る日だったので、迎えに行ってくれた義両親の家へ晩ご飯を頂に+DENさんと母を迎えに行ったのでした。

長くなったので、本日はココまで。続きはまた時間でーーす。




あれ?良く見たら旦さんのズボンのちょっと裾短くね?と思ったあなたも
wcoean2さんって、ホント小さいのね。と思ったあなたも
ポチッと押してね。 そのポチッとの分背が伸びたらいいのに~~~。
人気ブログランキングへ
travel&fun / 2012.10.24 14:15 / CM[5]


Richmond Station
本日は来加の記事はちょっとお休みをして久しぶりにレストラン情報なんぞ。


両親と妹フーフが日本に帰国してすぐの10月9日のことなんだけど、その9日に昔オットくんのレストランで働いていたスタッフの1人がこの度レストランをオープンし、そのプリオープニングに招待され、出かけてきましたた。

実はね、オットくんのレストランを去って、この彼もそうだけど、その他にも結構有名なシェフになった人あり、有名シェフの下でがんばっているものあり、今回のように自分でレストラン始めた人ありと、オットくんのお店を卒業してみんな頑張ってくれていてオットくんもワタシも嬉しい限りです。

さて、そんな今回オープンしたレストランというのが

Richmond Station

と言うレストランなのですが、このレストラン友達(もとオットくんのレストランで働いていた子)とカナダのFood Network(料理番組)でやっているTop Chef Canadaという番組で見事優勝した Carl Heinrich が始めたレストランなのです。

友達はブッチャー(お肉担当*料理ではなく素材選びと捌く方)とマネージメントとして。Carlはシェフとして頑張っております。

ちなみにコチラで出されている食材は全てローカルのものを使用、食材にも味にもこだわったレストランざんす。

では、プリオープニングでいただいたご飯と店内(暗いけど。。。)の様子をどーぞ~~

Richmond Stasion

コチラは入り口入ってすぐにあるバーエリア(もちろん。ここでも食事できますよん)

このバーの奥に行くと

Richmond Station

なんと、オープンキッチンが見えるテーブル席が。
まさか、奥にこんな空間があるなんて知らなかったので案内されてびっくらでした。 そのほか写真撮ってないけど、貯蔵庫をプライベートルームに使えるようになっていたりと、なかなか工夫がされていて面白い空間があります。

そして最初に出てきたのは

Richmond Station

前菜3種 生牡蠣、真ん中のなんだったかな~~~。ひぃ~~忘れた。ゴメンナサイ。そしてチーズスティック

どれも美味しかったよ。特に真ん中のやつ。でもなんだったか忘れたというなんとも間抜けな・・・・すみません。

そしてメニューから頼んだ前菜は(上の前菜は頼まずとも出てきた)

Richmond Station

ビーツサラダ(ビーツがローストされてサラダ感覚だったので勝手にビーツサラダと称しました)

Richmond Station

ビーフタルタル。 ステーキタルタルですな。

Richmond Station

これね、スモークトラウト(鱒)なんだけど、半生っぽい感じで美味いの~~~。Carlに後でこの作り方聞いたら、どーも真空低温調理の後にスモークしたようですわ。それで、ほんのり半生のような感じなんですな。画期的な調理方だわ、、、

どれもも美味しかったけど、ちょっと残念だったのがステーキタルタルにバゲット(パン)が付いてこないの~~~~。この美味いステーキタルタルどうやって食べろと??一緒に付いてきためさめさ細いポテトは美味しいけど、タルタルには足りん。でも美味しかったけどね。だからこそバゲットがほしいというもので・・・・・

今回のプリオープンに一緒に行ったのはこのブログでも何度か登場している助っ人Daveとなんだけど、(Daveと友達は一緒にオットくんレストランで働いていた。のでDaveも招待されていたのであ~る)
せっかくなので3種類頼みました。 んで、みんなでシェアーね。(って、上のアペタイザーも3人でシェアーしたんだけど)

で、そのメインがコチラ

Richmond Station

野生イノシシ2種
確か、お肉の種類は違うけど、この調理法を例のTop Chefの番組でも披露したんだったと思う。
ので、当然オーダーっしょ。

続いて

Richmond Station

シルバーバスのクリスピー仕上げ
これがね、ほんとクリスピーでまじ美味かったのー。 正直、上のイノシシのよりワタシは好きだった(爆)
でね、これもまたCarlにどうやってこんなクリスピーに??って聞いたら、なんと、写真の上にこんがり焼けたように見えるのわかりますよね?その部分に秘密がっ!!
Carlはもともと魚は皮をカリカリに焼き上げて一緒に食べるのがすきなんですが、レストランとなると自分の好みだけでは通らないのですよ(皮嫌いが多いというね、、、)。そこで、考え出したのが、パン生地を薄くした上に魚をのせ、魚の形に切り抜く=魚の皮に見立てる。それをフライパンで焼き上げたんだそーな。
これまた斬新な調理法+頭いいな~~。と感心でした。 パリパリに焼けてて、まるで皮の食感はあるんだけど、あの皮にある独特のニュルってのが無いんです。そしてもちろん生臭さも消えているというね。凄いよね?!

そして最後のメインは

Richmond Station

オットくんとワタシは外で頼まないであろうラビオリ。
ですが、このラビオリの中身またまた斬新な!なんとコールラビを使っております。(コールラビって??と思った方は→うぃっきー
そしてこのラビオリがまた大成功!美味いよ。 若者(Carl若干26歳でTop Chef優勝だからね)考える事が斬新で、素晴らしい!

あ、いつもは頼まないけど、せっかくのオープニングなのでデザートもいただいたよ。

Richmond Station

Richmond Stationスタイル スモア (スモアって??と思った方は→うぃっきー

うーーーん、もともと甘いもの苦手だし、チョコレートもあまり得意でないのでいい感想あげれず(汗)
でも、チョコ好きにはたまらないかも、コレ↑

それと

Richmond Station

バターナッツケーキ。 季節に合わせてのケーキで、なんだろう、懐かしい味で美味しかったです。(甘さメサ控えめ)

今回いただいたのは、プリオープンの特別メニューだったのですが、どれも美味しかったし、そして通常メニュー(食材によって頻繁に変るけど)を拝見したら、どれも食べてみたい感じなのと、ドリンクの値段設定がとても良心的。ドリンクだけじゃなくて、食事の値段もバカ高いわけじゃなくて、年に何度かの特別な時だけじゃなく、結構頻繁に行ける感じの値段設定になっていて嬉しい限りです。 今回このレストランをオープンした友達が値段設定に関してはオットくんを手本にしたといっておりました。 そんなことしたら儲からないけど、いいのか?!笑

と言う事で、おじさん2人(Daveとオットくんねっ・笑)とおばさん1人(ワタシねっ・笑)は古き良き友のステキなレストランのオープンに感嘆したのであった。

トロント在住のみなさんぜひ行ってみてください。 ランチもやるらしいよ。

Richmond Station
1 Richmond St. West
Toronto ON M5H 3W4
647-748-1444

ディナーは予約必要だと思いますが、ランチは早めに行くとか混雑時間をずらすとかで行けば大丈夫かと思います。 って、すでにランチ始まっているか確認していないので、出かける前に電話で確認を!汗

すげー、個人的なことなんだけど、昔の職場がこのレストランから歩いてすぐの場所だったんだよ。引っ越さなかったらランチ行ってたのに。と残念なワタシ。でも、もしあれだけ近かったら頻繁に行っちゃうから引っ越しして懐には優しくなったかも。




へー、セレブシェフなのね。気になるじゃない。と思ったあなたも
セレブでも、セレブじゃなくてもやっぱり味よ!味が大事よ!!と思ったあなたも
美味しいので、友達応援のためにもポチッとな。   
人気ブログランキングへ
あ、ポチッとはワタシの応援か。。。てへ。 宜しくです。
food&drink / 2012.10.23 13:42 / CM[5]


すてーーきな晩ご飯
クルーズを楽しんだ後はちょっと小腹がすいたので

両親と妹フーフ来加

おつまみで腹ごしらえ。

って、この後ちょっとしたら晩ご飯なので控えめにね。

腹ごしらえの後はみんなでおしゃべりを楽しんだり、散歩に行くものあったり、片づけをするものあったり。で、あっという間に晩ご飯の支度。 (はは、ブログなので食べ物続きになっていますが、実際はもっとゆっくりです)

今回もDENさん(父)の大好きなステーキを用意いたしました。

両親と妹フーフ来加

どかーーーーん!!! 9肉塊(笑)

これらを、それぞれの好みの焼き加減にオットくんがなんちゃってBig Green Eggで焼いて行きます。
ちなみに、ステーキは高温でササッと焼くのがコツらしいですョ。

で、焼きあがったのがコチラ↓

両親と妹フーフ来加

写真でも微妙に焼き加減の違いがわかるのではないでしょうか。 ちなみにワタシは超レアが好きです。

この写真↑だと、わかりませんが、逆側に回るとこんな状況なんです

両親と妹フーフ来加

ははははは・・・・・この中にワタシも雑ざっていたというわけですな。

妹はデジカメじゃなくて、iPadで撮っているから(笑)


そして、付け合せの

両親と妹フーフ来加

フライドポテトも大量なのにみんな写真撮りまくり(爆笑)

義両親、日本人って、みんな料理の写真しか撮らないのね~。と思ったに違いない。 いや、全然間違ってないし、むしろ、その答えが大正解ですから。

両親と妹フーフ来加

ポテトは大量につき各自鷲掴みでお願いしました(爆笑) なんて、豪快な海家・・・はは(汗)

両親と妹フーフ来加

ワタシのプレート↑  右にあるのはちゃんと一から作ったシーザーサラダ。 これがにんにくが利いててうまーーーーい。そうそう、この時はクルトン買い忘れだったのでクルトンも作ったんだ。
って、自分が作ったように行ってますけど、全部オットくんですから、義ママが仕込み手伝ってました。ハイ。 ヨメ、何もしてません。。。汗

晩ご飯の片付けも終って、みんな部屋着に着替えてマッタリ~~~

両親と妹フーフ来加

あまり動物得意じゃない妹が本当によくうみと遊んでいた。 うみも遊んでくれるの知っているから妹に近づいていくしね、、、。うみ、よかったね、遊んでくれる人いて。

そしてこの後、写真は無いですが、空がクリアー(雲なし)だったので、DENさんも母も体験したかった天体望遠鏡で月の観測をしました。

天体望遠鏡って、目と感覚が慣れるまでなかなか上手に見れないんだけど、なんとかDENさんも、母ももちろん妹フーフもはっきり月のクレーターや影まで見れて大満足。 この晩しかクリアーな夜空無かったので、最後に見れてよかった。

そしてアルコールが入っているから??

両親と妹フーフ来加

海家コテージの道を挟んだ向こうにで遊牧されている牛達に話しかけるヒトあり・・・・・・・
手前の茶色のはNo.30でその右隣のがNo.28・・・あれ?逆か??ま、そんなことはどうでもいいけど、とにかくそんな名前、呼び名をつけられ、延々オットくんの話につき合わされていた牛さんたちでした。

でもね、面白いのが、最初は結構はなれていたんだけど、オットくんが根気強く話続けるうちにココ(写真)まで、後ちょっとで触れる距離まできたんだよ。 なんか、凄いね。何言ってるのかわかってたか??それともウザくて?笑

そして、翌朝は早めにトロントに帰る妹フーフ、Yちゃん、オットくんにワタシだったので早めにお休みしたのでした。

まだまだ来加様子続きますので、お楽しみに~~


本日は金曜日ですね~。週末ですね~。うれし。しかし、海家今週末はコテージおあずけ週末。 
明日はオットくんのセカンドカズン(再従姉妹?義ママいとこの娘さんにあたる)の結婚式なのさ~~~。てか、親戚だけど結構遠くね?!え?遠くないの?6新等ってギリギリ親族のあたりだよね?その結婚式に呼ばれているのよ。 日本じゃあまり連絡取ったりしないよね?まして結婚式には呼ばれない親族だよね?
でもね、そこはイタリヤーーンなきゃなでぃあんなので、イタリヤーーン式だと、セカンドカズンも結婚式に呼ぶんだそーな。
って、ワタシたちの結婚式には呼んでないけど。てか、それで、義ママとオットくん若干の言い争いはあったけどねー。
だってさ、正直、明日行くその花嫁さん、オットくんのセカンドカズンだけど、オットくんだって、結婚式で始めまして~。って感じなのよ。ま、今回は彼女のおじいちゃん?叔父さんだったかも。。。に当たる人がこの夏亡くなって、お通夜に行ったからそ時はじめまして。ってなったんだけど、それが無かったら結婚式当日始めまして。で、その後(結婚後)もきっと会うことないと思うんだよね。。。。ま、でもそれがイタリヤーーンの常識なので、義ママを立てるためににも参列してきますわ。

と、いうことで海ズは明日は1日中お留守番です。帰り遅いなーー。ご飯どうしよう・・・

では、みなさん良い週末をお過ごしください。




やっぱ、海家のすてーーき、すげーーーーー!!と思ったあなたも
セカンドカズンってなんだよ?!その結婚式ってなんだよ??と思ったなたも
ポチリとお願いします。
人気ブログランキングへ
travel&fun / 2012.10.19 15:05 / CM[5]


川クルーズ
本日は10月1日、月曜日のコテージでの様子でっす。

まず、朝一番にオットくんがお2階に住むKちゃんを隣町まで見送り。というのもKちゃんはこの日昼から仕事が入っていて帰らなければいけずーーーぅ。なので、隣町からトロント行きへの朝一のバスに乗るため送っていったのであります。

その間に、ワタシはYちゃんの助けを借りて日本朝食の用意。 へへ、もちろんYちゃんがほとんどやってくれたのはイウマデモナイ。。。

そして出来上がったのは

両親と妹フーフ来加

じゃーーん!! 9人分の朝食だす。

ほっけの干物に、10個のスーツケースに入っていた、伯母のつけた唐辛子の醤油漬け(2種)これが半端なく上手いのよ~~。と同じく伯母のつけたキュウリの漬物(優しい味でした)、鯛わた(塩辛のようなもの)おみそ汁に白米!  伯母ちゃんありがとね。(って、これ見てないかもだけど・・・笑)
あ、奥に見えるのは前夜のターキーの残りをタマゴとか野菜とか色々入れてキャセロールに変身させました。これ美味しかったなー。 残り物ばんざーーい!キャセロールばんざーーい!!

久しぶりのザ・和朝食。 が、飲み過ぎ、食べすぎで疲れた胃に優しい。 美味しい~~~。 やっぱり、おみそ汁にご飯って落ち着くんだよね。 やっぱり日本人なんだよな~~~
DENさんも、お母さんも妹フーフも、そして義両親も美味しいと食べてくれました。 あ、義両親はフォークで食べるんだけどね。笑

朝食の後片付けが終ったら、天気もいいのでポンツーンでクルーズへごー!
風は若干冷たいけど、天気がいいので、日の当たっているところはポカポカ。

両親と妹フーフ来加

うみは、前方に陣取り

両親と妹フーフ来加

カイは後ろの特等席にに陣取り

両親と妹フーフ来加

丁度紅葉が見ごろだったので、キレイな紅葉を見ることができました。

てか、コテージへの道のりも本当にキレイな紅葉で、みんなでワ~~~、ワ~~~、と言っていたのだよ。ま、ワタシ運転してたから写真ないけど。

両親と妹フーフ来加

DENさんの後ろの木も赤く染まっています。    母、髪がボサボサなのは風?それとも寝癖? いくらコテージでも寝癖は直そうね。笑

両親と妹フーフ来加

ほんと、秋晴れの中の紅葉キレイだわ~

両親と妹フーフ来加

両親達が来る時には紅葉終っているかも。と思っていたのですが、本当に丁度見ごろで、そして天気も良く本当によかった(^^)

帰り途中はお天気でポカポカなのとボートのゆれが気持ちよくって

両親と妹フーフ来加

Yちゃんと妹旦さん居眠りしておりましたお。苦笑

と、こんな感じでこの日のボートクルーズは終了。
本当に天気よくて、紅葉もキレイで、写真はないけどアオサギにも出会えたしよかった、ヨカッタ。

この日の晩ご飯はこれまた凄い(?!)よ。
でも、その様子はまた次回に続く・・・・・・




紅葉の写真もっとないのーー?!と思ったあなたも
ボートに乗りながら紅葉狩りなんてステキ!と思ったあなたも
ポチッと応援宜しくでっす。
人気ブログランキングへ
travel&fun / 2012.10.18 13:23 / CM[6]


サンクスギビングディナー
甥っ子3号とオットくんがジャポーンと川に入った後は、オットくんのこの日の大イベントの準備開始です。
その大イベントとは、本来カナダのサンクスギビング(感謝祭)は10月6-8日の週末なのですが、10月7日は両親と妹フーフが帰国する日だったので、オットくん家族との集りも難しいだろうと言うことで1週間早いけどこの週末(9月29,30日)にサンクスギビングディナーをしよう!という事になっていたのです。
あ、甥っ子1号と2号はバイトでコテージに来てなかったけどね。

で、今年もやりましたよターキー(七面鳥)の丸揚げ!!

両親と妹フーフ来加

今年、2012年のターキーちゃん、その名はCelesteちゃん。(毎回名前がつけられます)

揚げた時の様子は動画でどーぞー。↓ *最初のちょっとだけオットくんの歌声が入っております。 てか、あげる前にこのCelesteちゃんに歌を捧げていたのよ、、、笑。そんな歌声はスルーしてくださいな。





ちなみに去年、2011年の揚げたときの様子はこんなです。↓




去年は初めてターキーの丸揚げだったのでいまいち要領がよくわからず、かなりの油が飛び散りましたが、今回は要領を得たので去年ほど油もはねず、上手に出来ました。

低温でじっくり揚げて・・・
両親と妹フーフ来加

揚げ上がり~~

コレ↑を

両親と妹フーフ来加

オットくんが手際よく(?!)解体っす。

今回は大人数なのでターキーの他に

両親と妹フーフ来加

ローストハムも

両親と妹フーフ来加

そして、みんなで乾杯をして

両親と妹フーフ来加

またまたそれぞれ好きなようにお皿に盛って、いただきまーーす。

両親と妹フーフ来加

10個のスーツケースに入っていたコチラ↑の実家、栃木産のワインをみんなで少しずつ分けていただきました。
このワインは家族ぐるみでお付き合いいただいている方からのお土産でした。 フルーティーで飲みやすく、とても美味しかったです。 ご馳走様。

晩ご飯の後は、仕事とが晃がある義姉一家が帰って行き、その後は前の晩雨で出来なかった

両親と妹フーフ来加

キャンプファイヤー。もちろんマシュマロのローストも楽しんだ夜だったのでした。


まだまだ続くよ、両親&妹フーフ来加の様子。
でも、続きはまた次回のお楽しみ~~~




しかし、毎回豪快な料理だな~。と思った方も
ターキーはロースとより美味しいの?と思った方も
ポチッと応援宜しくデス。
人気ブログランキングへ
ちなみに、ターキー丸上げの方がじゅーすぃ~で、ローストより美味しいと思います。(個人意見です)
travel&fun / 2012.10.17 14:36 / CM[6]


みんなでコテージ
コテージ2日目の朝。

両親と妹フーフ来加

天気はいいけど、気温は結構寒い。

この日は夜更かし組もいたり、時差ボケ組もいたりで、それぞれ好きな時間に起きてきました。

両親と妹フーフ来加

小悪魔ワタシのコンデジを使って、色々写真撮りまくり、DENさん(父)と写真の見せっこ。

など、ゆっくり朝の時間を楽しんでいると

両親と妹フーフ来加

出来上がってきました、北米スタイル朝食。
手前からオットくん手作りベーコン2種、ビーンズ(煮豆)、スクランブルエッグ。写真にはないけど、パン数種類

両親と妹フーフ来加

今回もみんな好きにお皿にもって召し上げれ~。
と、北米スタイル朝食を写真に撮るDENさん(ブロガー魂?!)

この後片付けをして、ゆっくり過ごし、昼過ぎには寒かったので

両親と妹フーフ来加

キャンプファイヤーをしてまったり~~~

あ、でも

両親と妹フーフ来加

ボールが大好きなDexterの相手をちょっとだけする

両親と妹フーフ来加

妹、Q

両親と妹フーフ来加

やっと起きてきた甥っ子3号とパーカーかぶって話し込む妹、Qの旦さん(笑) そんな寒かったかな?!

両親と妹フーフ来加

義パパがおつまみに作っているズッキーニの花、ズッキーニ、シラスとアンチョビ入りのフリットを食べる母(笑)

実はこのフリット前にこのブログでも紹介して、DENさんが食べたいなー。とっていたのですが、はやり予想通り義両親がズッキーニの花を残しておいてくれたのでDENさんの願い叶いました。
DENさんはもちろん、母も妹フーフも美味しいと、パクパク食べていました(^^)

と、皆が外でまったり中のときDENさんは・・・

両親と妹フーフ来加

ブログのアップに勤しんでおりました。

そしてこの後

両親と妹フーフ来加

みんな何やら外に出てきましたよ

と、言うのも

両親と妹フーフ来加

オットくんと甥っ子3号が冷たいってのに川へじゃぽーーん!!寒いから、、、見ているだけで寒いっす。
写真は甥っ子3号が川に飛び込んで即行寒くて上がってきたところ、オットくんはこの時点でもまだ川の中でした。

ちなみに、ワタシも泳ぐっ!!!と強気だった小悪魔は結局寒くて入らず終い。

と、言うわけで見物に外に来ていたのでした。

まだまだ来加の様子続きます。 ええ、もちろん次回も来夏の続きですわよん。お楽しみ



寒い中泳いだオットくんと頑張ってジャポーンした甥っ子3号に
応援のポチッと宜しくデス。
人気ブログランキングへ
travel&fun / 2012.10.16 14:38 / CM[4]


トラブル始まりの来加
いや~~~、この週末は寒かったっす。 
週末はコテージに行ってたんだけど、金曜日の夜から寒くなって、土曜日の朝はマイナス3℃だったよ。 さみーーーよっ。てか、秋は何処へいったの??いきなり冬に突入ですか?!
と、言う感じで海家地方は寒い週末になったのですが・・・あ、でも日曜日はそれほど寒くなかったけど、雨降りね・・・みなさん良い週末を過ごされましたか?

やっと、両親と妹とフーフが遊びに来てくれたときの様子をブログにアップできる時が来ました。少し長くなるかと思いますが、お付き合いいただけると嬉しいです。



両親、妹フーフの来加にあたって、10日間と言う短い時間をいかに有効に使うか色々考えてスケジュールを組み込んだのですが・・・・・

みんながやってきたのは妹の旦さんの実家、アメリカのオレゴン州からミネアポリス乗換えのトロントという飛行予定でした。ちなみにオレゴン州は西側にあり、トロントとは3時間の時差があるのです。そのため、オレゴンを昼過ぎに出てもトロントに着くのはトロント時間の夜中。と言うね・・・お疲れ様です。
で、オレゴン州を昼過ぎに出て、ミネアポリスではその日の最終便のトロント行きの飛行機に乗り継ぎという。しかも乗り継ぎ時間はなんと1時間半という恐ろしい乗り継ぎの組み合わせ。

で、ワタシのブログでもみんなが来る前の日にアップした記事の最後に乗り遅れないでこれますように。と、記したのを覚えていらっしゃいます?
そう、本当に乗り遅れないように願っていたのです。が、その願いは全然叶うことなくまんまと乗り遅れたよっ!!

オットくんとワタシは夜の10時過ぎに空港へ迎えに行く用意をしていたのだけど、家を出るちょっと前に電話があり、乗り遅れで明日の昼過ぎにそっちに着きますと・・・・・・・ちーーーーん。
てか、その前にオレゴンからの飛行機が1時間20分遅れてたの知っていたんだけど、連絡が無いって事は遅れても乗り継げたのね。と思っていたわけよ。 はぁ~~~

予定では、9月28日の夜11時にトロントに着く予定で、その日は頑張って荷物整理してもらって、翌朝、土曜日の早い時間にみんなでコテージへゴー!!の予定だったのに、そんな予定はメチャクチャさ。友達Yちゃん(オットくんレストランのキッチンマネージャーでもある)にお稲荷さん作ってもらって、おにぎりも握って、おみそ汁も作って待っていたというのに、、、、、はははははは・・・もーねー、から笑いするしかないよ。しかし、仕方ない。皆の責任ではない、航空会社の責任なのでね。(オレゴンで乗った飛行機のドアの故障で、予定より1時間半遅れの出発になった)なので、その日は乗り継ぎ地のミネアポリスにて1泊。

で、翌日、昼過ぎに空港へ迎えに行ってきたよ、車2台で。 一台はワタシがSUV車を運転。もう一台はピックアップトラックをオットくんが運転して。

そして無事半日遅れですが来加!!!!!!!
それも、日本から持ってきたスーツケース8個では足らず(汗)

両親と妹フーフ来加

スーツケース(預け荷物)10個だよっ!
  どんだけ~~~~~~~!! 噂では9個って聞いてたのに、もう一つ増えてるし~~~~~~

4名様でスーツケース10個。 それも写真で見るとおり、別に極端に小さいスーツケースじゃないよ。普通に大きいから、、、、、ひぃ~~~(笑)

これをオットくんのピックアップトラックとワタシの運転していた車に詰め込んで家へゴー!

そして、海家のベースメント(ここが一番広い場所だから)に10個のスーツケースとそれぞれの手荷物(5,6個あった・・・汗)を広げ、慌ててコテージへ行く用意開始。
既にオットくん家族はコテージで待っていたので、無理矢理40分で荷物まとめさせたよ。  ワタシ、オニ?!

そして海ズ、みんなの荷物、コテージでの食材、お2階のKちゃん、オットくん職場のキッチンマネージャーYちゃんも一緒にコテージへゴー!!

もーねー、大変ですから、大人数に、大荷物。 でも何とか色々忘れ物したけどコテージに着いたダスよ。

両親と妹フーフ来加

みんな歯ブラシセットお忘れ。 服も若干お忘れ。 極めつけはワタシのカメラ忘れ(涙) こんなときに一眼レフ忘れるなんて・・・・・・・。ま、コンデジあったのでいいけど。

コテージに着いたのがすでに夕方だったので

両親と妹フーフ来加

早速、この日の晩ご飯の用意を開始する義両親。   はは、相変わらず何もしないヨメ

そして出来上がってきましたよ。 14人分の晩ご飯!!

両親と妹フーフ来加

14人分ともなればそら~大量ですわ。 てか、普段から大量な海家ですが、14人なのでさらに大量(笑)

両親と妹フーフ来加

みんなそれぞれ好きなようにお皿に取り分けて(人数多いので紙皿使用)各自好きなところで食べていただきました。
ええ、椅子足りませんから、、、ははは。

両親と妹フーフ来加

はは、DENさん(父)と母は歳なのでやっぱりちゃんと椅子に座って食べたい派、大量に料理が並べられているテーブルにつく。 

みんな美味しい、美味しいとオカワリしていました。 

晩ご飯の後はみんなでワイワイ話をして、両両親はおやすみなさーーーい。 その他は隣のミーシャパパコテージへ移動。 
と、言うのも、流石に海家コテージでは部屋数が足りないため、この晩だけ、お隣のミーシャパパコテージを借りていました。

両親と妹フーフ来加

色々とアルコールも持参して、スクリーン(網戸)ポーチで飲みながらおしゃべりを遅くまで楽しみました。

両親と妹フーフ来加

途中お疲れ、オネムになってしまったじーちゃんカイ(笑)。寝ているところを小悪魔に起こされてました。

と、この晩は土産話や日本での生活習慣についてなど(妹の旦さんが日本に住んでいるのでアメリカ人から見た北米との違いなどね)話して夜遅くまで飲み、おしゃべりが続いたのでした。

と、本日はココまでで続きはまた次回でーーす。


*** おまけ特別土産

今回持ってきてくれた10個のスーツケースのうちかなりの量が海家へのお土産でした。
そしてそんなお土産の1つにステキなプレゼントが入っていました。

むらさん特製燻製


むらさん特製燻製


岡山探検隊 の むらさんから むらさん特製燻製!

こんなステキなお土産があるなんて知らなかったので驚き。嬉し。でした。

早速みんなでいただきました。

むらさん特製燻製

ホタテの燻製。 
これ、飲兵衛でなくても美味しいけど、飲兵衛にはたまらない酒の肴です。味がよくしみていて、ドライじゃないから、硬くなく、ソフトで食べやすい。 コレ売って欲しい!!売ったら大人買いするのに~~~

むらさん特製燻製

こちらは鶏の燻製。 これも、味がしっかりついていて、これにマスタードをちょっと付けたら幾らでも食べられちゃいます。

むらさんに燻製屋さん開いてほしいくらい。 本当に美味しいです。

同じように燻製を作るオットくんですが、むらさんのは日本人に合う味付けなので日本酒、焼酎が大好きなオットくんも美味しい、美味しいと食べていました。

むらさん。本当に美味しい手作り燻製を、わざわざ海家へ送ってくれてありがとうございます。
燻製大好き、飲むの大好きな海家フーフにとってはステキ過ぎるお土産でお礼しきれません。本当にありがとうございました。
この場を借りて、お礼させていただきます。




トラブル始まりの来加だけど、楽しそうじゃない。と、思ったあなたも
トラブル始まりでもいい!ワタシも参加したかった。と、思ったあなたも
ポチッと応援宜しくデス。
人気ブログランキングへ
travel&fun / 2012.10.15 13:38 / CM[6]


Mヨとの食&飲み
やっと、ブログアップっす。お待たせしました。  えっ?!待ってなかった?

両親と妹フーフがきたときのこともアップしたいのは山々ですが、その前に日本からMヨがきていたときのことをダイジェストで。
あはは。食べ物のことばかりだけどね。

皆さま覚えいらっしゃいますか、前回のブログでコテージに行った時のことアップしたのを。本日はその続きでやんす。

コテージから帰って、海家(ゲストベッドルームが無いためソファーで寝てもらっていました・・・すまん)に泊まっているMヨとはほぼ毎日酒盛りです。Mヨもワタシたちフーフも飲むの大好き、食べるの大好きなんでね。
というか、Mヨとは友達を通り越して姉妹のような存在なのですよ、お互い。これは、オットくんも含めて同じ。オットくんとMヨも今となっては兄妹のようなものですから。なんせ、ワタシたちが結婚してすぐに約3ヶ月くらい同じアパートで生活していた仲だしね。 
ええ、Mヨのお母さんからは、新婚さんの家に居候なんて!!といわれたけど、うちも全然気にしないし、なにより一緒にいてケンカする事もなく、気があって本当に楽しいのよ。そんな仲の3人なのです。
と言うわけで、毎晩酒盛りは当たり前、話が尽きないわけでして・・・。

そんなコテージから戻った晩ももちろん酒盛り。その酒盛りのお供をしたのはコチラ↓

Mヨと

これね、9月にアメリカから遊びに来ていた友達フーフ+ベビちゃんが持ってきてくれたものなんです。
で、何かって?! コチラ↑イカのカラスミ。 イカの中にイカの卵がみっちり。まさにイカのカラスミ。冷凍庫に入れててもかなりリッチなのでカチカチに凍らない。若干塩辛いけど、それがまたいいお酒のあてになってたまらんですのよ。これ、マジうまいから。そして食べ始めたら止まらない。と言う恐ろしい食べ物ざんす。
このイカのカラスミははるばる台湾からやってきました。もちろん飲兵衛のMヨもお気に入りで、なんとか日本で手に入らないか早速ネットで調べてましたよ。 が、見つからなかったけどね・・・。
もし、台湾に行く予定のある方はイカのカラスミさがしてご賞味あれ!!凄く美味しいです。

コテージから戻った2日後の9月19日の晩はオットくんのお店の近くに最近出来た 葉っぱ居酒屋 に行ってみました。

Mヨと

手前、刺身の盛り合わせ。中央、から揚げ。奥、ホタテのタルタル。

ですが、残念な結果でした。(あくまでもワタシたちの意見と判断ね) 
なぜなら、居酒屋というからには日本の居酒屋をイメージしていったのですが、まず、メニューの品数非常に少なっ。居酒屋と言えばおつまみが豊富なのに・・・。そしてフロアーのスタッフは日本人ではなく=サービスも日本感覚ではない。
場所柄(リトルイタリーと言われている場所にあり、レストランも多いですが、バーやクラブもあり)こっちのバーっぽくしたのかもしれませんが、日本人としては居酒屋とは受け取れない残念な感じでした。

で、結局これだけ頼んで、ビールも1杯くらいで移動。

移動した先は こよい(オリジナルの菜と見つからずYelpのリンクで)。 ここワタシ、ずっと行きたかったのですが、今まで機会なくいけてなかった場所。噂では美味しいと聞いていたので今回葉っぱのおかげで?行けたことに感謝。

Mヨと

牛たたき。もちろんポン酢でね。うめ~~

Mヨと

ホタルイカの沖漬け

Mヨと

とり皮南蛮漬け

噂どおり美味しい! これらの他におでんも食べたぜよ。
コチラのとんこつラーメンも美味しいと噂なのでまた機会があったら食べたいです。あ、この日もいくつかのテーブルでラーメン食べている人たちを見かけました。てか、ラーメンだけ食べて帰るお客さんもいたりだったので、やはり噂どおりおいしいのでしょうな。

続いて9月21日、金曜日の夜は海家に友達を呼んでワイワイ晩ご飯!!

With M9-21Sep12

ははは・・・女子だらけ。 ええ、男子はオットくんと海ズだけでした。 (ま、いつものことだけど)
この日はたまたまやはり日本からトロントに遊びに来ていたAちゃんもお誘いし、賑やか日本女子会状態でした(笑)

そんな日本女子会にオットくんが作ったのは

Mヨと

ステーキタルタル

Mヨと

サーモンカルパッチョイクラのせ。

Mヨと

これは作ってないけど、美味しいチーズ、ブラータ。

そのほか写真ないけど(てか、撮れよ、ヨメ!!汗)パプリカの詰め物、オットくん手作りニョッキのクリームソースとこれまた手作りフェットチーネのトマトソースもありましたよん。金曜日という事もあってワイワイは夜遅くまで続いたのでした。

その翌22日の土曜日はMヨが最後の日。もちろん、行ってきましたオットくんのお店Utopia。

Mヨと

じゃん!! 出相変わらずのてんこ盛り(笑)
この日いただいたのは、スペシャルだったエビかつバーガーと、親子プティーン(から揚げとポーチドエッグとカントリーグレービーのプティーン)

相変わらずの量で、食べきれず~~~~

そしてこの日の晩はMヨ最後の晩という事で Fishbar へ行ってきました。しかもハッピーアワーにね、、、笑。
このハッピーアワー(金、土、日曜3:30pm~5:30pm)に行くとなんと、飲み物も生牡蠣もお得価格で食べられますよん!
で、そのハッピーアワーでいただいた

Mヨと

ポテトとワカサギのフライ

そしてもちろん

Mヨと

生牡蠣~~~~~!!!

本当にお得価格で美味しくいただいちゃいました。

この後(ハッピーアワー)場所を移動してチキンウィングを食べにいき(写真なし)その後はみんなでカラオケしてきました(笑)

そしてついにやってきたMヨの帰る日、23日、日曜日。 フライトが午後2時だったので空港へ行く前に空港近くの美味しい飲茶を食べ(ええ、最初から最後まで食べの旅でしたよ・爆笑)空港へ見送りに・・・涙、涙でお別れをしたのでした。

Mヨ、忙しい中時間を作ってトロントまで遊びに来てくれてありがとう!今度来る時にはゲストルームがある(予定)なのでゆっくり泊まってね。また会う日までお互い元気に食べ飲みしましょ!


と、言う感じで本当に姉妹のようなMヨとの楽しい時間はあっという間に終わってしまったのでした。
いよいよ来週は両親と妹フーフが来たときの様子をアップできるかと思います。お楽しみにお待ち下さい。

はい、そして今週もあっという間に金曜日。 海家、ゆっくりしている暇もなく今夜からコテージです。 あ、でもコテージでゆっくりって訳でもないのよ。いよいよコテージも冬支度開始。なので、今日はオットくん両親と、明日(土曜日)の朝には快く手伝うよ!と言ってくれた友達フーフ+ブヒブヒx2(わかるヒトには誰かわるかな?)がコテージにやってきます。冬支度は大変だけど、それでも楽しくコテージ週末過ごして来たいともいます。

では、みなさん良い週末をお過ごし下さい。




よく食べるわね~。と思った方も
ワタシも一緒に食べ、飲みしたい!と思った方も
ポチッと応援嬉しいです。 ブログアップしてなかったのでランキング下がり気味・汗
人気ブログランキングへ
food&drink / 2012.10.12 11:47 / CM[3]


す、すびばせん。
ブログ長いことお待たせしていて申し訳ございませぬ。

前回のブログでコメントを下さったみなさま、ありがとうございます。
コメントのお返ししておりませんが、嬉しくコメント読ませていただきました。

両親、妹フーフの滞在は本当に楽しい時間であっという間で急に静かになってしまい、寂しくなってしまいました。
海ズも今まで賑やかだったのに、空港へ見送りに行って帰ってきたときにオットくんと2人しかいないのを見てキョトンとしておりました。ワタシたちも海ズも本当に賑やかで楽しかった1週間とちょっとでした。

と、言うわけで、8月末から先週末まで来客あり、その途中では職場引っ越しで家での仕事があったりで、やっと本日(10月9日)からワタシ、家でに仕事から終わり、新しい職場復帰したのですが、、、、、、

えへ、新しいオフィスまだ70%くらいしか整っておらず~~~~ 爆爆。ネット環境もやっと本日午後になって整った次第でして。。。。。
で、ブログアップしたいのは山々なのですが、アップできずにおるのです。
海ズもワタシたちも寂しくはなってしまいましたが元気モリモリでございます。
ブログ、明日か明後日には写真もアップできるかと思いますので、もう少々お待ち下さい。


人気ブログランキングへ
つぶやき / 2012.10.09 15:38 / CM[4]



 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
