大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



すっきりうみ
タイトルのすっきりうみを見て、またまたンコ話??と思ったでしょうか??

違いますよ~~~。 もっさりうみが昨日カットしてきてすっきりくんになってきました。

写真怠けてiPhoneで撮ったからきれいじゃないけど。。。。

まず、もっさりうみ

うみ

夏に切ったっきりだから今までの中でも一番長く伸びたんじゃないかな?
モッサリで目もみえません。

それが・・・

うみ

すっきり~~
本人もすっきり、サッパリで大喜びでした。 子犬のようにはしゃいでました(笑)

うみ

すっかり痩せてしまったように見えますが、ぜんぜんそんなことは無いんですよね。

カイ

そして、またカイ太った訳でも無いのに太った?って言われちゃうんだよね・・・

Umi3-30Nov12.jpg

でも、ま、この細くスタイルのいいうみと比べちゃうから太った?って言われても仕方ないか・・・

カイ

失礼な!!だよ~~ by カイ

ありゃ、カイ確か9月にカットしたと思うけど、意外と伸びてきたね。 冬本番になる前にカイもカットが必要かな?!


さて、今週もあっという間に金曜日。そして今日は11月も最後の日じゃないですか!!そして当たり前だけど明日は12月ですよ! 早いなー
ふふふ、海家、今週は久しぶりのコテージ週末。いえーーーい!! 海家オンリーの静かなコテージ週末。
で、ちょっと体調崩しているオットくんの様子を見て今夜出発か、明日出発かまだ決めていないのです。
と、言うのも本日の海家地方さっぶいんですわ、、、只今午後2時半ですけど現在の気温

Today's Weather

こんなんですから、、、さっぶいって。。。

で、今週末のトロントの気温も

Toronto Weather

こんなですから、、、

コテージなんて

Cottage Weather

こんな寒いんだよ。 今夜なんて体感マイナス14℃て、、、寒いっつーの。
こんな寒い中今夜コテージに行ったらコテージが暖まるのに2時間はかかるから、体調悪いオットくん益々悪くなるっしょ、、、でも、明日は気温が上がるから、っても朝はマイナス6度か、寒いな。でもでも明日の朝だったら陽も出ているだろうし、少しは寒さもマシかなと思うんですがね?!

ちなみに今現在(午後2時半)のコテージ近辺の気温はマイナス8℃だそーです。

なので、オットくんの体調次第なんですけど、コテージは今夜か明日か・・・・オットくんは今夜行きたがっているんですよね。さて、どーなることやら、、、

ではみなさん、よい週末をお過ごしください。





うみ、カットしてもらってよかったねー。と思ったあなたも
ほんと、カイもっさりね。と思ったなたも
寒いの飛んでけーーー!!のポチッとヨロシクです。 って、全然文章かみ合って無いけど(汗)
人気ブログランキングへ
dogs / 2012.11.30 14:23 / CM[6]


困ったカイ
犬がらみが続きますが、つい2日前に起こったカイの事に付いて・・・

ただし、内容が内容なので、お食事中の方、コレから食事の方は食事の後、又は食事から外れた時間にまた改めてお越しくださいマセ。
それも、いいという方は 
どーぞ。ですが、その後の感想などは一切責任持ちませぬ~~~


さて、我が家の兄犬、カイですが、何をやってもドン臭く、子犬のときからオヤジ臭い子犬でした(笑)
そのドドン臭いカイがまたまたドン臭く、恥ずかしいことしてくれました・・・・・・・・・

2日前、いつも通りご飯(海ズは1日1食、晩ご飯のみです)を食べ終わり、バックヤードへ出してあげました。
すると、2人とも早速シッコとンコを。

んが、カイずーーーーーーーーーーーーっとあの格好(ワンコの踏ん張る格好)のまま。 延々あの格好のままなんです。
終いにはあの格好のまま歩き始めるんですよ(爆笑)

ホント長いあの格好なの。 便秘か?!

で、本人もどうしていいか分からない顔してるんだよ。 笑

最後にはあの格好のままドアの所まで来るありさま。
出したいけどでないよぉ~~。どーしよう?? でも家入りたいよう。でもンコが・・・と言っているかのようでした。

で、なんとか、あの格好からは抜けたけど、やっぱりへっぴり腰。
そんなへっぴり腰で家に入ってきて、絶対おかしいので、オットくんが

いえ、ワタシは洗いものしてて手が離せなかっただけで、、、ほんとですよ。
で、オットくんがカイのお尻拝見。 すると、すぐそこまで出てるじゃありませんか、ンコが!!!

はい、お堅いンコだったようで、出てこれずに

ふんづまり!!!

カイくん、見事なふんづまり

で、どうしたかって?!

そら~~~、オットくんが何枚ものペーパーパータオルを使って手で取り除いてあげましたよ。
その甲斐あって、まだ出たりなかったンコもスルっと出たのでありました。 よかった、ヨカッタ。

カイ

ボクちん、大変だっただよ~~。笑いごとじゃないだよ~~。




カイくん、ふんづまり大変だったね。と思った方も
オットくん、さすが!!と思ったあなたも
2人にポチッと応援宜しく。デス
人気ブログランキングへ
dogs / 2012.11.29 15:47 / CM[5]


Dexterの躾け
2週間ほど海家に躾けブートキャンプに来ていたDexterを日曜日義姉宅へ連れて行き、3ページのルールを書き出してDexterと一緒に義姉一家に渡してきました。

と、いうことで海家にはDexterがいなくなり、とても静かになりました。

と、言うのもDexter今まで散歩も週1回とか、2回とかしか行っていない感じで(いくら小型犬で、広いバックヤードがあっても散歩は必要です)、他に犬と接する事も無く、沢山の人と接する事も無くで育ってきて1歳。
当然、初めて会う人、初めて会う犬に吠えまくりました。
毎回、海家に来客があるとオットくんの後ろか、オットくんの足の間に行き、吠えまくっていたのを見てきっと、こういう環境に慣れていなくて、怖くて吠えているんだろうと思いまた。

*写真と文章はあっておりません。

Dexter

海ズがご飯食べ終わると必ずこうやって、お残りを求めるDexter

そして、我が家にはご存知お2階に2人のテナントがいます。もちろん、たまに帰りが遅い事も。そんな時も玄関の音と同時にDexter吠えまくります。ええ、それが真夜中であろうと朝早かろうと関係ありません。
そして、まだ1歳、ついでにハイパー。ジッとしている事が少ないんですよね。必ずオモチャで遊んでいるか、ワタシとオットくんの間をいったりきたり。など、とにかくジッとしていない。
なので、静かになりましたよ~~~(笑) そして海ズは喜んでいるように見えます(笑)

Dexter

両方(カイとうみ)のフードボールをくまなく嘗めます。って何も残っていないんだけどね。

さて、そのDexterですが、海家にやってきた初日はまだ緊張もあり、何がなんなのかよく理解できていないのもあって、まぁ、大人しい方でした。
が、それも2日、3日も経つと慣れてきて、Dexterの挑戦が始まりました。
それでもすでに海ズが上だという事は理解していたので海ズへの挑戦はありませんでした。あったのは、ワタシたちへの挑戦でした。ま、それも、オットくんへの挑戦はあっという間になくなりましたけどね。

Dexter

ワタシが片付けるまでずっとこの↑状態です(笑) 

そしてワタシへの挑戦と言っても海ズ、特にカイの子犬のときに比べたら屁の河童。カイは身体も大きくて、オットくんの次を狙っていましたからね~。そしてワタシにとってはカイがはじめての犬(昔犬を飼っていた事があるけれど、成犬だったので躾けなど全く必要なかった)。躾けなんてした事も無ければ全く未知の世界、それはそれは苦労しましたとも、泣きましたとも!!でも、そこをグッと堪えて根気強く躾けましたよ。
そんな事もあって、Dexterはカイに比べたら屁の河童だったのですね。それでも、海家にいた2週間の間にワタシは2回ほど噛まれました。2回目の時はDexterを連れて帰る最後の日でした。

Dexter

慣れてきたので海ズがご飯中にもこんなに近づいてきました。
しかし、そこは犬の世界、海ズが気に入らなければ吠えられ、追い出されます。これが躾けに必要な事。海ズから犬のしきたりしっかりと習っていました。それだけでもDexterにとってはプラスです。

ここでわかったこと、Dexterが何かに夢中になっていてそれが悪い事(2回目に噛まれた時はワタシたちの朝食の後に残っていたナプキンをムシャムシャ)なので、それをやめさせようとすると周りが見えなくなるり、怒り狂って反撃する。それが噛むという行為でした。 これは、絶対にあってはなら無いことです。可哀想だけれど、噛まれたワタシはDexterの下唇をつかんで、Dexterの歯に押し付けました。そうする事によって噛む痛みを理解させ、噛む事はいけないと躾けるため。しかし、Dexterはちょっとやそっとでは諦めません。ここが賢くい子の厄介なところ。ですが、それに負けてはいけないので、わかるようにに罰をあたえます。この時はケージに戻され徹底的に無視。
でも、賢いDexterは自分が悪い事をしてケージに入れられたことをすぐに理解しました。本来なら出せ!と泣くDxterこの時ばかりは大人しくケージに入って反省している様子でした。

Dexter

うみは食べ終って、カイがうみのボールを除いている間にDexterがカイのボールを(苦笑)2人とも何も残ってないよ~~

そんな感じで、Dexterはとても賢くそして頑固でした。だからこそしっかり躾けをそしてその躾けには多少の時間がかかるのです。ほんと頑固だから、、、。でもそれに負けたら最後。今後ずっとDexterに見下されてしまいますからね。
それを、されないようワタシたちは最初にしっかり上下関係をハッキリさせるようにしました。ので、海家ではわりと早くいい子になったDexterでした。ま、それでも若干の問題はあったけど、基本いい子でした。

Dexter

カイとDexter

そして義姉一家には毎日2回は散歩。少なくても必ず最低1回は散歩を徹底してもらい、ルールで挙げた悪いことをしたらその場で注意し、罰をあたえる。少なくても2週間、出来ればそれ以上は家の中でもリードで人間が上だって事を徹底的に理解させ、必要以上に触ったり抱っこしない。 他にも沢山あるけど、そんなルールをしっかり守ってDexterを育てて欲しいと願うばかりです。

Dexter

うみとDexter

前にも言ったようにワタシは犬に悪い子はいないと思うのです。飼い主の接し方で犬はどうにでも変ると思うのですよ。だから犬を飼った以上、しっかり躾けていい家族の一員にするのが飼い主の責任だと思うのです。
もちろんそれにはそれなりの苦労もあるし、お金も時間もかかります。でもそれが出来ないなら飼うべきではないと思います。 
それでなくてもかわいそうな犬たちは沢山いる。これ以上人間の無責任でかわいそうな犬を増やして欲しくない。と本当に心から思います。

義姉一家もコレくらい真剣にDexterのことを思ってくればいいけどな・・・

*** Dexterルール(覚え書)

最初の4日くらいはリードでの生活(寝ているときも)。その後言う事を聞くようになったのでリードを外す。が、悪い事をしたときはリードをつけられる。さらに言う事を聞かなければケージに入れる。
ソファーやベッドへも最初はあげない。その後ある程度言う事を聞くようになってからは許可つき(オットくんかワタシがヨシを出した時)でのみソファーも許す(これを徹底すると、何処へってもソファーにあがる前に確認をするようになる。お呼ばれの時にいい躾けとなる)
食事は朝と晩1日2回、ただし毎回15分程度で、もしその間に食べないようであればお腹がすいていようが、ご飯は片付けてしまう(コレによって、上下関係と理解する)。逆にちゃんと食べた時は褒めてあげる(いいことをしたときと悪い事をしたときをハッキリさせる)。食事やオヤツを上げるときは必ずお座り、待てをさせてからあげる。
散歩中、信号や交差点に来た場合必ずお座りをさせる。リードをくわえた時はそれをやめさせる。
バックヤードでシッコ、ンコをしたら褒めちぎる(Dexterはいまだに家で粗相をしていたため)。




人もお疲れ様だけど、海ズもお疲れ様。
そしてDextyer,義姉一家がんばれ!!のポチッとお願いいたします。ル
人気ブログランキングへ
dogs / 2012.11.28 13:35 / CM[5]


ぶつぶつ・・・
海家地方金曜日の夜から急に寒くなって、土曜日の朝はうっすら雪が。そして昨夜も大粒の雪がじゃんじゃん降ってきたのですが、あっという間に小粒になって、あっという間にやんでしまったので積もるまでにはいたらなかったけれど、やっぱり今朝もうっすら雪で白くなっていました。

そして今週はずっと寒いようです。

天気予報

まだ先だから今後変るかもしれないけど、金曜日の最高気温1℃って、、、さぶっ。

ま、これが、海家地方の冬なんですけどね。って、1℃はまだ暖かいほうだから、真冬になったらもっと寒くなるからねー。
ちなみに今現在、月曜日の午後3時の気温、3度でっす。って事は今日はこれが最高気温でしょうな。

さて、昨日、日曜日にDexterを義姉一家に連れていきました。 はい、海家にはもうDexterおりません。
そして最後の最後にまた狂ってワタシ噛まれました(汗) 
でもでも、Dexterとてもいい子なんです。もちろん、噛み付いたりなんてもってのほかなんですけど、Dexter自身はとてもイイコで賢いのですよ。あんな風になってしまったのにはやはり今までの躾けに問題があるからなんですよね、、、かわいそうに。

と、言うわけで、Dexterいなくなって、静かになった海家ですが、ワタクシ正直ちょっぴり寂しいです。

また次回にはDexterの躾けのことなどアップできればと思っています。

と、本日もワタクシちょっぴりバタバタしています。
ので、超短いブログにて失礼します。




そんな寒いところワタシには無理っ!!と思ったあなたも
暖かくなーれ、のポチリお願い致します。
人気ブログランキングへ
つぶやき / 2012.11.26 15:22 / CM[2]


ちょっとバタバタ
なんだか本日は仕事がちょっぴりバタバタでございます。
そして今朝は11℃と暖かかったのに今夜から一気に寒くなるようで・・・明日、明後日は最高でも2℃くらいらしいでっす。さみ

で、本当は本日もDexterのことについてアップしようと思ったのですができづ~~~~~。スミマセン。

そのDexterですが、海家での2週間のブートキャンも終わり、明後日の日曜日に義姉一家に帰って行きます。
義姉一家にはくれぐれもルールを守るようにきつくきつく言っておきます。それが出来ないようならDexterは海家が引き取ると脅してきます。でないと、Dexterがかわいそうなのでね。

Dexterいなくなったら海家も静かになって寂しくなるな~。 でも海ズは喜ぶかもだけど(苦笑)

週末でブログがお休みになる前にお知らせでした。

日本、アメリカのみなさんは引き続きよい連休をお過ごしください。 連休でない方も良い週末をお過ごしください。
*海家今週末もコテージおあずけ週末でやんす。

*** おまけboys写真

ボケボケですが・・・

boys-22nov'12

散歩中のboysはこんな風に歩いております。Dexter、カイとオットくんの間にいるのが一番安心らしい。

boys-22Nov'12

そして、ワタクシこの中に入れませんデス(汗)

うみ(左の黒い物体)毛が伸び放題で凄いデカく見えますな~~。笑




えーーっ!!Dexterもう返していいの??と思ったあなたも
義姉一家さんたちだいじょうぶかしら??と思ったなたも
今後のDexterに頑張って!!のポチッと宜しくお願いします。
人気ブログランキングへ
つぶやき / 2012.11.23 16:30 / CM[2]


Dexterのことなど
今週もあっという間に木曜日ですねー。 そして日本は明日お休みで、連休ですね。って、アメリカも感謝祭でおやすみかー。いいな~ みなさんどこかにお出かけの予定などあるのでしょうか??楽しんでくださいね。

さて、11月10日から海家と一緒に過ごしているDexterですが、まー、基本そんな悪い子ではありません。
んが、なんせ、今までの育て方というか、躾けの無さがやはり、海家に来て慣れてきてちょっと現れだしまして(爆) ま、とは言っても大した問題ではないので、その場でしっかり注意して躾ければすぐ言うことを聞くんですがね。

Dexter

Dexterも落ち着いていて(基本ハイパーなので)、ワタシもオットくんも忙しくしていると、勝手にケージに入っていくDexter

そんなDexterが来てからの海ズですが、最初は何??こいつココにいるの??みたい感じでした。が、それも2日目、3日目ともなると、あーいるんだ。ふーーん。 と特に気にもせず。な感じでした。

そしてもともと我慢強くない、すぐキレる(キレると言っても凄く、凄く低い声で唸る程度ですが)カイがまずDexterのしつこさにキレ。ま、これは想像通りだけど・・・苦笑

カイ

Dexterはしつこいだよー by カイ

そしてずっと我慢の子だったうみまでもが、Dexterのしつこさ、そしてうみのオモチャ(ぬいぐるみ)を全て取り出して、そのうち2つは破壊するという、うみには考えられない行動をしたDexterにやはりキレ、ある日(2日前くらいかな)突然うみに近寄ったDexterを凄い勢いで怒鳴りつけました(吠えてくるなっ!!と訴える)

うみ

俺さまだって、堪忍袋の緒が切れただぜっ!! by うみ

きっと、うみはとても甘えん坊なのでワタシたちからのみへのアテンションが少なくなったのもストレスになったのかもしれません。
ま、Dexterを躾けるためにあずかっているので、どうしてもオットくんもワタシの目もDexterにいってしまうんですよね、、、ごめんよ、うみ。

でも、もちろん海ズとは今までどおりスキンシップもあるし、海ズに接するワタシたちの行動はかわりないけどね。でも、きっとその接する時間がやはり少ないんだろうな・・・。すまぬ、海ズ。

そんなDexterですが、Dexterが何かに真剣になっているとき、それは大体うみのオモチャを破壊しようとしてたり、海家ボロ家なので、ベースメントにある隙間をほじってみたり(階段と床に小さな隙間があって、そこをほじってます。が、出てくるのは長年貯まった埃・汗。それを食べるんですよ)と言うちょっとした悪戯。ま、1歳なのでそれくらいは当然かと思うのですが。
そんな事に夢中になっているDexterを注意するとオットくんにはしないけど、私にははむかってきます。それも牙むき出し。一度噛まれたし、、、。 なので、そんな時は絶対噛んではいけないと注意しますョ。

Dexter

ワタシの横で寝ているDexter。怖がりだから誰かに付いていると安心するようです。

Dexter

ちなみにワタシの逆隣にはカイが寝ております。

Dexter小さいし、怖がりなので結構すぐシュンとなるんだけどね。でも、それ(悪さしたら注意)を根気強く毎回続けています。*一度だけ噛まれたけど、1度きりです。その後もう一度だけ噛みそうになったけど、すぐコチラが強く注意してそれをやめさせました。そしてもちろん注意した後はお縄(リードをつけられ)+無視。
*海家では上下関係がはっきりわかるまで家の中でもリードつけての躾けをしています。が、Dexter割と早く自分の位置をわかったのでリードは悪い事をしたときにつけています。

Dexter

海ズ、Dexterにキレたりもしますが、しつこくなければ、こんなに近づく事だって出来るんですけどね。

Dexterまだ1歳だし、それでなくてもハイパーなので落ち着きが無いというか、常に動いているんですよね。
きっと、それが、年配の(笑)カイとうみにはキツイのかもですな。

** オットくんもワタシも決してプロのドッグトレーナーではありません。あくまでワタシたちのやり方での躾けのことを書いておりますことをご理解ください。



Dexterガンバレ!! 海ズ兄たちもガンバレ!!
の応援ポチッといただけると励みになります。
人気ブログランキングへ
dogs / 2012.11.22 14:40 / CM[3]


メキシカンタパス
週末はみなさんいかがお過ごしでしたか? って、もう火曜日だし、、、日本は水曜だけど。汗

本日は金曜日にフレブルカナダ生活おKeiksさんとOssanさんと4人で行ったメキシカンタパスのことと、日曜日に行ってきたバーの情報など。
Facebookでも同じのを載せたのでFacebookともには内容ダブってしまいますがお許しを~~

と、ここにきて、カテゴリにレストランってのが無かったので、今更ですがレストランのカテゴリ作ったので、今後レストラン情報は restaurant へ~~~
え?!遅いって?!スミマセヌ。。。今までレストラン情報はきっと food&drink に入っているかと思われます(汗)

そのメキシカンタパスなのですが、凄く狭いお店ですけど、雰囲気もいいし、ご飯も美味しかったし、ワタシ個人的にまた行きたい場所です。
ただ、海家と逆の方角(海家はトロントの西側、このレストランはトロントの東側)にあるので行くのにちょっと面倒だけど、地下鉄に乗ってしまえば一本で乗り換えも必要ないからそれほど面倒でもないんだけど、なんせ、西の方に住んでいるから滅多に東側に行かないのよね~。 でもこのお店にだったら頑張っていくか!!と思わせるお店でした。

で、その行ったお店というのは

Pachuco (←クリックでお店のサイトに飛びます、飛びます)
(416)466-8006
99 Danforth Ave.
Toronto ON M4K 1N2

とても狭いお店なのでいつも一杯な感じではありますが、予約受けてますので特に週末は予約してから行かれたほうがいいかと思います。
ちなみにワタシたちが行った金曜日で予約取れた時間は8時半でした。 ちと遅い晩ご飯でしたっす。
もちろん、レストランに行く前に海家で一杯引っ掛けていったのはイウマデモナイ(爆) てへ、Keiksさんとワタシでワイン1本空けてからのレストランでしたがな。。。

レストランに着いてまず頼んだのは

晩ご飯-16Nov'12

マルガリータテイスティング
メニューの中からお好きな3種類のマルガリータを選べます。そしてその量もテイスティングにしては結構な量ありまっせ。
ワタシが選んだのは、スパイシーマンゴ、パッションフルーツとサワーソップ。 
Keiksさんが頼んだのはグアバ、キューカンバーと、もう一つなんだったか忘れました・・・。でも、間違えてグアバじゃなくて私と同じサワサーソップが来ちゃったのだけどね・・・爆爆
そしてウエイターのお勧めがキューカンバー(キュウリ)だったのですが、それがうまーーーい。あは、Keiksさんのちょっと飲ませていただきました。
ワタシ、この3種類飲み終わってから次に頼んだのはキュウリですわよ、もちろん!!オットくんも最初は普通のマルガリータを飲んでいたけど、2杯目からキュウリに変更しました。

マルガリータもテイスティングあるけど、ガカモレにもテイスティングがあって、メニューの中からスお好きな3種類を選べます。

晩ご飯-16Nov'12

で、もちろんテイスティングを注文して4人でシェアーしましたよん。
選んだ3種類は、左から通常のガカモレ、真ん中が胡桃とブルーチーズのガカモレ、右が鱒の燻製のガカモレ。
この中では鱒の燻製のガカモレが美味しかった~~~。一瞬考えるとミスマッチな鱒の燻製とアボカドに感じますが、それが、美味しくマッチしてて驚きでした。 あ、コチラのガカモレはアボカドかなり大粒なチャンキーガカモレでしたよん。(ワタシはチャンキーなのが好き)

続いて

晩ご飯-16Nov'12

3種類のGorditasをシェアー。 ワタシ初めて食べました。3種類どれも美味しかったです。 *本場のGorditasは多分、こんなではなくて、ぶ厚いトルティーヤの中に具をつめてそれを焼いて食べるようです。

そして4人とも好きな

晩ご飯-16Nov'12

セビチェ。 うまーーーい。 セビチェ大好きです。 *セビチェは生の魚を香草たっぷり入れてレモンをたっぷり絞ってレモン汁に漬け込んで食べる食べ物です。

そしてメインに頼んだのは

晩ご飯-16Nov'12

フィッシュタコス 



晩ご飯-16Nov'12

ダックコンフィのタコス
の2種をオットくんとシェアーしました。 どちらも美味しかったけど、フィッシュタコスが美味い~~~。

この後、デザートも食べたけど、写真なしざんす。

沢山飲んで、食べて、最後のほうは朝仕事の速いKeiksさんはオネムになってしまいました(苦笑) ええ、なんせ、5時には起きて仕事にいくんでね、、、お疲れ様です、Keiksさん。

と、金曜日は遅くに始まって、遅くまで美味しく楽しんだのでした。

続いて日曜日は日本から出張で北米に来ていた元オットくんのレストランで働いていて、今は日本サラリーマンしている友達と、もちろん一緒にオットくんのレストランで働いていたキッチンマネージャーのYちゃんと4人で前も行ったことのある

Fish Bar
(647)340-0227
217 Ossington Ave.
Toronto ON M6J 2Z7

のハッピーアワー。 って、前回行った時もハッピーアワーだった(汗) だって、お得なんですもの。

前回のメニューになかったけど、今回はあった

晩ご飯-18Nov'12

アサリのフライ。 不味いわけない!!美味すぎ。美味しくて2回も頼んじゃったよ。

晩ご飯-18Nov'121

前回も食べたワカサギ(だと思う。sea smelt)のフライ。これも前回同様おいしい。

そしてここのハッピーアワーにきたら

晩ご飯-18Nov'12

オイスター!!!4人で48個食べましたとも。ええ、1人12個ずつね。美味しかった~
Fish Barを出て、お向かいのバーでその後もさらに飲んだ4人でした。楽しかった(^^)

という事で、日曜日も金曜同様美味しく食べて、楽しく飲んだのでした。

今回紹介した2つのお店どちらもお勧めです。トロント近郊在住のかたはぜひ行ってみてくださいね~

*** おまけ 街/待ちワンコ写真。

街/待ちワンコ

金曜日のメキシカンタパスの隣の隣で飼い主を待っていたワンコ。
両目とも濁っていたので白内障であまり目が見えないのではないかと思う。でも、通り過ぎ行く人を怖がりもせず、ピザを買っている飼い主をじっと待っていたとても賢い可愛い子でした。




しかし、よく食べて飲むのね~~~。と思ったあなたも
FishBarもいいけど、メキシカンタパス美味しそうね~。と思ったあなたも
ポチリお願いでっす。
人気ブログランキングへ
restaurant / 2012.11.20 14:56 / CM[7]


ワンズ@コテージ
本日はコテージでのワンズの様子でっす。 ワンズの写真一杯でっす。

@Cottage

はは、朝いちでオヤツをもらうワンズ。 
Finnがかなり小さく見えますが、Finnゴールデンの割にちょっと小さな女の子なんです。なので、海ズと並ぶとよけい小さく見えてしまうFinnです。

@Cottage

2個目のクッキーをもらうのに待て。させられています。

Finnは誰よりも近くに座り、誰よりも早く食べたくて、待て。もあまり待てれないのです。

@Cottage

おやつの後は早速2度寝するカイ

@Cottage

いつもはみんなと一緒にいるのが好きなうみですが、この日は珍しく1人外にいたうみ。 コテージの中うみには暑かったのかな??

@Cottage

抱っこされるFinn。 ちょっと迷惑そうな顔が可愛い

@Cottage

うみも外から戻ってきました。

@Cottage

Finnはテーブルの下が一番安心するようで、いつもテーブルの下にいます。

@Cottage

この日何度寝したのでしょうか、、、カイ(笑)

@Cottage

Mに甘えるうみ。 うみ重いけど、暖かいから動かないで~~。と言っていたM。

と、そんなワンズ特集でした(^^)

さて、今週も早いことに金曜日っす。 
残念ながらコテージおあずけ週末の海家。 あ、でも今夜も、明日も多分。そして日曜日も予定が入っているのですよ。 忙しい海家フーフでっす。
明日、明後日は昔オットくんのレストランで働いていた子が日本から遊びに来るのですよ。日本に里帰りの度に必ず時間を作って顔を見せに来てくれる彼なんです。でもね、カイこの彼のこと苦手で(笑)背の高い子なんですが、怖いのかな??カイいつも吠えるんですよ、、、ごみん。(ま、吠えるのは最初だけだなんだけど)
そんな訳で、昨夜はお2階の女子2人を呼んですき焼き晩ご飯したし、今夜も出かける前にフレブルカナダ生活のKeiksさんとOssanさんが遊びに来るし、来客一杯でワンズもうれし、楽しな毎日でっす。

では、みなさんよい週末をお過ごしください。

*** おまけボーイズ写真 (はは、今日は珍しくワンズ一色のブログだわ)

我が家に短期ブートキャンプに来ているDexterですが、本当にいい子でいつ帰ってもいいくらい。
てか、Dexterにはもともと問題がなく、問題があるのは飼い主一家ってことですわな。

Dexter

うみのオモチャ全てを持ち出して遊ぶDexter。

海ズ

Dexterが隣でブンブンおまチャ振り回しているのにぜんぜんそんなこと気にしない海ズ。 もう少しDexterと遊んであげればいいのに。。。

Dexter

昨夜お2階のMちゃんと初対面でちょっとビビリーだったDexter(笑)
*椅子のビニールちゃんと取れよ!!とか、もしかして落ち葉じゃない??とかはスルーで・・・汗





お!珍しく、海ズ特集じゃないか!!と思ったあなたも
ご飯の写真は無いの??と思ったあなたも
ポチッと応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ
cottage / 2012.11.16 13:05 / CM[5]


サンドウィッチデー@コテージ
ちょっと前のコテージでも様子ですが、アップさせていただきまっす。

これは、10月25日の夜から28日までFinn一家と一緒にテージに行ってきた様子です。
なので、ちょっと時差ありっす。 てか、かなりあるか、、、汗

10月26日、金曜日はFinn一家もオットくんもワタシもお休み取って、連休コテージしてきました。
そして今回の大イベントは1日サンドウィッチデー!!! という事で、サンドウィッチ食べ放題を開催したのです(笑)
そんなサンドウィッチデーの様子の前に

コテージへ行く途中、毎年ハロウィーンの飾りつけが凄いお宅の写真を

@Cottage

写真じゃあまり凄く見えないけれど、実際はかなりのもんです。この田舎町じゃ隣の隣町くらいまで有名何じゃないかと(笑)

@Cottage

色は2色にかわります。 そして、ボやっと立ってのはエーリヤンと、その間と屋根にUFOがあるんですけど、車の中からの写真なのでしちょっと遠くて詳しく見えませんな、、、スミマセン。
そしてこのお宅のもう一つ凄いのは、ハロウィーン当日は、子供たちが来る様子を生でラジオ放送しているんです(笑) どんな感じなのかちょっと気にはなるけど、聞いた事ないです。

毎年ハロウィーンの季節になるとココのお宅凄いからついつい車ゆっくりになってしまうよ。
クリスマスも凄かったかな?? ちょっとクリスマスも凄かったらまた写真撮ってきます。

さて、コテージに着いた25日は天気も良く(真っ暗だったけど)それほど寒くも無かったので

@Cottage

キャンプファイヤーを楽しみました。

翌朝、10月26日は

@Cottage

どんよりなお天気

しかし、この日はこの週末大イベントの1日サンドウィッチデー!!!

Finnパパ&彼女のMたちと海家フーフがサンドウィッチに挟めるものをそれぞれ持参して(ダブらないようお互い確認しながらね)

@Cottage

どーです、この量と種類のハム系!! 
オットくんはこれの為にターキーをスモークしたり、ラムもスモークしたりとそれはそれは張り切って作りましたよ(笑)

そのほかのトッピングも用意され

@Cottage

テーブル半分が埋め尽くされました。

ちなみにパンも6種類くらいありました(爆爆)

これらは1日中このままで(寒いので出来る業ですな、、、)好きなときにサンドウィッチを作って、なんちゃってGreen Egg(BBQ)でグリルしてホットサンドを食べるのです。

@Cottage

こんな風に各自作ったサンドウィッチをみんなで食べあい、どれが美味しいか競ったりね。
楽しかったよ~~。 でも、大量過ぎて凄い量が残ったけど・・・滝汗。

そして1日サンドウィッチデーなので、当然、昼過ぎから夜中の12時過ぎまでこのサンドウィッチデーは開催されたのでした(汗)

また次回はこの週末のワンズの写真などアップしたいと思いますル。お楽しみに。


*** おまけDexterと海ズ

Dexterと海ズ

Dexterは市販のドッグフードを食べているので海ズのご飯の興味津々。てか、うみ図のご飯が食べたくて仕方がない。 ま、当たり前か、、海ズのご飯は生肉だもんね、、、

Dexterと海ズ

絶対もらえないのに、一様近寄るDexter(笑)

いい子なので、Dexterリードなしで過ごしています。リードはほとんど必要なくなりました。
もう少し呼び戻しのトレーニングが必要だけど、それ以外は家の中での粗相はもちろん(海家では今の所1度も無い。義姉宅では何度も粗相しているらしい)、若干無駄吠えあるけれど、それも注意をするとわりとすぐやめるし、ワタシたちが帰ってくると、当然興奮で吠えるんだけど、それはうみも同じだったので、うみと同じように好きなおもちゃ(うみのだけど、、、、てか、オモチャとか、ブランケットも一緒に持たせてくれよ、義姉一家・・・)をくわえる事で吠えてもうるさくない(笑)ええ、咥えたまま吠え続けます。でも、うみもそうだった(オモチャを咥えたまま吠える)からそのうちそれもなくなると思う。
と、言う具合に海家では決して悪い子ではないDexterです。



えっ?!1日中サンドウィッチ食べていたの??と思ったあなたも
サンドウィッチデーなかなか面白そうね~。と思ったあなたも
ポチッといただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
cottage / 2012.11.14 13:47 / CM[3]


新メンバー+躾けとか
みなさん、良い週末を過ごされましたか?
海家は予定通り、土曜日の朝9時にトロントの家を出てコテージへ行ってまいりました。
そしてそのコテージで一緒に過ごした、今回、海家に短期だけど加わった新メンバーとは・・・・・・

Dexter

Dexter!!!!

うすうす気がついてた人もいらっしゃるかしら?

そう、義姉一家のDexterですが、躾けがなっとらん!!!
ってことで、海家に2週間ほどブートキャンプ(爆)  2週間じゃ足りない場合は延長もあり。

もーねー、人に牙見せたりしちゃうのよ。(小さいから大した怪我にはならないけどね・・・汗)
てか、それはもちろんDexterも悪いけど、ちゃんと躾けの出来ない飼い主が半分以上悪いと思うんだよね。飼い主がしっかり躾けていれば普通はそんなことはしないはずだから、、、。

ちなみに、海家フーフも決して躾けのプロではないので偉そうな事はいえません。が、義姉一家に比べたら犬のしつけしっかりやりましたとも!おかげで海ズは完璧ではないけれど、しっかり飼い主の言う事を聞くし、人に牙を見せることもありません。海ズは体が大きいので、小型犬のように何か悪い事をしたら抱っこしてその場を去ることも出来ませんから、本当に慎重にそしてしっかり躾けましたもん。

Dexter小さくて可愛いけど、アクセサリーじゃないんだから可愛いだけじゃ生活できんっ!て。小さくてもしっかり躾けて何処へ連れて行っても問題の無いように、誰が来ても問題の無いように躾けなきゃDexterが可哀想。賢い子だから尚更可哀想だよ。

昨夜から海家にやってきたDexterには上下関係をしっかりわからせるために、家の中でもリードをつけたまま、必ずオットくんかワタシがDexterのリードを持っております。ワタシたちが手を話せない場合はうみにつけておきます。 これは、カイもうみも子犬だったときに2週間ほど同じ事(家の中でもリード)をしました。この2週間で上下関係をしっかり理解します。 もちろん、言う事聞いた時にはメタ褒めです。その代わり悪い事をしたらしっかり悪い事をしたってしっかりわからせます。それを徹底します。そうする事で、やっていい事、やってはいけない事を覚えていきます。

厳しいですが、ご飯も10~15分置いても食べなければしまってしまいます。出されたらちゃんと食べる。食べなければお腹がすいてしまうので、出された時にしっかり食べるようになります。時間は特に決めません。同じ時間にご飯を出さないとイライラする事など無いように訓練します。このご飯を食べている時にも身体を触ってみたり、ご飯の上に手を置いて食べるのを中断させたりして、食べている時に触られたり、食べ物を取り上げられたりしても変貌しないようにしっかり躾けます。

今の現在はDexterはソファーにも上がらせず、ベッドに上がらせてもいません。Dexterはあくまで家の中で一番下だということをわからせるためです。必要以上に抱っこする事もありません。必要以上になでる事もしません。海ズ抱っこできないから、Dexter抱っこしたいのは山々だけど、そこはワタシもグッと我慢。

Dexterは先程も言いましたが賢い子なので、きっと海家ではすぐにいい子になるはず。てか、すでに昨日の時点で緊張+混乱はしていたけれど、全然怒られるような悪さはしていないし、呼べば来るし、ベッドにも上がりたくてクーンクーンと泣いていたけど、ダメっ。と3回ほど注意したら諦め、床に用意したカイのベッドで朝まで起きることなく寝たし。

やはり、想像通り、飼い主のトレーニングが一番必要なのではないか?!と思いましたョ(爆)

多分、2週間でDexterはいい子になると思うけど、義姉一家の元に返ったらまた悪い子になっちゃうのではないかとそれが心配です。
義姉一家に帰っても、暫く1~2週間は同じように家でもリードをつけたままで訓練+必要以上に撫でたり抱っこしないことが必要だと思うけれど、それがあの一家には出来るか・・・汗

と、言うわけで、海家にはDexterが新メンバーとして加わりました。 
さて、これからDexterの変りぶり(プラスにね)少しでもブログにアップできればと思います。

** 決してプロのトレーナーではありませんが、海ズを躾けた経験からよかったものを取り組んで自分達なりの躾けをしています。 人それぞれ躾けのマナーやルールがあるかと思いますが、ココでアップするのはあくまで、素人のワタシたちができる範囲の躾けについて記載していきますのでご了承ください。


*** おまけちょっとだけ@コテージ写真

@Cottage

コテージに着いてすぐはやはり寒かったので早速薪ストーブに火を入れました。

@Cottage

肘掛を枕にするうみ。 てか、その格好寝違えないの?!

@Cottage

日曜の朝・・・・いやみんな(従兄弟たち)寝坊だから、昼だな、昼。 オットくんの従姉妹Kラに甘えるうみ

@Cottage

同じく日曜の朝、Kラとその兄、Cスにおはようの挨拶をする海ズ。

@Cottage

コテージの後片付け、戸締りをするころにはすっかり陽が沈んでおりました。が、キレイな夕焼けでした。





Dexter頑張れ!!海家ガンバレ!!
の応援ポチッと宜しくです。
人気ブログランキングへ
つぶやき / 2012.11.12 15:15 / CM[10]


お寿司やさん
久しぶりにトロントのレストラン情報アップっす。

ちょっと前、10月17日のことなのですが、ブログを通して知り合いました
食Burogu 音BuroguのYogiRiceさんと初食事デート♪

この日が初対面でしたが、YogiRiceさんの暖かく和みのある性格に甘えてしまいついついかなりの時間を楽しんできちゃいました。

で、そんなYogiRiceさんと一緒に行ったのは

Take Sushi
22 Front St. West
Torotno M5J 1C4
416.862.1891

YogiRiceさんがカンター席を予約してくれて、お寿司いただいてきましたよ~~

ちなみにワタシ、トロントに住みはじめてすでに12年になりますけど、Take Sushiさん初めてです。

まずはじめはビールで乾杯しまし、おつまみに

Take Sushi

つくね。 ちょっと硬めではありますが、ワタシが好きな軟骨入りつくねで美味しかったです。

Take Sushi

こちらはタコの桜煮。 これはタコが軟らかくておいしー。 タコって、どうしてもかたくなってしまいがちだけど、コチラのは軟らかくて美味しかったです。

そのほか写真ないけど、イワシの梅シソ焼きもいただきました。

そして、この日に丁度入っていた秋刀魚。 その秋刀魚ちゃんをいただいたんですがね、トロントって秋刀魚を生で出しているところあまりないんです。それって、もちろん手に入りにくいからなんだけど、そんなこともあって秋刀魚のオーダーは1尾全部オーダーしなきゃいけないんです。で、秋刀魚なんて滅多に食べれないからもちろんオーダーしましたとも!!

Take Sushi

秋刀魚のお造り

と、

Take Sushi

にぎり (にぎりはもちろん後から出てきました)

うめーーーーーー!!まさかトロントで秋刀魚の刺身とにぎりがいただけるとは思っていなかったので感激でございます。

その他のにぎりもつらつら~~~~

Take Sushi

ハマチとホタテ

Take Sushi

いくらと真鯛

写真ないけど、うにも食べたじょ。 YogiRiceさんはうに得意ではないので食べなかったんだけど、ワタシがうにを食べた様子をみて、YogiRiceさんが一言

とろけそうな顔してるよ。 と。笑 はは、うに大好きなんですよ。 Love うに、Love Loveです。

どれも、文句無く美味しかった。でも、決して安くない。
ので、特別の日にお洒落してしっぽり行く感じですかね。

あっ!!!

でも、もしかしたら、お酒飲まなければそれほど高くなのかも!!  という事に今気がついたかも(汗)

いや、決して安くないですよ。それは保証します。爆 でも、アルコール代かなり高いから、、、そしてYogiRiceさんと結構のんだから、、、滝汗

にしても、昔よく行っていたSushimanのお得感+オーナーの人柄に敵う寿司やor日本食レストランにはいまだ出会っていない。
あ~~~、Sushiman戻ってきて欲しいよ~~~

YogiRiceさん、楽しく美味しい時間を本当にありがとうございました。 また近いうちに食事しましょうね。

関係ないけど・・・

今日のGoogle Japanはハチ公誕生90周年記念がトップ画像

Google ハチ公

飼い主を待つハチ公の後ろ姿ですね。 かわいい。

ほんと、犬って飼い主が大好きなんですよね。 飼い主いなくなったらそら、リーダーがいなくなるのと同じことなのでパニくるだろうし、ハチ公のように待ち続けるものもあるだろうし

この間もこんな記事を読みました

http://wanwans.com/new/loyal-dog-stays-by-masters-graveside-in-argentina

ちなみに我が家にいる


海ズ

海ズですが、上記にあげた犬のような性格。と言えば断然うみだろうな~。
カイは、面倒くさがり+れいじー(怠け者)だからね(笑)

そんな

うみ

うみですが10月6日、8歳になりました。 

初めてうちにきたときはまだ小さくて、つい、数年前までだってカイに比べたら一回り小さかったうみだけど、いまじゃカイと同じになったもんね。そして、悪戯が絶えない子で本当に手が掛かった。 本皮のソファー3個やられたし、メガネも確か3個、ドアの周りに付いているフレーム(?!)ももぎ取られたし、本当に賢くて悪戯が絶えなかった。もう、毎日うみと智恵くらべ状態だったもの。(何を何処におけばうみに悪戯されないかって)
でも、そんなうみも8歳。今じゃ悪戯もめっきり少なくなって(まだたまにあるよ・笑)カイとちがって、病院のお世話になる事もない健康優良児のうみ、そして誰よりも甘えん坊のうみ。いまだに俺さま気質、ガキ大将だけど、いままで元気に育ってくれてありがとう。これからも甘えん坊で元気一杯のうみでいてね。


***

さて、今週も早いものです金曜日。 
海家、今週もコテージおあずけ週末にしようって話していたんだけど、ずーーーーーーっと前にオットくんの従兄弟たち(右カラムのイラストでカイと一緒にいる黒犬ケイトを飼っている従兄弟たち)とコテージで一緒に週末を過ごそう!って話してたんだよね。で、それが今週末の予定だったんだけど、ずっと連絡なかったからてっきりその話は流れたな。と思っていたのですが、なんと、今週火曜日にコテージ行きまーーす!!と。 おぃおぃ、も少し早くいってくれや、、、ま、別に特別なにか用意するとかじゃないからいいのだけど。
と、いうことで、明日の朝一から1泊ですが、久しぶりにコテージにいってきまーーす。
そして、この週末から我が家には新しいメンバーが短期間ですが加わります。 この週末一緒にコテージででも過ごすので、そんな様子はまた週明けにアップしますね~~~

では、みなさんよい週末をお過ごしください。 ちゃお!




トロントでも新鮮そうで美味しいそうなお寿司あるのねー。と思ったあなたも
新しいメンバーって誰?なに??なに??と思ったあなたも
ポチッと応援宜しくお願いしまーす。
人気ブログランキングへ

food&drink / 2012.11.09 15:11 / CM[6]


冬支度後のご褒美@コテージ
アメリカ大統領選挙、オバマ大統領がみごと再選でしたね。 よかった~~。 とはワタクシの意見でございます。でも、ホント良かった~~~(^^)


さて、それでは、前回の続きいきましょうかねー

ポンツーンボートと固定ドックの引き上げをした日の晩ご飯は

@Cottage

Keiksさんに手伝ってもらい

@Cottage

Acini di pepe(だと思うのだけど・・・)パスタを使ってリゾットにしました。それと、ラムのすね肉の煮込み。
リゾットはめさめさ美味しくて、義母もKeiksさんもオカワリしてましたわ、、、。そしてラム肉もフォークで食べれる軟らかさ、この季節には体が暖かくなる食べ物だす。 うまーー

つづいて、Keiksさんたちが持ってきてくれた

@Cottage

ケーキ。 フルーツたっぷりでウマウマでやんす。
ちなみに、いつもKeiksさん美味しいケーキを持ってきてくれるのですよ。 ま、そのうち3回は海ズ+Finnもまざったりで食べられちゃったけど・・・・・滝汗
今回は大丈夫でしたよ。なんせ、オットくんが安全な場所に保管しておいたのでね。

それと、オットくんレストランのキッチンマネージャーのYちゃんから

@Cottage

スイートポテトパイ。 パンプキンパイに見えると思うけど、違うのよ~。スイートポテトを使ってのパイなの。
これも、甘さ控えめでおいし~~~。 ごち、Yちゃん。

@Cottage

こちらはなかなか晩ご飯を食べない海ズにスプーンで食べさせているオットくん。
そしてそのおこぼれを狙っている丸坊ちゃんとモモ嬢ちゃん(笑)

そんな感じでこの晩は、美味しいご飯とデザートに舌鼓。楽しい会話も楽しんでおやすみなさーーい。

@Cottage

あ、楽しい会話の途中寝てた人あり、、、、苦笑  

翌、10月14日はあいにくの雨。朝食の後、昼前には義両親が帰って行き、雨も降っているし、浮きドックの引き上げ諦めかけていたのですが・・・
オットくんと、Ossanさんが雨の中ずっと外で何かやっているではありませんか!!(写真無くてスミマセン。)
で、コテージの中でヌクヌクしていたKeiksさんとワタシも手伝いに外に行きましたがな、、、。

はい、小雨降る中、みんなで長靴はいて泥だらけになりつつ、えっちらおっちら浮きドック引き上げましたわ。
それも、電動ウィンチが使えないため(重すぎで壊れてしまうのさ、、、)手動のパワーウィンチ(回転するヤツじゃなく、レバーのやつ)。
地道にギコギコ引き上げましたわ、、、ちょっと引きあがると、ウィンチを移動させ、またギコギコと引き上げるんで、その使い方のわからないKeiksさんとワタシとそしてオットくんが重たい浮きドックを下から落ちないように支えて、使い方のわかるOssanさんにウィンチは任せて。
それはそれは地味な仕事よ。そして支えている方は重いから、半端なく重い(涙)

すみません、そんな写真は全く一枚もございません。なんせ、ヒップウェーダーつけて、若干川の中に入って浮きドック支えてましたから、誰も写真取る余裕無しっ!!

そして無事浮きドックも引き上げましたよ。 ばんざーーい!! 冬支度の中で一番の大仕事終了!!

これも、KeiksさんとOssanさんのおかげです。重汚仕事に手伝いに来てくれて本当にありがとうございました。
次回は春のドックを川に入れるときに手伝いにきてね!!  って、ジョーダンでーーす。(半分本気だけど・爆)

そしてその後のご褒美に

@Cottage

うふ。、KeiksさんとOssanさんがこの週末のちょっと前にニューヨークに行ってきた時に買ってきてくれたぽんしゅ。
Keiksさん日本酒飲まないのに、2本も買ってきてくれたのーー。手伝いに来てもらったのに、美味しいお土産まで沢山。ありがとーー。
とても美味しいお酒ざんしたよ。 ご馳走様でした。

この日はこの後オットくんが簡単なランチ/晩ご飯を作ってそれぞれコテージを後にしたのでした。

Keiksさん、Ossanさん、寒い中手伝いに来てくれてありがとう、しかも雨降りだったし、、、
おかげで冬支度の全ての大きな仕事は片付きました。本当にありがとーーー。

*** おまけワンズ写真

@Cottage

ふふ、相変わらずブヒ可愛い丸坊ちゃんとモモ嬢ちゃん

@Cottage

久しぶりに登場の海ズ。 久しぶりだけど2人とも元気だよん♪




そのリゾットとラムすね肉をちょーだい!!と思ったあなたも
コテージの冬支度、意外と大変なのね。と思ったあなたも
ポチッとしていただけると励みになりまっす。
人気ブログランキングへ
cottage / 2012.11.08 13:01 / CM[2]


また来年ね、ポンツーンボート
昨日も寒かったけど、今日もさむいよトロント。今朝なんてマイナス2℃とかじゃなかったかな??で、最高5℃とか言ってるけど、きっとそこまで暖かくならない気がするんだよね~。で、もちろん夜はまたマイナスさ、、、ははは。でも、これがトロントの冬だから、去年の冬は異常に暖かかったんだよね。

で、今日も寒いが、これまた偉く寒かった10月13日に今年もお世話になったポンツーンと、ドックの引き上げにコテージへ行った時のことを。

この週末は手伝いに義両親と、なんと、フレブルカナダ生活(ブログサボりちう・爆 なのでのリンクつけておりませぬ・笑)Keiksさん、Ossanさんそしてもちろん、ブヒブヒ丸坊ちゃん&モモ嬢ちゃんが来てくれました。

えへ、ワタシが手伝いにきて~~。 と、誘ったのさ、、、ははは。それを快く受けてくれたって訳。ありがとうです。

義両親と海家12日の金曜日からコテージへ、Keiksさんたちは土曜の朝から来てくれました。本当にありがたい。

土曜日の朝は予約を入れていたポンツーンの引き上げだったんだけど、引き上げ場所に行くにはポンツーンで約40分くらいかかるのよ。車だと15分くらいなのに。で、引き上げ時間は朝10時だから海家のコテージを出るのは9時過ぎなんだけど、この日は凄く寒かったのよ。

見て見てこの日の朝の寒さ

@Cottage

朝の気温はマイナス3℃!!!

@Cottage

デッキにおいてあるガラスのテーブルも凍ってます

@Cottage

メープルの落ち葉もマッチロ

@Cottage

海家コテージの向かいにある牧場もマッチロよん

そんなマイナス2℃の中行ってきたわよ、オットくんとワタシ。

でもね、まだかろうじては葉がついている木もあって、寒くて朝も早いってことで空気もきれいで朝陽に照らされている景色はそれはそれはきれいでした。

@Cottage


@Cottage

真っ青な空に鏡のような川。 本当にキレイでしたよ~

でも、異常に寒かったけど(爆)

@Cottage

こんな風に、川の水のが暖かいので水蒸気がたっておりましたよ。

キレイだけどマジ寒かっただけどね。

で、ポンツーンで行く事約40分で、船着場(性格にはボート着場ね)に到着。

到着してみると、義両親はすでに車で迎えに来てくれていて、到着後5分もしないうちに冬の間ポンツーンを預けているマリーナの方が来てくれました。

@Cottage

トラックの後ろに付いている部分を川につけ、上手にポンツーンをその上に誘導するんですわ。

そして上手くポンツーンが乗ったら、トラックで引き上げてくれます。

@Cottage

↑引き上げたところ。  毎年この季節、遅い時は11月に入る事もあるけど、今までの中で一番寒いポンツーン引き上げでした。ほんと寒かったから、、、

こうして、毎年秋には引き上げ、春になるとポンツーンはマリーナから戻ってきて海家コテージで過ごすのです。
毎回この引き上げ日が来ると、あ~~、冬がやってくる。と感じずにはいられず、ちょっぴり寂しくなるのでした。

ポンツーンとお別れをした後コテージに戻ったあとすぐKeiksさんたちがやってきてくれました。
荷物を部屋におき、落ち着きもしないうちに

@Cottage

固定ドック(写真左にあるほう)の引き上げっす。 これが大変なのよ。だからOssanさんが着てくれて本当に助かった~。 義パパも手伝ってくれるけど、やはり歳だから重たいものとか滑りそうな場所に頼めないからね。
ま、それでもこの固定ドックはわりと簡単に引き上げができます。ばらして(分解)引き上げられるからね。けど、Ossanさんと海ズが立っている浮きドックが大変なのよ。なんせ、ばらせないし重いから。それを引き上げるのには本当に時間もかかるし、大変なのよ。

この日は、とりあえず固定ドックの引き上げをして、ガレージの中を片付けたりして作業終了。

Keiksさん、Ossanさんに義両親手伝い本当にありがとうです。

ということで、本日は一旦お終い。続きはまた次回でーーす。
 

さて、ぜんぜんブログ内容とは関係ないけど、本日はアメリカ大統領選挙っすね。 やっぱりオバマさんにこのまま続けてもらいたいと願うワタシなんだけどね、、、どーなる事やら。
最近眠くて見てないけど、今夜と明日は頑張ってJon StewartのThe Daily Show見なければ。

*正直選挙に全然興味の無かったワタシですが、北米では(ヨーロッパもかな?)普通の会話で政治の話題が出てきます。頑張ってその輪に入るってことはある程度の知識が必要なわけで、そして何よりおっとくんもドップリそんな会話に入るは訳で・・・そんなことがあって、今ではそういう話題も気にするようになりました。あ、でも決して詳しいわけではありませんのであしからず。笑



マイナス2℃の中ご苦労様でした。
の、応援ポチいただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
cottage / 2012.11.06 10:55 / CM[6]


晩ご飯記
今日は寒い。 ってま~、11月だもの、寒いわよね~。 てか、もう11月かよっ!!!はえぇ~~~~~~。きっとこの分だとあっという間に年越しだよ。


このところずっと両親と妹フーフの来夏の様子でしたがそれも終わりましたので通常ブログに戻るわけですが、なんせ、時差が。。。はは。なので、当分は勝手に貯まったネタをちょこちょこと・・・

んでは、本日は久しぶりに晩ご飯記っす。  いつも食べ物だけど、気にしない、気にしない(汗)

まずは、両親たちが帰ってすぐの晩ご飯なのですが、10月入ってすぐのことね。
この時期はいつもお2階のMちゃんがプレゼントしてくれる高級食材で・・・と、言えば食材なにかわかりますよね。

はい、松茸♪  毎年、Mちゃん海家フーフにプレゼントしてくれるんです。Mちゃんありがとう。
その松茸で

晩ご飯-10Oct'12

松茸ご飯

晩ご飯-10Oct'12

土瓶蒸しは出来ないので、松茸のお吸い物

今年のは去年のより香りが良かった気がするんだよ。 美味しかった~~~。 ごちそうさま、Mちゃん&作ってくれたオットくん。

この晩はこれら↑に

晩ご飯-10Oct'12

大根の煮物



晩ご飯-10Oct'12

茄子と鶏肉の煮物



両親が持ってきてくれた

晩ご飯-10Oct'12

伯母の作ってくれた唐辛子の漬物。 これが、ピリッと辛くて美味いんだな~~~。ごち。

そして一緒にお供してくれたのは

晩ご飯-10Oct'12

こちらのお酒でございました。 このお酒は9月に日本から来ていたMヨのお土産です。これは日本酒というより、ワイン煮近い日本酒でおいしゅうございました。美味しいお酒ありがとう。

つづいて10月19日の晩ご飯

晩ご飯-19Oct'12

まだ煮込む前だけど、豆乳鍋。 はい、お鍋の時期がやってきたんでね。
ちなみに、これは自家製豆乳で作ったヘルシーお鍋っす。美味しかった(^^) お鍋は体が温まっていいやねー

この晩お供したのは

Dinner7-19Oct12.jpg

コチラ↑の冷凍焼酎。 従姉妹の飲兵衛仲間オットさんからお土産でいただきました(*従姉妹は飲めません)。ごちそうさまです。

これね、冷凍庫にしまっておくんだけど、飲むときに注ぐとちょっぴりとろーーんとしているんです。凍らないけどトロミがつく感じなんです。そして、焼酎というより、美味いテキーラ?いや、ヴォッカか?という感じですわ。お猪口でチビチビ飲んでます。(もったいなくて、ちょっとずつ飲んでいるのでまだ残っているよ~~~)

今回最後の晩ご飯記は

晩ご飯-23Oct'12

両親達に出したカネロニ(パスタだけ)が残っていたので、普通はリコッタチーズなんかのフワフワ柔らかい詰め物をするのだけど、鶏肉のミンチを詰め込んだカネロニ。 これがまた美味しかったんだな~。付け合せはケール(青汁の原料になる野菜ね)。ケールもいつもの味付けと違って美味しかった~~。 ケール大好きなのでバクバク食べちゃいました(笑)

この日のお供は

晩ご飯-23Oct'12

農民ロッソ。 これも両親が両親知人からいただき、託されて海家へやってきました。ごちそうさまです。
ちなみに、これは両親達が来ていたときに1週間早いサンクスギビングをコテージでやったときに飲んだ農民ドライの赤バージョンです。
やはり、ちょっぴり軽い赤(個人的意見ですが日本産の赤は比較的どれも軽めだと思うので)ですが、美味しくいただきました。ありがとう。

と、少し貯まっていた晩ご飯記でした。


さて、早いもので今週も金曜日。 いや、ほんと、年越しすぐだと思うぞョ。
週末な訳ですが、海家今週はコテージおあずけ週。てか、夏が終わり、冬に近づいてきたので当然コテージ週末も少なくなるのですがね。
で、明日は義両親のリクエストによりチャイナタウンで飲茶ランチに行ってまいりますル。 と、言うのも義両親、(確か)月曜日からフロリダに1ヶ月ほどお出かけ。 
義両親はフロリダにコンド(日本で言うマンション)を持っていて、冬の間暖かいフロリダで過ごすんですわ。で、今年は11月から1ヶ月あっちに行って、12月頭に戻ってきて、またクリスマスをこっちで過ごして、またクリスマス明けにフロリダに行き、来年の3月ないし、4月くらいまでフロリダで過ごすんですわな~。ええなー。
と、いうことでフロリダへ行くまえに義両親とランチ行ってまいりますル。

では、みなさんよい週末をお過ごしください。



あら、オットくん養殖ばかりじゃなくて、和食も作るのね。と思ったあなたも
豆乳まで自家製なの?と思ったなたも
ポチッと押していただけると励みになりまっす。
人気ブログランキングへ
food&drink / 2012.11.02 12:25 / CM[6]



 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】