大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »03

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


いよいよ始まりました
と、言うことで、ざ・りのべーしょん 始まりました。 いや、まだぜんぜんだけど・・・汗

24日、日曜日2階に住んでいた二日酔いの・笑Kちゃんを見送りに空港まで行き、午後には今まで住んでいた1階とベースメントから2階へ引越しをしました。

まず、1階のベッドルームからベッドを移動し。 これが大変だったよ~~~
なんせ、やるのはオットくんとワタシの2人のみ。それにワタシちいさいし、、、、、汗
でも、がんばりましたとも!

いちおー、ワタシたちの使っているのはキングサイズのベッドなんですが、これが、狭い家の中をえっちら、おっちら移動させ、これまた狭い階段をのぼって、2階に上げるんですがね

ざ・りのべーしょん

ね、狭いでしょ(笑) このマットレスを2階に上げたんですが、2階の階段へのドアのところで問題発生!!

ドアは何とか通るんだけど、階段は支えて上げられねーーーーー!! なんとか通らないものかやったけど、どーやっても無理!ってことで日曜日は早速

ざ・りのべーしょん

ドアの上の部分の破壊にかかりました。 

ざ・りのべーしょん

き、汚い・・・・・・・ま、仕方ないんだけど。

ざ・りのべーしょん

おかげでドアの上は見事に大きな穴が(涙)  1階とベースメントの破壊が始まる前には何かであな埋めないと、誇りが2階に。。。ひぃ~~

ちなみに、ドアも取り外さないとマットレス通らなかった。 それも、何時間もかかったし、何度あきらめようかと思ったし。それでも、泣きながら(冗談だけど、いや、正直泣きたくもなったけど・笑)なんとか、2階へ上げましたよ。

そして今まで使っていた1階のワタシたちのベッドルームはがらーんとなっかたと言うと、そーでもなく

ざ・りのべーしょん

すでに、パッキングが済んだ荷物が積み上げられ

ざ・りのべーしょん

汚いのである。 あまりも汚いので、土足解禁、、、ははは。

その後、ベースメントからソファーベッドも上げ。これまた重くて大変だった、、、
そのほか、テレビやコーヒーテーブルも2階へ上げて、何とか住める状態までにしました。

ざ・りのべーしょん

これが、リビングとして使う部屋。 本当は二人がけのソファーも2階に上げようと思ったんだけど、どうせ、捨てるソファーだし、一度上げて、またすぐ捨てるのに下ろしてってやるものバカバカしいし。何より、階段通らないと思ったのであきらめました。

で、Mちゃんが使っていたベッドをそのままソファー代わりに使うことに決定!!笑

ちなみに、このリビングルームの逆はこんな感じ

ざ・りのべーしょん

テレビもちゃんと持ってきたよ。 テレビ台になっているのは、もともとこの部屋にあったもの。
リビングにベッドがあって変な感じはしますが、いいとします。 もうひとつソファー運ぶくらいならベッドでいいっ!!笑

そしてベッドルームもなんとか、形に

Reno9-25Feb13.jpg

この、マットレスが本当に苦労したわっ、、、。でも無理にでも押し込んで正解。なんせ、海ズと一緒に寝てるからMちゃんが使っていたクイーンサイズじゃとても窮屈で寝れないし。 でも、マジで大変だった~~~

と、言うことで、日曜日から着々と本リノベーションに向けて整えている次第でございます。
昨日も、今日もオットくんは仕事を早く終わらせて、1階と2階にある荷物の整理、片付け、処分。ワタシも仕事が終わり次第、片付け参加です。

今回この2回への引越しにあたり、神経質のカイがナーバスになっておやつも食べないほどに。幸い、ご飯はまだ今までと同じように1階のキッチンで食べさせているのできれいに食べてくれますが、大好きなガムですら食べないし、クッキーも食べないというナーバスぶり。それも、もう少し時間がたてば慣れてくるだろうけど、それまではナーバスなカイで落ち着かないだろーなー。
ちなみにうみは全くの逆で新しいものに興味津々だから、2階に引っ越したときも、隅から隅までチェックして、すぐに落ち着きました。大体うみはワタシたちと一緒ならハッピー、はっぴーだからね。
そしてワタシたちは?と言いますと、今まで住んでいたMちゃんがまず2月頭に引越して、日曜日にはKちゃんが日本へ帰国、寂しくなった上に今まで一度も使ったことのない2階へ引越し、自分の家なのに、全く知らない他人の家に引っ越した感覚に襲われ、今まで使っていた1階とベースメントで作った沢山の思い出が壊れてしまいそうでかなりしんみり。苦笑
でも、そんな感傷に浸っている暇はありませんから、がんがん片付け、物の処分に励みます。
かえって、忙しいので気がまぎれてよかったかも。

と、そんな感じで、これからも ざ・りのべーしょん の様子アップしていきますので、お付き合いくださいませ。




あら、もう2階に引っ越したの?と思った方も
カイ、見かけによらず神経質なのね。とお思った方も
ポチリと ざ・りのべーしょん の応援お願いいたします。ル
人気ブログランキングへ
renovation / 2013.02.26 11:35 / CM[5]


連休@コテージ後半
金曜、土曜と2晩連続で4時近くまで起きていたみんな。 さすがに、日曜日の朝はすごい寝坊でした(汗)
起きたらお昼ってKちゃん人もいましたからね。。。笑

そんな寝坊した17日、日曜日の朝はそれはそれは見事な晴天

@Cottage

真っ白な雪景色に真っ青な空がよく映えます。

ちなみにこの日の朝の気温は

@Cottage

マイナス15℃でございました。 ってことは真夜中や明け方はもっと寒かったってことですな。

おかげで、朝は水道管(実際には細いパイプ)が凍結しまして、ヒートガンで暖めてからでないと水が出ませんでした。
ま、寒い冬にはよくあることだから慣れっこです。オットくんが(爆爆)

お疲れの中朝ごはんの用意をしていますと、もちろん

@Cottage

キッチン入り口に陣取るFinn。 さすがゴールデンだわ~~(笑)

  *朝食の写真ありませぬ・・・

朝食を済ませ、みんなお疲れなので誰も動かず(汗)しゃべって、時には居眠りするものもありでダラダラと時間を過ごしました。が、とてもいい天気、これではもったいない!!とやっと腰を上げたのが3時過ぎ(爆爆)。暗くならないうちにみんなで散歩に出かけました。

@Cottage

*寒いこちらの地方はフードはデザインではございませぬ!本当にかぶって寒さをしのぐものでございます。ル

@Cottage

海ズはリードつきですが、Finnはいうことを聞くし、一人でどこかに走って行ってしまうこともないのでリードなし。もちろん、ほかに犬連れで散歩をしている人に会ったときはお互いリードを付け合います。
この日も実際、海家コテージ近所のボクサー(こちらもリードなし)に出会ったけれど、すれ違う前にお互いリードをつけましたよん。

@Cottage

川はどこを見ても凍っていました。 ところどころ小動物が凍った川の雪に足跡をつけていました。かわいい

寒い、寒い散歩でしたが天気がよかったのでとても気持ちのいい散歩でした。 

どれだけ寒いかって?!
それは

@Cottage

カイに氷柱が出来るくらい(笑)

@Cottage

カメラのレンズも曇るくらい(汗)

でも、ワンズもヒトも気持ちのいい散歩を楽しみました。

そして、じーちゃんなのにはしゃぎすぎたカイと、一番若いのに(笑)Kちゃんは

@Cottage

お疲れのようで、昼寝。いや、夕寝だな。をしておりました(苦笑)

この日の晩はウマウマなリブ

@Cottage

写真ボケててごめんなさい。 これ、マジうまです。 使ったレシピは
Chuck's Balsamic Chicken Wingsのレシピを鶏手羽ではなくリブで。これがすごく美味しかったのですよ!!お勧めです。

レシピは→こちら

ほんと、美味しかった~~。

そしてこの日も夜遅くまで、起きていたわけですが、流石に女子は早めのそれでも2時過ぎ?3時前?にはお休み~~。男子はもう少し遅くまで起きていましたが4時前にはお休みしたはずです。
この日はいつも最後までオットくんに付き合ううみですら、カイと早々とベッドに行きましたから。
正直、そんなうみを見たのは初めてです。オットくんに付き合うどころかワタシよりも早くねたうみ。よほどお疲れだったのでしょうな。カイはよくあることですけどね(笑)

ちなみに、この日の晩、午前1時過ぎていたから正確には18日になっていたけど、の気温

@Cottage

マイナス23℃でございました。

そして起きた翌朝、とうか、同じ日なんだけど(爆)18日の朝・・・

@Cottage

気温ぜんぜん上がっておらず~~~~(汗)マイナス20℃。 ひぃ~~~

ええ、またしても18日、月曜の朝は水が出ませんでしたョ。

そんな寒かった朝ですが、見る見るうちに気温が上がってあっという間にマイナス6℃まで上がりましたけどね。

@Cottage

毎朝クッキーをもらうのにオットくんに群がるワンズ(笑)

この後ヒトも朝食をいただき。 (またまた写真なしです)
流石に連休中コテージを楽しんだワンズ、

@Cottage

お疲れです。  はは、うみ、開かなくていいし、、、

と、3ワンズはもちろん、8ヒトも楽しく過ごした連休@コテージでした。

*** おまけ でかワイン

オットくんの古い友、Hは、ワインコレクターと言ってもいいくらいワインを持っているんですが、そのHが持ってきてくれたワインの中の1本。

@Cottage

普通のワインの大きさと比べてもわかるように、デカいのですよ。そして美味しかった~~。 ごちです、H。



今週も金曜日ざんすよ~~~。 こちらは月曜日がお休みだったので今週は短く感じます。
そして海家は本当に当分の間コテージお預けでございます。 たぶん、次コテージに行けるのは5月はじめとか、行けても4月かな~(涙)
と、言うのも、海家いよいよ来週からは本格的にりのべーしょん!!トロントの家の内装工事に入ります。
今までベースメントと1階のフロアーを使っていた海家、2階へ引越しです。(2階は今までKちゃん、Mちゃんが住んでいて、キッチン、バス/トイレと二人の寝室だった2部屋があります)
4ヶ月?いや、無理だろう。。。たぶん早くて5ヶ月はりのべーしょんをしながらの生活となります。

そんな ざ・りのべーしょん! の様子はおいおいブログで紹介していきますので海家のボロ家の様子お楽しみしていてくださいねー。
え?見たくないって?? 
そんな事言わずにぜひ、ご覧くだしまし~~。 

そして、今までお2階に住んでいたMちゃんはすでに2月始めに引越しをして出ていますが、Kちゃんも明後日の日曜日に日本に帰国です。寂しくなります。
気をつけて帰ってね、Kちゃん。 そしてぜひまたトロントに帰っておいでね~。

この、海家のリノベーションが無事終わったときには、ベースメントをアパートとして貸し出すので、今までのように日本人に部屋を貸すこともなくなります。 
今まで、海家の部屋を借りていてくれたほとんどがとてもいい子でした。本当に大家として恵まれていました。またベースメントを貸すことになってもその恵まれた状況が続きますように・・・

そんな訳で次回のブログからは、海家のリノベーションについての記事になりますが、お付き合いよろしくお願いいたします。

では、みなさん、よい週末をお過ごしください。



マイナス23℃ってどんだけ痛いの?!と思ったあなたも
ちょっと怖いけど、体験してみたいマイナス23℃の世界。と思ったあなたも
ポチっとヨロシクお願いいたします。
人気ブログランキングへ

今日は2月22日、ニャンニャンニャンで猫の日だニャン。
未分類 / 2013.02.22 11:51 / CM[11]


連休@コテージ
今日も寒い海ズ地方でございます。が、それでも少しずつ春に近づいてはいるようです。

さて、本日のブログの本題ですが、連休@コテージでの様子ですが、あまり写真とっていなのですけれどもアップさせていただきまーーーす。

この連休はお2階に住むKちゃんが今月の24日に日本へ帰国ということもあって、Kちゃんはもちろん、Kちゃんと先月まで一緒に住んでいたMちゃん、オットくんところのキッチンマネージャーでもあるYちゃん、Finnパパ&彼女のM、そしてオットくんの昔からの友達Hの3ワン(Finn&海ズ)&8人で過ごしてきましたよ~~~。

コテージへ向かったのは金曜日。仕事を早めに切り上げて行ってきましたです。それでもコテージに着いた時には真っ暗でしたが、8時前にはついたと思う。

そして運がよかったのは、この連休で一番気温が上がったのが金曜日だったのです。
だって、マイナス20℃とかの中コテージに着くとかなり大変でございますから。コテージが温まるのにかなり時間かかりますし、水もなかなか出ませんからね。

そんな連休で一番気温が上がった金曜ですが、やはり着いたときは

@Cottage

外はマイナス7℃でしたけどね。 でもこんなのぜんぜんいいほうだから。 ちなみにコテージ内は0.1℃(笑)

この日はまたはしゃぎすぎて、夜中3時まで起きていたみんな。 カイとワタシはそれでもみんなより早く寝たけど(爆)ってことはみんなは4時過ぎに寝たってことですな・・・初日からね~~。

もちろん翌朝はみんなお酒は残っているし、寝坊だし、、、、、汗 

そんな16日、土曜日の朝の川の景色は

@Cottage

川も凍って真っ白よん。  そしてあいにくの曇り空。 あ、でもこの後天気よくなったんだけどね。

寒いんだけど、真冬のコテージもいいのよねー。 人も少なくて、静かで、雪景色がまたきれいなんだよねー

そうそう、この土曜日は前にもやりましたサンドウィッチデーでした。

サンドウィッチデーとは、サンドウィッチにで出来る材料をみんなでも持ち寄り、パンもそれぞれいろんな種類のものを持ち寄り、好きなものをはさんでサンドウィッチを1日中食べるというもの。

そしてこの日に集まったサンドウィッチの材料

@Cottage

はさむものや塗るものなど色々。 

@Cottage

チーズも色々(写真ないけど、ほかの種類のチーズもまだありました・汗)

@Cottage

パンもどどーーーんん!!

てか、写真に載せたのは持ち寄った材料の半分も出していません。
本当に何人分??? という感じですよね?  たぶんね、20人分くらいは余裕で作れたと思う(爆爆) 

これらを、本当に自分の好きなパンを選んで、好きな中身を選んでサンドウィッチにして

@Cottage

プレス、ぷれす!! 

@Cottage

こんな風に出来たのを誰かと半分したり、全部一人で食べたりして本当に自由に作って食べるのですよ。
ま、大体誰かと半分にしたり、大きいのをつくって4分の1にして分け合いましたがね。

手巻き寿司風で楽しいですよ。 ポットラックも楽しいけど、こんな風にもみんな持参しあって作りあってかなり楽しいですよ~~。 子供もきっと楽しいんじゃないかと。 ぜひ皆さんもお試しあれ~~~~~

ま、こんな感じで好きなときに好きなように夜中までサンドウィッチを食べ続けるんですけどね・・・ははははは・・・・

もちろん途中で休憩もしますよ。

そんな休憩中に

@Cottage

キャンプファイヤーを楽しむ人あり、昼寝する人あり、ほんと、みんな自由に過ごすのが海家のコテージでございます。ル

そして金曜日の明け方まで飲んで酔っ払ったオットくんどなたかが

@Cottage

こんな置き土産を作っていました(爆笑)  ええ、シッコで自分のイニシャル!! 

そしてこの晩も夜中3時過ぎまで騒いでいたのであります。 ちーーーん

次回に続く~~~~~

*** おまけ海ズ写真

@Cottage

お尻あわせで寝ております。 相変わらずうみは枕を使い、カイは枕なし。





サンドウィッチデー楽しそう!と思ったなたも
また大量だな~~~。と思ったあなたも
ポチリぷりーーーーず
人気ブログランキングへ
cottage / 2013.02.20 13:28 / CM[4]


晩ご飯記
バレンタイン、皆さんいかがお過ごしされましたか?
日本では女性から男性へ。が通常ですが、こちらでは、お互い(昔は男性から女性だったけど)なんです。ホワイトデーというものはないのでね。

で、海家ではオットくんが豪華な晩ご飯を作ってくれました。
と、その前にたまっておりました晩ご飯記をどーぞ~

まず、2月10日の晩ご飯

晩ご飯-10Feb'13

前にフレブルカナダ生活のKeiksさんからいただいた鹿肉のミンチが冷凍庫に眠っていたので、それを使って鹿肉のラグー、ミートソースでした。 鹿肉、若干においがありますが、ワタシもオットくんもぜんぜんOKなのでウマウマでした~。ごち!

次は2月11日の晩ご飯

晩ご飯-11Feb'13

豚ヒレ肉のマルサラソース。付け合せは菜の花のガーリック炒めとポテトとにんじんのロースト。
久しぶりにマルサラソース、ほんのり甘くてんっまーーーーー

バレンタイン晩ご飯の前にもうひとつ。
バレンタインの前夜、2月13日の晩ご飯

晩ご飯-13Feb'13

これ、バレンタイン晩ご飯でもいいよね??というくらい大きなステーキ

晩ご飯-13Feb'13

大きなステーキ肉だったので、一枚をオットくんと半分しました。ポテトとにんじんのローストあげーぃん(どんまい)左下にあるのはグリーントマトのピクルスでっす。ずーーーーーーーーっと前に漬けておいたものでやんす。で、ステーキの右上にあるのはクリスピーオニオン。これが、オニオンの甘さがなんともいえず旨い。もちろん、ステーキは文句なしにおいしかった。ごちごち

そしてバレンタインの晩ご飯は

晩ご飯-14Feb'13

どん!!!豪華に大きなロブスターを1尾購入。オットくんと半分にして食べました↓

晩ご飯-14Feb'13

豪華シーフードパスタ。 ロブスターに、大きめアサリいっぱい。そして大きなエビちゃんもごろごろ入っておりますよん。緑の野菜は菜の花です。このパスタ乾麺なんですが、すごいもちもちの美味しいパスタなんです。これで不味いわけないですよね。はい、美味しくいただきました。サラダはきゅうりとパプリカのサラダでさっぱりでサラダも美味しかったです。

オットくん、バレンタインの豪華パスタご馳走様でした。

そして、海ズにもバレンタインということで豪華おやつ

海ズ豪華おやつ

これまた、どどーーーーん!!!

いつものスーパーでいつもの骨ちゃんなんだけど、昨日はたまたま大きな骨ちゃんだったのでバレンタイン豪華おやつとなりました。

海ズ豪華おやつ

写真撮るので待て。させられ、口も開けずに我慢して待っているカイ(笑)

海ズ豪華おやつ

出したとたんかぶりつくうみ(爆) 

いつものより大きい骨ちゃんだったので、二人ともたっぷり3時間近く骨ちゃんと戦っておりました。

おかげで骨ちゃんたちは

海ズ豪華おやつ

きれいになりました(笑)

海ズ豪華おやつ

ちなみに、これはうみの骨ちゃん。 うみは本当に器用に骨髄をきれいに食べます。


***

さて、本日は金曜日。 週末、しゅうまつ、シュウマツだーーぁい! それも、ここオンタリオ州は月曜日はファミリーデーなので3連休。ひゃっほーーーい!!!
と、いうことで、今夜から海家すごい久しぶり、お正月以来なので、1ヶ月以上ぶりのコテージでーーす。めさめさ楽しみ。海ズも大喜びだろうな~~
なんか、今夜は海家コテージ地方マイナス16℃まで下がるらしい。そして日曜日の最高気温はなんとマイナス11℃らしいけど、それでも楽しいのじゃ!!その寒さも楽しいものになるのじゃ!なので、3連休はコテージで楽しんできますね~~~。
では、連休の方も、通常週末の方もよい週末をお過ごしください。





ステーキもいいけど、ロブスターのパスタもいいわねー。と思ったなたも
いつもこんな豪華なご飯なの?と思ったあなたも 
こんなのばかり食べたたら通風になるわよっ。と思ったあなたも
ポチッとよろしくお願いいたします。ル
人気ブログランキングへ
food&drink / 2013.02.15 14:53 / CM[8]


作り方
相変わらず夜な夜なブレスレット作りを楽しんでいるわけですが、そんなワタシのなんちゃってチャ〇ルーブレスレットの作り方をご紹介いたします。

と、いっても今回の紹介にあたり実際作ったのは別の形のブレスレットなのですが、基本の作り方は同じなので・・・。

はじめに断っておきますが、ワタシ非常に説明が下手くそでございます。ええ、くそがつくほど下手でございます(汗)その上、文字にするのも下手でございます。ので、もし、作り方もっと詳しくここの部分教えて!!とかございましたら、連絡してくださいませ。直接メールにてご説明したいと思います。

と、いうことで、ここでは簡単に説明いたします。

このブレスレットの作り方なのですが、作り方は2つあります。 その2つの中でも最近はこの紹介する作り方に落ち着いているので、そちらを写真つきでがんばって説明してみますね。

まず必要なのは:

革紐 なければ、それに変わる紐であれば何でもOK(のはず)
糸 初めビーズ用の糸を持っていなかったので普通のボタンとかをつけるあの糸を2重にして作りました。 
お好きな色のビーズ 糸が通る大きさのものを用意してください。
ボタン できれば2つ穴の方が作業がしやすいです。か、後ろに足のついたボタンが本当はお勧めです。
瞬間接着剤
テープ 作業がしやすいようにとめるため

んじゃ、写真でどーぞ。

ブレスレット

まず、革紐を作りたい長さ分の2倍分+縛ったりするため少々長めに用意します。
革紐はブレスレットの両端に2つに折って使うため作りたい長さの倍必要になります。 それを、写真のように半分に折り曲げます。

ブレスレット

今回は普通の4つ穴のボタンを使用のため、短い革紐を用意して、二つの穴に通し

ブレスレット

後ろで一度結びます。

ブレスレット

その後もう二つの穴をブレスレットにする長い革紐に通し(革紐は半分にしてください+両方同じ長さ)に、革紐を2本一緒に結びます。

ブレスレット

表にするとこんな感じです。短い革紐の足はワタシは気にせずそのまま残しておきます。が、気になる方は上手に短くしちゃってください。 ぶっちゃけ、2つ穴そのまま開けっ放しの人も中にはいるようですけど・・・

続いて、ビーズを通す糸を付け加えていきます

ブレスレット

長~~~~~め(これ、ホント長めに糸を取ってください。でないと、途中で糸を付け足すことに・・・)に糸を取って、写真のように、ボタンを留めるために結んだ革紐の1本に通して糸を半分にし(あげいん、糸の両方は同じ長さ)、その後革紐に通した場所を2、3回結び、固定させます。
このときにテープで止めると作業がしやすくなりますので、とめてくださいね。 人によってはテープを使わずクリップボードを利用している方もいますので、クリップボーをお持ちの方は、ボタンの部分をクリップにとめて作業を続けてください。

この後の写真がないのですが、糸を固定したら、最初の部分は糸を左右の革紐に何度か交互に巻きつけ(ワタシは3~5回やっています)、両方の糸を革紐の間(真ん中)にくるようにします。

そして、これからビーズを通していきます。

ブレスレット

その真ん中にきた糸のまず右糸にビーズを通し、右糸の出たビーズの穴から今度は左の糸をビーズに通します。
そうすると、上の写真のような状態になると思います。(写真ではすでに何回かビーズを通してしまっていますが、最初のビーズでも同じ状態になると思います。そしてビーズは1個だと思うのですが、このブレスレットは5連のビーズで作っているので・・・)

そして、ビーズに通した糸を上から下へ革紐に巻き、こんな感じ↓になるのですが、わかりますかね?

ブレスレット

すると、この写真↑のようにまた糸が革紐の間に出てきます。
それにまた右糸をビーズに通し、右糸が出てきた穴のほうから左糸をビーズに通す。(ビーズの穴の中で糸が交差される状態になります)

それを、好きな長さまで続けていくだけです。 ね、簡単でしょ。

ブレスレット

これは、先ほども言ったように5個のビーズを使って作っているのでこんな風になっていますが、大き目のビーズを1つだけで作っていくと、あのなんちゃってチャ〇ルーブレスレットになるわけです。

好きな長さになったら糸を最初にしたのと同じように革紐に交互に巻きつけ(同じくワタシは3~5回ほど巻きつけます)、糸が最初と同じように革紐の間(真ん中)になったところで、2,3回結んで固定し、あまった糸は短く切り取ってしまいます。

このとき、必ずボタンが通せるよう革紐を残しておいてください。
残った革紐をまずビーズの最終部分で一回結んで(ボタンに革紐を通して結んだのと同じように)、ボタンの通る大きさを測ったところでまたもう一度結び、ボタン部分も含め、革紐を結んだところや気になるところに瞬間接着剤でしっかりとめて出来上がりです。

最近はずっとこの説明したやり方で作っていますが、初めは別の作り方でした、その別の作り方のワタシが参考にした動画どーぞ~~



正直こっち↑のほうが簡単に作れるかも(爆) そしてこれは、ボタンを後からつけるやり方でございます。最初にボタンの通せる穴を作っておくやり方ですね。ワタシもたまにボタンを後からつけたりもしておりますので、やりやすいほうで作られればいいかと思います。

ほんと、説明下手でごめんなさい。 きっと動画のほうが参考になるので、そして動画もそんなに長くないのでそちらを参考にしたほうがいいかも・・・滝汗。
でも、ワタシの説明の作り方のほうが若干綺麗に作れるような気はします。けど、そんな細かいところ見えないっちゃ、見えないんですけどね(爆)
それに動画の作り方でもとても綺麗に作れますので、ぜひ、そちらからお試しを~~~。楽しいですよん



あら、簡単ね。と思ったあなたも
簡単そうだけど、作るまでがね~~~。と思ったあなたも
ポチリぷりーず
人気ブログランキングへ
hobby / 2013.02.14 16:19 / CM[3]


Richmond Station
日本の連休だったみなさま、連休はいかがお過ごしでしたか?
海家は土曜日は海ズたちにはお留守番を頼んで(夜だけねー。日中は私が一緒だったから)フレブルカナダ生活のKeiksさんとOssanさんと4人で友達の経営しているレストランRichmond Stationに行ってきましたよ~~~。

って、実は去年もKeiksさんとOssanさんと4人で行く予定あったんですが、予約取れずその時は別のレストランへ行った次第です。

今回は無事予約も取れたので念願のRichmond Station行って来ましたよん。 ま、予約取れたの8:15と遅めだったけどーーー。
レストランに着いたら通常メニューはもちろんあるのだけど、なんと、シェフのお任せコースたるものがあって、せっかくだからシェフに腕を振舞ってもらおーじゃないの!!と言うことでお任せコースいっちゃいました。

Richmond Station

まず最初に出てきたのは生牡蠣。 文句なしに美味しい。

続いて

Richmond Station

ロブスターのなんか・・・汗。 これは、オープニングに招待されたときにも出てきたと思う。 これも文句なし美味しい。

どんどん、いきますよ~~~
つぎーーーーー

Richmond Station

ハム、サラミ、パテなどの盛り合わせ。
肉は美味しいのはもちろんだけど、一緒についてきた粒マスタード、チャツネ、、、あーーーん何のチャツネだったけ、、、がまた美味しくてびっくら!!

あまりの美味しさに思わず

Richmond Station

なめるKeiksさん(笑)  と、言うのは冗談だけど、でも指できれいになめたのはホント(爆)

次に出てきたのはなんともさっぱり

Richmond Station

白身魚とキャベツのゆず漬け!! もーこれ、まさに日本のほんのりゆずのかほりのするお漬物だったよ。
このレストランではゆず風味のサラダって言ってたけど、Keiksさんとワタシは二人でまさに漬物じゃん!!と大喜び。美味しかった~~~。びっくり日本の味だった。

続いて出てきたのは

Richmond Station

ニジマスのちょっぴりサラダ風なやつ、 これも美味しくてきれいになくなりました。 

Richmond Station
ええ、またしてもKeiksさんがきれいにソースも平らげてくれました(笑)

次は

Richmond Station

こちら。もーなんだか忘れてるし、、、滝汗。

そして、これを食べている時にこんなものが・・・・・

Richmond Station

運ばれてきましたョ!!  オヒョウ(たぶん)の尾!ですそ、尾!
これ、このまま食べるわけじゃないよ、このオヒョウの尾を使いますねー。と見せにきてくれたのです。 

で、オヒョウの尾ができるまでの間にも他のものが出てきました

Richmond Station

ミニバーガーと、ポテトなんだけど、バーガーは美味しいのもちろんなんだけど、ポテトの食感が感激的です。うまうま

てか、この辺でかなりおなか一杯なんだけど、先ほどのメイン、オヒョウが~~~~~

で、出てきたよ、オヒョウ

Richmond Station

どん!!これがまたたまらなく美味い!でした。 Keiksさんなんて尾びれ部分がっついてましたから。笑

見て見て、この平らげよう

Richmond Station

きれーざんしょ?!すばらしいよね。これだけきれいに食べたらシェフも作り甲斐あるってもんよね!?

んで、ワタクシ、このあたりから記憶怪しいから、、、汗・爆・涙

でも、この

Richmond Station

チーズプレートは覚えてる。 チーズいる~~~。ついでにもう一杯いる~~~!!って飲んで食べたの覚えてる。ははははは・・・・・・・・・

Richmond Station

そしてデザートもいただきました。 ええ、Keiksさんは甘党でもあります。そしてデザートは別腹らしいです。

とっても美味しく、そして楽しく、遅くまでレストランお邪魔してました。 キッチンとか見せてもらったりしてね。楽しかった~~。

その翌日、タフなKeiksさんとOssanさんはスキー/スノボへ出かけていきました。 すげ~~~~~~~
あたしゃ、若干二日酔いでしたがな・・・ちーん

***********************
Richmond Station
1 Richmond Street West
Toronto ON M5H 3W4
647-748-1444
***********************




Richmond Station美味しそうねー。と思ったなたも
よくあれだけの量4人で食べたわねー。と思ったあなたも
ぽちっとよろしくデス
人気ブログランキングへ
restaurant / 2013.02.12 15:29 / CM[4]


丸坊主くん
いや~~~、天気予報当たりました。 夕べも降ってたけど、今朝がんがん降ってきました、雪。

今日のお天気

この写真撮ったのが金曜日の午前10時くらいね、で、現在、午後2時過ぎになるけど、まだガンガン降っております。
車滑っておりますし、雪にはまっておりますし、、、
こんな日はなるべく車運転しないように、出来ることなら家でゆっくりしていたいもんですな~

さて、本日はずーーーーーーーーーーっとモッサリくんを通していたカイですが、やっとグルーマーとスケジュールがあって。じゃない、グルーマーがやっと切る気になってくれたんだ!!こっちはいつでも連れて行く気満々だったのにっ!!
あ、グルーマーは友達でございます。

で、今週水曜日にカイ、カットに行ってきましたよん。

ほいでは、びふぉー、あふたーを久しぶりに

びふぉ~

はは、、、、びふぉ~写真寝ている姿しか撮れなかった(汗)
でもでも、モッサリ感はわかりますよね?!

そして、カット中

びふぉ~

割とおとなしくカットさせてくれます。でも決してカットが好きというわけではないと思いますけどね。

ちなみにカイもうみもカットするときのこのテーブルには自分でジャンプしてあがってくれます。
ま、それもいつまでできることやら、、、、やっぱり歳とともにジャンプ力なくなるからね(涙)

そしてすっきり丸坊主になったカイでーーーす

あふたー

無理やり座らされ、写真を撮らされむっつりしておりますけど・・・

あふたー

犬ベッドでなぜか喜んでいるカイ。 あ、オットくんがそこにいたからか・・・はは。
カットしてすっきりしたのと同時に涼しくなって、カイは喜んでおります。 よかったね、カイ

この写真↑頭のてっぺんのとんがりくんがよく出てますね。ふふ、カイはこんなとんがり時期、ウルトラマンと呼ばれたりするんです。笑   うみは、ここまで尖っていません。のでウルトラマンにはなれませヌ(苦笑)

うみ

俺さまもそろそろカット必要だぜっ!!
いや、うみはもう少し我慢してくれよ・・・高いんだよ、カット代。それでも、友達だから安いはずだけど。でも高いんだよ。特にうみは。  *うみは毛が密集していて、時間もかかるし、カットも大変なのでカイより値段が高いのですョ(涙)

*** おまけこの間作った海苔の佃煮

海苔の佃煮

ごはんですよ! みたいになるかな?と思ったけど、やっぱりそれは無理だった。でも、これはこれで美味しかったです。



本日も金曜日ですね。週末ですョ。日本は建国記念日で3連休ですな。いいな~。
海家地方すごい雪なので、週末車を運転される方お出かけされる方くれぐれも気をつけてくださいね。
海家は今週もコテージおあずけ(今週はそれでよかったかも。こんな雪の中行くの大変よ~~~)週末です。海ズ、来週末まで我慢してね。
では、皆さんよい週末をお過ごしください。





カイの頭ほんとすごく尖ってるね。と思ったあなたも
モッサリの方が好きかもーーー。と思ったあなたも
ポチリぷりーーーず
人気ブログランキングへ
dogs / 2013.02.08 14:14 / CM[7]


晩ご飯記
どーも、天気予報では今夜から大雪が振るって騒いでおります。なんでもトロントでも15~20cm積もるかも。ということらしいです。 恐ろしい。

さて、本日はちょっと前の晩ご飯記を。   へへ、ネタなしバレタ?!

これは2月1日(だったはず。。。)の晩ご飯で久しぶりの

晩ご飯-01Feb'13

カルボナーラ。 ベーコンはもちろんだけど、野菜はスイスチャードを使っております。デス
これ、全然しつこくなくてあっさり食べれました。 何でだろ??何が違ったんだろう・・・・・?

そしてサラダは

晩ご飯-01Feb'13

こちら↑のグリーンサラダ。  げ、今見たらカルボナーラにサラダもクリームのドレッシングだった(汗)
でも、でも、カルボナーラ本当にあっさりだったし、このサラダもしつこくないから美味しくてモリモリ食べれました。はは

続いては、トロントに住んでいる方にはちょっと目の毒かも・・・ふふふ

晩ご飯-05Feb'13

どかーーーーーーんん!!!  豪快、、、ちがう、豪華にうにトレー1枚。
これ、先日海家の2階から引越しをして一人暮らしをしたMちゃんからの頂き物なんですよ。
これは、西海岸からのうにで、一粒?一房?うにってどーやって数えるのかな?とにかくひとつ、ひとつが大きいのですよ。そしてトレーの一つの枡の中には大体2粒?2房?ずつ入っています。
それを、惜しげもなくオットくんと二人で全部いただきました~~~。 ははははは・・・・・
だって、全部食べないとねー。捨てるなんてモッタイナイデショ。 なので、心おきなく全部いただきました。
甘くて美味しかった~~~~~~。Mちゃーーーん、ゴチです。

*** おまけブレスレット写真

ブレスレット

この間途中だったブレスレットも出来上がっております。

やっぱりこっちの作り方のほうがきれいかな??でも、前の作り方は糸を2重にしているから切れにくいと思うんだよね。ちなみに作りやすいのは・・・どっちも簡単か。

近いうちに写真たくさんとって作り方アップしたいと思うのですが、いつになることやら。もし、自分で写真とってアップできなかったらワタシが参考にした動画を載せますので少々お待ちくださーーい。




きゃーーーー!!うに!!!!!と思ったあなたも
あっさりカルボナーラ好きななのよね~。と思ったあなたも
ポチぷりーず
人気ブログランキングへ
food&drink / 2013.02.07 11:34 / CM[7]


まだ熱冷めず
はは、タイトルだけ見たら風邪でも引いた??と思われちゃうね。
違うんです。熱が冷めないのは・・・

ちょっと前になんちゃってチャ〇ルーブレスレットを作っていると記事にしたのですが、その熱まだ冷めず続いていますよ。と言うか、冷めるどころかさらに燃えました(笑)

なんせ、オンラインで革紐も注文したし、それようの糸も注文したし、ビーズも増やしちゃったもんね~~
ただ、ブレスレットを留めるボタンがなかなかなくて(涙) で、今は家にあるボタンを利用してブレスレット作っております。が、そのボタンも残りわずかしか・・・・・手持ちのボタンじゃ色とか合わなかったりするし、ブレスレット用の買わねば!!

ブレスレット

コレはたまたま家にあった革紐を使って、糸も家にある普通のボタンをつけるような糸を利用しました。
男の人がつけるので、かわいくならないように作ったつもりだけど、どーかな??
あ、ちなみにつけるのはオットくんではございませヌ

ブレスレット

これは、オンラインで注文した革紐と一緒に注文した糸を使って作りましたよん。
黄色が入って元気な感じ(?)にしてみましたよん。

続いてはコチラ↓

ブレスレット

ターコイズカラーとちょっと光っているビーズで組み合わせました。写真じゃよくわからないですね・・・。しかも、ターコイズカラーもなんか変な色になっちゃてるし、、、。 いつもの照明とは違う照明のしたで写真撮ったのでこんな変な色に・・・実物はもっときれいな色なんですよ。

で、夕べ作り始めて、まだ途中なのが

ブレスレット

パールカラーの革紐で作っています、コチラ↑。 
この黄色の間にあるのは上のターコイズカラーと組み合わせた同じビーズ利用。
ちなみにコレは今まで作った作り方とは違った作り方で作っているのですが、さて今後どちらの作りたかがいいか、出来上がり状態などを見て決めたいと思っています。 (今現在の感想だと、こっちの作り方のほうがキレイな幹事はするんだけど・・・・・ね)
あ、この途中なの↑は今夜で終わる予定ざんす。 

で、一番最初に作った(前回ブログに載せたターコイズカラー一色のやつ)あの初ブレスレットはワタシが着けていますが、今回ここで載せたものは全てそれぞれ友達の元へ嫁ぎまーーす。 友たちよ、もうすぐ送るのでもう少し待ってくれ~~。って、ひとつはすでに友達のところにわたったけど。

今後、コレの応用編で違う形のブレスレットを作る予定であります。
ので、新しい形のブレスレットを作り始めたらまた紹介しますね~~     たぶん(爆)

ふふ、このブレスレット作りの熱いつまで続くのやら・・・・・・・・・

それと、前回の記事で書いたおかずパン作りもかろうじて続いたよ。

ツナマヨおかずパン

ツナマヨおかずパン 作りました、夕べ。  てかてかで栗饅頭にみえるね(笑)
一次発酵まではHB(ホームベーカリー)にお任せなんだけど、なぜか・・・いや、原因が卵が多すぎたんだけど、ぜんぜん生地が固まっておらず。てか、どろどろ。まさにミルクシェークとかのようなどろどろ加減(汗)
そのどろどろの生地をHBから取り出して小麦粉を加えつつ手捏ねですよ。 で、何とか生地になったところで再度発酵させ、成形後焼きました。
ので、正直うまくできているか不安でしたが、今朝食べたら美味しくできていました、よかった~~



お!、ブレスレット作りやるじゃん!!と思ったあなたも
作り方知りたいわ~~。と思ったあなたも
ぽちり。
人気ブログランキングへ
hobby / 2013.02.05 15:11 / CM[5]


おかずパン
一昨日は暖かくて13℃くらいまで気温も上がったのに今日は(正確には昨日から)また気温が下がって寒い、寒い。昨日は風も強かったから寒かったわ~~。そして金曜日、午後3時になろうとしている今もマイナス6℃ぴえぴえでございます。

今週はなんだか忙しい海家です。特にオットくん。
と、言うのもお店のバーカウンターを取り壊し、新しいのに替えるのに今週は月曜と火曜はお店お休み。でも、もちろん、オットくんは仕事ね、力仕事。
んな訳で月曜日は朝8時からバーの取り壊しが始まり、その日帰ってきたの朝4時だよ。。。ワタシ、優しいツマ(←え?!)なのでずっと待っていたんですけど、12時半くらいに電話がかかってきて、まだまだぜんぜん終わりそうにないから先に寝て。と。 んで海ズをつれてベッドに入ったはいいが、カイは問題なくスヤスヤ。でもうみが、オットくんいなくて落ち着かず、何度もおきたり、横になったりをオットくんが帰ってくる4時まで延々続けるもんだから、うみぜんぜん寝ないし、

こっちも寝れねーーよっ!!!

そんな中ぐっすりお休みしていたのはカイおんり~。 幸せものめっ

で、4時に帰ってきまして、また朝7時におきて8時から作業開始したお疲れオットくん。 そして夕べはオットくん友達の誕生日で外食だし、ほんとお疲れ様です。

で、そんなオットくんが居ない夜ワタシはちまちまと例のブレスレット作りをしたり、しけった海苔があったのでそれで海苔の佃煮作ったり(あまりにも画像が地味で写真なし・笑い)、数日前の晩ご飯のおかずの残りを使っておかずパン焼いたりしてました。(え?!おかずパンの言い方間違えてる??残り物おかずを使うからおかずパンじゃないって??ははは・・・)

久しぶりにパン焼いたよ。

おかずパン

ちなみに中にいれたおかずはオットくんのお店で出しているベジチキン(グルテンだとおもうけど、グルテンでできた偽鶏肉・笑)を使った中華風味の炒め物。 ベジチキン、ワタシは食感が結構好きなんですよ。
その残りがちょっとあったのでパン生地を作っておかずパンにしたわけでござんす。

おかずパン

ちと、切り方が甘かったな。もっと豪快に切ればぱっくりいい感じに中が見えたのに・・・

これがね、パン生地も美味しかったけど、全体としてうまーーーい。 自分で作って自分で言うのもなんだけど、マジ美味しかった。
って、中身はオットくんが作ったんだけどね(爆・爆)

また別のバージョンでおかずパン作ろっと(ホントか?!)。 簡単にツナマヨよとか、ツナコーンマヨとかでいいかな。
おかずパン美味しいね~。 おかずパンばんざーーーい!! でやんす。


さて、今週も早いことに金曜日。花金。花金(←ふるい?!) そして海家またまたコテージおあずけ週末(涙)
と、いうのも今まで長い間お2階の部屋を借りてくれていたMちゃんが明日引越しなんです。本当に何年も住んでくれていたから寂しくなります。でも、3月から海家は家の内装工事が始まるのでね・・・。そんな訳で明日は引越しのお手伝いをさせていただきます。
ではみなさん、よい週末をお過ごしください。

*** おまけ海ズ写真

うみ

乱れたソファー(汗)で寝るうみ。 あので乱れたソファーを直すことができないの(とは言い訳・爆)


カイ

最近よくこの犬ベッドを利用するカイ。 暑くてソファーがいやなのか、歳でソファーに上がるのが億劫なのか・・・・・





残り物のおかずでワタシもおかずパン作るわよ。と思ったあなたも
おかずパン美味しいよね。と思ったなたも
ポチリぷりーーず
人気ブログランキングへ
food&drink / 2013.02.01 14:55 / CM[0]



 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
