大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »04

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


サブフロアー
うみへのお気遣い本当にありがとうございます。 土曜日にも病院へ行き、手術後の様子を診てきたのですが、腫れがぜんぜん引いていないので、もしかしたらこれは指に腫瘍かも!!とか言われまして。。。ガーーン。
でもでも、今朝みたら腫れも少し(ほんと少しだけど)引いているようだし、大丈夫ではないかと思われます。 もう少し、このまま様子をみて、それでも腫れが引かなかったらレントゲンっす。 でも、きっと大丈夫だと思うのですが・・・


さて、週末はHとオットくんと3人でせっせとリノベーションに励んでいるわけですが。
と、言ってもワタシはできることが限られているので、二人の半分も働いていないけど(汗) 

ちなみに、オットくんに関してはお休みなしで働きづめです。
まず、月曜日と金曜日はリノベーションはお休みなんですが、普通の仕事はあるわけで、、、朝はいつも通りレストランへ仕事に出かけお仕事。んで、月曜日と金曜日は週明けと週末で忙しいので、一日中レストランで仕事。火曜から木曜に関しては、朝は通常通りレストランへ行き、朝10時、11時には家に戻ってきてHと一緒にリノベーションをこなし、夕方4時にまたレストランへ戻って、レストランの仕事を5時半までこなして帰ってきます。そして土、日は1日中家出リノベーションでっす。
ね、オットくんお休みなしの働きづめでしょ。でもね、文句ひとついわないし、愚痴もぜんぜんないの(今のところだけかもしれないけど・爆) ほんと、その働き振りにはわが夫だけど、頭が下がります。ほんとに感謝しているんだけど、本人にはちゃんと伝わっているかな~

ま、ワタシも平日はいつもどおり仕事へ行き、週末はリノベーション今のところ文句言わずにがんばって手伝えるところ手伝ってますよ。

そんなリノベーションの進み具合ですが、正直先週は1階のキッチンとベースメントキッチンのデザイン&キャビネット等のオーダーでPCでデザインの考案などだったので、ほとんどリノベーション作業はしていませんでした。
それでも、木曜日には1階とベースメントのキッチンデザインもすべて終了。大体必要な大きなものは注文も済んで、土曜と日曜日に少しだけ作業が進みました。

と、その前にちょっときれいになった1階の様子覚えておりますでしょうか??
そのきれいになった1階は

ざ・りのべーしょん

あっちゅー間にもので溢れ返りましたYO!!

ま、リノベーションしているんだから仕方ないんですがね。

↑写真の奥に写っている大きな板みたいなものですが、これ、サブフロアーでございます。

最初は、今あるフロアー(フローリングもタイルも全て)を剥がして、そこに新しいフロアー(フローリングになります)を。と思っていたのですが、よく確認してみると、今のフロアーの上に重ねてフロアーを作っても、まだまだ高さに余裕がある。と、いうことで、時間と手間も省けるので、今あるフロアーそのままで、その上に重ねて新しいフロアーを作ることにしました。

その新しいフロアーを作るにあたって、今あるフロアーの上にサブフォアーを置き(敷き?)その上にフローリングのフロアーを作るのですが・・・

ざ・りのべーしょん

こんな風に↑サブフロアーをもとあるフロアーの上に敷き詰めていきます。

板には、しっかりそれ用の糊をつけ、さらにネジで固定します。

ざ・りのべーしょん

↑コレ、半分くらい終わったところ。

ざ・りのべーしょん


そして↑コレら↓が全部(廊下抜き)終わったところでっす。

ざ・りのべーしょん


家の中でこんな風に木や板を切っているわけですから、どーしても全てが埃まみれになるわけでございます(涙)
もし、リノベーション中にうみ家に遊びに来ることがある人は、埃で汚れてもいい服装できてくださいね。ちょっと壁やドアに触っただけで、服には真っ白な埃がついてきますよ~~~

このサブフロアー敷きの後、電気のコンセント位置を変えたりコンセントを増やしたりするため、電気線を天井や床に張り巡らせる作業をやっておりました。*最終の配線はもちろんプロにやってもらいます、その手前の段階をHとオットくんがやっております。

んで、ワタシは相変わらず例のレンガの壁の掃除に励んでいたのですが、もー大変よ~~~。粉だらけですから、ワタシ一人。しかも赤レンガだから、赤い粉だらけ。髪の毛はもちろん鼻の中まですごいことに(涙)
そして、今回レンガむき出しをした場所、これが一番大きなエリアだと思っていたのですが、それは大間違いだ!!ということに夕べ気がついたワタシ。ガ、ガーーーーン!!ちょっとショックでした。いや、かなりショック(号泣)
階段のところの壁って、2階の天井(結構高いんだ、これが・・・)まで続いてるから、もっと広かったYO!!!今までやったところは2階のところまでだから高さが低いというね。。。。てか、もっと早く気づけYO!!
ちなみに今まで何度もレンガむき出し作業を経験しているHは、階段手前(ワタシが今やり終わったところ)まででいいと思う。と言ってたんですがね。ワタシがせっかくだから2階まで!!とはりきって言っちゃいまして(汗)
ええ、ワタシの仕事だからいいんじゃん!!がんばって!!と、Hとオットくん。 ひぃ~~~~~。 大丈夫か、ワタシ?!てか、どーやったら、階段のところ天井までとどくのか?梯子階段狭いのに、置けるのか?てか、梯子置いてもワタシ天井まで届かねーだろっ、、、はぁ~~~~

そんな訳で、少しずつですが、確実にリノベーションは進んでおります。 ま、ゴールはまだまだ先だけど(涙)


*** おまけ海ズ写真

カイ

逆光で見にくいけど、カイ埃だらけの床に寝そべっております。 
ええ、そんなカイと一緒に同じベッドて寝てますけどなにか??

うみ

窓際に顎のせで外を見ているうみ。 
この人も埃だらけの床で平気で寝転びますYO(当たり前だけど)!!そしてこの方も一緒にベッドで寝ておりますけど?!
ははは・・・・・・・・




いやーー、リノベーション頑張ってるねー。と思ったなたも
そらー、埃とれないでしょ!!と思ったあなたも
ポチッと応援よろしくでっす、デッス
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
renovation / 2013.03.26 10:50 / CM[5]


お痛うみ
みなさん、覚えていらっしゃるでしょうか?うみが生爪剥がした時のことを。
もしお忘れだったら→その時の記事
あの、生爪剥がしてしまった指なんですが、結局一向によくならず、うみが気してずっと舐めたりするので益々悪くなる一方だったのです(涙)

そこで、ついに20日の水曜に病院に連れて行きました。 (もっと早く連れて行けよ?! スビバセン。)

そしたら、速効そのまま手術だよ。しかも全身麻酔、、、ごめんね、うみ。

先生曰く、爪をどこかに引っ掛けて生爪剥がすことはそう珍しいことではないらしい。でも、ほとんどの場合、その痛みで触ることなく、治っていく。って。 
しかし、うちのうみの場合若干の痛みは耐えるんです。*若干言っても、かなりの痛み耐えられる子です。痛みを見せないんですよ。 カイはちょっとの痛みで大げさに訴えて泣くのに・・・

とにかく、先生がよくここまでになるまで痛み耐えたわ~~~と関心。いや違うか、呆れてたというのが正しいか?!とにかくその痛みに耐えたうみに驚いていました。

そして、これまたカイとえらい違いで、先生に連れられ、見向きもせず病院の奥へ行ったうみ・・・・・せつな。カイだったらこの時点でどうにか逃げようと試すか、吠えまくるのに(笑)
で、朝9時に病院に連れて行って、そのま手術ってことで、麻酔からさめる午後2時までうみは病院。

無事2時にうみを迎えに行って、病院ではうみが出来がいい!とみんなに褒められ。 カイは嫌われてるからね(汗)*カイは何度も病院のお世話になっていて、毎回置いてきぼりにされ、麻酔が覚めると同時に吠えまくり、大迷惑。通常のお迎えより3時間も早く迎えに来るように言われるくらいの迷惑をかける子です(汗)
うみは、麻酔からさめても、おとなしく、誰の言うこともよく聞いているようです。(俺さまうみからはとても想像できないけど。爆)

お痛うみ

手術をしてきた日のうみ。 

でね、今回の手術で何したかというと、まだ残っている爪をすっかりきれいに取り除いたのですよ(ひぃ~~~)
それも、痛み止めもらえず。。。ちーーん
痛み止めが与えられるのは翌日、木曜(昨日)の夜からということで、そらーひどい痛みだったはず。
いつもならひょいっと簡単に車に乗り込むうみが、乗れないくらい。階段もリズミカルに上っていくうみが登れないほど(涙)そして、いつもはご飯もモリモリ食べるのに、食欲なし、大好きなおやつでさえ食べない・・・涙

そんな日を過ごした水曜日。見ているこちらがかわいそうで涙が出るほど。いつも人一倍に元気で腕白だから余計。これがカイだったらそれほどでもないんだけどね・爆
本当に元気のないうみで、オットくんとワタシの姿が見えなければクーーーン、クーーーンって泣くし、どっちか一人がみえないだけでも泣くうみ。でも痛いのか吠えることは出来ないようで、クーーーン、クーーーンと切なく泣くばかり。本当にかわいそうでした。

そんなうみも、やっと昨日はちょっと元気を取り戻し(早っ。笑)、夜には痛み止めももらって、少し元気になってきました。でも、まだ完全元気ではない。やっぱり私たちの姿が見えないと、不安で泣く。

お痛うみ

赤い包帯きっつく巻かれてさらに痛いらしい。昨日先生からその後の様子伺いの連絡をもらったときに、あまりにも元気がないことを言ったら、手術と痛み、包帯をきつく巻いているからその痛みはかなりのもだ。と言われた。かわいそうなうみ。

そんなうみが手術にいって一人ぼっちだったカイ。いつもは、カイ一人でお留守番でうみが帰ってきても、うみには見向きもせず、オットくんやワタシにばかりお帰りの挨拶をするのに、この日はうみのことが気になったようで、帰ってくるなり、うみのそばによって様子を伺うカイ。 カイにもうみの痛みがわかるんだろうね。兄弟愛だ~~~

と、言うわけでうみたんお痛しております。

土曜日にまた手術後の傷の様子をチェックしにいってきます。

*** おまけ写真

カイ写真

カイ

うみ、痛いだよ~~~。ボクちんは痛いじゃないだよ。


晩ご飯写真

晩ご飯-19Mar'13

3月20日の晩ご飯。は、ポークカツレツと、オニオンリングにケールとにんじんの炒め物ときゅうりとトマトのサラダでした~

3月21日のお空

春はどこ?

春分も過ぎたのに寒い寒い。 雪降ってたよ。




うみ、お大事に~。と思ったあなたも
うみ、そら、痛いなー。と思ったあなたも
ぽちっと、うみへの応援も兼ねてよろしくデス
人気ブログランキングへ
dogs / 2013.03.22 14:09 / CM[11]


キレイになったよ?!
さて、海家のリノベーションですが、正直、まったくもって、何も変わっておりませヌ(まだね)。
が、あの、大量にあった瓦礫の山、最終段階では全部で5つの山がありました。(バックヤードに1つ、1階に3つ、ベースメントに1つ)その瓦礫の山を先週末の土曜日、甥っ子2号とその友達2人がやってきて片付けを手伝ってくれました。
と、言っても、お金払っているから雇ったと言ったほうが正しいけど(爆)

でも、ちゃんと言われたとおり朝9時には海家にやってきて片付けを始めたいまどきのティーンネイジャー。
遅刻しそうになって、スピード違反でチケットきられたらしいけど(笑)

そしてそんあティーンネイジャーたちだが、、、今時の子は動きが鈍いと見た。爆・爆

ま、それでも、ちゃんと、片付けしてくれたからヨシとします。 

んでは、そんなティーンネイジャーが片付けてくれた1階の様子は

ざ・りのべーしょん

じゃん、動き鈍いティーンネイジャーだけど(笑)瓦礫の山は片付きました(^^) やったー

そんな瓦礫の山は

ざ・りのべーしょん

このゴミ箱。日本語で何ていうんだ??このデカゴミ箱にガンガン入れて。でも、能率よく、効率よく、なるべく大量の瓦礫が収まるように入れていきます。
そのおかげ(?)でゴミ箱2個ですべての瓦礫、とは言っても、これからまだまだ出てくるけど。とりあえず5つの山はこのゴミ箱2個分で消えました。 ありがたや~~~~

そして、土曜日の最後の方は、って結構早く終わったと思うのだけど、4時くらい。しかしへたれなティーンネイジャーは鈍い動きがますます酷くなったので、帰らせました(笑) それも、自給$11のところを、結局7時間働いて一人$100ずつ支払ったので、へたれなティーンネイジャーは懐ホクホクで帰りましたよ。

あ、みんながゴミ処理をしている間ワタシはせっせと、玄関のところの壁のぶち壊し。ええ、ゴミ処理している隣でゴミを出す女してましたけど、何か?

壁をぶち壊してレンガむき出し作業を行っておりました。

おかげで、玄関のところの壁は見事になくなり

ざ・りのべーしょん

レンガがむき出しになりましたよ~~~。

もちろん、もっときれいにして、崩れないようそれ用のコーティングをしてレンガむき出し状態の壁として保存します。
あ、でも、2階への階段部分の壁がまだ残っているのでもう少し壁壊し作業は残っていますけどね。

そうそう、ベースメントのバスタブもこの日に撤去されましたYO!!

ざ・りのべーしょん

バスタブは無くなったし、タイルも剥がされ

ざ・りのべーしょん

バス/トイレの左手前にあった、クローゼットもすでに撤去されております。

はは、この日の男子は全員このトイレを使わされました(笑) あ、でも若干2名ほどへたれなティーンネイジャーがンコを催したので、そのときだけは2階のトイレ使わせましたけど、土足で入ったからえらい泥だらけのトイレになりましたがね。涙  *基本海家は土禁でございます。

そして、土曜日はみんなへとへとになって終了!

翌、日曜日はちょっと遅めの10時スタートで、H,オットくん、ワタシの3人でさらに片付け。
ワタシは掃除機をかけ、Hとオットくんは天井や壁に残っている釘抜き。 この釘抜きがまた大変、すごい数の釘ですから。でも、それを徹底してしないことには天井も壁も作れませんので・・・ねっ。

で、また頑張ったよ。

見て見て、ここまでキレイになりましたから

ざ・りのべーしょん

これは、もとキッチンから玄関のほうを見たところ

ざ・りのべーしょん

こちらはその逆、玄関側の部屋からキッチンだったところを見たところ。

ね、瓦礫の山もなく、見事にキレイになったでしょ?
これで、当分の間埃ともおさらばです。 やったーーーーー!!!

と、言っても、2階の埃はまだ残っているのだけどね(滝汗)

でもでもH&オットくん曰く、一番最悪の埃の出る作業はこれが最後。もちろん、まだもう少し埃は出るけど、本当に最悪なのは済んだ。との事なので、やったーーー!!と喜ぶべきですよね?!

これからは、少しずつ形に、そしてキレイになっていく予定であります。 ほんとに?!

ちなみに、一昨日の火曜日、昨日の水曜日はキッチンのデザイン、寸法測りに徹底していたので、家の中はなんら変わっておりませヌ。

そして本日キッチン(1階とベースメントの2つのキッチン)キャビネットのオーダーでございます。 
*今後ベースメントはベースメントアパートメントとして貸すため、キッチンが必要になります。

やっと少し楽しめる作業に入ったのです。 うれぴ

と、ざ・りのべーしょん作業、少しずつですが、確実に進んでおります。

あ、この大量の埃が出た日以来、ワタシの髪の毛がすごいバリバリでぜんぜんサラサラにならないの(号泣)
なんだよ、誕生日過ぎたとたんに、髪の毛も急にこんなに歳とったのか??と非常に悲しく、なんとかなら無いものかといろいろ髪の毛いじってみたのだけど、ぜんぜん無理!!毎日のシャンプー後すらバリバリですの(涙)
でね、あ~~~、ワタシも本当におばさんになっちゃったんだ(いや、十分におばちゃんなんだけど・汗)と悲しんでいたんです。

が、違ったんです!!!バリバリの原因がわかりましたYO!!

ははははははは・・・・ブラシが埃まみれだっただけでした(爆笑)
はい、埃まみれのブラシでブラッシングしたもんだから髪の毛いくらシャンプー後でもバリバリになるって!!ね~

だもで、一昨日、やっとそれに気がついて、ブラシをよく洗ってみたら、いつもの髪に戻りましたとさ。 よかった、ヨカッタ。 
*言い訳ではございませぬが、定期的にブラシ洗っているんですけど、その時期じゃなかったのよ。だからすっかりそんな埃だらけだなんてわからず、髪の毛ボロボロだ~~~。と悲しくなったわけでございます。女子たるもの、いくらおばちゃんでも髪は命ですから!!ははは・・・・




あ、そのレンガの壁すてき!と思ったあなたも
今時のティーンネイジャーはそんなもんよ。と思ったあなたも
ポチっと応援よろしくです。
人気ブログランキングへ
renovation / 2013.03.21 10:11 / CM[2]


お寿司ごち
いやー、夕べはまた寒くなって、雪まで降りました、春はまだ遠い?!海家地方。今現在(3月19日、午後1:30)も雪が降っておりますでデス。

さて、本日はリノベーション記事はお休みいたしまして、先週金曜日の晩ご飯のことを。

えへ、じつは金曜日の15日、ワタクシ誕生日でございました。 
で、いつもは、オットくんと外食なのですが、今年は、ワタシのリクエストで美味しいお寿司を家で食べたい!
と、言うことで、美味しいお寿司のテイクアウトと言えばいつもお世話になっております

Sushi 930 さんでお寿司をオーダーいしました。

930 King Street West
Toronto, Ontario M5V 1P5
416-603-9992

んでは、オーダーした(オットくんがオーダーしてくれました。って、いつもオットくんがオーダーしてくれるんですがね・笑)お寿司とお刺身でございます。


晩ご飯-15Mar'13

こちらはたぶんいつも頼むお寿司の盛り合わせだと思うのですが、右のほうにイクラが見えると思うのですが、これ、すし飯がサーモンで巻いてあって(でも決して巻き物ではない)その上にイクラがのっているんです。旨かった~~~。それと、うなぎの下には厚焼き玉子ものっている握りでした。これも美味しかった~。てか、どれも美味しいのよ。

つづいて

晩ご飯-15Mar'13

盛り合わせ以外にアラカルトで、うに、あじ、ひらめの握りと、スパイシーホタテ(軍艦)を。

そして

晩ご飯-15Mar'13

お刺身も盛り合わせでいただきました。

もーねー、久しぶりに食べた美味しいお寿司だったので、満足、満腹の誕生日晩ご飯となりました。 ごちごち、オットくん。

ちなみに、これらのお寿司とお刺身のお供をしてくれたのは

晩ご飯-15Mar'13

もちろん日本酒。 もとお2階に住んでいたMちゃんが年末年始の里帰り土産でいただいた、Mちゃん地元のお酒でございます。 おいしーーーー。 ごちです、Mちゃん。

そうそう、誕生日ということで

誕生日グリムス

グリムスもお誕生日バージョン

そして

誕生日Google

うげ、ボケボケですが、Googleも誕生日バージョン(ケーキでGoogle)でした~。 なんか、嬉しいですね。(^^

メッセージやメールでお祝いをくれたみんなありがとー。 

ちなみに、実妹がついこの間出産しました。 かわいい女の子が生まれたのですが、ワタシより1日早い14日お誕生日、残念。もし、一緒だったら父方の祖父、ワタシ、姪っ子と3人で同じ誕生日だったのにな~。 

*** おまけブレスレット

2階に引っ越してからブレスレット作りが滞っておりますが、それでも1つだけ作りました。

ブレスレット

えっと、ターコイズカラー一色のは一番最初に作ったやつで、ターコイズ、緑とピンクのほうが一番最近作ったものです。
この3色のは3重に巻ける長さです(いままでは2重に巻ける長さ)。それを、一番最初に作ったターコイズ一色のものと一緒に着けています。

ブレスレット

今回作ったブレスレットのボタンは木でできたボタンでーーす。ちょっとボタン大きいのだけど、かわいいのでヨシ




あら、またひとつ歳とったのね。ふふふ。と、思ったあなたも
お寿司美味しそう。と思ったあなたも
ポチリとよろしくお願いいたします。ル
人気ブログランキングへ
つぶやき / 2013.03.19 12:58 / CM[7]


大昔の面影と埃
すごいよ~~~。海家ほんと、凄いよ~~~。

何が凄いって??

埃よ、ほ・こ・り
そんな、もの凄い埃まみれの中、生活しています汚族、海家です(笑)ま、もともtも汚族ではあるんですけどー・汗
本日はどれだけ凄い埃か。と、大昔の面影と一緒にご紹介いたしまーーす。

土曜日の でもりしょんぱーちー の後、月曜日から本格的に取り壊し作業が始まりました。
えっと、ワタシは抜きでオットくんと、Hでね。

見てやってください、そのすさまじさ。

ざ・りのべーしょん

天井なくなりました。 この部屋はでもりしょんぱーちーで壊した壁の部屋。

ざ・りのべーしょん

見事に壁と天井はなくなっております。
写真を撮ったところは、でもりしょんぱーちーで壊した壁のあの部屋で、奥の部屋はもとワタシたちのベッドルームだった部屋。

ざ・りのべーしょん

玄関を入ってすぐの廊下。 

覚えていますでしょうか?今回のリノベーションをするにあたって、最初に壊した2階へあがるドアの上の穴。
あんな穴の埃なんてでもなかったです。涙
今は、なるべく埃が2階へ行かないようにビニルシートつき、ドアです(笑)

ざ・りのべーしょん

ちょっと暗いですがキッチンからでもりしょんぱーちーの壁を壊した部屋からキッチンを見たところです。

このキッチンからあいている穴(カウンターだったところ)。これ、この家に引っ越した時は穴はなく壁だったんです。それをオットくんと当時一緒に住んでいたワタシの弟(ワーキングホリデーでトロントにきていました)が穴をあけ、カウンターを作ったんですよね~。懐かしいな~。 当時はニャンズとカイがて、ニャンズの一人、Kaylieがこの壁の埃でアレルギーがでちゃって。と言うワタシも埃でアレルギーでたんだけど(汗)

ざ・りのべーしょん

こちらは、キッチンで、キッチンキャビネットがあった逆の壁側。 が、が、瓦礫の山・・・・・・・

ざ・りのべーしょん

キッチンから玄関への廊下の壁も天井も見事になくなりましたョ。

そして一部はがした床には。。。。。

ざ・りのべーしょん

ははははは。。。。矢印の部分、実は穴が開いていて、ベースメントが見えます。
もー、笑うしかない粗末な作り。ははははははははは・・・・・・

そして、昨日、14日には

ざ・りのべーしょん

すのこの様な、あのおびただしい木の壁もなくなりました。

ざ・りのべーしょん

キッチンから見たところね。 ここは、オープンコンセプトにするので、あの壁は不要になるため、すのこ(笑)取り外しました。

はは、瓦礫の山2つにすのこの山が加わりました(爆笑)

それが、面白いのが、ってワタシはその場にもちろんいなかったのだけど、壁の取り壊しをしているときに、なんと壁の中からパンツ。ええ、それもあんだーうぇあーおパンツが壁の中から出てきたそうです(笑)

いや、ワタシの違いますよ!! って、ワタシの壁に入れられないですもん、引っ越したときからある壁ですから。ほんとにっ!!

そして、天井を見上げてみれば

ざ・りのべーしょん

白い棒で指しているのですが、黒いパイプにお気づきでしょうか?
なんと、このパイプ大昔、まだ電気を使っていなかったころの大昔の話ね。その時代はガスをつかって、電気代わりにしていたわけで、ええ、ガスランプを使ってね。そのガスパイプが部屋から、部屋へつながっていたんです。もちろん、ベースメントにもそのガスのパイプはあります。

ちなみに、その天井に見えている板は2階の床でっす(爆) *見えている天井の板の上にフローリングされている模様。

なんとも、古い家ですわ。 ま、築100年近くたつこの家、古くて当たり前なんですけどね。 はは

でも、古い家だからこそ見えた大昔の面影でやんす。

そのほか、昔、薪ストーブで料理をしていた場所なんかも出てきて、なかなか面白いです。埃凄いけど(笑)

ざ・りのべーしょん

コレ↑玄関のところの壁なんですが、これからこの壁を崩していき、レンガむき出しの壁にしていきます。(←ワタシの仕事です)

さ、これらの写真から想像していただき、埃の凄さアップしますよ~~~。 
凄いけど、引かないでね~~~

只今ワタシたちが生活している2階の廊下がコレ↓です。

ざ・りのべーしょん

きゃ~~~~~!!! 埃だらけーーーーーー(涙)

ざ・りのべーしょん

いやーーーん!TV台も埃だらけーーー(涙)

ざ・りのべーしょん

テーブルの上もこんなです。(号泣)

出ているものすべて埃だらけです(嗚咽つき号泣)

と、こんな恐ろしい中で生活しております。 
もちろん、家に着くなり髪の毛埃でバリバリになりますYO。

ちなみに、明日は甥っ子2号とその友達を雇って(自給$11と食事+飲み物つきで釣った・笑)ほんとは、$12って言ったんだけど、甥っ子2号本人と話す前に義姉と話したら$11でいいって言ったから、、、笑 瓦礫の山の処理をします。
ので、この週末には埃ともしばらくおさらば出来るのではないかと思っているのですが、甘いかな・・・・・・・

と、いう訳で、今、海家に遊びに来るともれなく埃っぽいとても美味しいネスプレッソがいただけますよ~~~(笑)



きゃーーーーーー!!そんな埃だらけの中にいたら死んじゃうう!!と思ったなたも
壁にパンツて、、、、、。と思ったあなたも
ポチっと応援よろしくです。
人気ブログランキングへ
renovation / 2013.03.15 13:52 / CM[3]


“でもりしょん”ぱーちー後半
昨日の前半に続きでもりしょんぱーちー後半の様子です。

腹ごしらえをした後、リビングとして使っていた、と、言っても実際には使っておらず、リビングとして使っていたのはベースメントなんですけどね・・・あは。キッチンとベッドルームの間にあった部屋の壁のぶち壊し開始です。

まず、どのようにするのが正しいのかをそのプロであるHから説明を受けました(苦笑)
*Hはこれまで4軒ほどの家を買っては、内装工事をして売る。という事を仕事としてやっております。

ざ・りのべーしょん

って、正しいも、正しくないもたたいて壊しゃーいいんじゃん!!ねー?

んでは、Yちゃんから

ざ・りのべーしょん

いきなり、とりゃー!とりゃー!とハンマーたたいておりますが、意外と壁崩れていませんでした・・・笑

んがっ、Mは凄いよ~~~。笑
その様子は動画でどーぞ~。 *声うるさいかもです




Mの彼である、Finnパパがこの時はまだ居なかったため、Mのコウィ仕方の様子を見て、みんなに日ごろのFinnパパのこと思って壊してるんだろう。とか茶々を入れらているMでした。笑 面白かった~~

そしてさすがに凄い埃なので

ざ・りのべーしょん

マスク登場です。   カメラを向けるとポーズをしてくれるお茶目なM(^^

てか、マスクしてても結構凄いです。

だもんで、全員マスク着用でっす。 
カイとうみには埃が少し収まるまで外に非難させてました。 築100年近くの壁の埃、やばいよね?!

ざ・りのべーしょん

Keiksさんにマスクつきで抱擁されるカイ。 &Keiksさんのストールも首に巻かれて素敵なカイ(←犬ばかです、ハイ)

ざ・りのべーしょん

Ossanさん、黙々と働きます。 ええ、持参のマスク着用、持参のハンマーで(笑)

ざ・りのべーしょん

たった、ひとつの壁を壊しただけでこの埃。 

ざ・りのべーしょん

写真が濁っているのわかります??これカメラのレンズがじゃ無くて、部屋の埃なんです。 ひぃ~~~

それでも、飲むみんな。 ははははは・・・・・・・・・

ざ・りのべーしょん

ざ・ますくびと(苦笑)

そして、今回の “でもりしょん”ぱーちー の大イベント壁壊しもおわり、夜も更けたところで・・・

ざ・りのべーしょん

マスクとサングラス(埃よけよう)かけたまま寝るYちゃん

ざ・りのべーしょん

こちらも、眠い。眠い。と言い、テーブルでうたた寝。その後2階のリビングにあるベッドにばたんと寝込みに行ったKeiksさん。

みんなお疲れ様でした~~~。    って、楽しんだ事のが多かったけど。




きゃーーー、面白そう!!と思ったあなたも
面白そうだけど、その埃はちょっと勘弁。と思ったあなたも
ポチリぷりーず
人気ブログランキングへ
renovation / 2013.03.13 14:29 / CM[6]


“でもりしょん” ぱーちー 前半
本日は土曜日に行われました“でもりしょん”ぱーちーの様子を。

今回、海家がリノベーションをするにあたり、友達の数名から

ぜひ、壁に穴開けたりとかやってみたーーーい!!!

というご要望を受けまして、太っ腹な(え?使い方ちがうって・いいの。いいの。笑)海家フーフ

なら、みんな呼んで でもりしょんぱーちー でもしますかっ。

となりまして、週末の土曜日にその でもりしょんぱーちー と、言う名の半分汚い場所での飲み会 を開催いたしました。


この でもりしょんぱーちー に参加してくれたのは、今回海家のリノベーションをオットくんと一緒にやってくれるH,HのルームメイトのAちゃん、1月いっぱいまで海家の2階に住んでいたMコちゃん、オットくんのお店でキッチンマネージャーをするYちゃん、Finnパパは調子悪くて不参加、ちょっとだけ顔を出しに来てくれました。Finnパパの彼女M。そして何度かこのブログにも登場していただいています、フレブルカナダ生活のKeiksさんとOssanさん。

ふふ、YちゃんとOssanさんはやる気満々で来ましたよ。
と、いうのも、Yちゃんはスティールトゥ、日本語でいう安全靴(怪我をしないようつま先に鉄板が入っている靴)着用でいらっしゃいました。そしてOssanさんにいたっては、マスク+ハンマー持参でいらっしゃいました(笑)

んで、まず、キッチンのキャビネット撤去

ざ・りのべーしょん

Keiksさん、こぎれいな格好しているのに、頑張っております。  汚れるよ~~~

ざ・りのべーしょん

Ossanさんもすげー働くし、、、ありがたや~~。

ざ・りのべーしょん

コーナー部分のキャビネットはずしは男3人で

キャビネットがきれいに取り外せたところで腹ごしらえ~~~

ざ・りのべーしょん

出前のピザ。 手伝いに来てくれたみんな、すみませぬ、こんなものしか出せなくて。。。

ざ・りのべーしょん

冷凍ものをオーブンで温めただけという。。。ははは。ま、キッチン無いからしゃーないよね。 いや、実際は2階にあるんだけど、料理している暇はないのでね。

↑の写真をみてわかると思いますが、キャビネット見事になくなりました。


そしてこんなきちゃない中でみんな

ざ・りのべーしょん

楽しく(笑) のみ食べをしまして、休憩後は今実の大イベント、壁の取り壊しをしました。

その壁の取り壊しの様子は次回へ続きまーーーす。 正直、すごいオモシロかったです。壁たたくの(笑)



デモリションとか言ってるわりには楽しそうねー。と思ったあなたも
汚い、不潔!!と思ったあなたも
ポチっと、応援よろしくです。
人気ブログランキングへ
renovation / 2013.03.12 14:01 / CM[2]


あれから2年
日本ではすでに日付が変わっていますが、ワタシの住んでいるトロントではまだ3月11日、あの大震災のあった日です。

2年前のあの日の朝、目覚まし代わりにかけているラジオのニュースを聞き、飛び起きたのをよく覚えています。

沢山の人が悲しんだあの日、そしてまだ悲しみの中にいる方も多いことでしょう。
何もできませんが、あの日のことを忘れずに、一日でも早く、一人でも多くの方に笑顔が戻るのを願っています。


本日コメント欄は閉めさせていただきます。
つぶやき / 2013.03.11 15:12


オイスター
ブログちょっとお休みしながらですが、今後も ざ・りのべーしょん の様子アップしていきますので、お時間のあるときにブログへ遊びに来ていただければと思います。

本日は ざ・りのべーしょん をちょっと休憩。 と言ってもまだリノベーションは始まっていなくて、相変わらず取り壊し中なのですがね・・・

ま、そんな取り壊し中の夕べ、Finnパパ彼女Mの誕生日ディナーに行ってきましたよ。

行ったのは、Mのリクエストでみんなも大好きなオイスターを食べに OysterBoy へ行ってきました。

食べたのはもちろん

OysterBoy

オイスター。生牡蠣っす。
↑の写真は東海岸、PEIとニューブランズウィックから

OysterBoy

こちら↑(写真ぼけててすみませぬ)は西海岸のブリティッシュコロンビアのBlackPearlとアメリカからはKumamoto(これワタシの大好きな種類。写真、右側のがそれ)

その他、写真ないけどオニオンリング、フレンチフライ、Cobbサラダ、フィッシュケーキもいただきました。

このOysterBoyのオーナーとは、オットくんが昔からの知り合いで、最後はオーナー混ぜておしゃべりを楽しみ。

最後にオーナーから

OysterBoy

誕生日のMへ、スタッフ一同、ワタシたちも一緒にハッピーバースデーの歌とこのレモンタルト↑をご馳走いただきました。レモンタルトはワタシ好み(え?Mの誕生日でしょって・・・)のすっぱいタルトで美味しかった~~

んな訳で、夕べは取り壊しを休憩外食を楽しんできました。
リノベーション中もたまにはこんな息抜き必要よね。

***おまけ晩ご飯写真

は、今週水曜日、3月6日の晩ご飯

晩ご飯-06Mar'13

コールスローにあまっていたきゅうりとプチトマト入り(苦笑)

と、

晩ご飯-06Mar'13

ふわふわ団子の鶏シチュー

これ、体が温まって美味しかった~~~。ごちです、オットくん


さて、本日も金曜日早いですなー。3月に入ったな、と思ったら週末にはすでに10日じゃないですか!!
そして、ここ海家地方は10日の夜中2時に夏時間に変わりますゆえ、2時になったら1時間時間が早まります。のでので海家地方(北米地方てことかな)にい住まいの皆さん、土曜日の夜寝る前に時計を1時間早めることをお忘れなく。

これによって、日本との時差が14時間から13時間になりまーーす。(海家地方、にほにょり13時間遅いです)

そして、ご存知でしょうが、海家は ざ・りのべーしょん につき、コテージはこの先長いことお預けになります。そして明日、土曜日は、友達を呼びましてデモリションデーぱーち~なるものをやります。 はは、また息抜きですが、なにか?!
デモリションぱーち~ とは、友達を呼んでみんなで壁や、キッチンの棚などをガンガン破壊するのですよ。飲みながらね(笑)
と、いうことで土曜日はちょっぴり賑やかにデモリションを楽しみたいと思います。

では、皆さんよい週末をお過ごしください。

*** おまけデモ写真

ざ・りのべーしょん

ベースメントのバス/トイレの壁がなくなりました。 でも、ドアはあるので明日はみんなにこのトイレを使ってもらいます(爆笑)





オイスター美味しそう!と思ったなたも
Kumamotoって日本のなの??と思ったあなたも
歩ちっとお願いいたします。
人気ブログランキングへ
restaurant / 2013.03.08 14:15 / CM[5]


荷物どどーーん
いやーーー、週末は寒かった。そして荷物運び、疲れた~~~~~
結局オットくんと二人で、車2台使って貸し倉庫へ荷物運んだんだけど、土曜日は4往復しました。日曜日は1回と、さらに出たいらない物でも使える物の寄付に車2台で行ってきました。それで、なんとか、荷物なくなった感じです。

*手伝いがないのは自分たちが悪いのです。オットくんもワタシも事前に誰にも言ってなかったし、それよりも、手伝ってほしいと頼むのが二人とも苦手なのですョ。はは

ちなみに荷物こんな感じでした。

ざ・りのべーしょん


ざ・りのべーしょん


ふふ、意外と少ないでしょう?!

って、そらそーですよ。 なんせ、60%は処分してますから!! すっげーーー、物少なくなったよ。
それでも箱50個くらいだと思う。 それらと、今後も使う家具を貸し倉庫にせっせと運びました。

ざ・りのべーしょん

これ、貸し倉庫の中。

ざ・りのべーしょん

家具とか、めさ重たかったけど、オットくんと頑張りました。 

で、ほぼ全部土曜日には運び終わって、日曜日は自転車2台と、スーツケースと、少し出た小さいな荷物を1箱分だけで済み、それ以外の寄付する家具と物をもって行っただけで、日曜日はもう土曜の疲れもあて、へとへとでした。

でも、終わってよかった~~~。

そして、昨日の月曜日、4日はまたまたオットくん早めに帰ってきて、一人でベースメントの取り壊しにかかりました。

ざ・りのべーしょん


ざ・りのべーしょん


ベースメントの天井なくなりました。


ざ・りのべーしょん

その残骸。 

どーも、この作業をやっている間、うみはオットくんと一緒にベースメントに残っていて、カイは1階へ逃げ込み(笑)だったので、うみ叩くとすごい砂埃が出ます(爆笑)

しかし、相変わらず、やること早いオットくんだ~。 ほんと、やると決めたらすぐ行動に移す人なのでね。

と、いう感じで着々と作業進んでおりますデス。

でも、そんな作業をこなし、疲れているだろうオットくんですが、晩ご飯も手を抜きません。
え?!ヨメ作れって?! はははははは・・・・

晩ご飯-03Mar'13

エビでお肉見えないけど(汗)なんちゃってサーフ&ターフ。でステーキとエビちゃん。付け合せはオニオンリングとケールのガーリック炒め。

と、

晩ご飯-04Mar'13

きゅうりのサラダ。

これ、昨日の月曜日の晩ご飯でした。
朝は普通に仕事に行って、昼過ぎに早めに帰ってきてベースメントの天井取り壊し、その後、こんな晩ご飯を作ってくれるオットくんに感謝でございます。 ありがとう。

と、いう事で、リノベーションで大変(オットくんがね)ではありますが、いつもと変わらぬおいしいご飯を食べさせてくれるオットくんであります。

*** おまけ海ズ写真

カイ

2階に引っ越して1週間過ぎましたがやっぱりまだ少し落ち着かないカイ。

うみ

どこででもぜんぜんOKなうみ

いってらっしゃーーい

出かけるときは、ベッドのマットを運ぶために取り壊したドアの上の穴から見送ってくれる海ズ。*写真はカイしかいませんけど・・・





荷物ほんと少ないわね~。と思ったあなたも
うちのほうが荷物少ないわよ!と思ったあなたも
ポチリとお願いいたしますル
人気ブログランキングへ
renovation / 2013.03.05 12:03 / CM[10]


みかん犬
どもども、ブログサボっており、すみませヌ。

ざ・りのべーしょん の準備は着々と進んでおり、オットくんは今週の月曜と火曜は早く仕事を終わらせ、キッチンやその他の部屋の物の処分&パッキング、水曜と木曜は日中仕事から抜け出し(自営業だからなせる業、ありがたや~)その続き。
ワタシは仕事から帰ってすぐ同じく処分&パッキング。 そして、二人で今まで使っていた、二人がけのソファーをゴミの日に粗大ゴミとして出すべく、一昨日、スノーストームの中、それも、wet snow(湿雪?)ががんがん降る中、オットくんと二人でえっちら、おっちら出したわけですよ。それも2個もね。

ワタクシって、決して大きくありませんが、やるときゃやるので、大きくて重くて大変でも本当に無理じゃない限り泣いてでもオットくんと一緒に大荷物運びますから(笑)
ま、今回のソファー2つはそんな泣くほどの重さではなかったので割りとすんなりがんばれちゃいましたけど。
もし、これが無理で出せないとなると、情けない、悔しい、そして申し訳なくて涙が出てくるんだよ(爆笑)
そんな訳で、家のもの85%パッキング終了!あとは、明日の土曜日にオットくんと二人、車2台でパッキングした荷物&家具を借りた倉庫に運びます。
もし、手伝ってもいいよ~~~。って人がいたら大歓迎ですのでよろしくお願いいたします。
今のところオットくんとたった二人でございます(涙) ま、自分たちの家だから二人でがんばるしかないんだけど。
ま、土曜日に終わりきらなかったら、日曜日にも運べばいいんだけど。 でも、でも、やっぱり二人より人手が多いほうが助かるのだけどな・・・・・
と、ここで訴えたところでこのブログ読んでいるのは日本からの方がほとんどなので、ここで助けを求めても無理ってもんのなのですけどね。はは


今回のタイトルのみかん犬なのですが、前回のコテージに行ったときMちゃんがこんな動画を見せてくれたのです。



かわいい~~~

ふと見るとカイとうみがいるじゃーーありませんか!! 当たり前だけど(笑)

で、早速カイとうみにもやってみたよ。 でも動画じゃないけどーーーー

みかんカイ

みかんカイ~~~。 いちおー動かなかった。

あ、ちなみに使ったのは冷凍みかん。
あの、すっごい、すっごい寒いマイナス23℃になった夜、冷凍みかんつくる??ってみかんを1個外に出しておいたMちゃん。朝起きてみたら、みかんが7個に増えててびっくりしたんだけど(苦笑)増やした犯人はYちゃんでした。
その冷凍みかんを使いましたよ~~。  ちなみに、みかんは大昔の車のエンジンオイルのコマーシャルのようにバナナで釘を打てる、もといみかんで釘が打てる硬さでした。 ええ、それを確認したくてみかん外に出してみたんです(爆笑)てか、マイナス23℃なんて冷凍庫より低いんだから凍るの当たり前だよね。はは

んでは、うみも

みかんうみ

うみはカイよりじっとしていなかったけど、少しならできました。

みかんカイ

カイあげーーぃん!! おん カイ’ず へっど

冷たいだよ~~~ byカイ

すっごい迷惑そうな顔(笑) 

と、いう訳で意外とみかん犬簡単にできました。

*** おまけうみ写真

うみ

おっぴろげ~~~

さて、本日もあっという間に金曜日。そして今日から3月ですね。 はやーーーぃ。
今週末にはベースメントの破壊を考えていたのですが、どーも水曜日に延期したように思われる・・・ので土、日で荷物の移動が終われば、少し片付け掃除をしてちょっとリノベーション休憩できるのかしら??
いやーーー、無理だろーな~。結局何かやることあるだろーな~。 ま、いいのだけど。
と、いう事で海家はもちろんコテージお預けで、 ざ・りのべーしょん の準備を進めていきまーす。
では、みなさん、よい週末をお過ごしくださいね~~  



みかん犬、うちでもやってみようかしら?と思ったあなたも
みかん猫、うちでもやってみようかしら?と思ったあなたも
ポチっとよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
dogs / 2013.03.01 12:26 / CM[3]



 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。