大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



ざ・りのべーしょん&ブレスレット
本日も本文の前に知らせでーーーす。

*** 

去年もやったBurger Weekの最終イベントBurger Dayがまたまた今週の日曜日に行われます。
バーガーウィークはすでに始まっておりますので、よかったらバーガーウィークのバーガーぜひ食べに行ってみてくださいね。

で、最終イベントのバーガーデーですが、去年と同じWychwood Barnsで行われますよん。


View Larger Map


イベントの詳しい情報は→コチラ

6月2日、朝11時から5時半まで行われる予定ではありますが、バーガーが売り切れ次第私たちはとっとと帰りますのであしからず(笑)
今年はお一人$30で参加しているすべてのレストランのバーガー(スライダーなので小さいバーガーです)食べ放題なんだそーです。
でも、それって、企画間違ってるよね?!だって、食べる人はたくさん食べるだろうし、食べ放題ってことで、全部のバーガーを一口だけ味見で捨てる人だって出るだろうし、女性だったらせいぜい食べれて3つとかで、それに$30も?!
正直今年は企画ミスじゃないかと思う・・・爆

ですが、ワタシたち去年同様働いておりますし、会場には誰でも入れるようなのでぜひ遊びにきてください。
ちなみに去年のバーガーデーの様子は→コチラ

今年のオットくんのレストランのバーガーは:
fresh ground beef blended with house made Italian sausage topped with smoked Provolone, pesto aioli and spicy roasted pepper ketchup.
牛肉と、手作りイタリアンソーセージのパテにお店でスモークしたプロボロンチーズの燻製のせにペストアイオリソースと、手作りローストホットペッパーケチャップ。
だそーです。

ちなみにこの期間中(バーガーウィーク中なので今週日曜日まで)参加レストランではバーガーウィーク特別企画を開催しております。んで、オットくんのお店では、バーガーウィークのバーガーとAmsterdamのビール1杯の特別セット($10でっす)なんですけど、それを注文したらビールグラスお持ち帰りできるらしいわよ。
たぶん、グラスの数に限りがあるだろうから、Utopiaへ急げ!!


ご来店、ご来場お待ちしております。

***

さて、コテージの様子でずっとリノベーションの様子お休みしておりました、が、リノベーションは続いているのですよ。
いまは、メインフロアーと2階のドライウォール貼り付け工事であまり何も出来ないのですが、それでもメインフロアーはペンキも塗って少しずつ部屋らしくなってきました。

ざ・りのべーしょん

こちらは、ワタシたちの寝室になるあの、天井むき出しにしたあの天井です。
ドライウォールとりつけたので、普通の天井ぽくなりました。 が、これめさめさ天井たかいよ~~~。3m弱はあると思う。なので、とても広く感じます。 完成が楽しみじゃ。

そして、メインフロアーですが

ざ・りのべーしょん

じゃん!!ね、壁もすっかり出来上がっておりますよ。↑はキッチン側から玄関を見たところ

ざ・りのべーしょん

写真じゃわからないけど、ペンキもほぼ塗り終わっています。↑はリビング(玄関隣)からキッチンを見たところ

と、これらは先週末でこの状態でした。
ちなみん、ワタシは先週の日曜日少しお手伝いで、こんなことをしておりました。

ざ・りのべーしょん

今までキッチンからバックヤードへ出る小部屋のドア。このふるいドアをまた使うので、ペンキ落とし。

なんせ、古いドア、たぶん家と同じで100年近いふるいドアです。のでペンキも頑固っす。

ざ・りのべーしょん

はは、作業遅いから日曜日1日かけてもドア半分(1面)しか終わらず~~~~~。ちーーん。

ちなみにこのドアは玄関入って、すぐにもう一つドアをつけるのですが、そのドアになります。(上から2枚目の写真をご覧いただくと、どこかわかると思います。)

はぁ~~~、完成にはまだまだですが、少しずつ進んでおります。ちなみに、本日はタイル張りの業者さんがきてトイレ、玄関先、バックヤードへ出る小部屋、2階のランドリーを置く部屋のタイル張り作業を開始しているはずでございます。
ので、また週明けには少し変化のでたリノベーションの様子紹介できるかな~~。



それと、本日は久しぶりに作ったブレスレットの紹介でっす。

平らなビーズを使って作ってみましたよん。

ブレスレット

てへ、相変わらずターコイズカラー好きでございます。

今までのラップブレスレットの作り方と同じ要領で平らなビーズで作っただけなんですけど、また雰囲気違いますよね。

そして今回はもう少しキレイ目にと

ブレスレット

ボタンを通す穴を結び目で作るのではなく、こんな風に↑紐をくくって作ってみましたよ。

ブレスレット

ボタンのところも同じように紐をくくってみました。
あ、ちなみに、この紐をくくっているのですけど、紐の縛り目とかちゃんと見えないように作っております。ので、ブレスレットの後ろを見ても、同じようにキレイに紐がくくられている状態ですよん。 ほどけないのを祈って・・・

ブレスレット

あと、写真じゃわからないけど、って着けててもそうわかるわけじゃないけど、ちょっぴり失敗しております。
毎回、一番初めに作るデザインはどこか失敗するんだよなー。2回目からは要領覚えてうまく作れるんだけどね。 ま、趣味の範囲でやっているからそれでもいいよね?!


さて、今週も金曜日、早いな~。で、今週日曜日はお知らせでも案内している通りバーガーデーでございます。土曜日は、甥っ子3号とワタシも借り出されてバーガー作りのお手伝い、700個作る予定でございます。で、日曜日は引き続き甥っ子3号(海家へお泊り)、2号も来る予定。そして、去年も手伝ってくれたYちゃん(オットくんとこのキッチンマネージャーでもある)、Mちゃん(もとお2階に住んでいた)に加え、フレブルトロント生活のKeiksさんも手伝いに来てくれます。みんなボランティアでございますよ。ありがたや~~
と、いうことで当然コテージなしの、海ズは日曜日は一日お留守番。申し訳ない。
海ズはおりませんが、みんなでお待ちしておりますのでぜひ、会場まで遊びに来てくださいねー

では、みなさん良い週末をお過ごしください。

***おまけ海ズ写真

昨日の続きバージョン(笑)

海ズ

チューイー(ガム)いただきっ!!

あ、そうそう、海ズこの間アニュアルチェックアップ(健康診断)行ってきました。 
2人とも今までになく体重が減っていてびっくり。 カイは51kg。前は確か55Kg位あったと思う。 んで、うみはなんと49Kg!!50Kgきったよ。そして前回はうみも55kgちかくあったのに。そしてさらに驚いたのは、うみ、足お痛でふつうなら白血球多くなるんだけど、ぜんぜん普通。爆。 どーゆー体しているんだ?
そしてカイですが、うみの逆で残念ながらまたまた白血球の数値あがっておりました。でも、本人いたって元気。先生も、元気だし、白血病が先か寿命が先かといった感じでしょう。と、サラッといわれました(爆爆)
ちなみに、今回のチェックアップとフィラリアのお薬や血液検査など全部込で$1050.00なーーり。あ、でもうみの足の具合がまだまだなので、後日新しい薬を与えられ、その薬代でさらに$400もかかりましたけどねー。なので、全部で$1450なーーーり。高い、、、とほほ(涙)



人気ブログランキングへ
renovation / 2013.05.31 14:16 / CM[2]


晩ご飯記
*** 追加情報!@5月30日 5:30pm

いま、オットくんのお店のツイッターみたら、バーガーウィークのバーガーとAmsterdamのビール1杯の特別セット($10でっす)があるんだけれど、それを注文したらビールグラスお持ち帰りできるらしいわよ。
たぶん、グラスの数に限りがあるだろうから、Utopiaへ急げ!!

*** 本文の前のお知らせ

去年もやったBurger Weekの最終イベントBurger Dayがまたまた今週の日曜日に行われます。
バーガーウィークはすでに始まっておりますので、よかったらバーガーウィークのバーガーぜひ食べに行ってみてくださいね。

で、最終イベントのバーガーデーですが、去年と同じWychwood Barnsで行われますよん。

場所は→コチラ
イベントの詳しい情報は→コチラ

6月2日、朝11時から5時半まで行われる予定ではありますが、バーガーが売り切れ次第私たちはとっとと帰りますのであしからず(笑)
今年はお一人$30で参加しているすべてのレストランのバーガー(スライダーなので小さいバーガーです)食べ放題なんだそーです。
でも、それって、企画間違ってるよね?!だって、食べる人はたくさん食べるだろうし、食べ放題ってことで、全部のバーガーを一口だけ味見で捨てる人だって出るだろうし、女性だったらせいぜい食べれて3つとかで、それに$30も?!
正直今年は企画ミスじゃないかと思う・・・爆

ですが、ワタシたち去年同様働いておりますし、会場には誰でも入れるようなのでぜひ遊びにきてください。
ちなみに去年のバーガーデーの様子は→コチラ

ちなみにオットくんのレストランの今年のバーガーは:
fresh ground beef blended with house made Italian sausage topped with smoked Provolone, pesto aioli and spicy roasted pepper ketchup.
牛肉と、手作りイタリアンソーセージのパテにお店でスモークしたプロボロンチーズの燻製のせにペストアイオリソースと、手作りローストホットペッパーケチャップ。
だそーです。

ご来店お待ちしております。

***

ちょっと溜まっております晩ご飯とお供をしてくれた飲み物をどどーーんと。

まずはじめに5月22日にいただいた晩ご飯とそのお供

晩ご飯-22May'13

ちょっと前に魚のポトフみなたいな。と紹介したと思うのですが、それの、ムール貝ではなく、アサリバージョン。
やっぱりアサリのほうが出汁が良く出るね。 文句なしに旨い!!

そしてお供をしてくれたのは

晩ご飯-22May'13

カリフォルニアに住む友達フーフがお土産に持ってきてくれたたくさんのワインの中の1つ。 
シャルドネってあまり飲まないんだけど、これ、めさめさ美味しかった~~~。シャルドネの癖がなくて、おいし~~。
さすが、ワイン飲み友、よく好みの味をわかってる。 美味しかったなー。 ごちです。

続いて、5月23日の晩ご飯じゃなくて、お飲み物のみの紹介。

晩ご飯-23May'13

ブログから友達になったフレブルトロント生活のKeiksさん(ブログはお休みちう)が日本からのお土産に買ってきてくれた焼酎。

晩ご飯-23May'13

芋焼酎なんですけど(芋焼酎が好きなのしってるからねー・笑)、サツマイモの甘みがほんのりあって、これまたうめーーーーーーーっ。
まだ、残っているから、まだ楽しめるぞぃ!っと。

まだまだ続きます、5月26日の晩ご飯は

晩ご飯-26May'13

野菜たっぷりニョケッティ。 ニョッキよりも小さいニョッキです。ワタシが市販のニョッキあまり好きじゃないから我が家では小さいのを使います(爆)

この日お供してくれたのは

晩ご飯-26May'13

白のマスカット。 これは、南アフリカとカナダの葡萄をブレンドしたものでした。ほんのり甘い、夏、そして女性には飲みやすい美味しいワインでしたよ~。 LCBOでたぶん結構お安いと思う。お試しあれ。

最後に25月28日の晩ご飯は、義ママとオットくんの共同作とでも言いましょうか・・・

晩ご飯-28May'13

オットくん作のパスタ。 パスタ生地にホットペッパーが練りこんであるほんのり赤いパスタ使用。シンプルに菜の花のガーリックパスタ。

そしてこちらが義ママ作の

晩ご飯-28May'13

写真あまり良く撮れていないけど、なすのパルミジャーノ。 茄子のラザニアみたいなものですね。
パン粉をつけて揚げた茄子をラザニアの要領で、トマトソース、チーズ、茄子、と重ねて焼き上げたものです。
これは、焼き上げる手前の状態で義ママが持ってきてくれ、冷凍保存しておいたものです。
義ママがリノベーションで大変だろうから。と、保存食をいくつか持ってきてれたんですよね。さすが、料理をしないヨメってことを良くご存知(爆笑)
ありがとうございます。義ママさま。

と、ずらずら~~~~。と、どれも美味しかった晩ご飯記アップでした。

*** おまけ海ズ写真

海ズ

オットくんがたんすの上からチューイー(ガム)を取るのを待つ海ズ。
手前のテーブルには晩ご飯がどどーーんとのっておりますが、海ズつまみ食いはいたしません。




え?!リノベーション中でもご飯はオットくんが作るの??と思ったあなたも
やっぱり、和食よりイタリア食が多いのね。と思ったあなも
ポチリ
人気ブログランキングへ
food&drink / 2013.05.30 13:44 / CM[7]


連休@コテージ最終回
昨日は雨降りで寒かったけれど、今日はムシムシが戻りました、海家地方です。 なんか、明日とかあさっては30℃まで上がるそーですよ。昨日は12℃くらいだったのに。。。体がついていかないよ、、、

さて、本日はコテージでも様子最終回でございます。が、その前にちょっと宣伝を。

去年もやったBurger Weekの最終イベントBurger Dayがまたまた今週の日曜日に行われます。
バーガーウィークはすでに始まっておりますので、よかったらバーガーウィークのバーガーぜひ食べに行ってみてくださいね。

で、最終イベントのバーガーデーですが、去年と同じWychwood Barnsで行われますよん。

場所は→コチラ
イベントの詳しい情報は→コチラ

6月2日、朝11時から5時半まで行われる予定ではありますが、バーガーが売り切れ次第私たちはとっとと帰りますのであしからず(笑)
今年はお一人$30で参加しているすべてのレストランのバーガー(スライダーなので小さいバーガーです)食べ放題なんだそーです。
でも、それって、企画間違ってるよね?!だって、食べる人はたくさん食べるだろうし、食べ放題ってことで、全部のバーガーを一口だけ味見で捨てる人だって出るだろうし、女性だったらせいぜい食べれて3つとかで、それに$30も?!
正直今年は企画ミスじゃないかと思う・・・爆

ですが、私たち去年同様働いておりますし、会場には誰でも入れるようなのでぜひ遊びにきてください。
ちなみに去年のバーガーデーの様子は→コチラ

では、コテージの様子をどーぞ~

カヌーや、ボートでのリラックスを楽しんだ後、早い晩ご飯の前までの間、今度は陸でリラックス(笑)

@Cottage

甥っ子3号におやつをもらう海ズ

おやつをもらったら

@Cottage

の~んびりモードの海ズ(笑)

@Cottage

ぜんぜん落ち着きのないDexter。

食事の用意ももうすぐ出来ると言うことでみんあコテージ内に

@Cottage

移動しても、リラックスモード(笑) 甥っ子2号とうみ

@Cottage

あ、カイもリラックスですな。

そして、ご飯の用意が出来上がりました

@Cottage

義ママが作ってきてくれたソーセージブレッド

@Cottage

こちらも義ママが作ってきてくれた塩漬けタラのトマトソース煮
これ、すごーーーく、作るのに時間がかかって、手がかかるのよ。 なので、特別なときにしか食べられない。
今回はわが息子、オットくんの誕生日だから特別ね(ほんとか??)

@Cottage

これまた義両親がとってきてくれたこごみを使って作ってくれたこごみパスタ。

そのほかラピーニ(日本でいう菜の花)もあったけど、写真ぶれぶれでとても載せられる状態ではなかった・・・すみません。

どれも、美味しく、みんなこの日は運転して帰るためアルコールも控えめで(1杯ずつは飲んだけど)わいわい食事を楽しんでみんなそれぞれ帰宅しました。 とさ。

やっぱり、コテージは暖かい季節のが楽しいね。でもでも、冬は冬で楽しいのだけれど。

と、言うことで、連休は久しぶりにリノベーションをお休みして、コテージでのんびりしてきました。



こごみのパスタ美味しそう。と思ったあなたも
タラのやつ食べたい。と思ったあなたも
ポチリぷりーず
人気ブログランキングへ
cottage / 2013.05.29 12:43 / CM[0]


連休@コテージ3じゃない、4だった
今日は雨降りの肌寒い海家地方です、、、あ~、いつになったら暖かい日々がやってくるのだろう・・・てか、暖かい日々で落ち着け!!


さて、コテージでの様子の続きサクサクと行きますよ~

連休最終日の月曜、20日もまたいいお天気に恵まれました。
@Cottage

20日の朝の川の様子。風もなく、向かいのファームも青々しくいいですね~~

この日の朝食には

@Cottage

カナダ産のスモークサーモン

と、

@Cottage

ノルウェー産のスモークサーモン

てんこ盛り(笑) 

ちなみに、ワタシはカナダ産が好き。 って、別にカナダに住んでいるから言うわけじゃなく、やっぱりカナダ産のが新鮮でうまい。もしかしたら、ノルウェーで、ノルウェー産のを食べたらやっぱり新鮮で美味しいのかもしれないけどね。

朝食の後は、せっかくお天気もいいのでみんなそれぞれ外でまったり~~~

@Cottage

忙しく、泳いでいる人もいたけど↑笑。 てか、足お痛なのに、、、あ~あ。
*ちゃんと、この後、洗って処理しましたのでご安心ください。


こちらは水が怖くてドックまで一人でこれなかったひと↓

@Cottage

でも、今回一人でこの川に浮いているドックまで来たよ。 進歩進歩。この調子で次は川の中だ泳ぎ特訓だっ!(←鬼?)


@Cottage

泳ぎ終わってびしょ濡れ、、、じゃなくて大満足な人

@Cottage

大好きなコテージで、大好きなボートの上で大変幸せな二人(笑)

って、ワタシも久しぶりのコテージ、お天気もよかったので大いに幸せでしたけどね。(^^)


@Cottage

この方たちはコテージシーズン中はほぼ毎回カヌーに乗っているのですが、今回もまた例外なくカヌーを。
そして、今年は大洪水でいろいろ川に流されていまして、こんなものを拾ってきました。(上の写真のカヌーの後ろのほうをご覧ください)

@Cottage

ピックアップトラックの荷台に乗せるケースですな。

お宝入っているかもしれないよ~~。 と、持ってきましたが、どー見てもお宝が入っていそうには見えないけど(爆)
だって、トラックの荷台に乗せるケースだよ、入っていても工具とか、そーゆーのぢゃね??

と、開けてみたら、やっぱりその通り。お宝はまったくのゼロ(笑)釘とか、めさめさ小さい、いったい何に使うの??といった感じの金槌とか、そーゆーものしか入っておりませんでした(爆笑)
ま、でも、何が入っているのか開けるまでのわくわくをみんな楽しませていただいたのでよしとしましょう、ヨシ。

そして、このお方もカヌーや、カヤック大好きなので

@Cottage

甥っ子3号と交代してカヌーを楽しんでおりました。 義姉オットさん、ご苦労様です。
てか、小悪魔よ、乗り方間違ってるけど。 (*乗ったときはちゃんとあっていたんだけど、途中で向きを変えたらしい)

と、もう少しコテージの様子ありますが、長くなりましたので本日はここまで。次回は最終回ですよ~。



やっぱりコテージ楽しそうね。と思ったあなたも。
コテージ楽しそうだけど、虫が嫌いだから、、、。というあなたも
ポチッと応援励みになります。
人気ブログランキングへ
cottage / 2013.05.28 13:29 / CM[2]


連休@コテージ3
金曜日はバタバタしていて部ログアップできませんでしたが、皆さんよい週末をすごされましたか?
海家はやっと新しい車が届き、金曜日からおニューの車でルンルンでございます。 ワタシも運転させてもらったのですが、乗り心地、運転心地◎でございます。 にひ。
おニューの車でルンルンでしたが、相変わらず土曜も日曜も ざ・りのべーしょん でございました。 と、言ってもワタシは勝手に土曜日はお休みで、日曜日だけでしたけどね(爆)

ほいでは、コテージの続き、いきますねー。

土曜日、5月18日は午後一に義姉一家マイナス甥っ子1号がやってきて、みんなでわいわいガヤガヤ。
そして、この日もお天気良しで、鳥のえさも設置してのでたくさんの鳥たちがやってきましたョ。

@Cottage

あ、写真じゃ見えにくいですね~。真ん中辺に啄木鳥がいるんですけど、わかります??しろと黒の模様なんですけど。。。

@Cottage

こちらはトロントの野球チームのチーム名でもあります、ブルージェイ(アオカケス)。とてもきれいな青い色をしています。(写真じゃ見えないけど・滝汗)
トロントブルージェイズと言えば、川崎選手が大活躍しているのでも日本で話題でしょうね。今後もがんばってほしいですね。

@Cottage

こちらはアメリカボルチモアの野球チームのチーム名でもあります、ボルチモアオリオール(ボルチモアムクドリモドキ)。上のブルージェイがきれいな青なら、こちらはきれいなオレンジです(頭と羽は黒です)。新緑にオレンジのコントラストがとてもきれいです。

@Cottage

こちらはカナダグース(カナダガン) この時期、生まれたばかりの子連れの群れをよくみるのに、この5月の連休には子連れの群れを見かけなかった。今年の洪水が原因かな??寂しいな~
カナダグースは何組もの親子が連なって行動をして、それぞれの親たちが交代で子供を世話をするので、毎年たくさんの子供をつれた大きな群れをん見ることが出来るんですけどね。

@Cottage

こちらの鳥なんていうのでしょう??おわかりの方いますかぁ??

@Cottage

最後はCommon Grackle(オオクロムクドリモドキ)頭と首が孔雀のような青藍色です。

そして海家の鳥のえさ箱には鳥ばかりじゃなくこんなのも集まり、えさの取り合いです。

@Cottage

リスです。 上手に木から飛び乗ってえさを独り占めです。このリスのほかにもう2,3匹いて、これらが海家コテージを縄張りにしているようで、リス同士が餌の取り合いでうるさいです(笑)これランおリスの他にシマリスもやってきます。

この晩はみんなお疲れで意外と早いお休みとなりました。 はは、この日はみんな食べ過ぎたようです。ちなみに写真ないけど、この日の晩ご飯は義姉がテイクアウトしてきたインド料理盛りだくさん。でした。

翌、19日もとてもいいお天気で、それぞれ好きなことをしてのーんびり過ごしました。

@Cottage

うみは、まだ足がお痛なので、川入っちゃだめっ!!と言われ、しょんぼり中。
ま、そんなこと言われても守ることなく川に入っちゃったんだけどね(爆)

この晩はオットくんが作ってきたバーガーを食べ(撮ったと思ったけど・・・写真なし、、、汗)翌、20日が誕生日のオットくんのために

@Cottage

義ママ手作りのティラミスで、一日はやうお誕生日をしました。

ふふ、この晩は、前夜とちがってみんな夜も楽しみましたよ。

@Cottage

キャンプファイヤー。

@Cottage

下の大きなキャンプファイヤーをするところは砂だらけなので、上の石釜の前にある小さいほうのキャンプファイヤーの場所を使いました。

*** おまけ写真

@Cottage

海ズの晩ご飯の残りを期待して、何も残っていないのに、、、Dexter

@Cottage

青空と新緑の下でブレスレット作りをしました。 青いほうが義ママが作ったもので、手前のがワタシが作りました。
義ママがワタシの作るブレスレットの作り方を教えてほしいとのことで、青空、新緑の下で作りました。気持ちよかった~

コテージの様子もう少し続きます。お楽しみに~



いろんな鳥が来るのねー。と思ったあなたも
リスに餌取られちゃって、鳥かわいそう。と思ったあなたも
ポチリとお願いします。
人気ブログランキングへ
cottage / 2013.05.27 11:03 / CM[0]


連休@コテージ2
なんとも不安定なお天気の海家地方でございます。

さて、本日も連休@コテージの様子お付き合いくださいませ~~。 って、きっとコテージの様子あと数回続くけど、ヨロシクね。

土曜日、18日はポンツーンボートのお帰りの日。(ポンツーンボートは冬のシーズンは近くのマリーナに預けており、毎年、春になると戻ってきます。)
ポンツーンボートは毎回午前中早い時間に戻ってきます。今年も例外なく朝9時半に戻ってきたポンツーンボート。
なので、義両親と車でボートをつける場所まで行き、オットくんとワタシはボートでコテージへ、義両親は車でコテージへ戻ります。

ちなみに、車だとほんの10分程度の場所なのですが、ボートだと川がクネクネしているし、スピード制限もあるので約45分くらいかかりまっす(汗)

そして、今年は、本当にお天気に恵まれ、いつも寒くて、雨だったりするのでね。。。涙

@Cottage

本当に今年は気持ちのいい今シーズン初のボート乗り、風もなくて本当に気持ちのいい川くだりとなりました。

が、皆さんもご存知のように今年は大洪水、100年に一度の大洪水と言われたくらいすごい洪水でした。
ので、その被害があちらこちらでも見られました・・・

@Cottage

こちらのコテージは3年前にもあった洪水で地すべりの被害にあって、少しずつ修復作業をしていたのに、また今年の大洪水で上のような有り様。

@Cottage

ここも↑、前の洪水でも地すべりしていましたが、今回はさらにそれが酷くなっていました。

こちらは↓それほどの被害はありませんが、川の水嵩がどれだけ増えたかがわかると思います。

@Cottage

階段の半分くらいが砂で覆われていると思いますが、その砂で覆われた部分まで水があふれたのです。

この週末にコテージに来ている人や、こちら住んでいる方たちはすでに修復作業にかかっているところもありましたが、洪水があったからか、まだコテージが閉ざされているところも多かったです。
本来ならこの5月の連休にコテージを開けるのが普通なんですけどね。(冬はコテージを使わず、春から秋までの利用者が多いのです)海家のポンツーンボートを預けているマリーナの方も、まだボートたくさん残っていて、引き取りの予約が入っていないボートもたくさんあると言っていました。不景気でボートを使わないお宅もあるようですが、寂しいですね。

海家は幸いにも本当に被害も少なく、ペダルボートが流されてなくなってしまいましたが、それ以外は何の被害もありませんでした。
あ、もちろん、砂だらけとかはありますけど、そんなの、ほかの浸水被害にあったお宅に比べたらまったく被害がなかったのと同じですからね。海家コテージ高い場所にあるのと、川の流れがちょうどゆっくりになる場所なので地すべり何もなく本当にこの場所のコテージとめぐり合ったことに感謝です。

45分の気持ちのいい川くだりをして、海家のポンツーンボートはいつもの定位置に

@Cottage

コテージからの川の景色はやっぱりポンツーンボートがなくちゃね!!

オットくんとワタシがポンツーンボートで帰ってくるまでの間に義両親が今年最後のこごみを採ってきてくれました。

@Cottage

今年は大洪水でこごみもダメになってしまったものが多く、またこごみシーズンも終盤だったのもあり、家族が食べられる分しか採れませんでした。ありがとーーー
いつもだと、もっと、頻繁にコテージに行っているのもあるし、こごみのシーズンを見逃さないのだけれど、今年はなんせ、リノベーション中だからね、、、、。 ま、また、来年があるさ、来年!

次回は義姉一家もやってきた土曜日の午後からの様子でーーす。 お楽しみに。

*** おまけ牛さん写真と、海ズ写真 *海ズは牛ではございません(笑)牛のように大きいじゃない!といわれたことはあるけどね。。。汗。 (海ズそこまで大きくないですけど)

@Cottage

いつもボートから見える牛さんたち。今年もたくさん子牛が生まれたようです。 
ここも川の水嵩が上がって、かなり上のほうまで砂だらけ。まるで、ビーチにいる牛ですね。(^^)って笑いごとではないけれど・・・

コテージが大好きな海ズ

@Cottage

カイの前足へーーん(笑)

@Cottage

うみも、久しぶりのコテージ楽しそう。 



ポチリ、励みになります。
人気ブログランキングへ
cottage / 2013.05.23 10:56 / CM[5]


連休@コテージ1
いやー、なんだかむしむししている海家地方でございます。 日本の梅雨を思い出す・・・。って日本の梅雨に比べたらぜんぜんまだましなんだろうけど(汗)

さて、久しぶりにコテージらしい、コテージの様子ですよ~~~

金曜日は1時まで仕事をして昨日アップしたように、ちょっと窮屈でうるさいトラックでコテージへゴー!してきました。
       
前回コテージへ行ったときには大洪水で大変な様子でしたが、さすがに今回言ったときには水は引いていました。
が、浸水したところは

@Cottage

砂だらけ~~~

@Cottage

キャンプファイヤーをするところは砂で埋もれております。

金曜日はコテージに着いてすぐに浮きドックを川につけ、次の日、土曜日に戻ってくるポンツーンボートに備えました。
これが、意外と時間もかからず、うまく成功したのでラッキーでした。(写真なし)

そしてあたりを見回すと、咲いてる咲いてる。 

@Cottage

Trillium、エンレイソウ

@Cottage


このエンレイソウはオンタリオ州の州花で、摘み取ってはいけないので、きれいでも摘み取らないようにご注意くださいね。

@Cottage

こちらの赤いのは上の白いのよりいつも早く咲いてすぐ終わってしまうので今年は見れないかな??と思っていましたが、今年もきれいな赤いエンレイソウが見れてよかったです。

そしてこれも毎年のお花ですが

@Cottage

この花何という花なのでしょう??毎年きれいに咲いてくれます。

@Cottage

これもなんという花なのでしょうか??とても小さいのですが、かわいらしいです。

これらの花たちは全て海家コテージ内に咲いております。でも、誰かが種をまいたというわけではないのでしょうけど、毎年きれいに咲いてくれます。
 
雪で真っ白なコテージもいいけれど、青々として、花で囲まれているコテージのほうが、やっぱりウキウキしますね。

この金曜日は義両親も早めにコテージに来てくれ、片付けなどいろいろ手伝っていただきました。感謝です。

そしてこの晩は義ママが作ってきてくれた晩ご飯をいただいましたよ~~

@Cottage

右からナスのはさみ焼き、その隣が鶏のカツレツ、上にあるのがカネロニのような詰め物のパスタ。
どれも美味しかった~~~。 ごちデス、義ママ。

と、連休初日の金曜日、17日はお天気に恵まれ、楽しく終わったのでした~
連休@コテージまだまだ続くのでお付き合いくださいね!



ポチリぷりーず
人気ブログランキングへ
cottage / 2013.05.22 11:20 / CM[3]


キツキツだけど行ってきたよ
連休明けの本日、蒸し暑くていいお天気(今のところね、今のところ。どーもこの後崩れるらしいから・・・涙)の海家地方です。

連休の写真の整理が出来ていないので、まだ連休@コテージでの様子アップ出来ませんが、金曜日はピックアップトラックにキツキツでしたが海ズがんばって乗ってもらっていってきましたよ。 の様子でございます。

カイ

カイはこのように↑ほぼずっとお座りの状態でコテージまでの道のりを過ごしました。
めさめさ狭い。。。カイがお座りするだけでいっぱいいっぱいのスペース。

うみ

うみは、こんな風に↑オットくんと私の間から顔を出したり、カイより上手に小さなスペースでも寝れるので、寝たりと、狭いながらも忙しくしているうみでした。笑

と、コテージへの道中は狭く、しかも古いトラックなのでうるさかったけど、まーなんとか快適にいってきました。
ちなみにコテージからの帰りは海ズはお疲れだったので、途中から二人とも狭い場所を上手に分け合って寝ておりました。

ほいでは、次回はコテージでの様子アップしますね~~



狭いトラックでがんばった海ズにポチリ
人気ブログランキングへ
つぶやき / 2013.05.21 11:26 / CM[2]


連休だよ!コテージへごー!!
はい、タイトルどおり、本日は金曜日、そして今週末はカナダは3連休でございます。そして、海家はこの週末は毎年、ポンツーンボートが戻ってくる週末なので、コテージで過ごしております。ので、ざ・りおのべーしょん中の海家ですが、本日午後一にコテージへ出発でございます。

ですがね、、、、、実は海家現在車がないのでございます。
今まで乗っていたrav4ちゃん、火曜日にリースが切れて返してきちゃいました(涙) で、次の車の納車待ちなんです。

新しい車は4月末に決めて注文してあるのですが、アメリカで作られている車で、まだトロントに届いていのですよ。。。
*注文してからそのオプションにあわせて作られて、トロントに届くシステムでございます。
なので、今回コテージにいくのには例の中古のピックアップトラックちゃんに頑張ってもらいます(滝汗)
ちなみに、トラックちゃん、エアコンなしです・・・・。そして一応後部座席あるのですが、非常に狭いです。
はい、そこに海ズを乗せてコテージまで行ってまいります。 大丈夫かな~~~。狭いな~~~。海ズの体温で暑いだろーなー。

今回もまた久しぶり(1ヶ月ぶりくらい?)のコテージですが、前回のコテージの様子を覚えていらっしゃいますでしょうか??大洪水だったこと。
ええ、ポンツーンボート明日、土曜日の朝に戻ってくるのですが、ボートをつけるドックまだつけてねーーし、、、てか、ドック無事にあるかもわかんねーーし、、、ひぃ~~~。でございます。
そんな様子はまた週明けにお届けしますね。

では、連休のみなさんも、そうでない方も楽しい週末をお過ごしください。

*** おまけ海ズ写真

海ズ

今朝、出かける時の海ズ。
今日はコテージだよ!!というと耳をピクっとあげましたが、またすぐ チェッ、冗談かよ!!とでも言ってるかのように、不貞寝でございます。笑



ポチリといただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ
つぶやき / 2013.05.17 09:41 / CM[5]


ざ・りのべーしょんちょっと&晩ご飯
またまた20℃を超える暖かいお天気になった海家地方。本当に寒暖の差が激しい海家地方でございます。

さて、本日はほんのちょっとしかありませんが、ざ・りのべーしょんの様子を・・・マジでちょっとしかないんだけど・・・汗

月曜日からドライウォールの業者の人が入ってメインフロアーの壁と天井作りに取り掛かりました。
で、写真↓は一昨日14日の様子ですが

ざ・りのべーしょん

じゃん!むき出しだった天井ですが、月曜日の時点でここまで天井が出来上がってきてました。 ちなみに昨日みたら壁もほぼ終わっていました。

カナダなのに、仕事早いっす。 ちなみに、うちに来ているドライウォールの業者さんですが、一人でやっております。あ、火曜日は息子さんを助っ人に連れて来てたらしいけどね。 でも、基本一人でやっております。

そして、2階のマスターベッドルームですが、こちらも写真↓は一昨日、14日のものですが

ざ・りのべーしょん

むき出しにした天井に断熱材がはめ込められました。 ちなみに昨日見たら、断熱材のはめ込み完全に終了しておりました。ので、あとは、ドライウォールの業者さんに天井を作ってもらって終了っすね。。。来週中にはドライウォールの貼り付けも終わるだろーな。

と、いう具合に少しずつですが、メインフロアーと2階の工事も進んでおります。デス
本日は、Hとオットくん、リノベーション作業はなしでお休み。ドライウォール作業が終わらないと、特にできることがないのでね。。。

本日、記事短くてごめんでーーす。

*** おまけ晩ご飯写真

夕べ、5月15日の晩ご飯でーーす。

晩ご飯-15May'13

フィッシュシチューというよりスープだね。これ、すごーーーーーく美味しかったでっす。

簡単に作り方:

玉ねぎ、フェンネル、ディル、パンチェッタ、それとうちは辛いのが好きなのでホットペッパー(辛いパプリカみたいなやつ)をオリーブオイルで炒め、火が通ったらチキンストックをいれ、ジャガイモを入れて少し煮込みます。ジャガイモに火が通ったらプチトマトを半分に切ったもの、ムール貝(本当はアサリとかハマグリとかがいいけど、夕べはなかった。。。)エビと魚(夕べは鯛を使った)を入れて、魚介類に火が通ったら最後ににチャイブを入れて、塩と胡椒で味を調えておしまい。
フィッシュポトフみたいな感じでしたよ~~。ぜひ、試してみてね。 って、暖かい時期には向かない料理かな??でも美味しいよ~。

**パンチェッタ書き忘れなので、慌てて付け加えました。すみません。。。




人気ブログランキングへ
renovation / 2013.05.16 09:04 / CM[2]


いびき
昨日は変な天気でした。晴れたかな?と思ったら雨が振ったり、また晴れた?と思ったら今度は霰だったりと・・・そして寒かった。

でも、今日はもっと寒い。
今朝なんて

今日のお天気

3℃よ、3℃。 体感0℃って、冬ですか?? ほんと、寒い。

そんな寒い中、暖房はすでに切っちゃった海家。しかも寒いベースメント暮らしの海家・・・
なのですが、実は、海ズの体温と、今回ベースメントの断熱をしっかり直したので意外と寒くないです(^^) オットくんなんて窓開けちゃうくらいですから。 それはちょっと寒いけど。

とにかく、本日寒い海家地方でございます。

さて、タイトルの いびき ですが、オットくんのではありません。そしてワタシのことでもありません。カイのいびきでございます。 
と、言ってもゴーゴーうるさいわけではないのですがね。どちらかというと大きな寝息という感じです。でも、それがかえって人間ぽくて(笑)

静かですけど、よく聞いていただければわかると思いますので、どーぞ~。



ちなみにうみはあまりいびきをかきません。

***おまけ週末の海ズ写真

海ズ

土曜日の海ズ。 ざ・りのべーしょんをしていたH、オットくんとワタシですが、土曜日の作業は終了!の、お疲れ様ビールちう。のときの海ズ。 打ち上げだけは一緒に参加(笑)

海ズ

こちらは寒かった日曜、夜の海ズ。 まったく、2人でソファー独占かよ、、、ま、人間2人が座れるスペースはあるんだけど・・・・・ソファーに横になれないヒトと、ソファーに横になっているワン。 どっちがご主人かわからんな。。。

***おまけ ざ・りのべーしょん写真

ざ・りのべーしょん

はい、土曜日にレンガむき出し作業終わらせましたYO!!! 大変でしたYO!!!これで、レンガむき出し作業すべて終了ですYO!!!
お疲れ、自分。 
*本当は天井までレンガにしたかったけれど、さすがに天井までは届かない。それに、この作業簡単だけど、結構大変なんですわ、、、って、ことで、玄関入ってすぐに、一番最初にむき出しにした同じ高さにあわせてこの作業お仕舞い。
はぁ~~、疲れた。 あとは、このレンガを水で洗うのみっす。

そして、前回お話したとおり、本日からドライウォールの業者さんがきて、メインフロアーと2階の天井+壁作り開始です。そのため、今まであった、作業に使うツールなどをすべて片付けました。↓

ざ・りのべーしょん

もちろん、昨日までに水道パイプや電気の配線など、すべての作業も終了させました。 なんせ、水道パイプも電気の線も壁の中に納まっちゃうので、これらを終わらせないことには壁がつけられないからね。
正直、写真で見てもわからないけれど、水道のパイプの配置や電気の配線、すごいよ~~~。よくあそこまでやったな、H&オットくん。と思ったもん。すべてが収まるように綺麗に配置されました。 ありがとーーー。そしてお疲れ様、H&オットくん

昨日でざ・りのべーしょんを開始して9週間っす。 がんばった。そして、壁、天井ができたら完成ももう一歩っす。 うれしーーーー。
*写真はオットくんのFBより拝借(笑) 中央右上にある、天井から出ているグレーの四角いものは、換気扇になるのでーーす。はい、ガスコンロはその換気扇のしたに取り付けるのでございます。 ふふ、キッチンの完成が楽しみじゃ!(←料理しないくせにね・・・) 



あら、うちのワンコのいびきなんてもっと凄いわよ。と思ったあなたも
ひぃ~~~、海家地方寒い~~~!!と思ったあなたも
ポチリぷりーず
人気ブログランキングへ
dogs / 2013.05.13 13:38 / CM[6]


天上その後
本日の海家地方、気温が12℃くらいしか上がらず、寒さが戻ってきてしまいました。涙 しかも、雨降り、風もあって、寒い、寒い。昨日まであんなに暖かかったのに、、、体調崩さないように気をつけなくちゃですな。

さて、昨日アップしたとおり、2階に作るマスターベッドルームの天上ですが、昨日帰ってみたら、やはり壁するための木材がすでに打たれておりました。

あ、あの、レンガ部分と、むき出しの天上ですが、本当はあのまま残したいのですが、なんせ、寒くて長い冬のある海家地方、あのままでは寒くて冬が越せない。無理やり越そうと思ったらえらい光熱費大変なことになります。

と、言うことで残念ですが、レンガの壁も天井もこれから断熱材を埋め込み、ドライウォールで壁を作っていきます。
そして今回その断熱材を埋め込む枠にもなり、ドライウォールを貼り付ける基盤にもなる木材が打たれたわけでございます。

それでは、昨日の時点での2階の様子をどーぞ~

ざ・りのべーしょん

昨日説明したように、もとあったキッチンのスペースを少しいただいて、バスルームを大きくするための壁の骨組みができております。

ざ・りのべーしょん

説明通りちょうど、タイルがない部分までバスルームの壁が移動されます。

そしうて、今までトイレの位置が、バスタブを仕切っている壁とすごく近くて狭かったのですがトイレの位置もずらしてもらいました。

ざ・ちのべーしょん

写真のトイレの左に穴があると思いますが、それが今までのトイレの位置。
なので、かなり左より(向かってみて)で、左の壁にひじとかぶつかりそうだったのですが、これで随分余裕ができました。 やったね。

そして、マスターベッドルームは

ざ・りのべーしょん

ははは。お隣さんとの壁を作るのに壁の基盤になる木材が取り付けられております。この中に断熱材を埋め込むんだろうけど、後ろに板とかなくていいのか??? 

とか、ワタシが言うと、作っているのはワタシではないので口はさむなっ。と、言われるだろうから言わないけど(爆)

ま、必要あらば、また木材取り外して作るだろーしね・・・爆爆 (←他人事~~~)

ざ・りのべーしょん

レンガの前にも(涙) あ~~、レンガむき出しがよかったけど、仕方ないですね。。。
そして天上の天辺になるところにも少し平ら何部分を作るための木材が取り付けられております。

ざ・りのべーしょん

夕べは義両親が保存食(作って持ってきてくれた)を持って、工事の進み具合を見に来てくれました。
義パパが写真に写っているので、どれだけ天上が高いかわかるかな??本当に、高いんですよ。なので、作業も一苦労という感じでしょうな。

少し動画も撮ったので興味のある方、どーぞー
*声でます。ご注意ください



と、いう感じで2階もハイピッチで作業進んでおります。 と、言うのも実は月曜日、13日からこの2階と、そしてその後すぐメインフロアー(1階)にドライウォールが取り付けられるんです。はえ~~~~ぇ

てか、ドライウォールの業者さんが13日から始めなかったら、仕事が立て込んでいるから当分作業できないよ~。と脅された言われたのでね。。。笑

と、言うことで、ドライウォールの取り付けが始まったらさらに、部屋らしくなりますよ~~。楽しみ。

そんな様子はまた来週後半になったらお届けできるのではないかとおもいます。お楽しみに~

そして、早いでっす。本日ももう金曜日ですもんね。 
しかし、海家は明日は大量のゴミ処理の日! ワタシも埃まみれでお手伝い&2階への階段のレンガむき出し作業っす。大変だけど、これが終われば、ワタシの大きな仕事は終了(のはず)なので、頑張ってレンガむき出しますよ~~(笑)
あ、今週末は母の日ですね。 お母さんにありがとうを伝えて良い週末をお過ごしくださいね~~。
って、ワタシもなっ、、、

お母さん、いつも遠くから見守ってくれてありがとーー。そして毎回いろいろ送ってくれて本当にありがとう。感謝しています。これからも元気で、いつまでも笑顔が絶えないお母さんでね。

*** おまけ海ズ写真

カイ

すっかりベースメントの生活に慣れたカイ

うみ

どこへ行ってもすぐ慣れるうみ

ま、またメインフロアーと2階ができたら引越しなんだけどねー。だからこのベースメントにはまた2ヶ月くらいしかいないと思うんだけど・・・・・カイくん、歳なのに申し訳ないね~。




えっ?!月曜日にはもう壁ができるの??と、思ったなたも
天上とレンガの壁そのままのがいいのに~~。と、思ったあなたも
ポチリと応援よろしくデス
人気ブログランキングへ
renovation / 2013.05.10 13:32 / CM[4]


天井なくなったどー
ほいでは、本日はマスターベッドルームの天井の様子をお届けしますよ~
ちなみにこれらの作業は7日の火曜日に行われた作業でございます。

では、天井の様子を。 の、前に(伸ばす、伸ばす・・・苦笑)
2階のバスルームの壁が取り壊された様子を

ざ・りのべーしょん

じゃん!!

ざ・りのべーしょん

↑写真の床を見ていただくとわかると思いますが、板張りになっているところがあると思うのですが、そこまでバスルームの壁を広げるので、今までの狭し狭いバスルームから少し大きくなります。もちろん、その代わり、キッチンだった部屋が少し狭くなってしまいますがね、、、仕方ない。

ちなみに、キッチンだった部屋の床はこのままタイルのままの予定です。 と、言うのも洗濯機をこの部屋に置く=水が使われるわけで、万が一水漏れなどあった場合タイルの床のほうが処理が簡単だからでございます。

火曜日にそんな作業をしていたHとオットくんですが、火曜日の夕方オットくんから一枚の写真が送られてきました。
それが、この写真↓

ざ・りのべーしょん

マスターベッドルームにする天井を取り外し、天井にあった断熱材が床に!

とにかく、この家は古い(100年近い)わけで断熱材(チクチクで痛痒いんだよね)の処理、大変だったろーな~。と、ワタクシ涼しい顔して職場で写真を拝見いたしました(爆)

そして、天井にあったビームもすべて取り払って

ざ・りのべーしょん

出窓の上にさらに小窓ができるじゃん!! って、つけないけどね。 でも天窓つける??とか話は出ているけど、予算と相談の上だけど、ワタシは別になくてもいいけどー

ざ・りのべーしょん

ほら、天井なくなったよ!!
そして、あけてみてびっくりだったのが、海家はセミディタッチという家で、お隣さんとくっついている家なんです。それって、大きな一軒を真っ2つにして2件がつながっている家なのですが、天井はつながったままだったのです。
↑の写真おの奥(左下のほう)に見えるのはお隣さんの天井ですわ、、、笑。当たり前だけど、お隣さんの断熱材そのままにしてあります。
ということで、お隣さんとの境と作るのに壁を作らなきゃです。 (って、もしかしたら今頃その作業やっているのかも知れないな・・・)

ざ・りのべーしょん

とにかく、マスターベッドルームの天井は無事取り外されましたがな、、、笑

この天井意外と高くて、Hもオットくんも偉い大変な作業だったようです。 お疲れ様でございます。
あ、ちなみにこの屋根がむき出しになった天井ですが、これから断熱材をはめ込み、その後ドライウォールをつけますのでこの木がむき出しのままの天井になるわけではございませぬ。
って、寒い国じゃなかったらこのままでもいいのでしょうが、このままだと冬寒くて大変なことになるので、仕方なし断熱材をいれて、ドライウォールをつけるしかないのです・・・

そうそう、このベッドルームからは、非常に小さいのですが

ざ・りのべーしょん

CNタワーが見えるんです。 ので、朝起きたら天気のいい日はCNタワーを見ながら起きれる。つーね。  
えっ、CNタワーなんてぜんぜん興味ないって??汗

と、言うことで、きれいだった1階のフロアーにはまたまた

ざ・りのべーしょん

大量のゴミ置き場となっておりますです。 *これは、火曜日の時点でのゴミの量なので、今はゴミもっと増えております。

これらのゴミたちは、今週の土曜日にまたあのでかいゴミ箱、バッカン(っていうんでしたっけ?むらさん??)が海家にやってきてゴミはなくなる予定です。 
あ~~~~、バッカンが撤去される前(土曜日の午後)には2階への階段の壁崩し(レンガむき出し)作業をせねば!!!←ワタシの仕事でっす。涙

あ、キッチンにある鳥の巣の卵ですが、昨日ついに雛が生まれたようです。(でも何匹孵ったかはわからないけど)
が、当然、すぐには雛は飛べない、自分で食べていけないわけで、でも作業は進めなければいけないわけで、今後どーしたらいいのでしょうか?



お!天井すごいねー。と、思ったなたも
雛生まれたんだ!!と、思ったなたも
ポチッとな。
人気ブログランキングへ
renovation / 2013.05.09 13:20 / CM[4]


ついに始まったよ
せっかく暖かくなってきたと思ったのに、また週末からちょっと涼しくなる海家地方のようです(涙)

さて、前回はベースメントの出来上がりをアップしました。 はい、海家がベースメントに引っ越したのは土曜日です。
そして次の日、日曜日にはHとオットくん早速2階の工事に入りましたよ。

これら↓の写真は日曜日、5月5日に撮ったものです。

ざ・りのべーしょん

こちら、2階にあったキッチンですが、キッチンキャビネットはすでにお取り外されております。
この部屋には洗濯機と、乾燥機を置いて、ランドリールーム兼必要に応じてゲストベッドルームになります。

ランドリーが2階にあるの、ワタシはとてもうれしい。なんせ、ベッドルーム=箪笥なども2階にあるわけで、バスルームも2階=洗いものも2階で出ることになるので、ランドリーが1階にあったら洗濯のたびにわざわざ洗濯物を2階から1階へ。洗濯が終わったら1階から2階へ運ぶ必要がないのでーーす。さいこー *外に干す場合は別だけど・・・


ざ・りのべーしょん


↑↓バスルームもすでに壁のタイルは外れております。

ざ・りのべーしょん

このバスルーム非常に狭いのです。そこで、上記のキッチンのあった部屋から少しスペースをいただいてもう少しだけ大きなバスルームになります。

しかし、2人とも本当に仕事が早いっす。  

ざ・りのべーしょん

こちら↑は、今までワタシたちがベッドルームとして使っていた部屋。 この部屋は特に何もすることがないので床をサンディングしてきれいにするのと、ペンキくらいです。  ちなみに、この部屋はゲストルームになります。
はい、海家にもちゃんとしたゲストルームが出来ましたので、みなさんいつでも遊びに来てくださいませ~~~。

ざ・りのべーしょん


↑↓こちらは、今までわたしたちがリビングとして使っていた部屋です。

ざ・りのべーしょん

ここも特に部屋自体は変えないのですが、この部屋はワタシたちのマスターベッドルームとなり、なんと、写真でも少し見える天井をぶち抜きます。
はい、天井この写真の状態は普通に平らな天井ですが、これをぶち抜いて屋根の形通りの吹き抜けにしますよ~~。

*DENさんから頂いた手作り壁掛けハンガーが写真にありますが、それは、今現在はきれいにしてしまってありますよ~。メインフロアーが出来たらまた使わせていただきますね。

ちなみに、昨日、火曜日の時点ですでに天井ぶちぬかれてましたから、、、またまた仕事はえ~~~!!
(*毎週月曜日と金曜日はリノベーションはお休みです)

と、そんな訳で本当は、そのぶち抜いた様子をアップしたいところですが、それは次回へ続く~~~~
はっきり言ってその様子は結構すごいよ。そして部屋がすごーーーく広く感じました。

*** おまけ鳥の巣写真

2階のキッチンにあった、換気扇の穴に鳥が巣を作っておりまして・・・

ざ・りのべーしょん

Hとオットくんがキッチンキャビネットなどを取り外しているときにこの鳥の巣をのぞいてみたら、なんと卵が3個あるではありませんか!!と、言うことで、鳥の巣はそっとそのままテープで止めておいたのですが・・・作業が進まないで、早く、雛生まれておくれ~~~!!

鳥たちの邪魔をしたので、バックヤードに出たHとオットくん、親鳥に糞を落とされそうになっておりました。笑
巣を壊されそうになって親鳥きっとご立腹だったのでしょうね。せめてもの腹いせに爆弾落としの刑!!笑




ベースメント片付いたのに、すぐにまた工事再開なのねー。と思ったあなたも
天井ぶち抜きの様子見たい!!と思ったあなたも
ポチリと応援ぷりーず
人気ブログランキングへ
renovation / 2013.05.08 09:33 / CM[2]


ベースメントへの引越し無事完了!
この週末は海家地方お天気よくて予想通りHighParkは花見客ですごい混んでいたのだそう(実際行った友達談)。
そして、やはり、今年は花見にはいけそうにない海家です(涙)

そんなとてもいいお天気だった週末。実際には土曜日に海家完成したベースメントアパートメントへ引越し完了しました!!

金曜日はやはり仕事の後、オットくんと2人で運べるものをベースメントへ運び、ソファーも組み立て、さらにきれいに掃除もして

ざ・れのべーしょん

金曜日の夜9時にはこれくらいまで。 

早速、海ズもベースメントに招待したのですが、2人とも、そのベースメントの違いに躊躇してベースメントに入ろうとしませんでした(爆笑)
ま、1回入ってしまえば自分たちに域ってのがわかるので、その後はぜんぜん問題なく過ごしましたけれどもね。

ざ・りのべーしょん

どーでしょ?? なかなかなアパートになったと思いませんか??

天井にたくさん付いているポットライト(天井に埋め込み式のライト)、正直付けすぎたか??と思っていたのですが、リビングエリアとベッドルームエリアと別々にスイッチがあるし、どちらも照明を暗くししたり明るくしたりできる調整可能のスイッチなので、特に照明多すぎることもなくなかなかいい感じでございます。

ざ・りのべーしょん

ベッドルームエリアとキッチンの照明を消して、リビングエリアの照明を落とした状態。ふふ、むーでぃーでしょ(笑)

金曜日はこのベースメントで晩ご飯を食べ、今まで使っていた2階へは寝に帰りました(笑)

そして、翌、土曜日はお友達のYちゃんが、引越し手伝いに行くよ!!と快く連絡をくれて、朝9時から引越し開始!
オットくんとリノベーションをしてくれているHは、引き続きリノベーションを。引越しはほぼYちゃん、オットくんとワタシの3人で。大きな大きなベッド(本当は動かしたくなかったけど。。。爆)と冷蔵庫やコンロはHとオットくんで運びました。

で、こんな感じになりました。

ざ・りのべーしょん

リビングエリアはさほどかわっていないけれど、奥にベッドが少しだけ見えます。

ざ・りのべーしょん

ベッドルームエリア。

ざ・りのべーしょん

ベッドルーム側から見たところ。  ふふ、カイの頭がベッドの横に見える。

ちなみにワタシたちのベッドはキングサイズで頭を(上の写真)右の壁にして寝ているのですが、クイーンサイズであれば頭をハーフウォールにしても両サイドにナイトテーブルが置ける広さがあります。キングサイズだと、ナイトテーブルが置けなくなるので、已むなく右の壁を頭にして寝ております。

ざ・りのべーしょん

キッチンでございます。 
本当は料理大好きなオットくん、もっと大きなキッチンを。と考えていたのですが、よく考えてたらベースメントアパートを借りる人といえばきっと学生さん又は、社会人になって間もない若い人=それほど料理をしないだろう。ということでキッチンはコンパクトにまとめました。その代わり、お友達を呼んでも十分の広さがあるリビングを作りました。そして、ベッドルームエリアとの境があったほうがいいだろう。ということでハーフウォールを取り付けました。

キッチンの奥の小部屋にはランドリールームがあって、棚も置いたのでパントリーにもなり、なかなか収納に便利です。(写真なし、、、)

キッチンが非常に狭いのでそれだけが苦ですが、それ以外はなかなか使い勝手もよく、ベースメントなのに、ドアがガラスなのでかなり陽もあたり、なかなか明るいです。 今の季節ならほんと玄関のドア開けっ放しで、外の風も入って過ごしやすい! あいにくうちには海ズがいるのでそれはむりだけど・・・

と、いうことで、海家、無事、土曜日に引越しが完了いたしました。 そして予定していたよりも約3週間も早いベースメントへの引越しができ、この分ならメインフロアーと2階の完成も7月にはできる予定でございます。このベースメントには約2ヶ月間お世話になる予定です。

*** おまけつぎはぎパノラマ写真

ざ・りのべーしょん

クリックで大きくなりまーす。

*** おまけうみ写真

うみ

すっかり新しいベースメント、新しいソファーで落ち着くうみ



引越しお疲れ様。 と思ったあなたも
しかし、やること早いねー。と思ったあなたも
ポチリの応援ぷりーず
人気ブログランキングへ
renovation / 2013.05.06 12:05 / CM[8]


バタバタでーす
今日も暖か、いい天気の海家地方でございます。
そしてついに毎年桜で賑わうHighParkの桜も咲き始めて、今週末はたいそう賑わうのではないかと・・・
その桜を毎年見に行っている海家ですが、今年はリノベーションでその時間がないかも(涙) その場合友達の写真で我慢だな・・・

さて、いよいよ今週末はベースメントへ引越しの海家。夕べは仕事が終わった後、床の掃除、バスルームの掃除、新しく買ってきたソファーの組み立て(なんせIKEAのソファーだから組み立てに時間がかかる・涙)と夫君と二人でこなし、やっとメドがついて晩ご飯にありつけたのが夜の10時と!! 疲れた~~~

*むらさーーーん。 床掃除とかしたので、ついに土禁になりましたよ~~~(^^)

また今夜もきっと、今週末の引越しに必要なことをガンガンやることでしょう。

と、いう訳で海家は今週末もベースメントへの引越し+リノベーションがんばりやす! 週明けにはベースメントの完成の様子またアップできるかと思います。
では、皆さん良い週末をお過ごしください。 日本で黄金週間を過ごされている方はラストスパート楽しんでお過ごしくださいね。

*** 写真なしでつまらないので。 海ズの使いまわし写真

海ズ




人気ブログランキングへ

つぶやき / 2013.05.03 16:30 / CM[3]


ベースメント完成間近?!
いやーーー、今日もとてもいい天気で気温も22℃くらいまで上がるらしい、、、けど、今午後3時半の時点でまだ19℃だけど(笑)ま、陽が長いから夕方ググーーーンと気温あがるのかな?(マジですかぃ?)

さて、前回お見せしたベースメントの様子ですが、まだペンキも塗っていない状態で、まだまだ工事中というような感じでしたが、今回はどーでしょう??

ざ・りのべーしょん

ペンキも塗ったのでかなり、完成に近い感じになったと思います。
壁の色は薄い茶色(日曜日手伝いに来てくれたYちゃんは、カフェラテ色だね。とのことです)。そしてハーフウォール(壁)はアクセントカラーとして、エスプレッソのような色で、バスルームのドアも同じ色です。ちなみに、バスルームの壁も素材はまったく違いますが、同じようなエスプレッソの色ですョ。 どんだけ、コーヒー色好きなんだ?!笑

ざ・りのべーしょん

キッチンもカウンターと棚をつけ始めたました。 昨日の最後でこの状態だったので、多分今頃はキッチンカウンターは取り付け終わっていることでしょう。 ちなみに、カウンターはブッチャーブロックを使用。 メインのキッチンもブッチャーブロックを選択しました~。 ふふ、楽しみ。

この、ブッチャーブフロック一枚でやってくるから重いったらありゃしない。 ほんと、まじで重いよ。 メインのキッチンのカウンターはもっと長いからもっと重い。大変だな~。

ざ・りのべーしょん

バスルーム。ね、エスプレッソ色でしょ?!笑。 
決して大きくないけど、十分な大きさはあります。ル
ここにはバスタブなしのシャワーのみ。にしたのですが、そのシャワーがまたセクシーなのよ。まず、写真でもわかるようにシャワーヘッドはレインフォールシャワーヘッド(天井から雨のように出てきます)シャワー室にはスポットライトもついています(笑)。そして、まだついていないけど、ドアは分厚いガラスの引き戸になります。このガラスドア出来上がってくるのがまだもうちょっと先でございます。ので、またドアが付いた写真を撮ってアップしますね。

って、そのときはワタシたちがこのベースメントを使っているでしょうが・・・

ええ、ついに引越しです。 このベースメントへは今週の土曜日に引越し予定でございます。 楽しみでございます。
また引越ししたらその様子もちょろっとアップしますね。

と、まー、3月からはじめた ざ・りのべーしょん 2ヶ月ちょっとでベースメント完成とは、かなりペースが速いと思います。(自分たちが立てた予定では、ベースメントへの引越しはまだ先だったからね) そしてメインフロアー、2階の天井と壁の取り付けは5月13日から開始です。 着々とそして今のところ予定より早めに海家のざ・ちのべーしょん進んでおります。

この ざ・りのべーしょん の様子はもう少し続きますが、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

***おまけ春写真

昨日駅から家への道、見つけた大好きなマグノリア

マグノリア

もう少しで満開だな。 下手したら今日で満開になっているかも。

マグノリア

こちらの白いマグノリアは満開ですね。 きれ~~~。
でも、上のピンクのほうが好きだけどねー



おーーーー!!!ついに引越し!!と、思ったあなたも
いやー、仕事速いなー。と思ったあなたも
ポチッと応援よろしくデス
人気ブログランキングへ
renovation / 2013.05.01 14:47 / CM[6]



 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】