大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



PeepToe
今週はどうやらずっと雨降りっぽい海家地方です。 肌寒くて、お日様なし。なんだか滅入っちゃいます、、、。


ちょっと前になりますが、ワタシの誕生日にJaBistroに行ったことはアップしたのですが
その様子は→コチラ
この食事のほかにプレゼントも用意してくれたオットくん。

そのプレゼントとは、ずっと欲しいな~。買おうかな~。と思っていた靴たち。 はい、2足いただきました(^^)
その靴とはTomsの靴。で、ほしかったのは赤いやつなのでもちろんオットくんが赤を用意してくれました。

Toms

コレ↑



Toms

コレ↑

で、日曜日に義両親宅に行った時、上のペタンコのほうを履いていったら義ママが可愛い。って言ってくれたので

"これと同じ色でウェッジソールのオープントゥもプレゼントでもらったんだよ。"

と教えたら、隣にいたオットくんがすかさず

“最近はオープントゥとは言わないんだよ。ピープトゥ(PeepToe)って言うんだよ~~”

と、言われてしまいましたYo!!! ワタシよりそんなこと詳しいってどーゆーことでしょね??苦笑
ちなみに、Peepとは覗くとかという意味でございます。

そして、ワタシ姪っ子JJの1歳の誕生日にワタシと同じTomsの赤いペタンコ靴あげちゃったもんね~~。お揃です(^^)

**Tomsの靴:2006年、アメリカ人Blake Mycoskey(ブレイク・マイコスキー)が、アルゼンチンのある村で、現地の子ども達と出逢い、そして彼らが自分の足を守るための靴を買えないという現実を知り大変ショックを受けました。そして裸足で生活する子ども達を救いたいという思いから、TOMSを立ち上げました。それは1足の靴がお客様に購入されるたびに、靴を必要としている子ども達に新しい1足の靴が贈られる。これがTOMSのシンプルな約束“One for One™”(ワン フォーワン)です。あなたの1足が、靴の買えない子ども達の新しい1足に繋がるのです。


そうそう、JJにこの間洋服も送ったのですが、早速着てくれましたョ

JJ

袖とスカートの裾のところがレースっぽくなっていて、真っ白のワンピースが可愛いのよ~~~。これから暑くなっても着れるな。と、思って。
*DENさんのブログから写真お借りしました。

*** おまけ晩ご飯写真

夕べ、4月29日の晩ご飯は

晩ご飯-29Apr'14

エビとアサリのピリ辛パスタ。 美味しくて、お腹いっぱいだったのにオカワリしちゃったよ、、、汗




Tomsの靴ってそんな活動してたのね~。 と、思ったあなたも
あら、wocean2さんヒールなんて履くのね? と、思ったあなたも
JJ可愛いわね~~ と、思ったあなたも
ポチっとな。
人気ブログランキングへ
つぶやき / 2014.04.30 10:00 / CM[6]


ぶつぶつ・・・
今日は、天気も良くて日中は12℃くらいまで気温も上がるらしい。けど、今週は明日から雨降りになるとの予報が・・・・・・がーーーん(涙)

さて、週末ですが、土曜日は予定通りはじめてお会いするお宅へ出かけ(写真なし) 日曜日は冬の間、クリスマスが終わってから先週の金曜日までずっとフロリダに行っていた義両親が帰ってきたので義両親宅へ。
義両親はフロリダにリタイヤメントコンドミニアム(退職者専用マンション)を持っていて、冬の間は暖かいフロリダに滞在しているんです。今年はほんと冬が長かったし、寒かったからフロリダに行って正解! てか、暖冬でも冬になれば毎年行くんだけどねー。

で、そんなアメリカから帰ってきた義両親がお土産を

ウイスキー

オットくんんが大好きなウイスキーです。シングルモルトのスコッチウイスキーでございます。
これ、トロントで買うと結構なお値段してしまうのでなかなか買えないんですよね~。アメリカでも高いは高いんだけど、トロントに比べたらそれでも少しは安いはず。で、義ママ息子のために買ってきましたよ。 オットくんこれが好きって、ちょっと前に教えたから(笑)ま、ワタシも好んで飲むからいいのだけどー←オヤジか・・・笑

ちょっと高価なものなのでオットくんとチビチビ大切に飲みたいと思います。

義両親のすぐ近くに義姉たちも住んでいるのでお邪魔してきました。

Dexter

Dexter。 前回あったときは毛が毛玉ですごいことになっていたので、ものすごく短くカット(真冬に丸刈りよ!!)されたのがやっとここまで伸びました。笑。そして、ちょっと大きくなったねー。太った??爆
久しぶりにオットくんとワタシに会ったから興奮してチビッてましたけど。可愛いやつめ。流石に2歳半になるので少し落ち着いていましたが、海ズに比べたらしつけはまだまだという感じでしたけど・・・爆

と、日曜日は久しぶりにオットくん家族に会ってきましたよ。 海ズは残念ながらお留守番でしたけど。
そしてもちろん、オットくんは義ママに“海ズは呼ばれていないからすごく悲しがっていたけどーーー” って、いやみ言ってたけど(笑) ええ、ウイスキーもらってもいやみ言いますから(爆爆)

そうそう、トロントも少しずつ春が見つけられるようになりまして。海家の小さなフロントの花壇(?)にも

クロッカス

クロッカスが咲き始めました。 これから、もっと咲くので楽しみ♪ この秋にはもっとクロッカスも、そしてチューリップの球根も植えよう!!


*** おまけ写真

春休みを利用してトロントに遊びに来ていたNjと子供たち。そのときにNjが日本から持ってきてくれた糠床で漬けた

ぬか漬け

ぬか漬け。 ええ、毎日混ぜておりますよ。 そして、やっと美味しいぬか漬けが漬けられるようになりました(^^)でも、糠は生き物、まだまだ味変わってくるだろうけど、今回のは今までの中でも一番に美味しく漬けられました。市販のものより美味しいと思えるくらい(^^)やったね!

そんなぬか漬けをおつまみに、3月にお友達のYちゃんお母さんがトロントに来たときにお土産でいただいた

焼酎

焼酎をいただきました。 美味しかった~~~





人気ブログランキングへ
つぶやき / 2014.04.28 13:36 / CM[6]


Sushi Bar Sushiya by Zakkushi
本日は?本日も?寿司ネタを。

あはは、つい最近何人かの人に、覗くたびに寿司写真!とコメントをいただいたのですが、またしてもです。すみませヌ。

と言うのも、大好きなざっ串の地下にすし屋、もちろんざっ串グループね。で、メニューを見たらお手ごろ価格だし、ざっ串で働いている顔見知りの子に聞いたら美味しいですよ。とのことだったので早速行ってきたのであります。←ほんとに寿司好きフーフ。いや、何でも食べるの好きなの・・・笑

今回初めてなので、刺身盛り合わせゴールド$29。 ちなみにシルバー$21、ブロンズ$14.50。 
*いずれも5種類のが2ピースついてきますが、ランクによって魚の種類が違います。

Sushi Bar Sushiya

種類はシーズンによって変わるのでしょうが、その日に出される魚はちゃんとメニューに出ております。
今回は甘エビ(デカかったよ)、カンパチ、みる貝(これが、新鮮で美味しかったの!!)、鯛と大トロ。

どれも美味しかったですよ~~~~

そして、お寿司はおまかせのシルバー$25。 ちなみにゴールドは$33、ブロンズは$19でしたョ。 
*いずれも10貫で、ネタがちがいます。

Sushi Bar Sushiya

これも、新鮮で美味しかったです。 うなぎ、みる貝、イカ、甘エビ(ね、大きいでしょ)、サーモン、カンパチ、さば、トロ、ひらめ、イクラの10貫でした。
正直このネタでこの値段は絶対お得だと思います。握っているのは日本人でした。

これらのほかに大好きな

Sushi Bar Sushiya

うにも頼んで、ごちごち~~~。

あ、刺身と寿司のほかにおつまみも少々いただきましたけどね(写真なし)

いや、本当にこの寿司でこの値段、絶対お得だよ!!

でも、不思議と混んでいないの。正直ガラガラでした・・・。 客としては、混んでいない方がゆっくり食べれるし静かでいいけれど、お店としては困るよね。でも、きっと口コミですぐに人気出ると思う。なんせ、お得だから!味お美味しいですョ(^^)

あまり、宣伝していないからだとおもうけど、まだ客足少ないって言っていたけど、今後必ず混み始めると思うんだよねー。
また、混雑する前に食べに行きたいでっす!

Sushi Bar Sushiya by Zakkushi
193 Carlton St
Toronto M5A2K7
(ざっ串の地下にあります)
TEL:(647) 352-9456

今後もこれくらいリーズナブルの美味しいおすし屋さん増えてくれればいいのにな~
ちなみに、今回上記のお刺身盛り合わせx1、お寿司おまかせx2、うにx2貫におつまみ3種類、ビールx1、日本酒(八海山)x2杯(100mx2)で合計$160150弱(Taxこみ)+チップでした。 お得だと思いません??

早いですなー、もう金曜日ですよ!! 日本では早い人は今週末からゴールデンウィークかしら??いいなー
んで、海家ですが、今週末はコテージお預け週末です。 明日は、ワタシはまったく知らないお宅へお邪魔になってきますョ。もし、そんな様子写真に撮れたら週明けにでもアップしますね。
ほいでは、みなさん良い週末を!ゴールデンウィーク始まるかたは、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください!


*** おまけ写真

兜

ちょっと前に両親からカイ、うみとオットくんに。って送られて(贈られて)きた兜。 
3月には雛人形を飾ったので、もちろん、5月の節句にあわせてこちらも飾らせていただいています(^^)
ありがとね~~~。

今朝の海ズ

カイ

最近は仕事に行く前になるとこうやって、玄関ドアの前に陣取るカイ。 仕事に行ってほしくない!の小さな抵抗??
ま、カイ、出かけるからどいて。って言うとおとなしくどいてくれんだけどね(^^)

うみ

相変わらずテレビっ子のうみ。 一番テレビに近い場所がうみの定位置です(^^)



ほんと、良く食べに行ってるわね~~。 と、思ったなたも
確かにそのネタでその値段は安いかも! と、思ったなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
restaurant / 2014.04.24 22:07 / CM[5]


カイのこと
いや、今日は寒い!!またまた気温は一桁に戻り、最高でも8℃だそーです(涙) まさに三寒四温ですね~~~。

さて、本日は、ちょっとだけカイの最近のことを。

ご存知だとは思いますが、カイは去年12月に10歳になりました。超大型犬なので、すっかりおじいちゃんの域に入ったわけですが、このところ足腰がかなり弱くなっていて、うちがフローリングで滑りやすいというのもあるんですが、たぶん足腰に力が入らずツツツーーーッと滑って、起き上がれなかったりするんです。

カイ

じいちゃんだけど、まだ階段の上り下りできるよ。  いや、かなり躊躇してるけどね~(苦笑)

そんな感じで足が滑ってしまうので変な格好になってしまい足を痛めてしまうことも。で、この間同じように足が滑ってしまって立ち上がろうとしたのにお尻がペタン。両後ろ足は開脚状態になってしまって、、、その後その足をかばっていたんです。
で、年もあるし、大型犬でHip Dysplasia(股関節形成不全)も心配なので本日、朝一の予約でレントゲンに連れて行きました。 もともと、カイって変な座り方してたし、O脚だし、体の割りに足細いしね~

で、またまた全身麻酔です。 カイは今までもう7回か8回は全身麻酔していると思う・・・涙。 うみは、(たぶん)3回だけなのに、この差って・・・かわいそうなカイ。

で、結果はよし! いや、よしってことはないんだけど、年だから。でも、心配していたHip Dysplasiaもなし、もっと心配だった悪性腫瘍なんかもなし、筋肉もたくさんついていてヒップも状態よし!だそうです。
ただ、年でしょうね、膝に関節炎が出ているそうです。それで、力が入らなかったんですね。でも、それようの薬をちょっと前から飲ませたところ、薬が効いているのかずいぶん良くなったので、このままお薬の力をかりていく予定です。そしてこれからも適度な運動をさせ、筋肉の衰えを防いでいこうと思います。 今年は、なるべくカイには泳いでもらおう!

そんな訳で、カイもうみ(去年の11月に9歳になりました)も年をとってきて心配事が増えるばかりですが、二人とも食欲あるし、元気もりもりだし、散歩は大好きだし。これからも、元気に長生きしてもらわないと!

うみ

って、うみ↑は、めさめさ元気なんですけどね。はっきり言って年を感じさせません(笑) カイが毎回階段の上り下り躊躇するのに対しうみは今までと変わらず、1段飛ばしで駆け上がるし、降りる時だって上手にテンポ良く降りていくし、今だにたま~~~に悪さもするしね(笑)

と、こんな対照的な海ズですが、これからも元気に楽しい毎日を過ごしてもらいたいです。

***おまけ晩ご飯写真

晩ご飯-16Apr'14

4月16日、近所のおすし屋さんでいただいたお寿司。 ここ、お寿司出てくるのすごーーーーーーーく時間かかるのだけれど、なかなか美味しいです(^^)

晩ご飯-17Apr'14

ソーセージと野菜たっぷりパスタ。 
グリンピースあまり好きじゃなかったんだけど、ほんとのグリンピースは美味しいよ~~~。もちろん缶詰のじゃないやつね。



犬も人間と一緒ね~。 と、思ったあなたも
カイ、私もいっしょよ~~~ と、思ったあなたも
うみってば、若いわね~~ と、思ったなたも
ポチっと応援よろしくです
人気ブログランキングへ
dogs / 2014.04.23 13:53 / CM[9]


来たよ~
海家地方3連休でしたが、金曜日は細かいところを含めた大掃除に終わり、夜は女友達と新しくKintonラーメンon Bloorの2階にできたYakiytori Kintoriに行ってきましたよ。オットくんとFinnパパとワンずは海家でお留守番でした(笑) 

で、Yakitori Kintoriの様子ぜんぜん写真撮ってないからないけど、感想はざっ串のが美味しい。いや、それは個人の好みだから美味しい。ではなくいて、ワタシはざっ串のが好きです。

で、次の日土曜日はさっと掃除をして、昼からホットヨガ(実際にはヨガではない、エクセサイズベースのハードなクラス)に行って、夕方5時には甥っ子1号と2号が遊びにきまして。
と、いうのも、甥っ子2号の誕生日、それも19歳の誕生日をまだお祝いしていないくて(誕生日は2月だった・汗)、19歳といえばこちらではお酒が飲める歳なんです。なので1号も誘って、お祝いに今度はざっ串へ行ってきました(^^)
てへ、二日連続で焼き鳥よん。 美味しかった~。やっぱりざっ串のほうが好き!

日曜日は朝からFinnが遊びに来て、というのもFinnパパ&ママはFinnパパ実家へお出かけだったため、Finnは海家で一緒にお留守番。

Finn

すでに、サマーカットになってましたよ(笑)
Finnこの時期結構太るんだけど(冬にあまり運動しないから?)でも、今年は痩せたよ。なんで??

Finn

ピンボケですが、かわいい後姿。

Finnもともとからだが小さいから、カットされて、ますます子犬に見える。 実際はカイより1つ年上の11歳だけどね。もしかしたらもうすぐ12歳かも。

Finn

うちでは、すっかり、オットくんとワタシの足元が定位置です(^^)

Finn

実は、Finnちょっと前から目もあまりみえないし、耳も聞こえなくなってるんだよね。
だから、こうして寝てても名前を呼ぶと前は反応あったんだけど、今じゃまったく聞こえていないのか反応なし(涙)

体が小さくて、子犬みたいに見えるけどね・・・・・・・

カイ

カイも日に日に階段が辛いようで、階段上るのを躊躇するし、朝なんて起きてすぐ階段下りるのにふらつくしね、、、足腰弱っているんだろうな~。でも、本人(カイ)はいたって元気です(^^)

うみ

うみは、ぜんぜんそんな歳の衰えなし! 今も昔と変わらず、階段はひょいひょい駆け上がるし、相変わらず俺さま気質だし、スケボ、ローラーブレードやたまに自転車も追いかけそうになるし、大型犬見れば威嚇するしね、、、はぁ~。
そんなうみだけど、寝ている姿は正直カイよりもかわいいのー。まるで大きなぬいぐるみみたいなんだよねー。(これは写真でも見ても伝わらないと思う。ほんと、大きなぬいぐるみみたいに寝るんだよ) でも、カイは大きなぬいぐるみみたいではない、、、、、やっぱり、大きな犬がどでーーんとしているとしか見えない・爆笑

Finnは日曜日の夕方パパとママが迎えに来てかえって行きました。
Finnとは本当に小さいときからの友達だから、喧嘩することもなく、本当に仲いい3人です(^^)




人気ブログランキングへ
つぶやき / 2014.04.21 13:14 / CM[4]


今年も洪水(涙)
本日は先週末行ってきたコテージの様子なのですが、2日目、13日の日曜日の午前中はずっと停電していたのもあって、何もできず、写真もあまり撮らずなのですが、ちょっとだけコテージの様子です。

海家コテージはご存知の方も多いと思いますが川沿いに立っているのです。昔はこの川、毎年春には洪水が起きるため、水害を防ぐために、川からかなり高い場所に建物を作るようになったのです。
そして、コテージと川の間には1段、水害を防ぐための段差を設けてあるのですが、ここ3年くらいずっと春には昔のような洪水に見舞われておりましてね、、、涙。ま、海家のコテージはこの水害を防ぐための段差で水害は免れていますが、ほかの近所のお宅は床下浸水などの水害が毎年、、、、、。
そして、雪の多かったこの冬、残念ながらまた今年も水害は100%確実です。

@Cottage

これ↑は12日、土曜日の朝の川の様子です。
ええ、まだ雪が残っています。そして、コテージ敷地内は木で覆われているからなかなか雪も解けていないけど、その下にある分厚い氷がそのまま・・・というね、、、すべるよ~~~

@Cottage

川を見ていると、大きな氷が流れていきますよ。 

@Cittage

そんなことまったくお構いなしのうみ



@Cottage

かい。

本当に日が当たる部分だけ雪溶けてます。

この日は特に何もせずの~んびりとすごさせてもらいました。
そんな日の晩ご飯は

@Cottage
BBQした鶏モモと付け合せにポテトのローストとサラダをいただきました。

このところとても忙しいオットくん、この日はかなりゆっくりできたのではないかと思います。
あ、でもご飯は相変わらずオットくんが作っているんだけどね。忙しいのに、、、←鬼ヨメ(汗)

そして翌朝の川の様子を見たら水嵩増えてるし・・・

@Cottage

これ↑は12日、土曜日の様子

そして

@Cottage

こちら↑が13日、日曜日の様子。

ね、確実に水嵩増えたよね。 あ~~、恐ろしい。

そして、この日は朝から停電・・・ちーーーん。
なので、隣町へ朝ごはんを食べに行ってきました。 その途中、みた近所の様子

@Cottage

ここは、川ではございません。 いつも散歩する、海家コテージの前の道です。
この部分低くなっていて、毎年季節になるとこごみをとる場所なんです。 ま、この水のおかげで今年もたくさんのこごみは取れるでしょうけど、写真の右側奥に見える家なんですが、ここにはフィンランド出身の年配のご夫婦(だんなさんは71歳奥さんも60後半)が住んでいるんです。コテージとしてではなく、住んでいて、ここで暮らしてしいるんですけど、ここはこの3年間毎年水害にあって、毎年非難しています。そして、この日はすでに非難されていました。

@Cottage

これは、海家コテージから一番近い川へボートをつけられる場所。
川から木が生えているんじゃなくて、本来その木は普通に地面から生えています。 ええ、そこまで水嵩が増えているんです。

@Cottage

左に二つ小屋があると思いますが、これ、トイレなんですけど、そのすぐ前にも水が!! この場所は実は車が止められる広い場所です。
ちなみに、去年はこのトイレも水の中に埋れましたけどね。 今年も、きっと同じ運命だろうな~

と、本当に毎年、毎年これでもかーーーーっ!!ってくらい水害が多くて悲しい限りです。

海家コテージは先ほども言ったとおり、かなり高い場所にあるので今まで一度も水害にあったことはありませんが、この近辺のコテージや家はかなり水害にあっていて、本当になんといっていいやら、、、

これも、この川につながっている湖の水位を調節するんですよね。
雪解けで水嵩が増える湖の水害を防ぐために水門を開けて大量の水を川に流しだすんです。だから、今の水位は水門開けていない常態で、もし今後水門を開けたらもっとすごいことになるんですよね・・・。はぁ~~~。 でも、そうしないと今度は湖の人たちに水害が・・・と、いうね。 だからって、川岸の人たちが毎回水害を受けるのもどうかと思うんですけどね、、、

***

さて、本日は木曜日でありますが、海家地方明日はGood Fridayでお休みでございます。月曜日はイースターマンデーです。ま、月曜日は休みじゃないけどね。と、いう訳で明日はお休みの3連休となります。
連休中は若干にわか雨の予報が出ていますが、まずまずのお天気になりそうです(^^) でも、オットくんは仕事があるので今週末はコテージお預け週末です。ま、コテージ行ってもまだ雪も凍りも溶けていないだろうし、まだ寒いしね。なのでトロントでゆっくり(できるかな??)したいと思います。

*** おまけ海ズ写真 by Dropcam

本日の海ズ by Dropcam

相変わらずソファーで寝ている二人です(^^)





人気ブログランキングへ
cottage / 2014.04.17 15:25 / CM[6]


晩ご飯、パスタ記
いやーーー、昨日はびっくりしただよ~~~。朝起きたら

雪と海ズ

真冬に舞い戻ったよ(涙)

雪と海ズ肉球

でも海ズの足跡はかわいい~~~

だってね、1週間前の8日は

海ズ

ずっと長いこと雪で埋もれていたバックヤードも雪がなくなって、掃除(海ズのンコ&落ち葉・爆)もしてきれいにしたところなんだよ。
気温も上がってきたし、もう、春だね~。なんていってたのに、してやられた!!涙
このところ気温も上がってきて、木々にも新芽や花の蕾をつけ始めたというのに、また急激に寒くなって(最低気温マイナス11℃まで下がった)雪まで降っちゃったからな・・・桜、大丈夫かな??

ほんと、早く春になってほしい限りです。

さて、本日は久しぶりに晩ご飯記でございますが、今回はどちらもパスタなので、晩ご飯、パスタ記です(^^)

まず3月28日の晩ご飯でございます。この日はNjと子供たちがやってきたあの夜でございます。Njたちがトロントの空港に着いたのは夜中12時前だったので、オットくんとこんなご馳走を食べていたのです(爆)

晩ご飯-28Mar'14

またまたBCから取り寄せたうにで (このところ毎回うにのシーズンになるとお取り寄せしてます)

晩ご飯-28Mar'14

贅沢にうにパスタ!! うに半分はクリームソースに。そして残りの半分は贅沢にトッピング!

不味いわけなし!!

うにパスタのレシピはこんな感じです。

ウニ100g、クリーム(使ったのは35%。日本だと生クリームかな?)250ml、バター大匙2、にんにく2かけ、エシャロット1個、塩と胡椒少々、いくら(あれば)、刻みのり少々、パスタ300g

パスタのお湯が沸くまでにみじん切りにしたにんにくとエシャロットをバターで焦がさないように炒める。それと同時にボールにウニの半分とクリームをよく混ぜ合わせ(ウニはもったいないけど、つぶす感じ)ソースの用意をしておく。
にんにくとエシャロットに火が通ったらウニクリームを入れて弱火で焦がさないようにかき混ぜ、ソースに火が通ったら(温まったら)塩と胡椒で味を調えて、火を消して蓋をしておきます。
パスタをアルデンテに茹で、お湯を切ったらクリームソースの中に入れ、よくソースにからめて、お皿に盛り付け、残りのウニをパスタの上にトッピング。いくらもあれば、パラパラとトッピング。最後に刻みのりを振りかけておしまい。

続いては4月8日のパスタ

晩ご飯-08Apr'14

イカ墨パスタを使って、アサリとラピーニのパスタでした。
これも美味しい!!! 

どちらのパスタも美味しくいただきました。 ごちごち。



うにパスタ美味しそう!! と、言うあなたも
うには苦手なんだよな~。 と、言うあなたも
イカ墨のほうも美味しそう! と、思ったなあなたも
ポチリぷりーず
人気ブログランキングへ
recipe / 2014.04.16 12:49 / CM[3]


メジャーリーグ観戦
週末は海家、金曜日からコテージに行ってまいりました(^^) そして、やはり、この寒くウ雪も多かった冬。すでに川の水はかなり嵩が増えていて、これからさらに増えるのは間違いなし。そして、近所のお宅はすでに水害非難していました。
正直コテージではまだ寒くて、まだまだ地面も凍りに覆われていて掃除などできなかったので写真もあまりないのですが、次回にアップしたいと思います。

さて、本日はNjと子供たちのトロント滞在記最終回です。 そして最終回は4月4日、そう、Njたちが帰国する前夜、トロントブルージェイズのホーム開幕戦に行ってきましたよ!! 
この開幕戦のチケットは完売で普通はなかなか手に入らないのだけれど、お友達の助けで開幕戦1週間前になんとか5名分ゲット!!友達の助け合って取れたチケット本当にありがたい限りです。

メジャーリーグ観戦

1塁ベース側の29列目ととてもいい席でした(^^)

メジャーリーグ観戦

ゲーム開始前にみんなキャップを買って張り切って応援です!笑

メジャーリーグ観戦

楽しそう!! 特に息子っちは本当に野球観戦大好きで、日本でもよく行っているから、今回メジャーリーグ、それも対戦相手はニューヨークヤンキース。イチローもいるしマーくんも居るしで大興奮でしたよ(^^)

しかし、ここはトロント、応援はあくまでトロントブルージェイズでね!!

メジャーリーグ観戦

ホームでのシーズン開幕戦なので、立派な開会式も行われましたよ。
Njも子供たちも赤い制服にあの帽のRCMPをみて、あの人たちは何??といっておりました。 
*RCMP(Royal Canadian Mounted Police) はカナダ国内全体を管轄している警察(警察庁)です。RCMPのほかにはOPP(Ontario Provincial Police)というオンタリオ州を管轄している警察機関(地方警察局)なんかももちろんありますョ。

さて、試合開始です。

メジャーリーグ観戦

マーくんですね~~

メジャーリーグ観戦

さすがに客席にはたくさんの日本人が居ました。 でも、客席見るとブルージェイズの青で染まっていましたがね(^^)さすが開幕戦。*普段はそんなに客席埋まらないから、、、、、汗

メジャーリーグ観戦

イチローもいますよ!

って、ぜんぜんブルージェイズ応援していないみたいに見えますけど、ちゃんとみんなブルージェイズの応援してましたよ。
ただ、どーしても写真は日本人選手を撮ってしまったのだけど。汗

メジャーリーグ観戦

Njはビデオカメラで。娘っちと息子っちはそれぞれ自分のカメラで(笑)

メジャーリーグ観戦

ワタシももう写真いいだろ、、、という感じです(笑)

メジャーリーグ観戦

イチローは野球選手にしてはほんと、スマートだよな~。なんせ、お尻が小さい。
そして、この日もハイソックスにパンツインしてたのはイチロー選手だけでしたョ。なんで??

メジャーリーグ観戦

そうそう、この日はゲーム途中パンツ一丁で乱入した人がいました。
オットくん曰く、この人はこれでこの会場には一生入れないよ。だって。ブラックリストで一生立ち入り禁止になるらしいです。

メジャーリーグ観戦

腹ごしらえはみんなで大きな大きなホットドッグをかぶりつきました(^^)
はい、これも子供たち全部食べきりました(^^)

そしてちょっとゲームに飽きたかな(笑)

メジャーリーグ観戦

キャップのつばを後ろに回して、ラッパーになりきった娘っち。 ラッパーだぜっ!!って歌ってました(爆笑)

ブルージェイズ負けちゃったけど、楽しいんメジャーリーグ観戦になりました。

この日帰ったのはすでに11時半。 次の日5日はNjと子供たちが日本へ帰る日。それも朝6時の飛行機で。でも、最後の晩だし。と、大人は少し飲んで、このまま寝ないで過ごすか?!なんて話していたのだけど、2時間ほど寝て3時半に家を出て空港へ送っていきました。

また来てね!

また遊びに来てね!

1週間と短い間でしたが本当に楽しい1週間でした。
遠いところ来てくれて本当にありがとう。また、ぜひ遊びに来てね。今度はぜひチチも一緒にね!

これにて、Njと子供たちのトロント滞在記はおしまいです(^^)長らくお付き合いありがとうございました。

*** おまけ写真

娘っちが頑張ってとった写真だよ

メジャーリーグ観戦

娘っちのカメラ望遠があまりきかないから。持ってきた双眼鏡を使って撮影しましたよ。(*双眼鏡は常に持ち歩いている息子っちのもの) 賢いな、この発想! ちなみに写真はマーくんです。



開幕戦行ったの!?!?いいなーーーー!!! と、思ったあなたも
トロント滞在、Njも子供たちも楽しそうだったね。 と、思ったなたも
Njも子供たちも楽しんだけど、wocean2さんたちもかなり楽しそうだったね。 と、思ったなたも 
                                            (あたり!私たちもかなり楽しかった)
ポチっとな
人気ブログランキングへ
travel&fun / 2014.04.14 14:06 / CM[5]


荷物じゃじゃーーん!
本日もお天気よし!気温も14℃とよし!よし!(^^) このまま暖かくなってほしいところだけれど、やっぱり来週はまた一桁に戻るらしい、、、悲しい

さて、本日はNjと子供たちのトロント滞在記をお休みしまして、両親から送られてきたケアーパッケッジの様子ですよ~~~。
いがいと、中身楽しみにしている人ワキさんとかAceさんとか?苦笑いるのではないかと思ってアップします(笑)いや、、、ワタシもありがたくも、楽しくもあるのでね(^^)

しかし、最近は届くのホント早いわ~~。今週の月曜日に送ったよ~~。って連絡があって、届いたの昨日、木曜日だもん。早いね~。昔は早くても10日~2週間はかかっていた気がするけどねー

で、今回はぬか床のぬかを買って送ってくれ!!と頼んだところ、それ以外にもいっぱい色々入れて送ってくれました。
写真ないけど、箱も大きいけど、結構な重さだったよ。 ちなみに郵送料13,000円でした、、、たかっ。 申し訳ない、そしてありがとう。

で、その中身は

荷物

どどーーーん!!

詳しくは・・・

荷物

頼んだぬか漬けの素。

乾物で

荷物

妹からそのまま食べられるししゃもx3袋も。笑 これ、ほんと美味しいのよ~~。前にも送ってもらったね。

荷物

丸ごと貝柱。と海草サラダ。 貝柱は炊き込みご飯にすると美味しいらしい。ので半分は炊き込みご飯で、もう半分はパスタに使おうと思っています。

続いて

荷物

甘のしいか。 これがさー、なぜかパックのままで袋とかに入っていなかった(でも、殻の袋は丁寧に丸めて入っていたけど?!笑)からこの甘いソース?がダラダラーーーっと、箱の中でね、、、笑。 今度はジップロックとかに入れてね!

続いて飲み物とおかし系

荷物

なんか、懐かしくないですか??苦笑 どこから買ってくるんだか、、、、笑

荷物

こちらは、オットくんが大好きなかりんとうとお茶。これらも妹から。ありがとねー。 この↑おーいお茶ぞっこん ティーバッグなんだけど、美味しいのさー。前回の里帰りのときに妹の家にあったのをもらってきたんだけど、美味しい!!って言ってたのを覚えていてくれたんだと思う。ちなみに、プレミアムなだけにパッケージはゴールドよ!笑

荷物

これも、妹かな?? 粉末の溶かせるお茶ですね。これはもしかして、緑茶ハイ用にかしら・・・??

荷物

あと、こんな麦茶。これかラン季節にいいよね~~。 と、マツタケ風味のお吸い物。このままお吸い物としてでも、炊き込みご飯の素にしても美味しいよね~。なんちゃってマツタケご飯withエリンギとか(笑)

荷物

なんと、焼酎が2種類も!!ありがたーーーい!! って、散々里帰りのときにアルコール持ってきたんだけどね(爆)
ま、海家すぐ無くなっちゃうからこーゆーのはいつでもありがたい。

荷物

飲み物じゃないけど、美味しいしょうゆも入っていたよ。 
どーりで荷物重たかったわけよね。

続いては

荷物

うめぼし。 今回は弟が作った梅酒の梅だそーです。 食べたら酔っ払っちゃうかしら??

そして、このあたりからAceさんがちょっと喜びそうな不思議なもの

荷物

はい、掃除グッズ!! 上のスポンジとタオルにのしいかの甘タレがついておりますが、気にしないでください(笑)

オットくんに何でいつも掃除グッズ入っているんだろうね?? と言ったら もっと掃除しろ! ってことじゃない??だってさ、、、

それからそれから

荷物

なぜか、歯ブラシと歯磨き粉。
もっと歯を磨け!!ってことか??笑 ま、こっちの歯ブラシはデカイので日本のヘッドが小さいを入れてくれたんだろうと思う。けど、歯磨き粉は??うちオーガニックの使っているから、へんなやつ??と、思ったのかな? それとも、コテージにある、こっちのどぎつい青い変なやつだったからかな?ま、コテージのはたまたまいつも使っているのが切れちゃって、田舎のスーパーで売っているのがそれしかなかったんだけどね。ま、いいや、会社で使おうっと。

さらに

荷物

なぜかポチ袋(笑) なんか、ちょっとお金渡したりとかの時に使って。ってことかな??まあまりないんだけど。って昨日、白い方にうちのベースメントを借りている子の領収書を入れてあげたので、これ意外と使えるかも(笑)
それにこれまたなぜかおなまえマッキー?! ま、日本は新学期に使う新しいものはすべて名前書かなきゃいけないから、こういうおなまえマッキーか売っているんだろうね。 で、うちには何に必要??笑 あ、わかった、今度に日本荷物送るとき(いつもたくさん送ってもらっている割には日本にはあまり送っていない親不孝な娘・汗)に住所書ける!そーしよ。

と、今回はカップ麺が入っていない荷物だったので、ワキさんにはあまり興味なかったでしょうかね?!笑
でも、きっとAceさんは喜んでくれるかと思います(爆笑)

にしても、郵送代高いのに毎回色々考えて?(いや、何も考えないで?笑)入れて送ってくれて本当にありがとうございます。いつも感謝しています。
オットくんも、 重たくて、郵送料も高いのにーーー!!でも、気にしないでいつでもまた送ってね!*ウィンクつき (お前が気にしろ!!笑) と、言っておりますデス。はい(笑)
早速、ししゃもとかりんとうは1個だけ(笑)と、のしいかは夕べおつまみで食べましたよ~~~。 で、今日はタンブラーにお茶入れて飲んでます(^^) ご馳走さま。


さて、本日もあっという間に金曜日。週明けはもう4月の半ばと!!早いねーーー。ついこの間年明けたな~。と、思っていたのに。
で、今週末は海家久しぶりのコテージ週末でございます。 出発は今夜になるか、明日になるかわかりませんが。、コテージに久しぶりに行ってきます。 
も~、さすがに雪も解けてるだろうしね。クリスマスライトつけっぱなしだから(前回は凍ってて片付け出来ませんでした・涙)片付けもしないとね。と、言うことで海ズ喜ぶだろうな~~~。
では、皆さん、よい週末をお過ごしください。

*** おまけ海ズおしり写真 by 娘っち


海ズのおしり

ご飯食べてる海ズを撮ったようです

海ズのおしり

海ズのおしり~~~~!! 笑



相変わらず、色々送ってくれますね~~ と、思ったなたも
歯ブラシとかポチ袋とか面白いな~ と、思ったなたも
それより、海ズのおしりに萌え~~~ のあなたも
ポチっとな。
人気ブログランキングへ
life / 2014.04.11 16:07 / CM[11]


Utopiaへ!!
本日は気温も最高15℃まであがるらしいですよ! そして天気もいいですよ!


さて、本日は待ってました・・・え?待ってない?!苦笑・・・Njと子供たちとオットくんのお店、Utopiaへランチに行ったときの様子ですよ~~~!!!

行ったのは4月3日の木曜日、ワタシは午前中だけ仕事へ行き、Njと子供たちは午前中は家に。ま、子供たちは午前中近所の公園に行ってたみたいです(^^)

そして、午前中で仕事を終わらせUtopiaで待ち合わせ。

Utopiaにて

早速お店の前でパチリ!

Utopiaにて

それぞれ注文したものがやってきましたよ~~~
見てください!!娘っちの前にあるバーガー。これ、Utopiaバーガーのパテ2枚です。 オットくんが勝手に2枚で注文したようです(笑) *通常オーダーはパテ1枚ですが、最高3枚まで追加できます。そしてm3枚オーダーする人いるらしいですよ!!ひぃ~~
ちなみに、娘っちと息子っちはこのUtopiaバーガーとから揚げブリトーを単品でオーダー。バーガーとブリトーを半分ずつ分けて食べていました。それにしても量多いよ(爆)

Utopiaにて

これはNjがオーダーしたバイソンバーガーにサイドはケールサラダ。バーガーの奥に見えるのはプティーン!!身内だから言うわけじゃないけど、ここのプティーン本当に美味しいのです。そしてちょっとしか見えていないけど、そのまた奥にある丸いボールはスイートポテトにチェダーチーズが入っているコロッケ。

Utopiaにて

大きなバーガーにかぶりつく息子っち。はっきり言って口に入りきらないから、、、笑

Utopiaにて

娘っちもかぶりついたよ! 笑

すごい量でプティーンだけ残しちゃったけど、そのほかは全部食べたよ。 えらい!!
それだけじゃないよ

Utopiaにて

ちゃんとデザートも食べたからね! 食べているのはフラワーレスチョコレートケーキ。これチョコレート好きにはたまらないと思うよ。そして手前の白いのはレモンチーズケーキ。こちらはチレモンの酸味がキリリとしているチーズケーキです。ワタシはチョコよりこっちが好き。チョコ食べるけどあまり得意じゃないんです。ちなみにデザートもお店で作っていますよ~~
ええ、このケーキたちもきれいに平らげたよ(笑) 頼もしいね~~

食後はお店の仕込みキッチン見学

Utopiaにて

この日はベーコンをスモークしていました(^^) はい、お店で出しているベーコンも手作りです。

Utopiaにて

このスモークされている匂いだけでご飯食べれる~~!!ずっと匂っていたい!! とは娘っち。爆笑
あれだけの量を食べた後でもご飯のことが考えられる、若いっていいわね~~~。 ←いいんだ?!笑

ま、仕込みキッチンの写真見てもつまらないので、それはパスして、カロリー消費のため?!Utopiaから歩いて近くのモールへお買い物!お土産ね。笑

モールへの途中

投函したよ

日本の家族にはがきを書いたので投函! きっと、はがきが届くのは子供たちが日本に帰国してからだと思うけど、海外ではがきを書いて送るっていうのに意味があるんだよね。(^^) 
そーゆーところもっと見習わなきゃ。ここ何年もe-mailやソーシャルネットワークに頼っててずっと手紙なんて書いてないもんな~

買い物が終わったら歩いて家まで帰りましたよ。ええ、今度は晩ご飯が待っていますから、歩いて、歩いてお腹すかさなきゃ!なんせこの晩が海家で食べる=オットくんの手料理最後の日だからね。

そんな最後の日、オットくんは

晩ご飯-03Apr'14

魚を3種類買ってきました(^^)

それを

晩ご飯-03Apr'14

Big Green Eggで焼きまして

晩ご飯-03Apr'14

美味しく焼きあがりましたよ~~~ でも食べきれなかったけどーーー(爆)

晩ご飯-03Apr'14

サラダはまたしてもシーザーサラダ。 Njが大好きなのさ。 もちろん市販のドレッシングなんて使っていません。ちゃんと一から作ったシーザーサラダ! Njも日本に帰ったら今度は市販のドレッシングじゃなく、ちゃんと自分で作ってみる!と言っていました(^^) そして、ここで、マスタード嫌いだったNjマスタード大丈夫なことに気がつき、今ではマスタード(洋がらしね)が食べれるようになったのです。 また、ひとつ大人になったNjです(笑)

晩ご飯-03Apr'14

最後の晩餐ももちろんパスタ! みんなパスタ大好きだもんね。 入っている白いのはカッテージです。が、娘っちがオットくんに
この白いものは豆腐?? と聞いて オットくんの答えが日本語で トーフじゃなーーーい!! パスターとトーーーフはムリッ!!! 腕はクロス(バッテン)して・笑 と、そのパスタと豆腐はムリッ!! にウケてしまった娘っち、このあと何度も パスターとトーーーフはムリッ!!!腕クロス を言っていました(爆笑) そのたびにオットくんも ムリッ!!!腕クロス してました。

さ、次回はトロント滞在記最終回ですよーーーん。お楽しみ。



Utopiaのプティーン食べてみたい! と、思った方も
バーガー口に入らないよね~~~ と、思ったあなたも
思わず パスターとトーーーフはムリッ!!! 腕クロス しちゃったあなたも(苦笑)
ポチっとな
人気ブログランキングへ
travel&fun / 2014.04.10 13:53 / CM[3]


トロントで色々 2
やっと、春らしくなる!!!と、思っています海家地方ですが、なんか、月曜からまた寒くなるみたいで・・・ちーーーん。

さてさて、本日はNjと子供たちのトロントで経験体験した色々パート2でございます。
ちょっと日付がごちゃごちゃですが、お楽しみくださーーい。

まず、一応日付通りに行くと、4月2日のこと。
この日も朝はオットくんとワタシと一緒に出かけたNjと子供たち。 言った先はサイエンスセンター!!
地下鉄からバスに乗り換えて行ってもらいました。 オットくんもワタシも仕事なのでね。 *Njは英語がぺらぺらなので方向音痴だけど、ワタシたちがいなくても大丈夫!笑

サイエンスセンター

サイエンスセンターで大きなクッキーかぶりついたようですね、、、笑

サイエンスセンター

水の入っているパイプの空気玉を使って、似顔絵が作れるようですね~。 楽しそう

サイエンスセンター

こちらは、グルーガンで段ボール紙とモールなどを使って何でも作っていいようで、これは、娘っち作の今回これなかったチチだそうです。 *子供たち、Njのことは母(ハハ)と呼び、Njの旦那さんのことを父(チチ)と呼んでおります。ちなみに、Njのお母さん(おばあちゃんに当たりますね)のことは名前にさん付けで呼んでおります。

そして、この日は海家の最寄り駅でオットくんにピックアップしてもらって、海家がいつも行っているスーパーへで少しお土産をゲット!
その後、みんなでベトナムレストランへ行って晩ご飯

晩ご飯-02Apr'14

フォーを食べる子供たち。 いただきまーーす。してます。笑

そして、日付は戻りますが、こんなこともしました(^^) 3月30日の出来事

鶏の足

ふふ、飲茶のときの鶏の足の写真が出てきたので(笑)

洗車ちう

自動洗車機で洗車してみたり(笑) これ、いろんな色の石鹸が出てきて面白いんだよね。もちろん子供たちに大うけ!!

海家前にて

あの、空き巣の入った日、警察の人きて指紋などを取って捜査している時

海家前にて

子供たちは外でこんな写真を撮っていたんですね~。
*すごい跳躍力!!と思ったけど、娘っちの後ろにある段の上から飛び降りたところだそうです。笑

そして、なんと警察の方が

パトカーと

パトカーに乗せてくれ、親切に写真まで撮ってくれたそうです(^^)

パトカーと

もちろん乗っているのは、運転席のほうですよ~~~。左ハンドルなのでね。(^^)

この写真を見たオットくん、運転席になんて滅多に乗れないよ!!自分は後ろには乗ったことあるけど・・・(爆笑)

だって。あ、別にオットくん悪いことしてつかまったということではありませんのでご心配なく(笑)

Njも 日本でもこんなこと滅多に経験できないよ!! と、本当に貴重な体験をした子供たちでした。

Njと子供たちのトロント滞在記、まだ続きまーーす!!



サイエンスセンター面白いよね。 と、思ったあなたも
と、鶏の足!! と、思ったあなたも
パトカー乗ってる!! と、驚いたあなたも
ポチリ
人気ブログランキングへ
travel&fun / 2014.04.09 13:50 / CM[5]


トロントで色々 1
今日はちょっと曇っているので肌寒い海家地方です。

本日はNjと子供たちだけで過ごした4月1日の様子です。
この日はワタシも仕事、オットくんも当然仕事。ということで、Njと子供たちだけでトロント市内にあるSt Lawrence Marketなどへお土産の買い物市内観光!

トロント市内

朝はワタシたちと一緒に出たので、途中コーヒーショップで朝ごはんを食べた模様。笑 セカンドカップだね、、、

トロント市内

St Lawrence Maketへ行く途中にあった古い建物や教会、そして公園なんかで遊んだりもして(妹っちが公園大好きなのです)ゆっくりSt Lawrence Marketにいたようです。
写真はそんな市内の建物を写真に撮る息子っち。

そして、お昼はSt Lawrenceで食べるように伝えたので

トロント市内

ちゃんとSt Lawrence Marketで食べた模様(笑)

息子っちと娘っちにお金渡して、好きなジュース買ってくるように言ったらしく、戻ってきたら、大きなジュースをひとつだけ!笑
どうも、息子っちが先に注文をしたのがうまく伝わらなかったようで、 バナナチョコって言ってのに、大きなこれが出てきた(汗) とのことでした(笑)てか、バナナチョコはないんでないかい??で、ストロベリーバナナに勝手になっていて、大きさも一番大きいのになっていたようです(爆笑)で、妹っちも自分で注文したかったのに大きいのかっちゃったから二人で分けることになって、、、。と、愚痴っていました(笑)それでも、喧嘩せず、二人で分けるところがいい子たちなんだよね~

で、帰りは、ワタシの職場近くで待ち合わせてみんなで家に帰りましたとさ。

そんな日の晩ご飯はNjが持ってきてくれたスープカレーの素を使って、Njがスープカレーを作ってくれました(^^)
作っている間にオットくんが息子っちと娘っちと海ズを連れて散歩&公園ちょっと(ほんと、公園大好きな娘っち・笑)&ジェラートを買いに! 子供たちアイスクリーム大好きなのでね。 
海ズがいるので、オットくんがお店の外で待って、子供たちにお金を渡して好きなのを買ってくるように言ったら、、、またやったよ息子っち。一番大きいファミリーサイズを買おうとして、それは何とか小さいほうに変えてもらって(ほっ)で、じぇらーとは2種類選べるんだけど、それがわからなかったようで、マンゴジェラートの1種類! またまた妹っちが おにいちゃん、注文だめジャン!!失敗してるしー。今日これで2回失敗!!次は私がやる!私のほうがきっと上手に出来る! なんて、言われてました。女の子強し!笑

と、カレーの前に

晩ご飯-01Apr'14

写真ぼけててごめんなさい。 コレ↑はNjのお母さんが作ってNjに持たせてくれた手作りチャーシュー。 おいし~~~。

それにオットくんの作った

晩ご飯-01Apr'14

アボ納豆サーモン、イクラつき。 これが、子供たちにバカうけ!二人とも2杯もお変わり。ご飯合計3杯食べたよ!!笑
Njも美味しいし、子供たちも好きだし、家に帰ったら作る!と、言っていました。(^^)

そしてNjの作った

晩ご飯-01Apr'14

スープカレー。 あ、写真じゃ、カレーの部分が見えないね(汗) 上に乗せた野菜、本来は素揚げするんだろけど、フライパンで少し焦げ目がつく程度焼いたものです。このほうが健康にはいいよね。 見えないけど、お肉は放し飼いにされている鶏肉の手羽。これが、またやわらかくて、美味しかったの。

スープカレーって美味しいね。もうひとつスープカレーの素があるので、また近々作ってもらいたいと思います。オットくんに(笑)

そして晩ご飯の後、前回食べたステーキの残りを

海家にて

海ズにあげるオットくん。写真は手で上げてますが、その後口に挟んであげたのを見て

海家にて

子供たちも口であげましたよ(笑)

海家にて

娘っちの口にはしっかりステーキが!!
*海ズはおやつを本当に優しく取るので怪我をすることはありません。それがたとえ大好物のお肉でも。

**どちらも写真ボケボケでごめんよー

これも、やってみる??って聞いたらやるやる!! ってのりのりの子供たち。
そうそう、息子っちは、てっきり犬用のおやつなのかと思って、それにしては美味しい。と思ったらしいョ。舐めたんかぃ?!笑

Njと子供たちのトロント滞在記、もう少し続きますよ~~~

*** おまけ写真

海家にて

オセロ対戦をするオットくんと娘っち。 

勝負は??

娘っちの勝ち!!! で、次の日も娘っちに挑戦したオットくんですが、やはり娘っちの勝ち!! 息子っちにはオットくん勝ったみたいです(笑) 娘っち、強いのよ~~~!!じゃんけんも強いのよ、娘っち。なんか、じゃんけんの様子を見て、その人のパターンを把握するんだって。すごいよね>そんなこと考えなでじゃんけんしてたよ。そのおかげで、お兄ちゃんである息子っちはいつもじゃんけん負けだそうです(笑)*息子っちはそんなこと知らないからね~(苦笑)



口から口へ海ズにやるのーーー!!!??? と、思ったあなたも
息子っち、がんばれ!! と、思ったあなたも
娘っち、すごいね~~。 と、思ったあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
travel&fun / 2014.04.08 14:03 / CM[3]


ナイアガラツアー
いやーーー、昨日は天気もよくて気温も二桁まで上がりました!!はるぅ~~~~~~~!!うれしー
で、こーなると、冬にうんざりしていたきゃなでぃあんは一斉に外にでて、まだ肌寒いけどパティオで飲むんですよね~。ほんと、きゃなでぃあん外大好きだよなー
で、海家は日曜日はバックヤードの掃除をしましたよん♪ 雪に埋もれてた落ち葉がたくさんあったので、それを出来るだけ掃除。まだ日陰になっているところは凍っていて掃除できないので、溶けて乾燥したらまた掃除したいと思いますョ。

さて、土曜日の早朝、アメリカ経由で日本に帰国してしまった友達Njと子供たち。静かになって寂しくなってしまいました。きっと、たくさん遊んでもらった海ズ、とくにうみも寂しいのではないかと・・・。

ブログは、まだまだNjと子供たちのトロント滞在様子ですよん。
本日は3月31日に行ったナイアガラのツアーの様子を。

この日はワタシは休みを取って、Njと子供たちと一緒にツアーに参加。朝8時にトロント市内にあるホテルに集合してもう二人(日本から旅行していたおばさん二人組み)と合計6人でトロントからナイアガラへの1日日本語ツアーです。
本当は、ワタシが車運転して案内するのがいいんだけど、目的地には行けるけど、ガイドは出来ん!!ええ、何年もこちらに住んでいるけど、ナイアガラ関連の歴史や、観光案内できる知識ございません・・・汗
なので、ここは無難に日本語のツアーに参加した、ということです。 でも、これが正解、息子っちはガイドさんの話をよく聞いていて、色々勉強になった。と言ってましたもん。よかった。

トロントから約2時間で到着

ナイアガラ

この冬は本当に寒くて長かったからまだ雪も残っていました。

もちろん。この時期滝つぼまで行くボートもやっていないので、滝の裏側のツアーだったのだけれど、これもまた雪で覆われてて肝心の滝が見えね~~~~(苦笑)

ナイアガラ

解けた雪?氷?の間から若干見えた滝。手前にあるのはすべて凍った雪。

でも、楽しかったよ~~

ナイアガラ

いつきても、吸い込まれそうで怖いんだけど、同時にずーーーっと眺めていたいんだよね~

ナイアガラ

この日は本当に天気がよくて、日向はぽかぽかでした(^^)
*滝をバックに撮りたくて、足切れちゃった、ごめんね。

滝のあとはお決まりのお土産屋さんへ、そしてランチの後

ナイアガラ

ワイナリーへ。 子供たちはお酒は飲めないのでクランベリージュースを。ぶどうジュースじゃないのかよ!!と突っ込みたくなりましたけれどもね・・・笑

ワイナリーの後はナイアガラオンザレイクというかわいらしい小さな町にて観光

ナイアガラ

ナイアガラオンザレイクで有名な老舗ホテル。 ハイティーなどもやっております。が、私たちはトイレを借りただけですけれどもね(笑)

ナイアガラ

Rocky Mountain Chocolate Factoryで買ったチョコがかかったマシュマロをほお張りづく娘っち。

ナイアガラ

えっと、息子っちは写真を撮ると80%の確立で目つぶってます(笑)
写真はオンザレイクの町にある時計塔。 11歳の娘っちのほうが背高いんじゃない??とか言わない!!爆

そして、トロントへの帰りの車の中では全員が爆睡してましたよ(笑) ワタシも少しウトウトしたけど、他の5人ほどではなかった。ま、みんな時差ぼけもあったのだろうねー

そして我が家に戻ってきて

ステーキご飯

オットくんがミックスしたオレンジジュースと牛乳(オレンジ牛乳・爆)を飲む二人。
最初、え??と、思ったみたいだけど、飲んだら以外といけたようで、二人とも飲み干してました。笑

そしてこの日の晩ご飯は

ステーキご飯

すてーーーき!!

この中から一番大きいのを娘っち。その次に大きいのを息子っちが選びましたョ(ひぃ~~!!)
ステーキはもちろんBig Green Eggで炭焼き。息子っちも焼くのを手伝って

ステーキご飯

じゃん!!ホームメイドのシーザーサラダとオニオンリング(これは冷凍)と一緒にいただきました。 うぃず Ravens WoodのZinfandel。
美味しかった~~~

そして、Njとワタシはステーキ残したけど

ステーキご飯

子供たち二人はご覧のとおり全部食べましたYO!!! すごい!!一番大きいのを選んだ娘っち、すごい!!
写真ないけど、息子っちは一番最初に平らげたよ。 ほんと、よく食べ、飲んで、よく体を動かしている二人です(^^)

ちなみに、二人とも、今回の旅行で一番美味しかった食べ物、どれも美味しかったけど、選ぶとしたらこのステーキだそうです(^^)
喜んでもらえて良かった、ヨカッタ。

と、31日の月曜日も満喫したNjと子供たちなのでした。
また続きは次回でーーす!

*** おまけ海ズ写真

うみ

娘っちにいっぱい遊んでもらったうみ

カイ

息子っちと娘っちに交代で散歩をしてもらったカイ



ナイアガラ楽しそう! と、思ったあなたも
オレンジ牛乳??想像つかない。 と、思ったあなたも
ステーキ全部食べたの!? と、驚いたあなたも
ポチっと応援励みになります。
人気ブログランキングへ
travel&fun / 2014.04.07 10:52 / CM[5]


メープルシロップフェスティバル
本日はあいにくの雨模様の海家地方。でも、気温は本日は10℃くらいまで上がるらしいけど、曇ってるし雨降りだから寒く感じますよん。

さて、友達Njとその子供たちですが、かなり楽しんでおります、トロント滞在(^^)
そして、本日もその続きをアップしますよーーん。

水族館へ行った3月29日の土曜日は、ピザ屋さんで晩ご飯を食べた後、家に帰って来てまったり~~~

トロント滞在

うみ、誰にでも甘えます(笑)

そして、大人3人は

トロント滞在

ぬか漬けをつまみに焼酎(笑)

続いて

トロント滞在

チーズをつまみに *左からチャイブハバティー、イギリスのブルーチーズ・スティルトン、名前わからないのですが、スペイン産のブルーチーズ。

トロント滞在

赤ワイン♪ 

*Njいつの間にか赤ワインとか焼酎とか結構なんでも飲めるようになっていて大人になったな~~~。笑

そして、この日も夜遅くまで話し込んだのでした。

翌、30日はまずチャイナタウンへ飲茶を食べに!
写真あまり無いけど、色々食べたんだよ~~~。
でね、Njフーフの育て方なんだろうけど、見た目で食べないとかなし!!って方針なようで、何でも必ず食べてから好みだとか、好みじゃないとかって判断しなさい!って。 すばらすぃ~~~。見た目だけで口にせずに嫌い!とか言うなっ!!ってことですな。

なのでオットくんもワタシもぜんぜん平気、というかむしろ好きな(爆)

飲茶

鶏の足

飲茶

みんな

飲茶

しっかり、試したよ。 えらいよね~~。 ちなみに、この子達、お兄ちゃんのほうは13歳。妹のほうは11歳です。

鶏の足って聞いただけでも無理!!とか思っているそこのあなた、この2人に負けてますぞっ!!笑

ほんとに、子供たち2人ともちゃんと味わって食べてましたよ。 ま、あまり食感が好みじゃなかったみたいだけど(笑)

そんな色々食べた飲茶をあとにして向かったのはこの日のメインイベント、メイプルシロップフェスティバル!!!

メープルシロップフェスティバル

田舎だーーーい好き!って、大はしゃぎの妹(笑) 男の子に生まれたらよかったね~。と思うくらいおてんばさんです(苦笑)

メープルシロップフェスティバル

昔はこのようにしてメープルシロップを担いでいたんだよ。 って、もちろんやる、やる。 
2人とも被り物とか、よく観光地にある顔の部分がくりぬいてあって、顔を出せるようになっている置物とか大好きです。

メープルシロップフェスティバル

なんか、悪いことして捕まっちゃった人みたいだけど・・・笑

メープルシロップフェスティバル

ほんと、田舎好きそうね~~。 コテージ連れて行けてたらどんなに喜んだことか・・・

メープルシロップフェスティバル

いちおう説明なんかを聞いて、とりたてのメープルシロップ(まだ甘くないのと煮詰めて甘くなったもの)を試したり

メープルシロップフェスティバル

もちろん、大好きなパンケーキもメープルシロップをたっぷり(いや、そーでもなかったか、、、、汗)かけて食べました。
美味しい、って喜んでた(^^)

この後は、大きなスーパーへ行って買い物をして家に帰りこの日の晩ご飯作りを手伝ってもらいましたョ。

海家滞在

大きなミートボールです(^^) 野球ボールくらいの大きさになって、注意されてましたけど(笑)

そして、この日食べたのは

海家滞在

長い長い、確か1mある長~~~~いスパゲティー

海家滞在

取り分けるにも長くて大変!笑

海家滞在

はは、妹っちは おなかすいた~~~。食べたーーーい!!って大きな口をあけてます(笑)が、それを我慢してもらって

海家滞在

みんなでいただきまーーす(^^)

と、この日もいろんな体験をした楽しんだ子供たちでした~~

いらっしゃ~~い。の続きはまだま続きますよ~~~

*** 

本日もあっという間に金曜日。明日はNjと子供たちが朝早く日本へ帰国です(涙)
子供たちも昨日は“1週間あっという間、もう帰るんだ~~~。もっと居たい” と、言っていたそうです。涙
そして、今夜はなんとトロントブルージェイズとニューヨークヤンキースのトロントホームでの開幕戦観戦!!息子っちが野球観戦大好きで(笑)、売り切れてたチケットをワタシの友達の伝手で何とか取ってもらい、トロントにくるまで内緒にしていたので、息子っち、大喜びです。しかし、応援はブルージェイズよろしくね!ブルージェイズ応援しなかったらオットくん、ビール頭から浴びせるよ(笑)と、脅しております。
と、言うことでもちろん、今週末はコテージおあずけ週末。Njと子供たちとの最終日、思いっきり楽しみたいと思います!
では、皆さん良い週末をお過ごしください。



鶏の足?!ひぃ~~~ と、思ったあなたも
メープルシロップフェスティバル楽しそう! と、思ったあなたも
1mのスパゲッティー?!食べるの大変じゃない?? と、思ったなたも
ポチっと応援よろしくです。
人気ブログランキングへ
travel&fun / 2014.04.04 11:06 / CM[6]


海家へようこそ~~
昨日の記事でアップしたように、日曜日に空き巣に会った海家ですが、日曜日からずっと帰ってなかったテナントの子、昨日やっと帰ってきました。ほんと、部屋の荒らしようとか気の毒だけれど、今週土曜日には海家のセキュリティーシステムも設置されるし、少しは安心してもらえるといいな。
でも、このことがあって、もしかしたらアパート出る!っていうかな?と心配だったのですが、アパートはこのままいてくれるとのことで良かった、ヨカッタ。そして、彼女に何もなくて本当によかったです。

さて、本日は3月28日(実際には夜中)、日本からやってきた昔の同僚とその子供たちの様子ですよ~~~

友達Njとはもう20年近くの友達。お互い色々見ているわけで、知っているわけで、、、苦笑。ってそんなことはよくて、今回はNjの旦那さんの理解もあって子供たちをつれて海家に遊びに来てくれました。ありがとーーーー

それでね、また色々持ってきてくれたのだけれど、なんと彼女の家のぬか床を持ってきてくれたのですよ!!
ええ、あの臭いぬか床を何枚もの袋に入れて持ってきてくれました。 アメリカ経由で来たのだけど、よく取られなかったな~・笑

いらっしゃい

でね、到着した日に家にあったにんじんときゅうりを漬けてみました。

いや、あけたときマジ臭かったから、、、、

いらっしゃい

でも、翌朝(実際家についたのはすでに12時回っていたから同日なんだけど・爆)食べてみましたら美味しいですよ!!

さ、これからがんばって毎日かき混ぜなくては!! ぬか漬けほしい人作りますよ~~~

で、この晩(3月28日。実際には29日に日付変わっていました)は時差ぼけもあったのかな??子供たちもワタシたちも4時まで起きていましたョ。
あ、子供たちはカイとうみとすぐ仲良くなりました。
そして、翌朝はゆっくりしてブランチを食べて予定していた水族館へ行ってきました。

いらっしゃい

ふふ、暗くてよく見えないね。

いらっしゃい

ちょうどお姉さんが餌をあげていましたよ~

海中トンネルになっているところからの眺め。

いらっしゃい

まるで魚が空を泳いでいるようです。

いらっしゃい

ノコギリザメ?? なんか、怒っているみたいにみえるね~

いらっしゃい

マンタレイもいたし

いらっしゃい

さっきのノコギリザメ?と違って、マンタレイは笑ってるみたいだよね~

いらっしゃい

別の種類のさめも沢山いました。

いらっしゃい

これは水槽中に宇宙船みたいな形の空洞を作って中に入ることができます。照明が光って写真残念だけど・・・

いらっしゃい

これも、同じアイディアで水槽が円柱になっていて、真ん中から顔が出せるようになっています。ふふ、娘っこは水の中にいるかのようなポーズ(^^)

いらっしゃい

このくらげの水槽は頭にの上にあって、なんとも宇宙みたいね~

いらっしゃい

くらげって、きれいね~。 さされると痛いけど(笑)

そのほか、被り物で遊んでみたりと、楽しくトロント水族館を後にしました。

いらっしゃい

もちろん、CNタワーの写真は撮るよね!

水族館の前では無料フローズンヨーグルトを配っていました。

いらっしゃい

キャプテンアメリカが(笑)

ちょっと寒かったけど、フローズンヨーグルトはしっかり頂きましたよ。

そして、この後はKensington Marketにあるピザレストラン

Pizzeria Via Marcanti
http://www.pizzeriaviamercanti.ca/

へ、

いらっしゃい

ピザを食べに行ってきました。 美味しかった~~~

と、ながくなりましたので、本日はここまで~~~。 また次回に続きまーーす(^^)



お!、海家にぎやかだね~~。 と、思ったあなたも
水族館きれいね~ と、思ったあなたも
ぬか漬け食べたーーい! と、思ったあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
travel&fun / 2014.04.02 14:59 / CM[3]


でかした海ズ!!
いやーーー、先週の夜中にトロントに到着した友達とその子供たち。もーねー、楽しい、楽しい。すでにいろんな体験してるし、子供たちも大喜びだし。
と、本当はそんな記事をアップしようと思ったのですが、その前にこの日曜日にあった事件のことを。

じつは、日曜日、朝から海家は海ズに留守番を頼んで出かけていました。帰ってきたのは夕方5時くらいだったのですが、家に着く15分前に海家のベースメントアパートに住んでいる子から電話があり、声でただ事ではないことがすぐにわかりました。
そして話を聞くと、なんと、彼女のアパート=我が家の地下が泥棒に入られたと!!ええ、鉄のドアをこじ開けて入ったのです。
彼女のアパートはめちゃくちゃに荒され、ただそこにあった、アルコール類やコンピューターなどまったく取られておらず、しかし、ほぼすべての引き出しなどひっくり返されていたのです。

これ、確実に現金目当て。 

家に帰ってみると、確かに彼女のアパートへのドアが鉄の棒のようなものでこじ開けられていました。涙
   去年のリノベーションで新しくドア替えたばかりなのに・・・・・・・・・

もちろん、すぐに警察を呼んで諮問を取ったり、色々と調べてもらいました。その結果、車が置いていないのを見て。現金狙いの、プロの泥棒ではない、若い子か、薬にお金が必要な人などが犯したものだということがほぼ確実だろうと。

はい、盗まれたのは現金$400のみ。確実に現金狙いでしょう。お金になっても荷物になるものは一切持っていっていないですものね。

そして、我が家が何事もなく無事だったのは、海ズのおかげだろう。 と、言うことでした。

ちなみに、海ズにはこれまで何度助けてもらったことがあります。 ただかわいいだけではなく、ちゃんと番犬もしてくれる海ズですョ。

ずいぶん前の夜中の窃盗未遂、そのときの詳しいことは→コチラ
そして、そのほかにもこんなことも→コチラ

こういった、軽い窃盗などは、留守中や、夜中の窃盗のような寝ていて気づかれない時、人がいないときを狙っているんですよね。もし人の気配がすれば窃盗が防げることが多いのです。
なので、今回も犬がいては盗むものも盗めないし、下手したら自分が怪我をする。と、我が家は入られず無事だったということです。

ちなみに、Dropcamを確認したら、しっかり、3時くらいに我が家のドアベルを押す人がいました!
ほぼ100%その人が犯人だと思います。 ↓動画です。




ベルが鳴って、すごい勢いでほえる海ズ。 でも、カイ尻尾振ってるけど(笑)*ほえるのに尻尾が揺れているんだと思います

カイ


普段はの~んびり屋で、怖がりなんですけどね、カイ。でも、いざって時は家族を守りぬく気持ちはしっかりある子なんだよね~。 

うみ

いつもはいじめっ子でやんちゃなうみだけど、普段からわりと警戒強くて、すごく飼い主に忠実なうみ。もちろん家族への守り、そして愛情がとても強い子です(^^)

と、言うわけでセキュリティーシステムより、すばらしい用心棒が我が家には二人もいるのです。
そして、今回Dropcamが別の意味で役に立って、今後も少しお金を払ってでも7日間完全録画で使用しようと思います。

あ、ちなみに、ベースメントのドアは新しいものに買いなおし、取り付けなおし。そして、ベースメントに住んでいる彼女のためにもセキュリティーシステムを導入します。  はぁ~~、またまた余計な出費だ、、、涙。 でも、命や不安な生活には代えられないですもんね!


海ズよくやったぞ!! のポチリお願いいたします。
人気ブログランキングへ
dogs / 2014.04.01 13:39 / CM[13]



 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】