大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »03

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


食い倒れシカゴ
今日も寒い海家地方だよん。 2月ももう終わりだというのに本当に寒い!

本日のお天気

今朝もこんな寒かったです・・・
でも天気はよく、気持ちのいい朝です。 寒いけど

ほいでは本日もシカゴの続きを~

本日は、オートショーのあった土曜日(21日)のご飯記でございます。

オートショーのあと、買い物に少しだけ行って、その後やっとお腹がすいたので・・・ま、あのヘビーな朝食の後なので、なかなかお腹も空かなかったんですよね(笑) で、やっとお腹空き始めたのがオートショーの後の買い物の後の3時過ぎ(笑)

で、シカゴといったらやっぱりシカゴピザ食べないとね~

と、言うことで買い物のあと、近くのピザ屋さんを探してシカゴピザ食べました!

シカゴ

はい、でましたDeep Dish Pizza!!

シカゴ

結構な厚みありますよ。 厚み4~5cmくらいはあった気がするな~

でね、このシカゴピザだけど、実はワタシはあまり気乗りしなかったのよ。もともtピザは生地が薄いほうが好きだし、こんな分厚いピザに1食無駄にするなんて!!(爆笑) と、思っていたのですよね。。。でもね、ピザ大好きなオットくん、ぜーーーーーーーったいシカゴピザ食べるんだいっ!とね。 なので、ランチにシェアーしよう!ということで。

それがね、食べたら美味しかったの!! 笑

厚みはあるんだけど、生地はそんなでもなくて、ただ深い、まさにパイのような感じなのです。で、生地もすごく美味しかったの。もちろん、具も美味しかった。てか、ソースが美味しいってことか?
で、また、たまたま入ったこのお店が最高に美味しかったのかね?それとも、シカゴはどこでも美味しいのか?
ほんと、ぜんぜん何も知らなくて、調べもしないで入ったんだけどね。
でもね、3時過ぎてたのにお店すごいお客さんでさらに結構な人数のお客さんがテーブル待ちしてたから、やっぱり人気のお店だったのかな?

しかし、シカゴピザほんと、美味しかった。 ま、ワタシの中じゃピザとは認めないけど、あれはあれで別の食べ物、ピザパイと言うことで。でもほんと、美味しかった。 もちろん、オットくんも大満足。そして気乗りしなかった私も大満足のシカゴピザだったのです。

その美味しかったピザ屋さんは

Pizzeria UNO
29 East Ohio Chicago, IL 60611
http://761.unotogo.com/zgrid/proc/site/sitep.jsp

シカゴ行ったらまたシカゴピザパイ食べるよ。 でも、またシェアーでね(^^)

この後、晩ご飯の予約が8時半だったのでいったんホテルにもどり、昼寝(笑)

で、時間になりましたので行ってまいりました

シカゴ

GT Fish&Oyster
531 N Wells St, Chicago, IL 60654
http://gtoyster.com/

ははは・・・シカゴに来てシーフードという(笑)
行ってみたら、店内結構広いんだけど、すごい混みようでしたわ。 テーブル待ち客もいました。ので、予約していって大正解!

で、もちろん食事の前にカクテルなんぞ飲みまして

シカゴ

オイスター食べましたよん。 文句なしにおいしー

シカゴ

サンフィッシュセビーチェ(魚のマリネ)

シカゴ

盛り付けもオサレです。

シカゴ

Tuna Poke(マグロのユッケ見たいな感じ)

シカゴ

サバの揚げたやつ。 これが、ぜんぜんしつこくなくて、臭みもなくて美味しかったの!
どうやったらあんな風に臭みのないサバが揚げられるんだろう?と、思ったくらい

シカゴ

カキフライのスライダー(小さなバーガー)

シカゴ

タコのグリル
メニューにタコがあるとどうしても頼んでしまう。。。こちらも柔らかくて美味しいタコでした(^^)

食事はこれだけだったのですが、食事と一緒に美味しい白のワインを1本いただき!

で、こちらの後、Uber(タクシーのようなもの)のドライバーさんのお勧めレストラン

シカゴ

にも行き(笑)

The Purple Pig
500 North Michigan Ave. Chicago, IL 60611
http://thepurplepigchicago.com/index.html

ワイン1本と

ドライバーさんがご飯美味しいから。と、言っていたんだけど、流石に食れず

シカゴ

チーズの盛り合わせ

シカゴ

このフルーツのデップとパンがまた美味しかった~  写真暗くて申し訳ない。

ちなみにこちらのお店もすごい混雑。 そして、運ばれていくご飯たち、どれも美味しそうでした。 お腹いっぱいで食べられなくてすごく残念。

またシカゴにいくことあったらぜひ食べに行きたいお店でございます。

でね、この日はピザ屋さんで、ビール1杯ずつ&ワイン1本開けて、GT Fish&Oysterでカクテル1杯ずつ&ワイン1本。最後のThe Purple Pigではオットくんがビール1杯&ワイン1本あけたので、流石に朝食のときは飲まなかったよ。でもかなりの量飲んで食べたのでした~。

でも、どのお店も美味しくて全部大正解! 今回紹介したどこお店もお勧めします。
そして、どのレストランもトロントより確実に安い!! ほんと、トロント物価高すぎ?

シカゴうめ~~~!!! 笑     

ということで、シカゴのメインご飯記は終了なのでございます。 あ~~~、もっと色々食べたかった。すごく悔しいわ、、、
ま、シカゴそんな遠くないし、また行こうと思えば行ける場所だし、ぜひ夏に行ってみたいし、また食べにいけばいいよね? 
ちなみに、ボストンに行ったとき、シーフードに興奮したんだけど、シーフードも含めてどっちが美味しいかと聞かれたら間違いなくシカゴって答えるわ。
シカゴに行ったことのある友達みんな口をそろえてご飯美味しいから!って行ってたけど、ほんとうにその通り!←信用していなかったのか??笑

食道楽のあなた! ぜひシカゴ行くべき! まじうまいよ。

シカゴ記、もう少しだけあるので、それはまた後日~。


本日もあっという間に金曜日ですね。そして、2月も明日が最後。早いね~
海家はコテージまだまだいけませんが、明日はFinn宅にお呼ばれ。Finnとベビちゃん(男の子だけど)と戯れてきマース(^^)

では、みなさん良い週末をお過ごしください。


よく飲んで食べるわね~ と、思ったあなたも
シカゴピザ食べてみたい!と、思ったあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
travel&fun / 2015.02.27 12:34 / CM[4]


Auto Show
今日も寒いけど、天気がいいから気持ちがいい!! 海家地方の冬って、こんな風に寒いけど、天気のいい日多かったと思うんだけど、この冬は何だかかどんよりが多いな~。 雪が多いから??

さて、昨日アップした朝食の後向かったのはAuto Show!! はい、シカゴでやっていたオートショー(カーショー)でございます。

オットくんもワタシもオートショー初めて。 で、このシカゴでのオートショーの入場料大人一人$12なんだよね。
トロントのオートショー行ったことないけど、きっともっと高いと思うんだよね。 なんか、トロントって物価高いのかしら??

んで、ショーではなかなか楽しかったよ。 いっぱい車見て、いっぱい歩いて、あのすごいボリュームの朝食消費したって感じ。笑

それでは撮ってきた車たち。

シカゴ

トヨタのレースカー。 このレースカーってのは閉所恐怖症のひとには絶対運転できないね。

シカゴ

同じくトヨタのコンセプトカー FV2 とか言う車でございます。 ハンドルなしで運転できるとか出来ないとか・・・。近い将来こんなの感じの車?バイク?が走るんですかね?

シカゴ

ホンダのレースカー。 やっぱり、運転席せまっ。

シカゴ

アキュラのNSX かっこいいね~  ←車に詳しくないので、そんな感想しか出来ませぬ、、、汗

シカゴ

マツダのレースカー。 

シカゴ

1990年(だったかな)の MX5 (Miyata/ロードスター)

海外でもミヤータは人気よね

シカゴ

こちらは2016年のミヤータね。 形のコンセプトは同じだけど、早そうだよね? 

シカゴ

インフィニティーのレースカー。 やっぱり、狭いね~。こんな狭い運転席でこんなに低い位置からレースするなんて、スピード感半端ないだろうね

シカゴ

Fordはこんなロボットがお目見えして、そこにいた観客と話していました。
たぶん、後ろの壁の中に人が入って見て話しているんだろうけど、面白おかしくしゃべってて、ロボットも違和感なく動いてて良く出来ていました。

シカゴ

Ford GT これも、かっこよかったよ。

シカゴ

1963年のCorvette 1963 split window coupe(シボレー コルベット)

シカゴ

1954年のSportsman Red Corvette(シボレー コルベット)

最後にお隣の国の

シカゴ

ヒュンダイ の コンセプトカー サンタクルーズ
これのターゲットはあれだな、市内でもクールに(かっこよく)乗れて、尚且つアウトドアも楽しむけど、あまりトラックっぽくない、業者向けではなく、若者向けターゲット! 
ちなみに、この苦いの部分は伸び縮みできて、写真↑はもちろん、縮めた状態のもの。

シカゴ

これが、伸ばした状態ね、、、
なかなか考えてるね~、ヒュンダイ。

で、ミニクーパーのところで、 自分運転してるのめちゃ想像できる!! って、オットくんにいったら、無理っ。って即答された。 なんなら、FIATでもいいんだけど・・・ でも、海ズのれないね、、、意味ないね・・・
その後ジャガーのところで、 やっぱりジャガー好きだな~ って言ったら爆笑されました(笑)

これらのほかにも本当に沢山の車みました。 もーねー超スーパーカー(笑)のところは人が多くてぜんぜん見えなかったよ。なんせ、背がひくいんで、、、涙
それと、オットくん大好きなピックアップトラックも散々みたよ(笑) 

その他、すごいなーと、思ったのが試乗出来る場所があって、Jええpなんで、すごい急な坂を作ったり、でこぼこ道、いわゆるオフロードの試乗できるようになっていたり↓



*これ以外にもう2ヶ所くらい試乗できる場所が設けられていたけど、どこもすごい列でした。
子供も運転できる小さな車があったりと大人から子供まで楽しいショーでした。

初めてオートショーいったけど、すごい楽しかった。 自分こんなにも車好きだった??と思ったほどでした。
あ、でも、車の知識は全くございませんのであしからず~(笑)

シカゴ記もう少し続きマース。


オートショー楽しそう! と、思ったあなたも
車は乗れれば何でもいいわ。 と、思ったあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
travel&fun / 2015.02.25 16:02 / CM[2]


やっぱり行くよね(笑)
うーーーん、今日も寒い海家地方です。 今週も週末までマイナス二桁のようですな・・・。

さて、本日もまたシカゴ旅行の続きでございます。

本日は、シカゴ2日目、土曜日の朝ごはんの様子を~

皆さんご存知だとは思いますが、海家フーフ食べるの大好き、飲むのもね(笑)です。
で、北米に住んでいる方でFoodie(食道楽)ならご存知の番組 

Diners Drive-Ins and Dives
http://www.foodnetwork.com/shows/diners-drive-ins-and-dives.html

略してトリプルD という料理チャンネルの番組があるのですが、この番組は、北米(主にアメリカ。すごく稀にカナダ)にあるDiners、Drive-InsとDivesを紹介する番組なんですけれど

食道楽フーフとしてはアメリカ行ったら行くよね?      ね、ワキさん?

で、今回もこの番組で紹介されたシカゴのお店行ってまいりました。

シカゴ

White Palace Grill
http://www.whitepalacegrill.com/
外観も

シカゴ

店内も *写真はお借りしています。

シカゴ

由緒正しい(?)アメリカのDinerです。 *写真はお借りしています。

シカゴ

メニューもまた新しくはなっておりますが、古きよきアメリカのDinerという感じです(^^)

そして、1939年からやっているこのお店、やっぱり由緒正しく古きよきアメリカのDinerです。 よね、ワキさん?

で、食べたのは

シカゴ

こちらの2つ

ワタシが選んだ

シカゴ

テキサスオムレツ(シカゴにいるのにね、、、笑) A 3-egg omelette smothered with chili, diced onions, peppers and melted American cheese. Served with toast.
卵3つ使ったチリ、たまねぎ、パプリカにアメリカンチーズ(プロセスチーズ・笑)のオムレツにハッシュブラウン(ハッシュドポテト)

どうしても、このハッシュブラウンが食べたかったのだ。 

そして、オットくんが食べたのは

シカゴ

SOUTHERN CHICKEN BISCUIT PLATTER   Biscuit sliced in half topped with our country-fried chicken tender with American cheese and smother in gravy with 2 eggs
KFCにあるようなビスケットの上にフライドチキン(鶏のカツレツみたいなのね)がのっていて、さらにアメリカンチーズ(プロセススチーズね、笑)が入り~の、カントリーグレービーかけ、目玉焼き2個付き!

これだけコテコテ、ずっしりアメリカンな朝食はないでしょう!!笑

二人そろってコテコテ、ずっしりだったら大変なことになっていたけど、ひとつは割りとあっさりオムレツとハッシュブラウンだったからた良かったよ。半分ずつシェアーしました。 それでも、食べ切れなかったけれども(汗)

で、お味ですが、由緒正しいアメリカンダイナーの味。 美味しかったよ(^^) 近所だったらリピします、必ず。

お店もワタシたちがいる間ずーーーーーーっと混んでいて、テーブル待ちのお客さんがずーっといて、とても人気なお店のようです。 でも、ほんと、美味しかったし、メニューの数もすごいから、、、

                                        あ~~、ミルクシェイク飲みたかったな~。 今さら、、、

と、言うことで海家フーフはアメリカ行くと必ずトリプルDで紹介されたお店を探していくようにしているのです(笑)

でも、これって、Foodieのルールみたいなもんよね、ワキさん? 笑


きゃーーー、朝からそんな食べて大丈夫なの? と、思ったあなたも
トリプルDワタシも好き! と、いう方も
ダイナーいいなー と、思った方も
ポチぷりーず
人気ブログランキングへ
travel&fun / 2015.02.24 15:26 / CM[6]


ただいま~
いや~~~、週末は激しく飲んで食べてきました(笑) で、夕べ帰ってきたのだけれど、日曜日雪が降ったようで、海家地方また真っ白になっておりました。
そして、今朝(月曜日)はまたマイナス二桁でございます。

本日のお天気

今朝はこんなでした、、、いつまで続くのこの寒さ??

そして、日中も

本日のお天気

最高でマイナス15℃か、、、2月後半の気温じゃないよ?涙

さて、そんな寒いトロントから脱出して、オットくんと週末に行ってきたのはお隣の国、アメリカのこれまた寒い場所、シカゴ!!
なんで、この寒い時期にシカゴ?なのですが、行ってみたい場所のひとつだったので、行ってきました。

シカゴ

今回もトロントアイランドから出ている Porter Airlines を利用しました。

なので、金曜日は出勤のときに小さな手荷物でいけるスーツケースをもって出社。 3時45分まで仕事をして、空港へ向かい、夕方5時55分のシカゴ行きの飛行機で飛びました。 *オットくんとは空港で待ち合わせ。
トロントアイランドでのPorterのチェックインは1時間前なのです。 しかも空港自体がダウンタウンにあるので、本当に時間に余裕があるんですよね~。
しかも、他の航空会社と違って、トロントアイランドの空港には誰でも自由に無料で飲めるドリンクやスナックサービスもついていて、Porterの機内のサービスもいいですョ。 短いフライト(今回は2時間弱のフライト)でもちゃんと、無料スナックとドリンク付き。ドリンクはアルコールもOK! なんて、良心的な。 残念ながら飛行機の機体は↑の写真のように(まさにその写真の飛行機に乗っていきました)小さなプロペラ機ですが、座席も革張りだし、きれいだし、CA(キャビンアテンダント)も親切だし、他の北米航空会社のCAは年配がメインで、親切差もかけるけど若い方CAがほとんどです(女性も男性も)。

で、トロント時間の夕方5時55分のフライトにのって、シカゴに着いたのがシカゴ時間の夜7時近く(トロント時間の夜8時)、そこから電車の乗って、ダウンタウンのホテルにチェックイン、この晩に行こう!と、決めていたレストランへゴー!

行ったのは 

Big Star
http://bigstarchicago.com/
1531 N Damen
Chicago, IL 60622
773.235.4039

Bar
Sun-Fri 11:30am – 2:00am
Sat 11:30am – 3:00am

Kitchen & To-Go Window
Sun–Thurs 11:30am – 11:00pm
Fri-Sat 11:30am – 1:00am

メキシカンなのですが、すごい混みよう

シカゴ

ココ↑はBarエリアなんだけど、すごい数のバーテンダーがいて、それでもひっきりなしに注文が飛び交っているの。
で、外&Barで待つこと1時間以上かな?やっとテーブルにありつけ、ペコペコなおなかに美味しいご飯が入ったのがトロント時間ですでに夜中の11時過ぎ! お昼ちょっとしか食べてないフーフはそら~~、ヘロヘロでした。

シカゴ

タコス4種類。 中でもポークベリーと、フィッシュタコスがうまかった!!

シカゴ

写真暗くて申し訳ない。。。 これ↑はチーズの焼いたやつ。すごい美味しかった~。

他にも色々食べたけど、どれも美味しくて大満足。 すごい人で賑わっているの納得デス。 ちなみに、トロントで食べるのよりずっとお値段もお安い! だいたいトロントが高過ぎなんだろうな、、、

このレストランはオットくんが見つけていったのだけれど、ほんと、ワタシももちろんオットくんもその美味しさ、飲み物の豊富さ、そしてレストランの雰囲気全に大満足! 楽しかった~。 もちろん、ホテルに帰って寝たのは2時を過ぎておりました・・・初日から飛ばします(笑)
ここ、絶対夏着たら最高に楽しいと思う!!今度は夏行きたいな~

きゃ、本当はもう少しアップしたいところだけれど、また次回にアップしますね~。
*いつものことだけれど、またシカゴ旅行記も長くなりそうです。 お付き合いのほどよろしくお願いいたします。


wocean2さんたち、初日からほんとタフね~ と、思ったかたも
また、食の旅ですね。 と、笑ったあなたも
引っ張るわね~ と、思ったあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
travel&fun / 2015.02.23 12:26 / CM[2]


寒かったコテージの続き
う~~~ん、今日も寒いわ~。

本日のお天気

今朝もこんな、、、
2月でこんなに寒いのは20年ぶりだそうで、、、なんだか、この春の訪れはまだまだ先のようだわ~
あー、寒っ。 寒すぎて職場のヒーターきいてない気が・・・。寒い。


さて、本日は、コテージ残念な結果だったのだけれど、もう少し写真が残っているのでアップさせていただきます。

いつもなら、残念/悲惨な様子も写真に残すのだけれど、今回はかなり状態がひどいのでオットくんがんばって作業しているところをワタシが写真撮るのもね、、、で、写真とっていないんですよね。

でも、そんな悲惨だった日曜日の朝

@Cottage

お天気抜群によかったんだよ~。
川は完全に凍ってますけどね、、、もちろん、怖いので歩いたりしませんけど。

で、この写真撮るのに海ズと外に出ていたのですが(マイナス27℃とかのときね、、、笑)

@Cottage

寒いから早く中入ろう!!と、要求する海ズ(笑)

@Cottage

海ズの口周りが白いのは雪じゃありませんよ、吐いた息で口周り真っ白になっているの。本当に息があっという間に白く(凍っちゃう)なっちゃうんだよね。 

なので、もちろん、ワタシも寒いわけで、写真撮った後はすぐ中に入って

@Cottage

ヌクヌクです(^^)

このときオットくんは何とか水道直そうと必死だった、、、www
で、結局直しようがない!と、あきらめて昼前にコテージを後にしたのでした。。。

@Cottage

海家コテージの前の道↑。 雪はそれほど多くない。でもさむーーーーい!けどすごくいい天気。

が、風邪が強かったんだな、この日は。 だから、体感気温はマイナス40℃近かったと思う。

@Cottage

帰り道の湖完全に凍っています。 湖は川と違って水に動きがないので、ここまで凍っていれば問題なく歩くことができます。ので、みなさん、小屋(移動できる小さなのね)を湖の上に運んでアイスフィッシングを楽しんでいました(^^)

あ~~~、アイスフィッシング一度やってみたーーい。 ラーメンにおにぎり、甘酒とかあったら最高!←釣りを楽しむんじゃなくて?笑

帰りの道のりもすごい風だったよ~

@Cottage

風で雪が道路に飛ばされています。

@Cottage

雪が高く積まれているところは、風で雪が飛ばされてこんなですから、、、決して吹雪いているわけじゃありませんよ。あくまで、積まれた雪が風で飛ばされているだけ。

ほんと、寒い寒い日曜日でした。


さて、本日はあっという間に金曜日!もちろんコテージはお預けでございます。 春まで行けね~~~。涙
と、実はですね、海家フーフ珍しく小旅行です。 本日夕方から日曜日までお隣の国へちょっと旅行です。この寒いトロントを抜け出して行くのだけれど、行き先はやっぱり寒い州(爆笑) いいの、いいの、今回の小旅行は食べに行く旅行だから。
え??いつも旅行は食べ歩き旅行じゃない!? って、、、ま、そーなのだけれど、今回はほんとに、何しに行くわけでもなく、ご飯美味しいよ!と、みんなに薦められたので、んじゃ、行ってみるか!と、決まったのでございます。 しかし、寒いときに行かなくてもいいのに、、、、って、場所なんですけどね。そして、ほんと美味しいレストランにたどり着けるのだろうか?
ま、たどり着けなくても、せっかく行くんで、楽しんできますね~

その様子はまた週明けに~

では、皆さん良い週末をお過ごしください。

*** おまけ海ズ写真  *旅行中に留守番中の海ズの写真を見られるように若干自分用です(笑)

海ズ

朝の階段からのパチリ

うみ

ふふふ、うみたんの寝起き(^^)

カイ

ワタシのひざの上で寝ているカイくん。 重いのだけれど、かわいいので、許しちゃう。それどころかなるべく動かないように気をつけるお犬さまばかなワタシ。 笑




人気ブログランキングへ
cottage / 2015.02.20 10:33 / CM[4]


3連休@コテージのはずが・・・
今日も寒い寒い海家地方。 

本日のお天気

寒いよ。もう2月も後半だというのにマイナス二桁は勘弁して~~~。 まじ寒い

ま、寒い寒い言っていても暖かくもならないので、この寒さに耐えつつも楽しくやっていくしかありませぬな。


では、本日はやっと、先週末の連休のことを・・・
*説明下手なので長い文章になると思います。すみませぬ


ええ、海家お正月ぶりにコテージへ行ったわけですが、金曜日の夜はあまりの寒さだろうと、行くのをやめて、土曜日にコテージへ。そして土曜日の午後コテージに到着しました。

ちなみに、到着したときのコテージ内の気温は

@Cottage

マイナス10℃! これ、外の気温じゃないよ。コテージの室内の気温だよ。
ね、土曜日の日中で室内マイナス10℃、金曜日の夜きていたらもっと寒かったのよ!!なので土曜日に来て正解。

ま、寒いの我慢して、コテージ内が温まるまで、ジャケットも着っぱなし、手袋もしたまま何時間もコテージ室内で過ごすんですけどね。。。 

でね、ついてすぐ最初の事件?問題発生!!

毎回冬コテージへくるたびに、帰るときには必ずトイレの中(トイレボールの中)や、シンクの排水口に凍結防止の不凍液をドボドボと入れてからコテージを後にするんです。 もちろん、そのほか水道パイプにも水を残さないようにエアーポンプの空気圧力を使って、何度もパイプの水(液体)を押し出してパイプに水がなるべく残らないようにしてトロントへ帰るんです。そうしないと、パイプに残った水が寒さでパイプが凍結して破裂しますのでね、、、

*説明長いんで、ところどころ意味なく写真あっぷ!笑

@Cottage

ここまで寒いとオリーブオイルも凍ります。

でもね、今回はコテージについて、寒いからトイレも近いです(笑)トイレにいったんですわ、、、したら、お正月にドボドボ入れていった不凍液が凍ってるよっ!!! おぃ!!不凍液、ぜんぜん不凍液ちゃうやんっ!! というね、、、、、ちーーん。

コテージでのお水(水道からの水もシャワーの水もトイレの水もすべての水ね)はすべて川の水を汲み上げた(実際は川の中にポンプを沈ませて川の水を押し上げているんだけど・・・)ものを使っております。 で、冬の間はコテージに着いてもすぐ水道が使えるわけではなく、水道パイプがある程度暖まらないとお水でないんです。 なので、シッコしても流すなっ!!ってのが鉄則です。もちろん、水が汲みあがってしまえば普通に流してもOKなんですが、それまでは流すなっ!ってのがルール。 ンコは基本水が出るようになるまで我慢ね、、、爆。ま、一回分はタンクに水あるから最悪それ使えるけど。

@Cottage

食器用の洗剤も凍ります。 パンパンで破裂寸前でございます。

でね、今回もいつも通り水が汲みあがるまでに時間がかかったわけですが、汲みあがってきてからやっと水道が使えるかどうかとか、水道パイプが無事かとかわかるわけで・・・今回はトイレの水道パイプが4箇所破裂したようで、4ヶ所水が吹き上がるというね、、、。 
ま、そんなの今までにも何度もあったので、すぐに水道の元栓を締めて、隣町へ水道パイプを直す材料を買いにいったんです。(4ヶ所なので、手持ちの材料では足りなかった、、、涙)で、14日、バレンタインだというのに、オットくんはトイレの水道パイプ修理さ、、、また、破裂しているところが、シンクの後ろとかだったんで、そらパイプの交換にも時間かかるし、なんせ4箇所なので大変だったわYO!!!
それでも、夜には修理終了! ちょっと予定時間かなり遅くなったけどバレンタインディナーを作り始めたオットくん(笑) ←何もしないツマ。 いや、水道パイプ工事の手伝いはしたよ。

@Cottage

水道パイプ修理の間おとなしく待っていてくれる海ズ。 いい子達です(^^)

で、寒かったコテージの室内も4時間後にはやっと

@Cottage 

12℃!!! ずいぶん暖かくなったわ~。4時間かかったけど(笑)

で、水道パイプも無事交換終わって、これで思う存分トイレも使えるようになって、予定は狂ったけど、

はっぴーばれんたいん!

@Cottage

コーニッシュヘン(地鶏?)のローストと 

@Cottage

本当は、リゾットの予定だったのだけど(涙)インゲンとズッキーニのクリームパスタ。 

どちらも美味しかったでっす。 

バレンタインなのに、水道パイプ修理に晩ご飯作りにごくろうさまです、オットくん。そしてごち~~~(笑)

でね、この晩はトイレの水道も応急処置だけどなおったし、安心して寝たんですよね。翌日のことなど全く予期せず・・・。 

ええ、トイレの水道パイプ交換なんて甘いものでした。
翌朝はもっと大変でしたから、、、

@Cottage

日曜日は朝起きたらこんなに寒かったの! 寒い、寒い!
朝8時半でこの温度ってことは、夜中明け方はもっと寒かったってことで・・・・・・・・

ワタシいつも通りトイレいったわね、、、(何度もトイレ話ですみません)で、通常トイレのタンクには次すぐ流せるように1回分の水はたまってますよね?なので、普通は気づかないんですけど、真冬のコテージでは、夜中にパイプが凍結することがあるので、水を流す前にシンクの水が出るか確認するんです。(何度もコテージの冬を経験して身につけました。大切な確認・笑) で、水が出たので安心して流したよ。 

この時点ではまだオットくんと海ズは寝室でお休み中。

ワタシそのままおきて、コーヒーの用意をして、、、むむ、、、もようしてきた(すみません、、、トイレの話ばかりで)ので、トイレ行くよね? さっき、水が出ることは確認したし、あの後(トイレした後)トイレのタンクにも水がたまるのも確認したんだよ。 なので、安心して普通に流すよね?ねっ?! で、その後手洗うよね?ねっ?!
したら水道水が、、、、、、、、、、でね~~~~~っ!! トイレのタンクに水がたまる音もしね~~~~~っ!!
やばい、やばいです。トイレに残っていた水すべてワタシ一人で使ってしまいました!! 滝汗
オットくんまだ起きてないから当然トイレいってないよ。 ひぃ~~~~~!! *オットくんは朝おきるとすぐンコ派です。(すみません、何度もトイレの話で・・・笑)

ま、また、いつものように水道パイプが凍っただけで、暖まったら使えるから大丈夫だよね。と、甘く考えてた・・・・・・・・・・・・・・

程なくしてオットくんも海ズも起きてきて、その旨オットくんに話しまして、でも、おきてすぐ派のオットくんいつも通りいくよね、トイレ。んで、水道使えるようになったら流せばいいよね。なんて甘いこと考えてたよねっ

@Cottage

朝のクッキータイム(^^) 待て。

@Cottage

よしっ! で、パク

@Cottage

待て! カイと違ってうみはよしっ!がかかるまでクッキー見ません(笑) 目に見えなくして待つひとなのです。笑

@Cottage

よしっ! パク

ま、甘く考えていたからいつも通り海ズにもクッキーあげるよね?

で、オットくんトイレおわって、さて、どのパイプのどこが凍ったのか確認して、そこにヒーターを当てて毎回凍結しているパイプなおすんです。(破裂していないかぎり、パイプにたまっていた水が凍って水が出ないだけだから)
いつもなら簡単にその場所がわかって結構すぐなおすんですけど、今回は違ったYO!! いたるところが凍っていたし、また、狭いコンロの後ろも凍っていたので、コンロ動かしてヒーターあてたよね!! でも、水出てこなかったんだよ(号泣)

なんと、原因はパイプの凍結じゃなかったよ!!
いや、パイプの凍結は凍結なんだけど、コテージ室内のパイプだけが原因じゃなかったよ!!!!!!

ええ、外のパイプのどこかが凍ったようで、水汲み上げられませんがな、、、

水道一切使えない! 

はい、冬の間は室内のパイプが凍る海家コテージなのです(笑) 
外のパイプには凍らないようにパイプの中に熱線が入っているんですがね、、、あまりの寒さにそれすら負けたよね、、、涙。 たぶん
室内のパイプも断熱材巻いてあるし、場所によっては熱線も巻いてるけど、今回はその熱線すら寒さに負けたしね・・・。*触ったらぜんぜん暖かくない熱線だった、、、壊れてる。。。涙

これにて室内水道パイプ全て取り付けなおし決定!!

普通はね、ここまで寒くなる場合、夜寝る前に水道パイプの水は空気圧力で全て押し流すんですけど(汲み上げの川からのパイプの中も水押し出します)、しなかったよね、、、大失敗だよね。。。

そして、願わくば
外のパイプの凍っている部分はただ単に凍っているだけで
パイプ内に仕込んである熱線が壊れていませんように・・・・・・
パイプが破裂していることがありませんように・・・・・・


と、言うわけで海家春になるまでコテージ行き中止!! 涙
なんせ水が出ないと何もできないからね、、、、、、涙。

と、、言うわけでふんだり蹴ったりのコテージ連休だったのですよ、、、号泣。
土曜日の昼過ぎにコテージについて、日曜日の昼前にはコテージを後にしたというね、、、コテージには24時間もいてませんでした(涙)

もう少しコテージの写真があるので、またその写真は次回アップしますね。


あら~~~~、春までコテージお預けですか!! と、思った方も
バレンタイン、オットくん大変だったわね~ と、思ったあなたも
水ってほんと大切よね。 と、思ったあなたも
ポチリぷりーず
人気ブログランキングへ
cottage / 2015.02.19 12:49 / CM[6]


しゃぼん玉
今日はそれほど寒くな海家地方。 と、言っても

本日のお天気

マイナス8℃。 体感はマイナス12℃ですがね、、、

でも、また明日は寒くなるらしく

1週間予報

またまたマイナス二桁まで下がるんだけどね。はぁ~。寒いなー

でもね、週末のマイナス20℃以下とかに比べたらマイナス8℃なんてぜんぜんマシなのよ。 
てか、マイナス20℃の感覚想像できないよね?

マイナス20℃以下になると、しゃぼん玉が凍るんだよ。

で、今回もまたやってみたよ。 

ちなみに、前回やったのは去年2014年の1月末でしたよん。
その時の様子は→コチラ  凍ったしゃぼん玉の写真が載っています。

んで、今回も寒い連休中しゃぼん玉やってみたよ。
で、今回はがんばって動画でとってみました。 が、なんせ、雪で景色が白いから(ところどころ黄色いのと茶色いのは許してね・笑)きれいに動画に撮れないんだけど、割れたしゃぼん玉を見れば凍っているのがよくわかると思います。

ほいでは、動画2つとってますので、どーぞー。 うみくんも友情出演でうろちょろしてます(苦笑)カイは寒いので出てきませんでした(笑)



凍る瞬間はみえないけれど、落ちて割れた後、凍っているのわかるよね。

もうひとつはコチラ↓



割れたしゃぼん玉すくえます(笑)

と、こんな感じでマイナス20℃以下になると、こんなことが楽しめるんですな~ え?楽しくない??
とにかく、冷凍庫の中にいるようなもんですから (通常冷凍庫はマイン酢20℃前後らしいので)なので、ほんと長い間外にいると凍傷に・・・

と、本日はしゃぼん玉の動画でした(^^)


*** おまけ本日の海ズ by Dropcam

本日の海ズ

うみ、枕抱えて寝てるよ・・・笑


ほんとだ、しゃぼん玉凍ってる!! と、思ったあなたも
マイナス20℃以下、想像できないし、したくないっ! と、思ったあなたも
ちょっとしゃぼん玉やってみたい。 と、思ったあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
life / 2015.02.18 14:30 / CM[3]


うちのこと言ってる?
いやー、連休は本当に寒かった~。 日曜日なんて寒すぎ!!
そして、そんな寒さが高じて連休コテージの予定が色々あって、全く予定通りにならなかったという・・・涙
そんな、何があった?!@コテージの様子はまた後日ブログにアップしたいと思います。

本日は、週末見つけたこの看板、これ見たとき うちらのこと?? と、思わずにはいられませんでした。
てか、きっと他にも同じ人いると思うけど・・・・・苦笑

と、思ったその看板は コレ↓

犬ばか看板

↑なんて書いてあるかと申しますと

これは、お犬の様お家です。
私たち(飼い主ね)はただ住宅ローンを払っているだけ。

という、犬ばかな人たちへの看板なんですよねー。 

で、海家も正直トロントの家は違うけれど・・・あ、でもでも、今の家を買ったのも、カイを引き取るためだった!!犬を飼うのに裏庭つきの家を探したんだった!!そして、コテージももちろん犬たちを一緒に行ける場所として・・・・
と、言うわけで全くしゃれにならない本当の看板でした(笑)

あ~~~、値段も$10くらいだったのに、何で買ってこなかったんだろう。。。。買ってくればよかった・・後悔。

ちなみに海家のコテージは実際自分たちでも犬の宿舎と犬小屋と名前付けてるんだけどね・・・

コテージの母屋の入り口には

犬の宿舎

The DOGHOUSE と、言うように 犬のk宿舎 という看板がかかっていて

母屋じゃない、小屋のほうの入り口にも

犬小屋

The KENNEL と、しっかり犬小屋という看板がね、、、笑

なので、海家の場合笑い事じゃなくて、本当のことなんだよね・・・笑


犬ばかばんざーーーい!! にポチっとな
人気ブログランキングへ
life / 2015.02.17 12:50 / CM[5]


晩ご飯記
う~~~~ん、今日も寒い。 今朝なんて

本日のお天気

マイナス20℃でしたYO!!

寒いし、鼻毛も凍ります。ちなみに口で息しようと思うと、そのあまりの冷気にむせますからお気をつけください。←もしかしてワタシだけ?

ほいでは、本日は、、、ちがう、本日ですかね(笑)晩ご飯記でございまーーす。

まず、2月9日、月曜日の豪華パスタディナーでございます。

と、パスタディナーの前に

晩ご飯-09Feb'15

ブルスケッタ。 これ、市販のフラットブレッド(ナンみたいな平らなパン)を買ってきたのもを使って作っています。手軽で美味しいよ~

そしてこの晩はKeiksさんがアメリカ出張のときに買ってきてくれた

晩ご飯-09Feb'15

美味しいワイン



こちらの↓

黒トリュフ

黒トリュフの缶詰



パッパルデッレ

こちら↑のパッパルデッレを使いまして。   Keiksさん、食材とワインの提供ごち~~~。

作りましたのが

晩ご飯-09Feb'15

黒トリュフときのこのクリームパスタ。 うめーーーーーーーーっ!! クリームは18%のを使ったのでそれほどしつこくなくトリュフのかほり抜群の美味しいパスタになりました。

えっと、このパッパルデッレだけど、Trader Joe'sのやつで、美味しいのでお勧め~。
Keiksさんも全部美味しかったのでまた買ってくる! と、言っておりました。笑

それと、海家の冷蔵庫に残っていた牛ひき肉をどうしても使いたかったオットくん

晩ご飯-09Feb'15

写真ボケててごめんなさい。 
作っちゃいましたボロネーゼパスタも。

そしてKeiksさんが

晩ご飯-09Feb'15

こちら↑の白和えをもってきてくれたので、こちらも一緒にパクパク。

と、月曜日から豪華な2種類のパスタディナーでした~。 あー、クリームパスタまじ美味しかった~

続いて、夕べもまたまたKeiksさんとご飯しまして(どんんだけ~~~!!笑)。
夕べはKensingtonMarketにあるピザ屋さん

Pizzeria Via Mercanti
http://www.pizzeriaviamercanti.ca/

にてピザディナー

Pizzeria Via Mercanti

ワタシの頼んだマルガリータ

Pizzeria Via Mercanti

写真、奥がKeiksさんのホワイトソースのDiavola。
左にあるのはオットくんのVia Mercanti。 ←2重なっているピザで美味しいんだよ。

ま、ピザもみんなでシェアーしたんだけどね。

ピザのほかにイカのトマトソース煮とラピーニのガーリック炒めも頼みました。(写真なし)

久しぶりに行ったけど、美味しかった~。

と、なんともしょっちゅうKeiksさんと食事している海家でございます。(^^)


さて、本日もあっという間に金曜日。 オンタリオ州はFamily Day週末で月曜日がお休みの3連休でーーーす!
はい、海家お正月ぶりにコテージ週末を楽しんできますよ。 海ズ喜ぶだろうな~
でもね、本当は今夜(金曜日の夜)コテージに出発しようと思っていたのだけれど、なんとも寒いんだな。

だって、コテージのほう

お天気予報

こんなに寒いんだよ。 仕事終わってから行って、夜遅くにつくでしょう。ってことはコテージめさめさ寒いんですよ。冷凍庫の中に行くようなもんだから、、、で、外の気温がこれだけ↑寒いとコテージ内はこれより寒いことが多いのよね~。ひぃー
巻きストーブと小さな電気ストーブでもコテージ内温まるのにすごく時間かかるのよ。
なので、オットくんと今夜はやめて明日の朝出よう!と、言うことになりました。同じ寒いでも、夜とお日様の出ている日中では全く違うからね。たとえ雪降っててもね。 

ちなみにコテージの週末の天気予報

お天気予報

ひぃ~~~、日曜日の最高気温マイナス22℃だって!! シャボン玉凍るね。忘れなかったらまたシャボン玉やってみますね。

と、言うことで、海家今回は来客なしの海ズと静かな3連休をコテージで楽しんできたいと思います。

では、皆さんよい週末をお過ごしください。
コテージでの様子はまた連休明けにお届けしマース(^^)


海家は月曜からパスタ2種類なんで豪華ね~~。 と、思ったあなたも
トリュフときのこのクリームパスタ食べたい! と、思ったあなたも
ポチっとな。
人気ブログランキングへ

あ、明日はバレンタインデーですね。
Have a Happy Valentine's Day!
food&drink / 2015.02.13 15:36 / CM[8]


さぶっ、、、
今日は本当にさぶっ。

だって、こんな↓だから、、、

本日のお天気

これ、午後の気温よ、真昼間の気温なのよ!!ほんっとに、寒いわ~~~

でも、こんな寒くても

海ズ

海ズは家の中でヌクヌクだよ~。

 *犬を外で飼うことは禁じられています。ま、ここまで寒くなるからね~。それでも、稀に犬種によって外でもOKな種類もいるようですが、外で飼われているのみたことないです。

そして、今現在も

本日の海ズ

ヌクヌクお昼ね~。  

二人とも、足ソファーからはみ出てますけど? 笑

*** おまけ お久しぶりのJJ写真

JJ

後ろのゴチャゴチャしたのとJJのセーターが汚れているのはスルーで、かわいいJJ(^^)

よく知らないけど、ディズニーのキャラクター?シェリーメイの頭のリボンとネックレスをつけてもらって

JJ

そんな自分の姿を何度も鏡で見て かわいい!かわいい! と自画自賛だそうですよ!!笑

体は人一倍小さいJJですが、早いうちから幼稚園に通っているから?しっかりしたお子です。 歯磨きも自分でするし(もちろん、その後しっかり磨いてもらうんだろうけど)、あとはオムツが取れるといいね。
そんなしっかりもののJJ、この間は幼稚園が終わっていつものようにワタシの両親宅で妹(JJママ)のお迎え待ちをしていました。(妹の仕事が終わるまで実家に預けています)いつも通り仕事が終わって迎えにいった妹、帰る時間が来たので 帰るよ! と、JJに声をかけると、なんと妹に向かって ばいばーい! をしたそうな(笑) なので、その日はJJ一人で実家にお泊り~。 
ま、幼稚園の初日も泣くこともなくニコニコと園内に入っていったし、今では他の園児と一緒に幼稚園のバスで毎日幼稚園にも通っていて、初めてバス通いの日も泣くこともなく、笑ってバスの中から元気にばいばーいと手を振っていたらしいし、本当に物怖じしないしっかりした子だわ~。 さて、誰ににたんだか、、、苦笑



人気ブログランキングへ
未分類 / 2015.02.12 15:14 / CM[6]


Sushi Bar Sushiya by Zakkushi
うーーん。今日は気温それほど下がらないようですが、今夜からまた下がるらしい。。。ええ、またまたマイナス二桁でっす。この週末、連休だけどはさっぶいよ!
ほんと、この冬は気温の差が激しいわ、、、

さて本日は土曜日にオットくんと久しぶりにデートしましてですね。 って、ちょっと外食行っただけなのだけれどね。
で、ここんとこ、おいしいお寿司に飢えていたので行って来ました

Sushi Bar Sushiya by Zakkushi
http://zakkushi.com/sushiya/
193 Carlton Street, Toronto, ON M5A 2K7
Tel: 647-352-9456

んでは、いつものように寿司写真(笑)

Sushi Bar Sushiya

金目鯛のお刺身。

Sushi Bar Sushiya

マグロ3貫、 大吐露、中トロ、赤身
マグロうんま~~~い。 中トロがうまかったっす。

Sushi Bar Sushiya

いくら、うに、ホタテ、ひらめ、ホウボウ、さばとかつおのたたき。 ホウボウうまかった~

と、これらのほかにももう少しにぎり食べたけど、写真撮り忘れ(汗)

お寿司いがいにもちょっとだけおつまみ食べたよ。

Sushi Bar Sushiya

イカ納豆

Sushi Bar Sushiya

いくらおろし

いつもなら、もっとおつまみ食べるんだけど、この日はこのお寿司の後、上のざっ串にもお邪魔したのでね、、、ははは。
で、そこで働いている、友達Iちゃんのシフトが終わったので、少しそのままざっ串で飲んでから、3人でカラオケ行ってきたよ(笑) 楽しかった~

でね、ここのお寿は美味しいんだよ。でも、フロアーの子たちが、、、もう少しフロアースタッフらしく気が利いて、もう少し英語できるといいかも。。。ま、英語は笑顔とサービス(ワタシたちフーフの場合)免除するけど、サービスがちょっと残念。もう少ししっかりフロアーの教育させたほうがいいかも。と、気の利かないワタシが言ってますけど?客だからいいよね?笑
と、残念に思いました。ま、お寿司美味しいからまた行くけどね。

と、全くもって個人的な意見でございました。

*** おまけ パン写真

日曜日にシナモンレーズンパン作ったでよ~

シナモンレーズンパン

ま、作った言っても全部ホームベーカリーにお任せしたんだけれども(笑)

シナモンレーズンパン

でもね、このレシピ大正解! 最高に美味しいのが焼けました。
次回はもっとシナモン入れて焼こうと思います。 って、今回もレシピの倍の量のレーズン入れたんだけれども・・・

*** おまけカイ写真

カイ

一段、一段、ゆっくり、ゆっくり階段を下りるカイくんです。

うちの階段、ごらんの通り↑狭くて急なんです。ま、上から写真取っているからさらに急に見えるけれども。。。だから、のぼりは、体力的にきつそうなんだけど、おりりるのは、体力と落ちるかも?という怖さも加わってかなり慎重にゆっくりおります。ま、のぼりもかなりゆっくりなんだけどね。のぼりきったらすごいぜーぜーしちゃうカイです。笑


あら、久しぶりにお寿司の写真! と、思ったなあなたも
結婚して何年にもなるのにデート? と、思ったあなたも  *たまのデートは大切よっ!笑
ポチっとな
人気ブログランキングへ
restaurant / 2015.02.11 10:57 / CM[4]


本日も仲良く
今日も寒いよ海家地方。 暖かくして風邪ぶり返さないようにしないと!

本日は、海ズの様子をサラッと

本日も仕事中Dropcamで海ズの様子を確認中(爆)

本日の海ズ

本日も仲良く寝ております(^^)

この子達はオス同士でしかも歳も10ヶ月しか違わないのに本当に喧嘩せず仲がいいです。
子犬のときから今まで、一度も喧嘩したことがありません。 これは、やっぱりやさしい兄がカイだったからでしょうかね?
もし、逆でうみが兄だったらこう上手くはいかなかったのだろうか・・・・・・・


仲いい海ズにポチっとな
人気ブログランキングへ
つぶやき / 2015.02.09 14:44 / CM[2]


マット使い
今日は気温はちょっと上がってマイナス4℃。ずいぶん暖かく感じます。 なんせ、マイナス二桁台だったからね、、、
で、今週末は気温はそれほど下がらないようだけど、(と、言ってもマイナスだけどね)また雪が降るみたい。
先週末に雪がたくさん降ってすでに

雪だよ

こんなに真っ白なのにな~

雪だよ

海ズは雪お構いなし。特にうみは、はしゃいでるけどね。 ↑写真は手前がうみ、後ろにいるのがカイ

と、言うことで雪かき大変だよ!! って、雪かきするのオットくんなんだけど(笑)


さて、前にも書きましたが、海ズは超大型犬(2人とも50キロ超えですから、、、汗)でうみは10歳、カイは11歳と2人ともおじいちゃんです。

でもね、同じ犬種で同じ環境で育ったけど、性格も違ければ体系も違う。2人の歳は10ヶ月しか違わないんだけど、カイのほうがうみより断然足腰が弱く、散歩も今じゃ近所を一周(1ブロック)がカイの体力ではぎりぎり。本人はそれ以上行く気満々なんだけど、それ以上いくと、後ろ足がついてこないのよね、、、。 うみは、まだ足腰も頭も(笑)しっかりしているので、散歩もまだ長距離行けます。

そんな足腰の弱いカイ、階段の上り下りはゆっくり時間をかけて一段、一段。それもオットくんとワタシの声援つき(笑)

“がんばれカイくん、ヨイショ、ヨイショ” 

と、声援かけるんです。 ハイ、オットくんもまったく同じように日本語で声援を送ります。 すると一段一段、一生懸命(時間はかかるけどね)階段上がってくれるんですよね~。 降りるときも、同じように一段一段ゆっくり降りていきます。 少し前はもう少しリズミカルに降りれたんだけどね~

で、ベッド(海家ではキングサイズのベッドに4人で寝ておりますの、、、爆)へ上がるのも前は自分でジャンプして上がっていたカイ、今じゃ自分の力で上がれるけど、怖いのか、すごく後ろに下がって、勢いつけてジャンプ! それでも、たまに足を踏み外す、、、ま、うちのベッド高いんだけどね、、、。で、最近では自力ジャンプをあきらめたカイ、前足をベッドにかけて、デカお尻ちゃんはワタシかオットくんが持ち上げるようになりました。 ところがカイくん、最初は絶対ベッドの上で寝るんだけど、結構すぐベッドから下りて(ベッドから降りるのは自分でできます)床に移動。でも、夜中とか明け方寒くなるんだろうね(犬用ベッド置いてるけど、なぜか使わないの・涙)またベッドに上がるんだよね。前は自分で上がれたからいいんだけど、今は自分じゃ上がれないから、必ずワタシかオットくんが起きてデカお尻ちゃん持ち上げなくちゃなんだよね~。そして、大体それはワタシの仕事。と、いうのも、カイの寝る場所はワタシの足元。それと、オットくん側は壁際だから、カイにとって、ベッドに上がるのにも狭いんだと思う。

ま、そんな感じで老犬と生活を送っているわけですが、普段はもちろん1階のリビングエリアで生活しているわけなんだけれど、そのフローリングがすごく滑るんだよね。 で、カイは今までにも何度も、後ろ足(後ろ足が弱いから)に力が無くて踏ん張れないから、前足の力で頑張って立ち上がろうとすると、後ろ足が開脚しちゃって、尻餅になっちゃう。 絶対、足痛いよね?!
と、言うわけでずいぶん前からワタシはオットくんにカイがかわいそうだし、何しろ危ないじゃないかっ!マットとかカーペットとか敷いてあげないと! と、催促していたのだけれど、見た目が汚らしいし、かっこ悪いからそのアイディアはずっとj却下されていたんだよね。(カイはまだ大丈夫!と、現実逃避していたのもあるんだけどね、、、)けど、さすがにカイの尻餅の回数も増えてきて、カイも床を歩くのが苦になってきたのを見て(普通に歩いていても滑っちゃうようになってね、、、涙)やっとオットくんも折れたよ。

で、今海家では

海家

↑こんな風に、あちこちにマットが敷いてありますの。
そして、敷いた甲斐ありました。 カイ、マットの上なら怖がらず歩くようになったし、安心して、マットの上で寝転がるようになりました(^^) よかった、ヨカッタ。 立ち上がるのもマットなら滑らないからね。
ただ、難点は最初に買ったマット、一番安いのを買ったもんだから(1枚7 00円くらい)↑写真の赤い椅子の上にあるマットよく見ると、角部分がクルンって丸まっちゃうのよ! これ、失敗。 この丸まった部分に足を引っ掛けて転んだりしたらそれこそ大失敗。幸い今のところそんな事はないけれども、、、
で、赤い椅子手前のマットはお値段約その倍するマットなんだけど、滑り止めももっとしっかりしているし、角の部分も丸まらないの~。 ちょっと高いけど、少しずつ買い替えていこうと思います。汗

ちなみに、これらのマットはたぶん普段玄関先とかに敷くやつだと思われる。ので見た目がね・・・。確かに来客のとき、とってもかっこ悪いし、たとえ家の中が汚くなくても汚らしく見えるけど、カイがこれで安心して歩けるならそんなのぜんぜん気にしない!

カイ

ね、カイくん(^^) 

そうそう、面白いのが、マットの敷いていない部分の床を見ると自分滑っちゃうから?笑、すごーーーーーーく不思議そうな顔をして床を見つめて、首をかしげるカイくんです。
前はそんな事無かったのになんでだ??とでも思っているのでしょうね。笑

うみ

うみくんは滑ることもあるけれど、それは足腰が弱くてではなく、単に肉球の間の毛が伸びて滑るだけでーす。


さて、本日も金曜日。 はやいね~。2月も来週過ぎたら半分終わっちゃう。 日本はもうそろそ春の足音があちこちできこえそうかな?海家地方の春はもう少し先だな~
で、海家、今週末もコテージおあずけ週末です。来週末は3連休だからコテージだよ。なのでそれまでの我慢!今週末もトロントの家でゆっくりしましょう!

では、みなさん良い週末をお過ごしください。


がんばれカイくん、ヨイショ、ヨイショ! 
と、声援ポチぷりーず
人気ブログランキングへ
dogs / 2015.02.06 15:15 / CM[7]


恵方巻き
いやーーー、今日も寒い海家地方! 今朝はマイナス15℃のスタート。で、今日の最高気温はマイナス12℃だそうです。
でも、今現在はお天気いいから、寒いけど気持ちいよ。  ま、外にいないから言えるんだけれども・・・

さて、遅れましたが、海家でも2月3日恵方巻きいただきました!!

と、いうのも、3日の朝一番にYちんからLineメッセージで

おはよう。今日恵方巻き作るの?  (=作ってよ!!食べに行くから!)

と、恵方巻き作れ!!の連絡が。 と、言うことでやりましたよ、KeiksさんとKeiksさんのお友達まで巻き込んで(笑)

言いだしっぺのYちんが具は7種類なんだって!! と、なぜかワタシの弟から言われたらしく。Yちんと弟仲いいの(笑)

弟よ、そんないらんこと言わんでもいいのに、、、

なので、ちゃんと7種類の具いれましたとも!!

恵方巻き

アボカド、ツナマヨ、卵焼き、あなご、きゅうり、山ごぼう、ほうれん草のお浸し。

恵方巻き

ぐふ、Keiksさんにお願いして巻き、巻きしてもらった。 呼び出しといて、巻け!と言われたKeiksさん。いや、ちがう、ミー巻ける!って、率先して巻いてくれたんだよ。 ←ほんとだよ

で、巻いたらやるよね

写真撮影!笑

恵方巻き

言いだしっぺのYちん

恵方巻き

ワタシ

恵方巻き

Keiksさん、丸ごと噛みつけるくらい大口あけてるよ(爆笑)

Keiksさんおお友達の写真も取ったけど、お断りしていないのでブログには載せずでございますが、彼女もやってくれたョ(^^)
オットくんは遠慮します。ってやらなかった、、、笑

でね、本当は丸かじりしたかったんだけど、微妙に具の中身が違うので、喧嘩になるでしょ?!

大人気ないけど、みんな食いしん坊だし、食べ物の恨みはおそろしいからね、、、爆笑



恵方巻き

合計6本まいて、カット、カット。

恵方巻き

かにカマとか、さつま揚げの甘辛く煮たやつとか中身が違うのよ~。 でも、みんな狙いはアナゴとツナマヨにアボカド入り!笑
*右上の崩れちゃったのは、巻きがまだあまいやつをお腹すいてたのでカットしちゃっての結果。 崩れても美味しかったけど。 

それと、汁物つーことで

恵方巻き

お鍋も用意させてもらいました~

豆まきはしなかったけれど、恵方巻き食べて 福よ~こいっ!!

恵方巻きはすごく美味しくできて、そしてすごく楽しかった。 なんだろう、手巻き寿司の感覚?ま、人数多くワイワイは何食べても美味しく楽しいもんね。

と、来年もまたやりたいな~。と、思った次第です。 てか、ワタシ巻きすし作ったこと無いので、今回のKeiksさんの巻き、巻きみて、コツも教えてもらったので、近いうちに巻いてみます←まじ?


あら、トロントの海家でも恵方巻きなんてやったのね~ と、思ったあなたも
Keiksさん顎はずれそうよ! と、思ったあなたも
豪華で美味しそうな恵方巻き! と、思ったあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
food&drink / 2015.02.05 12:21 / CM[4]


週末ご飯
今日も寒い海家地方でっす。 で、ワタシの体調はまだ若干微熱が、、、でものどの痛みは消え、少しのどに違和感が感る程度までに回復しました。 このまま順調に直ってくれるといいな~

さて、本日は週末に食べたご飯記でございますョ。

まず、1月31日土曜日の晩ご飯はお友達を呼んで

晩ご飯-31Jan'15

じゃじゃーーーん!!

詳しく説明すると

晩ご飯-31Jan'15

ムール貝 てんこ盛り(説明になっていないが。。。汗)

晩ご飯-31Jan'15

きのこ3種のクリームソースニョッキ

晩ご飯-31Jan'15

マグロのカルパッチョ 

晩ご飯-31Jan'15

Ronさん、これですよ~、Costcoのマグロ!!

はい、このマグロの塊、Costcoで買ってきたものです。 最近Costcoでグレードのいいマグロが売っているのですが、それを買って来て作りました。 みんなお腹もこわさず、美味しくいただきましたよ~

と、

晩ご飯-31Jan'15

ビーツサラダと、インゲンのサラダ。 また最近ビーツブームでほぼ毎日食しています。

どれも美味しかったよ~~~

で、この日はKeiksさんが持ってきてくれたワインとデザートも

晩ご飯-31Jan'15

ちょっと写真じゃその美味しさ伝わらなくて申し訳ない、しかも、食べ始めてる写真だし、、、汗
えっと、実際はバナナクリームパイでございます。 すごく美味しかったの。

それと、持ってきていただいたワインは

ワイン


食事がイタリア系だったのでそれにあわせて持ってきてくれたよ。

ワイン

デキャンタしたよ(笑) 
*後ろのゴチャゴチャはお許しを~。 最近、オットくんが仕事を持ち込んで家でやっているのでその残骸が。。。。

そんな訳で31日は楽しく、美味しくすごしたよ。

続きまして、日曜日、2月1日のご飯は

晩ご飯-01Feb'15

写真暗くて申し訳ない。 スーパーボウルチリ!! スーパーボウルと言えばチリなので、プレッシャークッカー(圧力鍋)で作ったよ。 美味しくできました。お豆いっぱい、お野菜いっぱい。使ったお肉もターキー(七面鳥)のひき肉なので、ヘルシーですよん。 *上の白いのはサワークリームでございます。
と、またまたビーツサラダも一緒にいただきました。  ははは、ここ毎日、ンコもシッコも赤いフーフです(爆) *ビーツを食べた後はビーツ色なのよ。

それと、この日はオサレにチョコをつまみつつワインをいただいたのだけれど。と言うのも、31日の土曜日の日中、海家にあったスロークッカーのお古をいただいてくれると言ってくれた、ブロともでご近所に住んでいいる(ブログを読んでいて絶対近所だ!とずーーーーっと思っていたのよね~)Kitsuneさんが海家のお古のスロークッカーを取りに来てくれて、そのときにこんな美味しい

チョコ

チョコをお土産にいただいちゃいました。 ここ→STUBBEのチョコ美味しいのよ~

ワイン

こちら↑のワインと美味しくチョコいただきました。 Kitsuneさん、ご馳走様。
このチョコはビターで甘くなくて美味しい!

ワキさん、このワインもお勧め。 ベリーの香りに後味がチョコで美味しかったですよ~

と、この週末も美味しく過ごさせていただきました(^^)

あ、でも、ついでなので、夕べ(2月2日)の晩ご飯も! 笑

晩ご飯-02Feb'15

日曜日使い切れなかったムール貝を利用して、ムール貝のパスタ。 不味いわけなし! 
貝大好き! カイもすきだよ。うみもだよ。

そうそう、Kitsuneさんにも、そしていままでにも何人もの人に聞かれたんだけど

まいにち、こんなお料理食べているんですか?

って。

そんなことは無いですよ、不味いものは食べないにしても(笑)毎日こんな豪華に料理作っていませんから、、、。不味いものは食べていません。と言うのが答えでーす。 


不味いもの食べていないって、一番いい環境じゃね? と、思ったあなたも
やっぱり、毎日美味しいもの食べてるのね~ と、思ったあなたも
ダイエット頑張ってね。 と、思ったあなたも
ポチリぷり~ず
人気ブログランキングへ
food&drink / 2015.02.03 15:43 / CM[7]


うみの寝姿
いやーーー、今日は雪がすごい!そして

本日のお天気

寒いよ~~~。14℃でごじゃりますル

雪はね、夕べ、日曜の夜6時過ぎくらいからかな~、降り始めてやむことなく朝まで。 おかげで

本日のお天気

すっかり雪国(笑)

本日のお天気

この車朝からずーーーーーっとここにあるんだけど、さっき除雪車が来て除雪していった雪の山積みがこの車の後ろと前に・・・。この車ここから出れないんじゃないかと思うョ。 

そして、この写真たちは職場のワタシの席から見える風景なんだけど、本日は3台の車が目の前で立ち往生してました。

さて、本当は週末の出来事を。と思ったのだけれど、月曜日ってなんだかバタバタしちゃってね、、、

で、ほぼ毎日、仕事中ちょこちょこ家の様子を確認しているんだけど、うみの寝姿がかわいいの

海ズ

カイはいつも、こんな風に足を投げ出して寝てるか、伏せの状態で寝てるかが多いんだけど、うみはこんな風に↑前足を枕に使って寝たり、大きな体を丸くして寝たりと寝姿がかわいいの。
うみほど、かわいい寝姿の子はいない!と、思うほど本当にかわいいのよ~~~。←はい、犬ばかでございます。

と、こんな海ズの様子を仕事中に見ては、かわえええぇ~~ぇぇ。と仕事をサボって癒されているのです。
*たまに画面から消える場所に移動しているときにたまたまチェックしちゃったら、ちょっとガッカリなワタシです。


あれ?仕事は?しごと!! と、思った方も
ほんと、うみ、体大きいのにかわいい寝かたね~ と、思ったあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
dogs / 2015.02.02 16:01 / CM[2]



 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
