大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



リノベーション@Cottage
本日はなんと17℃まで気温上がるそうですYO!!でも、夕方?雨降りになるらしいけど・・・涙

***********
本題に入る前に、きっと、このブログを読んでいる方の中にもファンがいると思うので・・・

女優の石田ゆり子さんの愛犬、チョコラブの花ちゃんが連載していた はなちゃんの夏休み。 ここ数年何もなかったのですが、昨日ほぼ日に記事がアップされていました。
ワタシはちょうどちょっと前から はなちゃんお夏休み。 の本を読み返し始めていたのでちょっとビックリ。

http://www.1101.com/hananokoto/index.html

花ちゃんの悲しいお知らせではありますが、なんだろうこれはばあや(石田ゆり子さん)の気持ち、そして口調もだから?悲しい気持ちはもちろんありますが、同時に温かい気持ちになりました。
もし、まだ読まれていない方いらっしゃたら、ぜひばあやからのお話読んでみてください。
***********

さて、本日は延ばし延ばしになっていた先週末のコテージでのリノベーション開始の様子でございます。
って、リノベーション言っても、はじめたのはまだほんのちょっとなんだけどね。。。
* いつもだとコテージでのことはcottageのカテゴリにいれるんだけれど、リノベーションに関してはrenovationのカテゴリに入れます。

先週金曜日、3月27日は仕事をお休みして木曜日の夜からコテージに行った海家。 そして、翌朝27日はまず今まで物置になっていた部屋。 あ、日本から両親が来ると好んで(?)その部屋で寝起きしていたんだけれども。トイレ七回かtら?(笑)それ以外はほとんど物置状態になっておりまして・・・汗。
で、その部屋にあったものすべて片付け、いらないものはゴミとして処分! あ~~~、片付ける前の写真とるの忘れた~(汗)

で、その部屋にあったソファーベッドを捨てるのに、外に出したところ

@Cottage

捨てちゃだめだよ~~~ と、言わんばかりに阻止するひと1人(笑)

なので、この日はこのマットレスはこのまま、カイの言うとおり捨てずに外に置きっぱなしにしておいてあげました。

ありがたいことにコテージから車で15分くらいのところにごみ収集所があるので、大きな粗大ゴミや使えない家電などはそこに持っていけるのです。 

で、その部屋ですが

@Cottage

ご覧のとおり、きれ~~に、片付けまして

@Cottage

カーペットもはがしましたよ。

そんな作業をしている間、海ズは

@Cottage

2人仲良く外を眺めておりました(^^)

で、この日はこの壁、パネルなんだけれども、壁を取り替えるにはかなりの作業になるのと、お金もね、、、なので、このパネルの壁にペンキを塗るのですが、、、そのパネルには、パネルとパネルにつなぎ目があるため、つなぎ目が見えないようにするため、つなぎ目すべてにテープを張って、石膏パテを塗って、乾いかし、パテを塗った部分をきれいに平らになるようサンドペーパーをかけ、はじめてペンキが塗れる状態になるのですが (今後、リビングなど他の場所もこの作業をやります)

1日目は

@Cottage

そのパテを塗る作業までおわらせました。 

で、このパテが乾くのがね~。時間がかかるのよ。 しかも、ここは寒いコテージ、乾く時間もかなりかかるというね、、、
とりあえず、ココまでやったら、この先へは乾かない限り進めないので、終了!

@Cottage

コテージにあったものでパスタご飯! これがシンプルで旨かった! とりあえず1日目にできることすべて片付けたので、さらに美味しく感じたのかな?

翌朝の土曜日、3月28日は

@Cottage

天気いいけど

@Cottage

さむーーーい!!

そして案の定、パテが乾ききらずにいたので。 ええ、一晩たってお乾かないくらい寒いのよ(笑)

@Cottage

メキシカンな朝食をとって

また、ごみ収集所へごー!

@Cottage

近所の湖もまだ凍ってるよ!

なんとかゴミ出しと、買い物が終わって帰ってみると、パテが乾いていたので、パテを平らにサンドペーパーで平らに削って、これが、細かい石膏の粉が飛んで大変なのよ~~。すべてが真っ白になりますから、、、涙。

で、2日目はそのパネルのつなぎ目もきれいになりましたので、ペンキをよりきれいに塗るためのプライマー(下塗り塗料)を塗りました。 写真撮り忘れた、、、。
とりあえず、2日目も真っ白になりながら、プライマーの1度塗りまで終わらせました。

その褒美の晩ご飯は

@Cottage

ビーフリブの赤ワイン煮、マッシュポテトとゆでたブロッコリー
リブがやわらかくて美味しかった~

翌日、3月29日も

@Cottage

さっむーーーーい!! って、これ、朝6時の気温だから寒いんだけれど、、、でも、日中もマイナス9℃しかあがらなかったからね。さぶっ

この日は隣町まで朝食を食べにいって、帰ってきたら2度目のプライマーを塗りましたよん。
そして、ペンキ塗りができる状態までになった部屋

@Cottage

じゃーーん!ドアも今までのむき出しではなく、ちゃんとプライマー塗ったよ。*ドアは白にする予定ですが、白いペンキを塗るにしてもちゃんとプライマーを塗りますよん。

@Cottage

なんせ、部屋が狭いから部屋全体の写真が上手く撮れませヌ、、、汗。

そして、この部屋はランドリールーム兼、水道タンク(今あるのを処分して、もう少し大きいものをこの部屋に設置)、そしてキッチンがかなり狭いので、パントリーになります。

ですが、今後2ヶ月くらい忙しくなるオットくん、次のコテージでのリノベーションはて、いつになることやら・・・・・

この29日の日曜日も

@Cottage

寒かったけど、いいお天気でした(^^) 川はガッツリ凍ってます。 このコテージを買って以来一番寒い冬、きっと、この川も場所によってはスケートできただろうな、この冬は。  実際海家コテージの近くの川を見たらスノーモービルの跡あったし、、、。ま、ワタシたちはそんな度胸ないし、やっぱり怖いのでスケートすらしませんけれども。川は常に流れているので、少しでも凍っている箇所が薄いと、あっという間に割れ、氷の下に入ってしまったら、川の流れも速いのでね、、、恐ろしい。

と、長くなりましたが、先週末のコテージでの様子でした~


さて、本日は木曜日です。が、明日はGood Fridayでお休みです(イースター連休)。ブログもお休みになりまーす。
連休ではありますが、残念ながら明日はオットくんは仕事がありますし、他にも用事があるためコテージおあずけです。ほんと、次回はいつ行くのだろう・・・? 
と、言うわけで、1日早いですが、皆さんよい週末をお過ごしください。


コテージどんな風に変わって行くのかしらね? と、思ったあなたも
オットさん、ほんと何でも自分でやっちゃうのね。 と、思ったあなたも
woceanさん、ちゃんと手伝ってるのかしら? と、思ったあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
はい、ちゃんと手伝ってますよ~
renovation / 2015.04.02 10:50 / CM[8]



 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】