大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


行ってきま~す!
本日は暑いですが湿度もなく、いくらかの風があって、とても過ごしやすい日になりそうな海家地方。
そして、今週末は月曜日がお休みなので3連休の海家地方です(^^) はい、連休なので、もちろん今日もバスに乗ってコテージに行ってきますよん!
しかも、今週末はお友達にわんズもコテージに来てくれます。ので、この連休はリノベーションはお休み。ずっとリノベーションで働きっぱなしだったので、丁度良い夏休みになります。ま、3日間だけど、、、
ちなみに、来てくれるのは3わんズと5ヒト(1ベビ)なので、海家コテージは6わんズ&7ヒト(うち1ベビ)とかなり賑やかになりますよ~~。

そんな様子は連休明けにアップしますね~。
みなさん、良い週末・連休をお過ごしください。


では、本日はいつもより早いバスに乗って、仕事は午前中だけでコテージに行ってきま~す!

*** おまけカイ写真

カイ

絶対どこかにチャックあるよね?おっさん入ってるよね??笑



人気ブログランキングへ
つぶやき / 2015.07.31 12:00 / CM[4]


コテージ週末
今日も暑い海家地方。同じく海家コテージでも暑かったようで、夕べも寝付かれないカイの介護(笑)に大変だったよ~。とオットくん。お疲れ様です。

今週末は少し気温は下がるようですがそれでも28℃とからしいので、暑いですな。
そして、31日はブルームーンだそうですね。日本も31日だよね?日本とは時差があるので、本当は明日の記事に書こうと思ったのですが、日本時間に間に合うように本日あっぷ!
お天気よかったらぜひ、夜外に出てブルームーン見てくださいね。馬頭らいいつきだから、何かいいことあるかもよ?(^^)
注意*けっして青い月が見れるという訳ではないのですが、ひと月に2回満月が見られる(今回は7月2日と31日)のでとても珍しいということでブルームーンと言われています。英語のフレーズで珍しい時に使うフレーズがブルームーンなのですが、そこから来ているのではないかと思います。 once in a blue moon

さて、先週のコテージの様子(ご飯ね。。。笑)やわんズの様子ですが、じつは、何かと忙しくてあまり写真撮っていないのですよ、、、汗
でも、少しだけあるので、そちらをアップさせていただきますね。

@Cottage

こちらは25日の朝ごはん。ハッシュポテトにポーチ度エッグアボカドチーズトースト。
天気がいいので、外で食べましたよん(^^)

そして、その日の晩ご飯は

@Cottage

リブアイステーキにアスパラとオニオンリングでした。
ワタシ、これ半分しか食べれなくて、トロントにお持ち帰りしようと思ったのに、忘れてきたし。。。涙
ええ、お肉ちゃんはカイのおやつになったとさ。。。笑

そんなお肉ちゃんのお供は

@Cottage

トロントから担いで持っていったよ←大げさ・笑 スペシャルの時にととって置いた大好きなワイン。
いつ飲んでも美味いな~。 このワインはアメリカに住んでいる友達フーフが買って持ってきてくれたものです。ありがとね、Kさん&M。コテージのリノベーション住んだら遊びに来てね~    って、このブログ見てないんだけども(笑)

ご飯続けマース。

の、26日に晩ご飯

@Cottage

冷蔵庫には何も無かったので、スーパーへ買い出しに行って、いつもなら絶対に買わないブランドのパスタ(乾麺)、、、それしか選択が無かった(涙)を買い、ホタテも買い、ホタテパスタ。 麺は、んんん~~~~。だけど、美味しかったよ。で、その奥にあるのはホタテの詰め物。と、言うことでこの日はホタテ尽くし晩ご飯をいただきました(^^)

リノベーションでお疲れなのに美味しいご飯作ってくれてありがとね、オットくん。

27日の朝の様子ですが。。。

@Cottage

これまたいいお天気で川が綺麗でした(^^)

で、よく見ると、ボートの置くの川の向こう側のほうに・・・

@Cottage

カナダ雁の大家族が!
しかし、ハンティングドッグの花ちゃんまったく見向きもしないですからね~。
ボートにいてもチラッと見て、寝ちゃいますから、、、ハンティングドッグにはなれないね、花(笑)

そして、この日は月曜日だったので

@Cottage

カイちゃん

@Cottage

うみちゃん



@Cottage

花ちゃん  舌ぺろりんしてる(笑)

に、また金曜日に来るからね~。と、さよならのハグとキスをしてコテージを後にしたのでした。。。。。
やっぱり、1人で帰ってくるの寂しいよ。でも、それも、もう少しの我慢なので、がんばりまっす!

*** おまけ虫写真。   虫が苦手ない人は見ないでね。って、見えちゃうか。。。ごみん

@Cottage

えっちら、おっちら、歩いておられました。


ポチっと応援励みになります
人気ブログランキングへ
cottage / 2015.07.30 13:35 / CM[2]


ほぼ完成、キッチンとバスルーム
今週もあっつい、暑い海家地方。海家コテージも暑いようで、エアコンなしのオットくんとわんズは暑い日々を送っていることと思います。
ワタシは、エアコンのきいた職場に家に帰ってもエアコンのきいた家です~し~。でも、1人だけどども・・・。

さて、週末またバスにのってコテージリノベーションヘルプに行ってきましたよ~。
で、やってきたのは、バスルームの仕上げと、キッチンの仕上げ。

と、いっても、先週平日のうちにオットくんがほとんどをやっていて、ワタシがやったのは、バスルームの天井と壁をコーティングするのに塗料を3回塗ってまいりました。 と、いうのが一番の仕事でしたね、、、。

あ、あと、ごちゃごちゃあった物を片付けて、ゲストベッドルームが使えるようにしてきました(^^) 今週末の連休に来客ありなのでね。

んでは、ほぼ完成したキッチンとバスルームの様子でございます。

オットくんはワタシがちまちまとバスルームの壁と天井にコーティングしている間・・・

リノベーション

バックスプラッシュ貼り付けておりました。

リノベーション

面積それほど無いから。と、この壁全部をタイルにしました。

リノベーション

じゃん!できたよ~

リノベーション

キャビネットの下にも電気つけました。
これで、今まで暗いキッチンだったのが一気に明るくなったわい!

これで、キッチンはほぼ完成! 新しい冷蔵庫と、天井の照明器具をまだ買っていないので、それの買い替えと、コンセントのカバーを少し、キャビネットのハンドルの取り付けが少しだけ残っているだけになりました(^^) やったね!

狭いキッチンには変わりないけど、水漏れなども無くなったし、なんせ、綺麗になって、収納が多くなって、ストーブ(コンロ)も新しいから使い心地最高です。


続いてはバスルームですよん♪

実はこれは、ワタシがコテージに行ったときにはすでに出来上がっていました。

リノベーション

シャワー室になる場所の床。
本当は丸石の床にしたかったのですが、購入しようとしていたその丸石の床才が在庫なし、、、涙
で、それに近い、丸くないけど、ちょっと角ばっている石の床材を使いました。
ちなみに、これ↑はセメントをはって、床材を敷き詰めたところです。

リノベーション

これは、ちゃんと固まって、グラウトも終了した完成後。

リノベーション

写真暗いね、、、汗。 これも、先週の平日中にオットくんが設置したバスルームのシンク。

リノベーション

今までは、このシンクのあった所と横の窓の下にはカウンターがあって、誰が置いていくのか、いらない物が常に置いてあって(捨てろ!って、、、汗)カウンターがなくなったので、そういう必要ないものを置く場所がなくなりすっきり!そして、これで、誰かが物を置いていくことも無くなる!←これ大事。誰のかわからんから、処分にも困るしね~

今後は、できれば歯ブラシなんかも、使う時だけ出すようにして、シンク周りにはハンドソープのみ置くようにしたいと思います(^^)

リノベーション

古い古いキャビネットを昔もらって、ガレージに置きっぱなしにしていたのですが、ここで、そのキャビネットの役目が!うん、いい感じです。
かなり大きいので、一番したの段にはトイレットペーパーが10個補充でき、2段目と3段目には薬や日焼け止めなどがたっぷり入ります。

そして、いよいよシャワーヘッドも!!

リノベーション

本当は、天井から出るシャワーヘッドを着けたかったのだけど、どうしても高さとか、天井にサポートになるものが無かったりで断念、、、。
でも、これはこれで、コテージらしくていいのではないかと。 と、このシャワーヘッドの他に固定ではなく、手で持てるシャワーヘッドも取り付けます。←ワタシ用ね。笑

リノベーション

これが、シャワー室の全体の感じです。

リノベーション

この、シャワー室になっている部分と、トイレの部分にはガラスがはめられます。ガラスはシャワー室との区切れになっている木枠の右の木枠の部分に取り付けられます。そして、シャワー室(写真)手前には斬新にもドアなし!はい、ガラスの壁だけになりますので、若干の水跳ねありっすね、、、さ、どれだけ水跳ねが無いように使うか!は今後の課題ですな。
*このバスルームへのドアはちゃんとありますのでご心配なく。シャワーとトイレ、脱衣所になる部部のドアがないという意味でございます。
ガラスは今オーダーしているので出来上がってきたら取り付けになります。が、そのガラスと、ワタシ用の(笑)固定ではない手持ちのシャワーヘッドの取り付けのみが残っているのみで、バスルームも完成でごじゃります。

キッチンにしても、バスルームにしても面積を広げたわけではないので、相変わらず狭いですが、今までに比べたら使い勝手もいいし、バスルームに関しては、家運t-亜をなくした分広くなってすっきりしたし、なんてたって新しいから綺麗だし、やったね! です(^^)
このシャワー実際つかってみましたが、やはり、若干手前に水跳ねがあるので、シャワーヘッドをもう少し後ろの壁側に向けて、トイレ側はガラスでぬれないだろうから、手前部分は大きめの足拭きタオルを用意して水漏れをなるべく防ごうと思います。

壁と天井に塗った塗料は、ウォータープルーフのコーティングです。ので、水を使ってもOK!

と、こんな感じで着々とコテージのリノベーションは進んでいます。

これで、大きな仕事は終了!あとは、リビングの壁のペンキ塗り、床の張替えと、他全部の天井の張替えと、ワタシたちのベッドルームの拡張が残っている感じですな。
まだ、先は長いかも知れないけど、秋には全てを終わらせる予定でございます。

また、リノベーションの続きは今後も続きますので、気長にお付き合いください。


おーーー!バスルームもキッチンも終わったのね! と、思ったあなたも
バスルームいいじゃん! と、思ってくれたあなたも
バスルームとキッチンほぼ完成おめでとー と、祝ってくれたあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
renovation / 2015.07.28 14:23 / CM[5]


コテージでのわんズ
今日も暑い海家地方。 そして今週末も暑く、来週にいたっては今週より暑くなるとの予報。いいね~。夏だね~。

さて、コテージバスルームのリノベーションの様子はいったん終了しておりますが、今週でオットくんがさらに進めているのでまたその情報は後日アップしますね。

本日は、先週末のわんズの様子でございます。

オットくんと中に入ったり、外で木材を切ったりと出たりは言ったりの作業を始めると

@Cottage

大体、作業場近くでまったりする海ズ

@Cottage

あらら、、、うみ、顔凄いことになってるよ、、、笑

そんな外でマシンを使って木材を切っていると、花は大きな音が苦手なので

@Cottage

安全で、遠い場所へ避難します(苦笑) 花はココ↑以外にも避難場所がいくつかあって、今のところワタシたちが把握しているのは、ココと、もう一箇所で、それ以外の場所に隠れている時は見つけることが出来ませぬ、、、汗。 
*花は決してコテージ敷地から外へ出ることはないので、逃げる心配はありません。

朝のクッキータイム!

@Cottage

じーちゃんカイは怠けてこんな風に地べたに寝転んだまま食べることが多くなってきました(笑)

@Cottage

食べ終わって満足げなうみ(^^)

@Cottage

食べ物にあまり執着が無いので、なかなかクッキーも食べない花。は、こうして、クッキーを咥えたままの状態で10分位いるんです。
が・・・


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・



・・・・・・・




・・・・・




・・・


窓の外にリスを発見すると





















@Cottage

リスっ!!! 

と、クッキーを口からぽとん。そっちをじーーーーーっと、見て終いには、クッキー置き去りで、外へ行ってしまいます(笑)
とうぜん、クッキーはうみかカイの口に入り、リスの追いかけが終わった花が戻ってきて、そこにあるはずのクッキーを探しても見つからず えーーーーっ!! な花ちゃんなのでした(笑)

最近は、ブランケットの下などに隠していくようになりましたとさ。 でも、本人(花)隠してたの忘れてること多々あるという、なんともドンくさい花ちゃんです(爆笑)


さて、本日もあっという間に金曜日。 ワタシは今日も職場から直行でバスにのりコテージへ向かいます。土日はリノベーションの手伝いでございますよ。
そして、この時期(夏の時期)もん~~のすごく暇あまり仕事が忙しくないワタシの職場。なので、月曜日は午後出社にしてもらい前回同様月曜の朝バスに乗って直接出勤しまーす。
リノベーションの進み具合、またわんズの様子など週明けにアップしますね。

では、皆さん良い週末をお過ごしください。


花ちゃんおもしろーーい。  と、思ったあなたも
花ちゃん、どんくさ~~~い! と、笑ったあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
dogs / 2015.07.24 10:42 / CM[2]


バスルームリノベーション4
本日も夏日な海家地方。あつーーーい!!  このところずっと夏日で暑いけど、うれし~

さて、本日もバスルームのリノベーションの続きでございます。

前回はタイルにグラウトを塗って、その後シャワー室の床にウォータープルーフのシートを張ったところまででしたね。

その後は壁の上半分はタイルだけど、その下半分の壁と、天井をやっつけたよ!

リノベーション

水周りなので使っているのは水に強いレッドシダー(ヒノキ)を使っています。 ちなみにキッチンの天井に使ったのはパイン(松)です。

リノベーション

天井もレッドシダーにしました(^^) いい香り~

リノベーション

このレッドシダーの木材を買いに行った時、お店の人に、サウナでも作るの??と言われたよ(笑)

リノベーション

シャワー室のほうはまだ壁作れなかったけど、その壁はタイルなしの一面レッドシダーになります。

リノベーション

配水管の部分もしっかり穴を開けてね。

そして、壁と天井のあとは、床!

リノベーション

こちらも、キッチン同様コルクの下敷きになるシートを敷いて、床暖にします。
床暖は良く立つ場所だけに敷いています。

リノベーション

そしてキッチンで使った同じ素材の床を!

床が終わったので

リノベーション

トイレもつけましたよ! やったー。寝る前のトイレわざわざ外に行かなくても良くなった!
*べつに、外でシャーとかじゃないですよ、母屋じゃないほうの小屋のほうのコンポストトイレを使っていただけです(笑)

リノベーション

床暖のコントロールパネルもつけられるように床に埋めた温度計を壁の中を通して引っ張り出しましたよ!
写真、窓の隣にある穴から出ている線がそれ。
壁には断熱材も入っているからこの線を引っ張り出すのにちょっと苦労したけど、思ったほど時間かからず引っ張り出せてよかった、よかった。

あ、トイレ設置の前に飾りトリム(白いやつ)も取り付けました。(これは後ちゃんと白いペンキで色塗りします)

そして、この日からコテージ内のトイレで心地よく用足しが出来るようになった海家コテージなのです。ドアないんだけどね(爆笑)

で、シャワーは相変わらずついていないので、本当は川で泳ぐだけでいいか??なんて思ったりもしたのですが、週末暑かったし、汗だく作業だったし、翌朝はコテージからそのまま出社だし、くさいかもだし。。。と、思い、ずっと使っていなかった外のシャワー

リノベーション

コレ↑ね、、、をオットくんに使えるようにしてもらって、これまたドア無いんだけど(爆)コテージトイレの取り外したドア、若干小さいのだけど(爆爆)それを、立てかけてシャワーしたよ(笑)
で、その時にドアの上に脱いだ服などかけておいたのだけど、なんせ、ワタシ背が低いから、シャワーのあと、しかもシャワーは温水でないため冷たかった!上なんて見ないからすっかり忘れて、月曜日の午後、オットくんからこんなの見つけたけど。。。と、証拠写真が送られてきた(笑) す、すまん、オットくん。 *その証拠写真だそうかと思ったけど、あまりにも見苦しいのでやめました。

で、今週はまたオットくん1人でコツコツと作業をしているのですが、すでに、バスルームのシンクの設置もおわり、シャワー室側の壁もレッドシダーの壁が出来上がっているようです。 
今週中にはシャワー室の床も出来上がり、シャワーの取り付けも出来るだろうとのことです。 はやーい!次回はシャワー使えるかな・・・・・?

と、先週末のコテージでのリノベーションの様子でございました。


バスルームももうすぐ完成ね~。 と、思ったああなたも
水周りに木材! ほ~~~。 と、思ったあなたも (日本だとそんな珍しくも無いか。。。)
ポチっとな。
人気ブログランキングへ
renovation / 2015.07.22 11:54 / CM[4]


バスルームリノベーション3
週末は暑かった~~~。海家コテージ地方でも、蒸し暑くてわんズがかわいそうだった、、、エアコンほしーよ~(爆)

さて、ワタクシ木曜日、仕事が終わってからバスでコテージへ行き、今朝(20日)、バスでまたトロントへ帰ってきて、そのまま出勤したのですが、今週末もがんばってコテージのリノベーションやってきたよ~。 

前回はバスルームをまっさらな状態にしたところまででしたね。ええ、トイレなし、シャワーもなしの状態!そしてくそ暑い週末をぎりぎりまで作業してきましたわよ、、、。

まず、ワタシのいなかった間、オットくんはせっせとバスルームへの配管、そして、床と壁の基盤作りという地味な作業をこなしていました。

リノベーション

このように、前回のまっさらな状態から綺麗に床と壁のベースが作られてます。

リノベーション

はい、配線、配管がなるべく見えないようにちゃんと壁の中に組み込まれています。やるなー、オットくん! 
でも、地味な仕事だから、なんか、わ~~~!!とかって感動が無いのがとても申し訳ない、、、笑

この状態から、今週はかなり進みましたよ。 んでは、写真ドバーーーーっとアップしていきますね。

リノベーション

これはシャワー室になる部分にウォータープルーフのシートを壁に張り付け。実はここまでは、オットくんがすでにやっていてくれた。

リノベーション

さらに、シャワー室の床なる部分の基盤↑を作りました。
これがさ、うまく水が配水管にいくように斜めにするのが難しくてね~。試すことも出来ないから、出来上がって、あら、、、水、排水溝に流れていかない!なんて、悲しいことになりませんように・・・。と、祈るばかり。

この、基盤を作るのに午前中いっぱい取られ、この砂(?)が完全に乾くと、コンクリートのように硬くなるのですが、乾くまでバスルームの壁作りよん!

リノベーション

じゃん、せっせと、タイル貼り

リノベーション

狭いバスルームとはいえ、永遠とタイル貼り、、、

リノベーション

窓のところも

リノベーション

無理やり(?)曲がっている

リノベーション

ドアの壁にもなんとか、タイル貼り付けました。

で、1日目の17日はここまでの作業で終了。 狭くても、タイル貼り午後いっぱいかかった、、、

そして翌、18日はタイルも乾いたので、タイルとタイルの隙間に埋め込む、グラウト塗りよ!

リノベーション

上の写真にあった、タイルとタイルの隙間、なくなったでしょう?!グラウト塗るとさすがに見栄えがいいね~

リノベーション

これが、このタイル曲者、、、端のほうがすべて斜めに凹んでいるんだけど、そのおかげでグラウト塗りがやり難いったらありゃしない!!必要以上にグラウトも使うし、、、。でも、やったよ、グラウト塗り、、、づがれだー

で、このグラウト塗りの後

リノベーション

シャワー室の床の基盤も乾いたので壁に貼ってある同じオレンジ色のウォータープルーフのシートを敷き詰める(貼る?)ために糊付けになるセメントを塗り

リノベーション

水漏れしないよう、ウォータープルーフシートをしっかり貼り付けます。 また、ここで乾くのを待つんですけどね、、、。

と、もう少し長くなるので本日はここで、終了。また次回に続きまーーす。


しかし、毎週よくやるわね~。 と、感心したあなたも
今回はボートしなかったの?? と、思ったあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
renovation / 2015.07.20 14:51 / CM[6]


わんズ大集合@コテージ
今日もいい天気の海家地方。今朝オットくんと電話で話したとこ、海家コテージ地方もいいお天気らしいデス(^^)
本日もわんズは楽しいコテージ生活を送ることでしょう!

さて、先週末のコテージでのわんズの写真だよ~。
今回は海家わんズに丸モモも加わって、5わんズの写真だすよ。

まず、金曜日(7月10日)は早めにオットくんとわんズと海家はコテージに行ったわけですが、行って、しばらくすると海家コテージ前の川をボートが。。。で、自力で川まで下りてドックで涼んでいたカイ。ボートを見て、興奮して出ない声でワンワン吠えていた時に

ばっしゃーーーん!! 

バランス崩したのか、前に出すぎたのか、カイ、川に落ちちゃったよ(笑)
ボートのヒトもびっくり、心配してたよ。       そんなスピードだすなっ!! と、言いたかったけれども、ぐっとこらえた。

@Cottage

写真じゃよくわからないけど、頭までびしょぬれのカイ。笑
カイは泳ぎがとても上手なので、きっと、落ちた瞬間はびっくりしただろうけど、上手に泳いで戻ってきました。
もう何年もカイが泳いだところ見ていないから、落ちたその瞬間その場に居たかった!!←え?笑

その後keiksさん&丸モモがやってきて、この日はまったーーーーりして、おやすみ。
したのですが、カイと花が久しぶりのコテージに興奮して夜中騒ぎまくってまったく寝れなかったと言うね。。。

@Cottage

土曜日(7月11日)の朝もいい天気で気持ちよかったよ~。
夜中、花が興奮して、ずっとコテージの中をぐるぐる、グルグルしていたので、keiksさんが朝一で花を連れてジョギングへ。少しでも花のエネルギーを発散できるようにとね(笑) きっと、初日で興奮していただけだと思うんだけど、花動くの好きだからジョギングうぇるかむ(笑)

@Cottage

その日の朝ごはんでございます。
あ、これの他にkeiksさんがシナモンロールも作ったのに、写真忘れた。汗

@Cottage

朝食食べ終わっての~んびりしていたら、海家わんズすでにボートしよーよ~~。っと、待機しておりました(笑)

なので、み~んなでボート乗ってきたよん♪

@Cottage

わんズまみれのkeiksさん(^^)

@Cottage

ほんとにカイ、嬉しそうでしょう。 前回もだけど、本当にカイはボートが大好きなんだよね。

@Cottage

おばちゃん、あち゜ーよ、、、な、丸モモ(笑)

@Cottage

男ども(笑)

@Cottgae

女の子はお尻むけて。。。笑

と、土曜日は作業をせずに、の~~んびりを楽しんだのでした(^^)
この後、あまりにも暑くなったので、わんズはもちろん(丸モモも意外)ヒトも川で泳いだのでした。

そんなの~んびりした土曜日の晩ご飯は

@Cottage

keiksさんがモントリオールへ行った時に買ってきてくれたお土産ワインと一緒に、トリュフときのこのクリームパスタ。と、チキンのBBQをいただきました~。 ワインもご飯も美味しかった~~(^^) ごちごち。


さて、本日は木曜日、今週も残すところもう少しですね。なのですが、ワタシなんと、上司から金曜日良かったら休んでいいよ。と!!!
なので、お言葉に甘えておやすみもらいました。ついでに月曜日も午後出社と言うことで!!←やりすぎ?苦笑
keiksさんにやりたい放題だな、、、と、言われた・笑。けど、keiksさんも結構やりたい放題だけど?爆・爆
と、言うことで、ワタシ本日は仕事が終わりましたらバスで海家コテージから1時間ほどある町へ行き、オットくんとそこで落ち合って、コテージへ行ってまいります。 戻りは、月曜日の朝、コテージの隣町発のバスで帰ってまいりまーーす。ええ、1人でね。。。
今週末も天気いいみたいだし、リノベーションの作業を進めつつ、コテージも楽しみつつ週末を過ごしてきたいと思います。
さて、どこまで作業進むかな??バスルーム少しは形になるかな??

日本は海の日??で3連休ですよね?台風が来ているようですが、怪我や事故など気をつけて楽しんでくださいね。

では皆さん、良い週末をお過ごしくださーーーい!

*** おまけアジサイ写真

@Cottage

また少し大きくなっていました

@Cottage

海家コテージへの入り口のところのアジサイでっす

@Cottage

日のあたり具合によってはすでに咲いているものも。 
このアナベル(と言う種類のアジサイ)はこれから、秋までずっとこのまま花をつけていてくれるので、ずっとお花が見れて楽しいです(^^)そして、手間要らずなのも、嬉しい限りです(^^)


ポチっと応援よろしくデス
人気ブログランキングへ
cottage / 2015.07.16 11:25 / CM[0]


バスルームリノベーション2
本日は残念な雨ときどき曇り見たいなお天気の海家地方。 で、明日は気温も少し下がるみたい。でも、また今週後半からはいいお天気になるらしいです。

さて、昨日の続きになりますが、バスルーム取り壊しの後半でっす。

バスルームの壁をはがしてみたら、コテージのオリジナルの壁が出てきたところまででしたね、、、
んでは、続きでございます。


リノベーション

壁が出てきたところのバスルームの壁はしっかり取り除きました。

そして

リノベーション

結構大変なおもいして貼り付けたタイル その時の様子は→コチラ とか →コチラ とか →コチラ  ははははは・・・海家がコテージを買ったときのオリジナルのバスルームの写真があったよ、、、笑。 そしてまた6年後にリノベーションしてるワタシたち・・・苦笑

リノベーション

タイルがまたなかなか取れなくてね、、、

リノベーション

やっと取れたよ。 けど、タイルを貼り付けたときのセメントが残っているからこれを綺麗に掃除しないと次の床がはれない。。。

その後すべての壁(パネルるね、、、笑)を取り外してみたら、なんと、断熱材むき出しのままだったというね、、、笑。
これも、幸い水漏れしていなかったようで、断熱材も無事。 

このオリジナルのコテージから今のキッチン、玄関先とバスルームを広げた人はプロじゃないね(笑)でも、かなり慎重派だったと見えて、見た目は決して綺麗ではなかったのですが、建物自体をダメにするようなこともしていなければ、しっかり拡張もされている。と言う。 なんせ、バスルーム、四角の部屋じゃなくて、壁とか曲がってて無理やり部屋にしてあるからね(笑)

リノベーション

こちらはバスルームの中からドア(ドアの向こうには玄関(出入り口ね、、、笑)になっていて、ドアの隣にあるもう一つドア(実際にドアはついておらず、白いペンキを塗る前のプライムが塗ってあるところ)がランドリールーム

リノベーション

天井のパネルのつなぎ目にあったトリムも外したよ。

リノベーション

残っていたタイルの破片とかも一応片付けて、バスルームまっさらな状態になりました(^^)

リノベーション


リノベーション


リノベーション


リノベーション


リノベーション


と、ここまでが、先週末にやった作業でございました。

この後、川で泳いで・・・ええ。なんせトイレもシャワーも取り壊しちゃったからね、この汗だくなのどーしろと?したら川で泳ぐしかない!←ワイルドです(笑)  *トイレはコテージ内にありませんが、もう一つの小屋のほうにコンポストトイレがあります。
keiksさんも海家コテージにきてもう何年もたつけど、この週末初川で泳いだからね。 んで、泳いでみたら川に何もいないんだね。。。って、おい、魚はいるけど、変なもんはいないじょ!!笑
どーも、川に何か生き物がいると思って怖くて泳がなかったらしい、、、でも、この週末で何回か泳いでいたからもう川泳ぎ慣れたでしょうな。次回来たときは、なんなく泳げるようになったかね? 
そうそう、コンポストトイレにも今まで一度も使ったこと無かったkeiksさん。 どーも、コンポストと聞いて、ぼっとんトイレみたいなのを想像していたらしく、さらにそのぼっとんのところにミミズがうじゃうじゃいると思っていたらしい(爆笑) 
でも、トイレ壊してないからトイレ、川でする!とか言っていたkeiksさん。 こら、こらっ、、、苦笑。 怖いことないし、掃除したし、思っているほど汚くないし、綺麗だし、においも全然、逆に、コテージ内にあったトイレのが臭うと思うよ~。と、コンポストトイレを薦めて、やっといったkeiksさん。 
ミミズいっぱいなぼっとんを、想像していたから、使用後に。 意外と綺麗だった。そして臭わない。 なんて、びっくりしてたよ(笑)
部屋にはなっているけど、外にあるトイレなので、くもの巣とかあるけど、ワタシ、掃除したし、常に小さなファンが回っているからまったく臭わないのよね~。で、便座も綺麗に掃除してあるし綺麗なのよ~

ちなみおに、そのコンポストトイレを設置した時の様子は →コチラ →コチラ →コチラ →コチラ →コチラ
にあります。
日本から両親が来た時に父に手伝ってもらった時の様子なので、そんな様子も面白いですよ。時間のある時にでもじっくりお読みください(^^)

と、言うことで、バスルームの取り壊しの様子は個々まででーーす。 オットくんは昨日から、バスルームを形にすべく、また1人寂しく地味な作業を開始したとのことです。 


おぉーーー、バスルームなくなったね~ と、思ったあなたも
次のリノベーションのアップの時は形になるのかしら? と、思ったあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
renovation / 2015.07.14 13:01 / CM[0]


バスルームリノベーション 1
この週末は海家地方も海家コテージ地方もすごーーーーーくいいお天気だったよ~。
で、この週末はkeiksさん、丸&モモも一緒にコテージ(きっと、ワタシがバスで行き来するのが気の毒で、来てくれたんだと思う。。。ありがたい)に来てくれたよ~~~。

ワタシはオットくんとわんズと金曜日の2時過ぎにはトロントの家を出てコテージへ!keiksさんは仕事が終わってから7時くらいにトロントを出て9時過ぎにコテージにきてくれました(^^) 
で、金曜日は簡単にバーガーを食べて、ちょっぴり飲んで、おやすみ~~。 が、わんズ、ちがう、カイと花!がコテージ久しぶり(笑)1週間ぶりなだけなのに、、、ま、前回は2週間コテージ滞在で、その後1週間(正確には5泊だけど)トロントに滞在でコテージに帰ってこれて大興奮しちゃったんだろうけど。
2人(カイと花)とも夜中何度も起きてぜんぜん、寝れなかったよ~~~(涙)

これは↓コテージへの車内

うみと花

嬉しそうな顔のうみと花。 

と、言うことで(って、どーいうことで?)土曜日はリノベーションはお休みして(笑)コテージでゆっくりしました。 
その様子はまた次回にアップすることにして、本日は昨日、7月12日にやった、バスルームの取り壊しの様子でーす。

リノベーション

こちらすでに、バスルームにあった温水タンクを取り外して(その時に大量に出た水」温水で床がびしょぬれ、、、)そこにあったカウンターと、シンクもすでに取り壊したところ。で、シャワー室に取り掛かっているところですわ、、、

リノベーション

ここが↑温水タンクがあったろことですね

リノベーション

シャワー室を取り外したら、、、

リノベーション

ぎゃはははは、、、シマリスの仕業ですね、、、シャワー室と壁の間の隙間から沢山のピーナツが出てきた(笑)
*シマリスは地上が住居で、リスは木の上が住居です。

リノベーション

大量のピーナツ(笑)隠してたんだね、、、。ごめんよ、取り壊すからピーナツ処分でーーす! 

リノベーション

あ、壁の黒いのはカビではありません。パイプが凍結した時にヒートガンでパイプ修理した時のこげ、、、苦笑。
こんなしょぼいつくりなのに水漏れはなしだったので、カビもなし!

そして、シャワー室も取り外して壁(言ってもパネルなんだけどね、、、笑)の取り壊しをはじめたら

リノベーション

わお、コテージのオリジナルの壁(外側ね)が出てきた!!
海家コテージのキッチン、玄関、バスルームは後に広げた部分だったのです(^^)

リノベーション

水周りだけど、綺麗に保存されてる。水漏れしていなかったってことだね(^^)

リノベーション

はは、窓もあったのね、、、。と、この窓の向こうはワタシたちのベッドルームになっています。

と、ちょっと長くなりそうなので、続きは次回に持ち越しマース。


*** おまけ衝動買い

珍しく衝動買い。 ま、そんな高いものではないけれども・・・

スタバ

じゃん!スタバのコールドドリンクタンブラー
右上のはフレブル?と、思って、keiksさんにもプレゼントしたよ。

スタバ

真ん中ら辺左のは確実にラブだよね?(^^)
上の真ん中のは耳が立っているから違うけど、髭髭感がカイっぽい?

スタバ

で、これも絶対違う犬種だろうけど、花に似てるのが(笑) 一番下の目がハートのやつ。花の頭の中はお花畑で(笑)目もこんな感じにハートの時がほとんどなのでこれは花に決定!笑  *きっと、イラストはハート型のサングラスなんだろうけど。。。

うみに似ているのが見つからないのが残念だけど、可愛いからヨシ、よし!

あ、これ、スタバの人いわく、この夏の限定版とかいってたよ。なので、北米在住のワンコ好きでほしい方、スタバへごー!
日本でも手に入るのかな?


わ~~~~~、ピーナツがいっぱい! 笑 と、思ったあなたも
バスルーム、始まったのね。 と、思ったあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
renovation / 2015.07.13 13:59 / CM[0]


わんズ写真いっぱーーーーい!その2
今日もいいお天気の海家地方でございます。このいいお天気はこの週末も続くようで嬉しい限り(^^)

さて、では早速わんズ写真の続きを・・・

本日はわんズと川での写真でございまーす。本日も文章少なめで写真どどーーんです(^^)

@Cottage

みて、カイの嬉しそうな顔!!笑
とにかくカイは一番ボート乗るのが好きだからね~

@Cottage

この方はみんな一緒であればどこにいても良し(^^)

@Cottage

花もボート大好きみたい。だけど、海ズのように落ち着いて座ってられない子。うろちょろして、落ち着き無い子です(笑)

ちなみに、海家のコテージからの川へのルート

@Cottage

川に繋がっているこの階段があり

@Cottage

さらに、コテージへ行くにはこの階段を上り下りしなきゃいけません。
なので、川が大好き、ボートが大好きなカイにはかなりキツイと思いますが、本人(犬)はふらふらして、途中休憩しながらでコテージから川へ、ボートへ行くので、時には補助が必要ではありますが、できるだけ本人の好きなようにさせてます。そうすることによって、筋肉の衰えの進みが少しでも遅れてくれて、なおかつカイも幸せですし、一石二鳥?です(^^)

@Cottage

カイと花

@Cottage

可愛すぎる3人の後姿(^^) ←犬ばか

@Cottage

ちょっと曇っていますが、皮は凄く静かで鏡のようでした(^^)

@Cottage

ボートから降りると決まって川で涼む海ズ(^^)

そして、この週末(7月3-5日)は数少ない花火をしてもいい週末。と言うことで、海家のコテージのご近所でも花火が打ち上げられてました。

それまでは

@Cottage

みんなで静かにキャンプファイヤーを楽しんでいたのに、、、

花火が始まったとたん、花がパニクっちゃって、でも、幸いコテージ敷地外へ走り去ることも無かったので良かったけど、、、ほっ。
すぐにコテージ内に非難させたのですが、コテージ内でも花火の音は聞こえるので

@Cottage

寝室のベッドの下にもぐろうとしたようですが、体が大きくてもぐれない。ので、頭だけベッドの下に隠してこの晩はぶるぶる震えて寝た花でした。可愛そうに。。。この夏あと数回は花火の日あるから慣れてくれればいいけど・・・


さて、今週もあっという間に金曜日です。今週末は本当に言いお天気の海家地方らしいので、わんズもコテージ楽しめるね。はい、ワタシは本日1時に早退して、オットくんとわんズと一緒にコテージへ行ってまいります。帰りは日曜日でございます。
また、リノベーションの続きがんばってきたいと思います。

・・・・・・・・・・・今週末はバスルームのリノベーション始めるけどワタシがいる間は使えるかな・・・・・・・・・

では、みなさんよい週末をお過ごしください。

*** おまけ花の面白動画

花の言う泳ぎ・・・苦笑。 面白いのでぜひ見てね!



*花ちゃんと泳げるのですが、海家コテージ前の川は急に深くなるのでそれがにがてで、こうなるのかしtら・・・?笑


ポチっと応援励みになります。
人気ブログランキングへ
cottage / 2015.07.10 10:28 / CM[2]


わんズ写真いっぱーーーい!その1
いやーーー、夕べはなんとオットくん大好きなFoo Fightersのコンサートに行ってきましたダヨー。 あ、もちろん、ワタシもFoo Fighters好きよん(^^)

Foo Fighters

もーねー、凄い楽しいコンサートで凄い盛り上がりました。行った甲斐あり!

FooFighters

Dave(リードシンガー)は足の骨折って椅子に座っての演奏だったけど、凄いねー。座ったままで3時間弱ぶっ通し!!8時半から始まって、終わったの11時20分メンバー誰一人としてステージから姿消さずにみんな演奏し続けましたから凄いよね。途中のしゃべりもなかなか面白く、Daveいや、Foo Fightersのバンドの良さがさらにアップ!ますますファンになったさ。
アンコールなしで、やったから・・・ま、足怪我してるから出たり入ったりも、大変なのかもしれないけど(笑)でも、ほんと、凄いよかった。 また機会あったらぜひ行きたい!

そうそう、このチケット買うときね、凄い勢いでいい席は売れちゃうからオットくんと、友達(keiksさん・笑)にも頼んで3人でチケット買うの試したんだよね、先行予約のコードとか入れてさ、、、でも結局取れたのは芝生席=席の無い広場(爆笑)
でも、オットくんが4枚と、ワタシが4枚とれて、行くのは4人なのにその8枚全部買ったのさ。で、2週間前くらいか?使わないチケット4枚を売りに出したら倍以上の金額で4枚とも売れましたとさ。 もっと、買っとけば良かった!!爆笑

と、まだ興奮やまず、でも今日は寝不足ですげー疲れてるけど(笑) コテージウィークのわんズの様子をどどーーーんとアップしますよ。
これまた写真多いので、文章少なめで写真一気にアップしますね。といっても、あまりにも多いので2回に分けないとだけど←なんて犬ばか(汗)

@Cottage

本当に毎日朝は7時から夜7時までずーーーっと遊び続けて、夜は7時過ぎると眠くなっちゃう花っち(^^)

@Cottage

花のベッドを借りてるカイ

@Cottage


相変わらずわかりにくいけど、枕を使って寝るうみ

@Cottage

毎回そーだけど、木屑の上が好きなカイ。カイの毛って凄く柔らかくて細いのだけど、この木屑が取れないんですよ(涙)でも、好きだから絶対木屑の上でねちゃうカイ。

@Cottage

相変わらず仲のいい兄弟です。

@Cottage

近くに住んでいいるうみの兄弟、Stewieが1人で遊びに来てました。苦笑
さて、問題!どっちがうみで、どっちがStewieかわかりますか?? わかったらコメントに残してくださいね。

@Cottage

花とも仲良しです(^^)

@Cottage

Stewieが帰った後を見送るうみと花。 カイは最初だけ絡んだけど、もう飼い見知りで知ってるから今はあまり絡まない。

@Cottage

コテージ満喫中の海ズ

@Cottage

そんな時1人で川の様子見&遊んでいる花

@Cottage

あ、忘れてた、玄関のところのフロアーもすでに取り外したんだった、、、でも、残寝ながらキッチンと同じフロアーを入れるんだけど、手元に在庫が無かったので古いのを剥がしただけで終了してました。
の、上に寝そべる海ズ

*** おまけ写真

@Cottage

ワタシがコテージに行ってた時のアジサイはまだまだ小さいものでした。今はもう少し大きくなったかな?


@Cottage

7月3日に食べた晩ご飯。外で美味しくいただきました(^^)

本日は長くなりましたので、ってほとんど写真だけど(笑)次回につづきまーーす(^^)


おーーー!わんズ楽しそう! と、思ったあなたも
わんズ幸せね~ と、思ったあなたも
ポチリぷりーず
人気ブログランキングへ
cottage / 2015.07.09 13:02 / CM[2]


コテージリノベーション3
昨日は結局ブログをアップした後も雨が降ったりしてまして、、、んがっ、今日はいい天気よ~~~。気温はそれほど高くないけど、いい天気なので良しヨシ!

さて、昨日のリノベーションの記事でかなりキッチンが形になってきましたよね~(^^)
では、さらに形になったリノベーションの続きでーす。

リノベーション

キャビネットも取り付けて、キャビネットのカバーはあるものだけは取り付けました。(注文した時にストックなしだったものがあるため、手元に無い)シンクも取り付けて、かなりキッチンらしくなりました。

リノベーション

これは上の写真の逆側に取り付けたキャビネット。 引き出しの上にある扉も開けると引き出しが!!かなり引き出しが好きらしく(?)引き出しいっぱいオーダーしていたようです(爆笑) でも、引き出し使い勝手いいから組み立ては面倒だけど、いいのでーす(^^)

リノベーション

逆から見た感じ

リノベーション

ね、狭いでしょう。でも、収納は沢山ほしいから多少狭くても仕方ない・・・てか、コテージ小さいのだから仕方ないよ、、、涙

その後ワタシはひたすらゴミを燃やしたり片付けしつつ、オットくんは

リノベーション

上の方にキャビネットがある壁に穴あけ!
と、言うのもこの部分に床暖房のコントロールパネルをつけるからなのでーーす。

で、出来上がったのが

リノベーション

コチラ↑
隣にもう一つ穴が開いているのは、そちらにも同じパネルがつくのですが、それはリビングの床暖房のコントロールパネルになります。 なぜ、同じ一つのパネルを使わないのかと言うと、電気の節約のためなのです。なんせ、冬は寒くなる海家コテージ地方。キッチンが使い終わったのに、そのまま床暖房を入れておくのはもったいない、夜の間も、朝一番にキッチンに立つだろうから、キッチンだけ朝のタイマーをかけて、リビングはあとからと言うこともできますもんね、たとえ狭い場所でも節約、節約!
それと、床暖房のコントロールを出先からも出来るようにするので、帰ってくる前にリビングだけ温めるとか、キッチンだけ温めておくとか別々にコントロールできるほうが色々便利だろうと言うことでコントロールパネル決して安いものじゃないのですが、ロングランで考えると、そのほうが光熱費の節約になるかな~。と言うことでね。

床暖房がちゃんと起動するか確認もでき、これで、ストーブ(コンロ)があればキッチンとして使えるのに!!と、話したところ、オットくんのほしいコンロはコテージ近辺では売っていないし、たとえ他のメーカーのを買っても、通常すぐに持ち帰れるものじゃない。と、いわれ、悲しい。と思ったワタシ。
でも、隣町へ買い物へ行くついでに家電屋さんへ寄ろう!!と行ってみて色々話を聞いたら、オットくんのほしいメーカーだと、コテージ近辺ではメンテナンスする業者がいないと!! で、結局、コテージ近辺で麺手の取り扱いのあるものだと、昔からある北米メーカーのものしかないと!!!やっぱり田舎だ~~~

で、仕方なく、何度も故障で泣かされている嫌いなメーカーのものを購入することに、、、涙
でもね、なんと、そのストーブお持ち帰りOKと!!!!!!きゃーーーー!!こんな嬉しいことないわ~
ま、お店からトラックの荷台に乗せたのは、お店の人が手伝ってくれて簡単だったけど、コテージについてから、オットくんとワタシの2人だけで、この重いストーブをトラックの荷台から下ろして、キッチンに運ぶのはえらい大変で涙出たけどね、、、小指折れるかと思った、、、涙

で、早速買ってきて設置したよ!!

リノベーション

ははははははは・・・・わかる人にはメーカーわかるだろうね、、、苦笑
トロントの家はガスコンロだけど、コテージではガスは難しいのでHIでございます。 ガスコンロより掃除しやすくていいんだけどね~

でね、このコンロをつけるにあたって、今まできちんとした換気扇ってのがなかったのさ。でも、今回はしっかり換気も!ということで、オットくんがこれまたワタシのいない間に地味にやったよ

リノベーション

ええ。壁に穴あけて換気扇が設置できるようにしました(^^)これで、ちゃんと外に換気されます。

こうしてほぼ完成したキッチン!

リノベーション

リビングにおいていた冷蔵庫もキッチンに戻しました。
ちなみに、この冷蔵庫はのち、ランドリールームに移動、ビール(飲み物)冷蔵庫になり、ストーブと同じステンレスの冷蔵庫を新しく設置しまーす。

リノベーション


ちなみに、よく写真を見るとわかると思いますが、シンクとストーブの間がかなりあいているのにお気づきでしょうか??
本当は、もっと、くっついているはずだったのですが、どーも、換気の穴を開けた時に、測り間違えたようで(爆)ストーブ置いてみたらえらい換気扇とストーブの位置がずれてましてね、、、苦笑。

で、どうしたかと言うと、すでに
シンクとストーブの長さにカットしてしまったカウンターを取り外して、それより長いカウンターと取替えた(カウンター余っていたからできる業!)のです。
なので、上のストーブの写真を見るとわかると思いますが、不自然に間あいてますよね。。。笑。
でも、そこは、まな板や、ピザを乗せるお皿などを立てかけられるようにしました(^^)

しかし、換気扇とストーブのギャップを知った時のオットくんのショックといったら、、、。で、ワタシがまな板置きのスペースにちょうど言いし、いつもまな板カウンターにおいて言いるのが気になっていたので(トロントの家)ちょうどいいじゃん!!と、ナイスアイディアを←そんな気の利いたこと思い浮かぶなんて滅多にないから主張してみた、、、爆笑

色んなハプニングはありましたが、キッチンは残すところ足りないキャビネットのドアの取り付け、壁にタイルの貼り付けくらいでほぼ完全に終了っす!!やったね。 キッチン用品もあるものはすべてしまいました(^^)

と、ここまでがワタシがコテージに行っていた1週間でやったことでした。 なかなkいい感じに進みました(^^)

今週末からはバスルームのリノベーションに取り掛かりますよん!

*** おまけ本日のわんズ by Dropcam

久しぶりの本日のわんズ

本日のわんズ

あは、カイは玄関先で寝ていて見えないね~。
うみと花、ま~るくなってて可愛い



おーーー!!キッチンほとんど完成ですね!! と、思ったあなたも
そのストーブのメーカーは?? と、思っているあなたも
床暖房いいな~。 と思ったあなたも  ・・・今暑い時期だから思わない??苦笑
ポチっと応援励みになります
人気ブログランキングへ
renovation / 2015.07.08 14:26 / CM[4]


コテージリノベーション2
あら、今日もいい天気だったのに、今凄い雨、、、。スコールみたい。  *ブログ書き終わった時にはすでに雨上がってました(^^)

さて、昨日アップした様子までだと、まだキッチンの形になってきていませんが、今日のアップで一気に形になっていきますよ~~

んでは、どーじょ~~~~

リノベーション

29日は早速キャビネットの設置っす!

リノベーション

まず、一番最初に設置した2つのキャビネット。 いいんでない?いいんでな~~~い(^^)

リノベーション

逆側の壁の上にも似たようなキャビネットだよ。

リノベーション

このキャビネットは上にあけるタイプです。
が、天井斜面になっているので、一番最高までは開かない、、、と言うね(苦笑)

リノベーション

いつも撮っているアングル

リノベーション

これ、逆アングルから見たところね。

この後、キッチンカウンターになるキャビネットの設置に入るので、

リノベーション

水道のパイプも厳しい冬で凍結しないように断熱テープをしっかり巻きます。 巻いたのワタシね~
で、このパイプたちはキャビネットの後ろに隠れるようにすっきりさせますよ~~

あ、、、写真確認したら、この次に設置したキャビネットの写真が一枚もない!!!滝汗

なので、一気に(爆笑)

リノベーション

カウンターになる部分のキャビネット設置した後、シンクも設置!
シンクだけど、オットくんは2つに分かれているタイプにしたかったようなんだけど、なんせ、シンクの置ける大きさが限られてて、この大きさに、2つに分かれているシンクとなると、個々のシンクの大きさがかなり小さくなる。ってことは、大きなお鍋とか洗うの大変!!今までだって大変だったんだから!!と、ワタシがオットくんの意見聞かずにこのシンクを選びました。だって、洗い物するのワタシだもん! コテージには食洗機置く場所ないからね~

リノベーション

ちなみに、トロントの家のシンクはこれ↑のさらに大きいやつで、二つに分かれているタイプのもので

トロントキッチン

こんな感じで

トロントキッチン

二つに分かれてても、個々のサイズが大きいの。コテージのシンクを縦したのが2つあるくらい大きいと思う。

でも、コテージではそんな大きなシンクを置くスペースはないので

リノベーション
一つので(^^)。カウンターもトロントと同じようにブッチャーブロックカウンターです。 

リノベーション


じゃん!

リノベーション

ここまでくると、しっかりキッチンの形になりましたよね。

そして、蛇口も取り付けちゃったよ

リノベーション

なんと、隣町へ晩ご飯を食べに行ったときにチラッと見に行ったらセールで$100オフだったよ。やったね!

リノベーション

カイと花はずっと外にいるのに、うみはこんな風に作業をしているワタシたちのそばに常にいます(苦笑)

で、蛇口せっかく取り付けたのでオットくんの地道な作業の上出来た飲める水道水、早速つなげてみました

リノベーション

ランドリールームに置いた新しく買った大きな温水タンク(グレーの)で、その真上にある細長いシルバーのとタンク左側にある青いのと、この写真にはないけど、もう日撮る青いフィルターを設置して、川から引き上げている水をフィルターに通して飲み水に出来るまできれいにします。

はい、コテージでは、川の水がすべての水として使うので今までは水を買って(ウォーターサーバー)飲み水にしていたのですが、これで、買わなくても水道から出た水が飲めるようになりました! すごい、オットくん!ほんと、配管作業ってすっごい地味で大変な作業だからあっぱれ!!
ちなみに、この部屋はランドリールームになる部屋で、そのコーナーに大きな温水用のタンクを設置+フィルターなどの設置をしました。
キッチンにある青いタンクは冷水用のタンクになります。ま、冷水言っても、夏は川の水の気温も上がるから冷水とは言えないけど(笑)

そんな地味な配管作業をワタシがいない間コツコツとやっていたオットくん

リノベーション

飲み水になる水道水ちゃんと出ましたよ!!そして、水漏れもなし!すばらしい!! 

そして、この日からキッチンが使えるようになったので、今までは使った食器を洗うのに、小さいトイレのシンクを使っていたのも終了!これで、ストーブが入れば料理だって出来るよっ!!
作業が終わってから美味しいご飯が食べられないってかなり厳しいものがあったからね~。もうひとがんばりだよっ!!

と、また長くなったので、続きはまた次回(^^)


わ~~~、ほんと、キッチン形になった!! と、思ったあなたも
うみ、外で遊ばないの? と、思ったあなたも
オットくん配管工事もしちゃうのね~ と、思ったあなたも
ポチっとな。
人気ブログランキングへ
renovation / 2015.07.07 14:09 / CM[4]


コテージリノベーション1
いやーーー、先週後半から凄い夏日の海家地方(^^) やっと夏らしいよ~。でも、また水曜日には気温が下がるらしいけどね。。。でも、お天気はいいようなので、良し!
そんな後半はいいお天気だった海家コテージでのリノベーション作業は大変だったけど、それでも土曜日は作業半日で終わりにして、日曜日は作業おやすみして、昨日の日曜日にわんズもみんな一緒にトロントの家に帰ってきました(^^)今週はこのままみんな一緒にトロントで過ごしまーす。

さて、先週はコテージウィークとして、ワタシも仕事をお休みしてコテージへ言ってきたのですが、今年のコテージウィークは休暇ではありません、、、涙。 すでにコテージで過ごしているオットくんの助っ人でコテージリノベーションしてきましたよぉ~~~

んでは、文章少なめ、写真多めでリノベーションの様子アップしていきますね。写真が多いので数回に分けてリノベーションの様子アップします、長くなると思いますがお付き合いヨロシクです。

前回までのコテージリノベーションはキッチンを取り壊して、キッチンが何もなくなった状態でした。
でね、今回の1週間のうちにかなりキッチン形になりましたよ~~~(^^) 使える状態にまでなりましたから!!ひゃっほい!

んでは、そんな様子をアップしていきますね~

リノベーション

ワタシがいない間にオットくんが新しい水タンクとそこからキッチン、ランドリールームそしてバスルームへのパイプをつつなぐための配管途中までが前回の状態でした。↑これね。

リノベーション

そのキッチンの壁のペンキ塗りしまして

リノベーション

やっと、色々できる状態になりました。

リノベーション

このキッチン床暖房を入れるため、床暖房の素材を敷く前に断熱にもなる下敷きを

リノベーション

その上に床暖房を設置します。 *割と高いものなので、一番立っている時間が長いであろう、シンクとカウンターの前の部分のみ床暖房が入ります。まさに、この銀色の床暖房の素材が置いてある部分のみ。

この床暖房の設置が終わったので、床を入れていきますよ~

リノベーション

じゃん! 写真だとあっという間に床おしまいだね~。笑
ちなみに床の素材はランドリールームで使った同じものを使用しています。

ココ(床)までを27日の土曜日に進めました。

で、次は天井っすよ!!

とにかく、仕事速いんで、、、いや、作業が早いと言うことでは決してないのですが、行動が早いんです(笑)とにかく、やると決めたらすぐ行動にするのでね。

なので、天井も28日の朝一に即行始めましたよ

リノベーション

もともとあった天井のパネルにパインの天井を貼り付けていきます

リノベーション

もともと、このキッチン部分(バスルームなんだけど)はもともとあったコテージの建物ではなく後から広げた部分なので天井も平らではなく若干斜めにスロープがあり、なおかつ古い建物(といってもトロントの家に比べたらまだ新しいけど。。。)なので建物自体もまっすぐではなく、ゆがんでいるんですよね~
なので、床もそうだけど、天井も貼り付けていくと、最後は絶対ギャップが出ます(汗)

リノベーション

そのギャップを少しでも隠すために同じ木材を使ってトリム(内装などの仕上げに使われる、ドアや窓の飾り枠、壁のくりがたや幅木など)をつけまして、当然このままではすぐに汚れてしまうので

リノベーション

天井部分と、トリム部分にはクリアーカラーのコーティングを塗りました。

と、2日目の作業はココまでで終わり!

が、この状態ではまだまだキッチンの形にはなっていませんけどね~。でも、床も終了、天井も終了すれば、次はキャビネットの設置!キャビネットが設置されればぐっとキッチンらしくなってくるからね~。

と、そんなキャビネットの設置はまた次回にアップしまーす。 


お!、リノベーション進んだようですね。 と、思ったあなたも
あ、今週はみんな一緒にトロントなのね。 と、思ったあなたも
ぽちっとな。
人気ブログランキングへ
renovation / 2015.07.06 13:18 / CM[2]



 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
