大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


ツナパスタ
今日はお天気いいけど、寒くなった。最高16℃。 それでも、お天気だからまだいいけど。でも、いきなり寒くなったわ~。悲しい

さて、海家は現在オットくんとわんズはコテージ生活がメインでワタシとは別居中なんですが、、、週末婚ね。←いまどき言わない?、、、でね、晩ご飯はいつもオットくんが作ってくれるので、オットくんがいない時は何食べてるの?とかよく聞かれるんですよ。

んとね、ワタシ料理は好きじゃないの。正直嫌いなのよ(爆)でも、料理が出来ないというわけでは決して無いのよ。笑
作ろうと思えばそこそこ作れます。 はい

そして昨日はどうしてもツナパスタが食べたくなって、オットくんがいればツナパスタ食べたい!って言えばちゃちゃって作ってくれるんだけど、いないから自分で作るしかないよね!?だから、作ったよね、、、

それくらい食べたかった、ツナパスタ。。。笑

晩ご飯-28Sep'15

簡単なツナの缶詰を使ったツナパスタね。

で、大量に作ったので(ここはオットくんと同じだね、、、笑)Keiksさんに晩ご飯食べた??って連絡して、パスタのおすそ分けを持っていったのよ。

そしたらね、食べた後携帯にテキスト(ショートメール?)がきてね、、、

テキスト

ほんとにwoceanが作ったとは。。。

おぃ!!ちゃんと料理できますから!!普通に作れますってばっ!!

ま、パスタに関しては長年オットくんの作っているのを見ているので、コツとか覚えたのでしょうね。 
ただボケーっと見てるだけじゃないよっ(笑) 
おかげで、味もオットくんの作るものにかなり近いものが出来ましたよん。
          だから、量もオットくん同様大量なのか・・・・・苦笑

でも、決して料理が好きになったわけではありませんので、今度作って。とか一切聞きませんから、あしからず(爆笑)


え、実はオットくんが作り置きしていったソース使っただけじゃね?? と、疑っているあなたも
あら、美味しそうにできたじゃない? と、思ったああなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
**決してオットくんがソースを作り置きしていったわけではございません(笑)
市販のソース使ったわけでもないし、ちゃんとワタシがトマトソース作りましたよ~。
food&drink / 2015.09.30 11:57 / CM[4]


コテージリノベーション
今日は昨日に引き続きあいにくのお天気。。。というか、日曜日はスーパームーン+皆既月食だというのにあいにくの曇り空だったし、、、涙。 せっかく天体望遠鏡も久しぶりに出して気合入れて準備したのにとても残念。 
でも、今後寒くなるにつれて星空が綺麗に見れるから、今年は天体望遠鏡沢山使おう!


さて、先週末は土曜日の昼過ぎにコテージに着いた海家一同。 カイと花はまたコテージにもどれてとても嬉しそうでした。うみは、みんながいればそれで幸せな子なので、場所は特に関係なしだけれどもね。

で、そんな週末にワタシが久しぶりにみたコテージは・・・

リノベーション

こんな風になって

リノベーション

さて、いったい何になるのでしょうか??

リノベーション

前回アップした切らなくては行けなった木たちも枝は綺麗に落とされて
この写真↑森小屋みたいだよね、、、笑

リノベーション

オットくんがチェーンソーで小さめに切りましたよ。

リノベーション

ワタシはそれを、えっちら庭の端によせました。 結構重いのよ~。って転がしただけだけど。。。笑

で、そのコテージは・・・

リノベーション

じゃーーーん!
もう、わかるかな??

今後ワタシタたちが引っ越して、このコテージ暮らしを始めるのに、あまりにもベッドルームが狭いのでワタシたちのベッドルームを増築しています(^^)

これで、キングサイズのベッドが入る!! 増築なしだと、キングサイズ入らないのだ。無理やり入れても、ベッド以外に何も入らなくなってしまうという大きさの部屋なのです(笑) なので、これで、ワタシたちのベッドルームだけ広げることにしたのでした。

ちなみに、この増築部分のベースの骨組みと屋根の部分はプロの方にお願いしています。その後、外壁や、室内の床と壁、断熱材や電気の配線はオットくんがやります。

リノベーション

そのため、今まであった、電力会社からの大元の配線盤を移動しなければならなく、どうしても木を3本切らなければならなかったというわけです。

リノベーション

今までは、屋根のピーク(一番高い部分)が微妙にずれてい、歪だったのですが、増築する部分によって、屋根のピークも丁度いい感じに変わります。

ちなみに、増築部分はそれほど大きくないのだけれど、こんな感じになります。

リノベーション

本当は写真右部分だけの増築を考えていたんだけれど、そうすると、外から見たときに、いかにも増築。な、いびつな、四角でない建物になる。と、思い、スクリーンポーチと、スクリーンなしポーチを作ることによって外から見たときに綺麗な側面ができて一つの建物に見えるように。と、考えたわけです。

増築部分はもちろん、今あるコテージの建物の私たちの部屋になる壁をぶち抜いて、部屋自体を広げます。で、その部屋から=ワタシたちの部屋からねのみ、スクリーンポーチと、ポーチに出れるようになるわけです。ポーチ付のベッドルーム♪

こちらは、川側ではないので、川の眺めはないけれど、それでもスクリーンポーチにはソファーを置いて、朝はそこでゆっくりコーヒーもできるだろうし(暖かい時期のみだけど)、夏は、何ならスクリーンポーチでわんズは涼しく寝られるしね。

と、コテージのリノベーションも一番大掛かりな最終段階にはいり、10月中旬にはそれも完成する予定です。
出来上がりがとても楽しみです(^^)


おーーー!! コテージそんな増築が待っていたのですね。 
と、思ったああなたも
そーでない方も
ポチっとな。
人気ブログランキングへ
renovation / 2015.09.29 11:42 / CM[2]


たこ焼き、再び・・・
今日はちょっと曇り空で風があって涼しい~。 それでも、例年の9月後半に比べたら暖かいほう?なんだろうけど、たぶん。

さて、本日は23日の晩ご飯記なのですが、またまたたこ焼きしちゃいました。
と、言うのもオットくんがいない間にたこ焼きしたのをかなり羨ましがっていたので、んじゃ、またするか!と、なったわけです。
が、今回はタコなし、エビ焼きなんですけどね。

エビ焼き

おねぎと天かすたっぷり入れたよ(^^)

エビ焼き

それと、キムチとチーズもいれたよ。 おいちー

たこ焼、、、ちがうエビ焼きのほかに

エビ焼き

さらにエビ!!笑  エビふりゃー



エビ焼き

イカふりゃい

と、写真忘れたけど、サラダもあった、、、

今回も友達呼んでのエビ焼きだったので、晩くまで賑やかに楽しく食べたよ(^^)

で、デザートはYちんからのリクエストだった

スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ
*大雑把なので、オーブンペーパーの大きさにかなりの差があるのはスルーで(爆笑)

じつは、メレンゲ立てるときちょっと失敗して、もしかしてダメかも(涙)と、思ったのですが

スフレチーズケーキ

ちゃんと膨らんでくれて、もしかして、今までの中で一番言い焼き上がり?? 笑

スフレチーズケーキ

冷めてもそれほど縮まなかった!

スフレチーズケーキ

これ、焼いたその日の冷めたもの

スフレチーズケーキ

これ、一晩冷蔵庫で寝かせたもの。 あまち縮まないで入てくれました。

で、味も食感も今までの中で一番の出来だった!!失敗したかも!と、思っていたのでよかった、良かった(^^)
でも、ワタシの中ではまだ100%満足したものではないので(←え?何様?苦笑)もう少し勉強が必要。それでも、今まで焼いた中で一番の出来だと思う。
ちなみに18cmの型でやいたんだけど、それじゃ、小さすぎる!と、文句がでたよ(爆) えええーーーー!!5人だよ、食べたの。小さすぎってことは無いと思うんだけど?  てか、結構な量じゃね?

そして、このケーキの写真をFBに載せたら義ママ&パパから美味しそー。食べたい!とリクエストがあったので、サンクスギビングにでも焼こうかと思います。 人数多いからもっと大きな型を使うか、2個焼くか?

ちなみに、ひび割れも無く出来た今回の焼き方は、最初オーブンを170℃に余熱して、焼くとき(生地をオーブンに入れるとき)に160℃に温度を下げて20分焼いて、その後、140℃まで下げて40分焼きました。焼きあがったらオーブンのドアを少し開けて粗熱を取った後に、オーブンから出して完全に冷めるまで型に入れたまま冷ましました。*途中側面のペーパーは取り除きました。
それと、焼く前にしっかり、ペーパーにもバターを塗って、焼きあがった後縮む生地が滑りやすいようにしておきました。それを、しっかりしたから??ひび割れまったくなしで焼けました!!! 今までは、ひび割れあったからね。ほんと、今回は綺麗な焼き上がりでございました(^^)


さて、本日も金曜日(^^) 日本の皆さんはシルバーウィークだったので、(まだシルバーウィークの人もいる?)今週は短かったでしょうね。いいなー。 
そして、海家は今週はオットくんもわんズもずっとトロントの家にいたのですが、明日は、みんなでコテージに行ってきまーす。帰りは月曜日になります。さ、ワタシは久しぶりのコテージどんな風に変わっているか、楽しみ(^^)

では、みなさん良い週末をお過ごしください。

追記
北米、欧米在住のみなさん!今週末はスーパームーンなおかつ月食ですよ!
数十年に1度のスーパームーンの皆既月食ですよ~。前回は1982年だったとか?次は2033年とか?と、大きな月の皆既月食が見れますよ(^^)
それぞれに皆既月食になる時間を調べて、ぜひ時間作って見てみては??
海家は丁度コテージなので、田舎だし、空気も綺麗なので綺麗に見えるかな?楽しみ。
追記

*** おまけわんズ写真

花

花はカイと一緒で外が大好き。いつも、こうやって外を眺めています。

時には

カイ&花

二人仲良く並んで見ていることも(^^)

カイ&花

あは、写真撮ろうと近づいたら動いちゃった(笑)


またたこ焼き?!と、思ったあなたも
お、今回のチーズケーキほんと、よく焼けてるわね~ と、思ったあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
food&drink / 2015.09.25 10:46 / CM[9]


ざ・和食
すっかり、涼しく、秋っぽくなった海家地方。日中の気温は20℃超えたりもしますが、湿気がないので日陰だと結構涼しく感じます。 日の出も7時過ぎだし、6時におきても暗い。。。はぁ~。って、6時になんておきてないけど(爆) しかし、着々と冬に近づいているのだわ、、、そして、長くて寒い冬になろうとしているのにトロントより更に寒いコテージに引っ越しだなんて(笑)←笑うしかない。
でも、長くて寒い冬なので閉じこもらないように冬だからこそ出来るクロスカントリーとか、スノーシュー(かんじき)とか履いてハイキングとか、花にもそりでも引かせるかな?でないとずっと室内だけでは身体にも良くないしね!
海ズには、ヌクヌクのコテージでまったりな冬を楽しんでもらいましょう(^^)


さて、本日はKeiksさんのお母さんが腕によりをかけて作ってくれた料理を!

晩ご飯-19Sep'15

いんげんの胡麻和え

晩ご飯-19Sep'15

てんぴゅら~~~~!!
家で天ぷらなんてほとんどしないので嬉しい
揚げたてで美味しかったよ(^^)

晩ご飯-19Sep'15

バラ寿司   ワタシの実家のほうでは五目ちらし寿司というので、オットくんが バラ寿司とちらしの違いは??と。
*地方によっての言い方の違いで同じだそうです。 ちなみに、関東?ではちらし寿司といえば、この五目ちらしと刺身がのったちらし寿司の2種類があります。

晩ご飯-19Sep'15

筑前煮 

晩ご飯-19Sep'15

刺身!! うにもあるでョ。(^^)

晩ご飯-19Sep'15

その他、きゅうりとホタテの酢味噌、ローストポーク、ひじき煮、かつおのたたきもありました。

もぅ、ぜ~~~~~んぶ美味しくてワタシご飯までたどり着けなかったョ(号泣)
ま、残ったので、次の日食べたけどね(笑)

前日から料理に取り掛かって作ってくれたんだって。ありがたや~
てか、美味しすぎる。  美味しくて、お腹が一杯になって食べれなかったのが残念すぎる(涙)

いや、遠いトロントにまで来て料理作ってもらってしまって申し訳ないです。
しかし、なかなかトロントじゃこういう家庭食(かなりご馳走な家庭食ですが・・・)って食べられないから、とても嬉しく貴重です。本当にご馳走さまでした。→料理しろやっ、自分!?汗

そんなKeiksさんのご両親は火曜日の早朝の飛行機で日本に帰られました。 またお会いしましょうね~

Keiksさんのご両親ほんと、Keiksさんより飲む、飲む、飲む! オットくんとワタシも飲むけど、同じくらい飲めますな。
そんな訳でこの晩も羽目を外して飲んだワタシでした(汗) 楽しく、美味しかったよ~

*** おまけ写真

晩ご飯-19Sep'15

Keiksさんのお父さんとうみ

ご両親二人そろって海ズ&花のこと可愛い、可愛い!の連発でした。 きっと、日本じゃこんな大きな犬見かけないし、基本海ズも花も最初あったときに興奮してちょっとわさわさして落ち着きなくて、少し吠えるけど、すぐ落ち着いて静かになるし、大きな身体なのに甘えん坊なところが可愛かったのかも。 ほんと、最後の最後まで可愛いって言ってたらしいです(^^) 
ま、実際、海ズも花も可愛いのだけれどもね~ →犬ばかでございます。

わんズ

ご飯待ち中のわんズ。 並んで待っていたのでぱちり。
散らかっている部屋はスルーで・・・汗


わ~~~、豪華なざ・和食ね~。 と、思ったあなたも
う、羨ましすぎる! と、思った海外在中のあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
food&drink / 2015.09.23 14:19 / CM[4]


仲良しわんズ
すっかり秋空の海家地方です。 そんな今朝の朝焼けは凄く綺麗でしたよ~。

朝焼け-21Sep'15

海家住宅地にあるので、あまり景色綺麗じゃないけど、ベッドルームの窓からの景色です。 綺麗なオレンジの朝焼けでした。
ちなみに、これ、朝7時ちょっと前の時間です。 

土曜日からオットくんもわんズもトロントに帰ってきているので賑やかなトロントの家に戻りました。
そんな海家のわんズですが、仲がいいんです。 海ズ、本当に花のこと快く受け入れてくれて、妹として優しいお兄ちゃんしてくれてます。

カイと花

仲良く寝ています。

少し経ってから見てみると

カイと花

花がカイの手つないでます(^^)  *決してやらせではありません。

うみと花

うみとも、こんな風にソファーで仲良く寝てくれています。 本当は、二人とも寝ていたのに、ワタシが動いた気配でおきちゃった(汗)

本当に、3わんズ仲良しです。 うみはたまに花にガウガウするけど、あくまで遊びで決して本気ではありませんし、そんな時花はじっと動かず我慢の子してます(笑)

カイと花の関係はもっと静かで二人がかかわることは(遊ぶ)ほとんど無し! でも、それはきっと花がカイの体調をわかってのことだと・・・花とても優しい子です。

コテージでは、たまによそのワンコが遊びに来るんだけど、最初は必ずうみが花とよそのワンコの間に入って、うみが許したワンコでないと、花はその子と遊べないルールになっています。笑  意外と慎重なうみで、どんなワンコとでも遊びたい花はうみの許可がでないと遊べないのでクーン、クーンと泣いているようです(笑)


*** おまけ紫陽花

ライムライト

海家のバックヤード(トロントの家)に咲いている紫陽花ライムライトが咲いた時は白かったのだけれど、今は綺麗なグリーンに変わったので、ドライフラワーにしようと花を少し切ってきてきました。 さて、綺麗にドライフラワーになるかな?

もう少し花の小さいのを数本切って、それもドライフラワーにして、ビンの中とかに入れようかとも考え中!

アナベル

コチラ↑は去年コテージに咲いていた紫陽花アナベルを持ち帰り、ドライフラワーにしたもの。持って帰ってきたときは上のライムライトのように綺麗なグリーンでした。が、ドライになるにつれて色が薄くなって、今こんな感じです。
これはこれで、味があって好きなのでヨシ!



人気ブログランキングへ
dogs / 2015.09.21 14:02 / CM[2]


晩ご飯記
結婚記念のお祝いのメッセージありがとうございます。
これからもオットくんとわんズと仲良く、楽しく過ごしていきたいと思います。


さて、本日は最近のご飯記を。

実はいつも仲良くしてもらっているKeiksさんのご両親が日本からいらしているのです。そこで、海家にお呼びして晩ご飯を一緒にしましたよ~。 の、メニュー

Keiksさんご両親もKeiksさん同様(爆)よく飲まれるので、ご飯の前に

晩ご飯-12Sep'15

チーズをつまみにグビグビ

一緒にご飯した火はトロント到着翌日だったので、まだ長旅の疲れと、お酒も入ってご両親二人ともハイでした(笑)

そして、晩ご飯は

晩ご飯-12Sep'15

いわしのグリル。 下にあるのはポテトのグリル。このポテトがまたホクホクで美味しかった。
いわしならご両親食べれるだろう。と、思っていたのですが、なんと、お父さん青魚が苦手と!!
Keiksさん、先に教えてよ~~(汗)

晩ご飯-12Sep'15

イカのグリルもあるよ。下にあるのはズッキーニとなすのグリルしたもの。 イカ柔らかくて美味しかった~

と、保険の肉

晩ご飯-12Sep'15

子牛のマルサラソース。 まさにイタリアンな一品。
いわし苦手なお父さんは、これは美味しいと、食べてくれました。 良かった。。。
でも、今度はお母さんがマルサラソースってちょっと甘いソースなので、あまり得意じゃなかったようで・・・ガーーーン(涙)

と、イタリアンなら

晩ご飯-12Sep'15

パスタは外せません。 タマゴ麺のパスタを使って、エビとトマトのパスタ。

パスタは日本人嫌いなヒトはいないので、安心して出せる一品でございます。

沢山飲んで、帰られたのですが、なんとこの後家に戻ってからまた、生ハムをつまみに赤ワインをご両親のお二人で空けたそうです(笑)
正直Keiksさんより飲むご両親ですよ。笑

そして、オットくんがコテージに行っていないのから?今度はKeiksさんのお母さんが晩ご飯を作ってくれました。料理苦手なワタシにはとてもありがたーーい(爆)

晩ご飯-17Sep'15


嬉しい家庭料理です!! オットくんも和食作るけど、こういうおうちご飯ってやっぱり日本のお母さんじゃないと作れないもんね。 
あ~~、美味しかった。 残り物は、お弁当に。と、つめて持たせてくれましたYO!! ありがたーーーい

そして、なんと、お母さんオットくんにも作りたいと言うことで?(もしや、Keiksさんが作れ!と言ったとか??笑 で、明日はお母さんが晩ご飯を作ってご馳走してくれるそうです。 遠い日本から来ているのに、申し訳ない。。。けど、お言葉に甘えてご馳走になっちゃいまーーす。

Keiks'

お母さんも料理の写真など撮っておりました。

そして海ズの大きさに驚き、花は海ズに比べると小さいけれど、それでも日本ではかなり大型のサイズなので、驚き、基本おとなしい(吠えない)のにも驚いていました。 
可愛い、可愛い。と、一緒に床に座って海ズのことなでてました。花はお疲れの時間だったのでソファーですでにおやすみ~(笑)
そんなKeiksご両親とわんズの写真、明日撮れたら撮って週明けにでもアップしますね~

今週もあっという間に金曜日。 オットくんとわんズはまだコテージでございます。が、明日早いうちにトロントに帰ってくる予定です。そして、たぶん来週の半ば位まではトロントにいるのかな?それとも、週末になるまでいるかな?
では、みなさん、あっ!!日本はシルバーウィーウですね。いいな~。 事故やけがの無いよう楽しんでくださいね。
他のみなさん、良い週末をお過ごしください。

*** おまけリノベーション写真

ワタシがコテージへ行っていないのでずっとリノベーションの様子アップしていないけどまたちょっと進んでいますよ。

リノベーション

これは、川側じゃない後ろ(?)にあたるコテージの部分。 さて。ココに何が出来るのでしょう?

コレ↑をするために大好きな木を数本切らなければいけなく。。。
リノベーション


か、悲しい。 しかも、ハンモックかけていた木の1本・・・涙

リノベーション

はぁ~~~ぁ、、、

一番大きい木は70年ものの木だったそうです・・・悲しい。



人気ブログランキングへ
food&drink / 2015.09.18 13:54 / CM[2]


Happy Anniversary! とお知らせ
今日もいい天気の海家地方。最高気温はなんと29℃だってよ!日本より暑いんじゃない?? 

そんな夏日の本日9月16日はワタシたちの結婚14年記念日でございます(^^) 正直あっという間の14年でした。 
14年も一緒にいるのでそらぁ~色々ありました。そんな色々あった14年ですが、ありがたいことに楽しい思い出のほう圧倒的にが多いです(^^) 
そしてこれからも、もっともっと楽しい思い出を作って行きたいと思います。

そんな結婚記念日の本日ですが、オットくんは日曜日、13日からわんズを連れてコテージへ行っているため一緒に過ごすことは出来ませヌ。
が、今朝は朝6時から携帯にメッセージが!  まだ寝てたんだけど?苦笑

見てみると、テキスト(ショートメール)ではなく音声メールがオットくんから。
早速、朝6時に音声メールを聞いてみると・・・

♪ happy anniversary! happy anniversary! happy anniversary, ha~~~ppy anniversary・・・♪

と、歌っているオットくん(笑)
そして最後に

枕の下にカードあるからみてね~

!!!!!!!

!!!!!

!!!

!!



ぎゃーーーーー!!!
今年は一緒にいないからカードいいや! 爆・爆 
←先週カード屋さんに行って記念日のカードを手にとった後、そっとカードと戻したオンナ

やられた(汗)  
ま、やられたってこともないよね、勝ち負けのゲームしているわけじゃないし・・・笑 でも、負けた感(爆)がするのはワタシだけ??笑

でね、オットくんの枕の下にあったそのカードがまた可愛かった。
ええ、ワタシの枕の下じゃバレるかも。という計らいでしょうね。。。てか、ベッドシーツ洗ったりしたらバレるっちゅーの。
でも、そこはワタシのことを良くわかっているオットくん、洗わないのを知っていたのでしょうね(爆・爆笑)

で、そのカードは

カード

こんなの↑だったのですが、木で切抜きされているカードでございました。 かわいいーーー

で、中のメッセージはオットくんらしい、メッセージがかかれていました。 ありがとー。

そのメッセージの中に

これから始まる新しい生活、また新しい第一歩

と、あるのですが、実はワタシたち海家この秋にコテージに引っ越しすることになりました。
はい、そのためのコテージのリノベーションだったのです。  うすうす感じていた人もいるかな?!

もともと、将来はコテージで暮らそう。と、コテージを持ってからずっと話していたのですが、オットくんのやっていたレストランが売れたことや、いろんなことが重なって、コテージへ移動するいいタイミングなのではないか?? と、予定より早いコテージ生活になりました。

コテージへの引っ越し予定は10月末。

今までのように賑やかなトロントの街と違って、自然が一杯で周りにいるのは、それこそリタイヤしたご年配の方たちばかりのコテージだし、今までのように短期でコテージに遊びに行くのとは訳が違う。 そこで生活をするんですもん、きっと色々あると思う。でも、今までだって色々なことを乗り越えてきたし、今後は田舎で乗り越えていくぞー!!笑

と、言うことで、海家はこの秋に田舎暮らし生活をスタートします。
*決してリタイヤするわけではありませんよ。ワタシもパートタイムで仕事もする予定だし、オットくんも何か仕事する予定でございます。

やっと、引っ越しの日程が決まって、職場にも報告をしたので、こちらでも皆さんに報告させていただきました。

もう少しトロントでの生活がありますが、それでもオットくんとわんズはコテージ生活での時間のほうが長くなることと思います。が、ワタシも10月末、遅くとも11月半ばにはコテージ生活に変わります。
それまでは、今までどおりトロントでの内容を、コテージに引っ越ししたら今度は田舎生活の様子をお届けしたいと思いますので、これからもどうぞ海ズ&花共々ヨロシクお願いいたします。


*** おまけ丸モモと晩ご飯写真

昨日はオットくんもいないので友達が来てくれたこ焼きをしました。

晩ご飯-15Sep'15

たこ焼き~。 キムチ入りです。美味しいよ。

晩ご飯-15Sep'15

から揚げも作ったよ(^^)

と、夕べは丸モモお預かりの日だったので

丸モモ

丸モモ海家にお泊り

丸モモ

足を舐めていたのでワタシに怒られてシュンとしている丸(笑)


いつか、コテージに引っ越すと思ってた! と、思った方も
あんな田舎に行っちゃって大丈夫?? と、心配になったあなたも
コテージ生活になってわんズは幸せね~ と、思ったあなたも
ポチッとな
人気ブログランキングへ
つぶやき / 2015.09.16 12:52 / CM[24]


花の泳ぎ
週末は雨降りで寒かった海家地方。最高でも16℃とかだったし、、、いきなり寒すぎです。と、思ったら今日はまたいい天気で気温も23℃まで上がるらしく、さらに今週はまた26℃とか、28℃とかまで暑くなるらしい。 なんとも暑くなったり寒くなったり忙しいな~

本日は、花の泳ぎの動画が撮れたので動画良かったら見てくださいね。 短いよ。そして音出るから音注意かも。



抱っこされて川に投げ込まれた花(爆)ですが、上手に泳ぎます
こんなに上手に泳ぐのにどうして自分から進んで泳がないのか不思議だわ・・・。



人気ブログランキングへ
dogs / 2015.09.14 11:55 / CM[0]


連休@コテージ3
昨日はかトロント国際映画祭が始まった海家地方。 ワタシはまったくそういうのに興味が無いので今までも参加したことが無いけど(でも、映画は好きなので映画鑑賞はしますよ)。そんなわけで街はなんだか賑わっているようです。←凄い他人事(笑)

さて、本日は先週末の連休@コテージの様子最終回でございます。
んでは、いってみましょ。

@Cottage

最終日の9月7日もいいお天気(^^)
連休中ほんといい天気に、暑くて真夏日より!コテージ日和!でした。

@Cottage

写真撮るよ!と、いうと、作り笑いをする子。 普通にしてるほうのが可愛いのにな~。 そー言えば、甥っ子2号もいつからか作り笑いするようになったっけ、、、

この日も暑くていいお天気でしたので、みんなで水遊びですよ。

@Cottage

子供達に何度も泳がされるモモちゃん

@Cottage

そのため、かなりお疲れになったモモ 
*大丈夫、モモが倒れる前に 疲れてるし、十分に泳いだから。 って子供達止めましたから。

@Cottage

あまり外に出たがらない丸も抱っこされて無理やり泳ぎ!笑 はい、これも上の子がやりました。 ははは。
ま、丸運動不足だしいいこっちゃ!

そして、もちろん花も無理やり(投げ込まれます・爆)投げ込むのは子供たちじゃなくて大人のワタシたちね、、、苦笑

@Cottage

泳がされます(笑) 花ほんと上手に泳ぐのに自分から泳がないんだよね~。泳ぐの好きじゃないのかな?

@Cottage

花の足跡。 かわいい

@Cottage

この方とカイはもう泳ぐことはしなくなってしまいました。涙 
でも、暑いので、水の中に入って涼んだりはしますよ(^^)

そして、ボートの上で少し釣りをしていたオットくん、なんと

@Cottage

マスキー吊り上げちゃったよ!! まだまだ若いマスキー。もちろん、すぐにリリースしましたよ(^^)
*マスキーは150cm以上にもなる、大型、肉食魚でございます。とてもレアな魚のため、このマスキーを釣ってキープする人はほとんどいません。そして、キープできる範囲(大きさ)も非常に厳しく、その範囲枠もかなり狭いものとなっています。が、海けち方ではたとえその範囲内のものが釣れてもキープする人はいませんがね(暗黙のルール)、、、キープしたらちょっと反感買います。

@Cottage

なんなら一日中でも釣りをしてる子

@Cottage

死んで浮いていたトンボといえ、なんて事を!! ・・・子供って時に残酷(爆)

@Cottage

お疲れわんズ

と、いうことで、連休は本当に夏日和のコテージ楽しみました。
子供達も夏休み最後の連休をそれはそれはとても楽しく過ごして帰りました。

今回も長い連休@コテージの様子にお付き合いくださりありがとうございます。



今日は9月11日、9.11ですね。 あれからもう14年。きっと、まだまだ心癒されずにいる方もいるかと思います。お見舞いもうしあげます。



さて、本日もあっという間に金曜日。 月曜日お休みだった海家地方なので、1週間が短く感じる。そして、今週末はオットくんもわんズもトロント滞在。と、言っても日曜日の夜にはまたコテージに行っちゃうんだけどね。と、言うわけで海家、コテージお預け週末です。なんか、週末は雨の予報だけど、なんとか晴れてくれるといいな~。また花をドッグランのある公園に連れて行きたいな~

では、みなさんよい週末をお過ごしください。

*** おまけ写真

@Cottage

オットくんのメガネをかけてる子


ポチッと応援励みになります
人気ブログランキングへ
cottage / 2015.09.11 11:46 / CM[5]


連きゅ@コテージ2
今日もいいお天気の海家地方です。が、日本は大雨の被害、コチラのニュースでも取り上げられていました。ちなみに、ワタシの実家は栃木なので、今朝は朝早くから心配のご連絡をいただきました。ありがとうございます。幸いワタシの実家近辺は大雨で川が氾濫しているところもあるようですが、大きな水害/被害にはあっておりません。 お隣の県、茨城との県境、茨城の方たちはかなり水害/被害が出ているようなので、これ以上被害が出ないことを祈ります。

では、本日も連休@コテージの様子アップしていきたいと思います。

みんなで水遊び&ボートを楽しんだ後は早めの晩ご飯ですよ~~~

@Cottage

今回も備長炭を使って焼肉!

@Cottage

みんなで外で焼肉を楽しみました(^^)

晩ご飯のあとは、キャンプファイヤー(写真なし)も楽しんで、もちろん、子供達はマシュマロのローストなどを楽しんで、大人は夜遅くまでおしゃべり、飲み。飲み。笑

子供たちはリビングでカイと一緒に寝ているオットくんと寝る!!と、言って

@Cottage

リビングで寝て過ごしましたョ(^^) 夜中パーティーしよーね~。とか言っていたけれど、そこはまだ子供、一日中外で水遊びしていたからグッスリさ。

@Cottage

朝の海ズ

ほんと、この連休は暑くて30℃超えたけれど

@Cottage

きのこ発見!

@Cottage

秋は一歩一歩近づいてきてますな(涙)

@Cottage

はは、相変わらず泥だらけで寝る花

夕方、また釣り!釣り!と騒いだ上の子。 (下の子は昼寝真っ最中でした)ので、

@Cottage

海家と上の子だけ連れてボートで釣りに行ってきました(^^)

うん、少しだけ釣れました。が、写真なし(汗)

これまた、写真ないけど、この日(9月6日)の晩ご飯はミートボールサンドイッチをいただき(^^) またまたキャンプファイヤーを夜遅くまで楽しみました。

連休@コテージ最終日、7日の様子ももう少し続きマース。

*** おまけ写真

オットくんが買ってくれたT-シャツ

@Cottage

ははは。 花色のスピノーネです(^^)


ポチッと応援よろしくデス
人気ブログランキングへ
cottage / 2015.09.10 10:37 / CM[0]


連休@コテージ1
コチラの長い長い夏休みも終わって、子供たちは学校へ。また日常の生活に戻った海家地方。 って、うちには子供がいないけど。
そんな夏休み最終週末は3連休。金曜日も八角を取って連休にしている人たちも多かったのか、金曜日からコテージに行くのに、恐れていた渋滞もまったくなく、凄くスムーズにコテージに着いたよ。

んでは、そんな連休@コテージの様子でございます。

コテージに着いたのは夜8時半過ぎ。 ほんと、渋滞無かったから2時間ちょっとで着いたよ(^^)
そしてこの連休海家コテージで一緒に過ごしてくれたオットくんの友達一家も8時にはコテージに着いたようで、二人の子供達はすでにわんズにコテージに大はしゃぎしてました。
その金曜日の夜はキャンプファイヤーの用意はしてあったのに、ちょっと涼しかったのもあって?ダラダラとコテージ内で遅くまでおしゃべり&飲み。飲み。 久しぶりのオットくん友達との時間なので一杯おしゃべり楽しんだよ(^^)

翌朝は天気予報どおりいいお天気にあつーーーーい!!

@Cottage

朝からわんズに囲まれて幸せそうな子供達

@Cottage

カメラ向けると、なんか作り笑いorこんな顔になっちゃうお年頃?笑

@Cottage

二人とも動物大好き、時に上の子は本当に生きているものが大好き。それが虫だろうと大好きな子です。

そして日中は友達一家が持ってきてくれた

@Cottage

パドルボードの準備もして

天気もいい!そして暑い!なので、もちろん水遊び!

@Cottage

カイの嬉しそうな顔。 コテージから、川まで下りる階段かなりきつくなってきたカイだけど、こんな顔されたら本人(カイ)もつらいだろうけど、がんばって、階段の上り下り手伝っちゃうよね。

ずっとやってみたかった

@Cottage

パドルボートもやってみたダヨ。 *写真はワタシじゃないよ 
ワタシももちろんやって、楽しかったので来年の夏には購入決定!オットくんは楽しめなかったので、ワタシだけ購入!爆

@Cottage


花すごく大きく見えるね。。。って、実際小さくないんだけど。

@Cottage

カイの大好きなボート乗りも楽しみました。

@Cottage

9月なのに、本当に暑くて夏真っ盛りな気候でしたよ。

@Cottage

足腰が弱っているカイは、昔のようにボートのあちこちに動き回ることは出来ないけど、ワタシの足元で、大好きなボートを満喫していました(^^) 耳裏返っているのはワタシがそうしたからです。笑
ちなみにこの連休中、2日間連休でボート楽しんだよ。

本当に、連休中はずっと天気もよくて、夜も暑くて最高の連休でした。
そんな連休の様子はもう少し続きます。お楽しみに


ポチっと応援励みになります(^^)
人気ブログランキングへ
cottage / 2015.09.08 14:37 / CM[2]


花の初体験!
わ~~、今日もいいお天気で夏日より♪ 今週は連休で、子供たちにとっては夏休み最後の週末。その連休/夏休み最週末が夏日よりのお天気で本当に嬉しい限りです。 だってね、9月で30℃って、海家地方じゃないのよ~~~。それに、天気もいいみたいだし、ほんと夏!うれし。
そして、連休ですのでもちろん、ワタシも今日からコテージでございます。 
この連休はKeiks、丸&モモはもちろん、前回のコテージの様子で突然の嬉しいお客さまだった、オットくんの長年のお友達一家もやってきます。もちろん、コテージのリノベーションはお休み。 オットくんにもこの連休楽しんでもらいましょう!
フフ、オットくんみんな来るんで、昨日の夕方からコテージの掃除と準備始めたらしい(笑)

さて、本日のは先週末の花の出来事です。

まず、花を近所のドッグウォッシュに連れて行きましたよ(^^)
花、初ドッグウォッシュ体験!

花

花びびりーだから、腰が引けてます(笑) 
ここね、洗いやすいように、高くなっているんだけど、そこにたどり着くのに、5段くらいの階段を上るの。けれど、も~びびりーで、腰引けちゃって、ぜんぜんあがってくれなかった。 ワタシがあがって、洗い場(大きなシンクみたいなところ)に入ってやっときたけど、それでもびびりーでしたもん(笑)

花

やっと怖くないことわかったみたいだけど、むっすり~
洗うところはOKだったけど、やっぱりびびりーな花、ドライヤーで、また腰引けちゃって乾かすの大変だった(汗)
このびびりーな花の性格はきっと直らないだろうな。 ま、いいけど

つづいて、ハイパーク(広い、広いドッグランのある大きな公園)にすっごい久しぶりにいってきたよ。 
前は海ズ連れてよく行ったんだけど、海ズも歳だし、コテージに行くことが多くなってからは行ってなかったんだよね。でも、花がきて、凄く広いドッグランだから呼び戻しとか出来るか確認したいし、ずっとハイパークには連れてきたかったんだけど、そんな機会もなく、やっとこの日連れていけました。
海ズは体力が持たないので、申し訳ないけどお留守番してもらいました。

花、初ハイパーク!!

ハイパーク

せっかく、前の日に洗ったけど、ここきたら汚れるよね・・・

ハイパーク

丸モモも一緒です。 
が、花と丸モモの速度があまりにも違うので、何度もとまって丸モモ、特に丸待ちしましたけれどもね。
丸は歩くのも遅いけど、あちこち余所見でいそがしいの。 ←呼び戻しの出来ない男(笑)

ハイパーク

こんなふうに、ドッグランの場所はしっかりゲートがあって、トレイルもしっかりフェンスがしてあって安心です。

ハイパーク

写真では見えにくいけど、このトレイルの両脇の柵の間にもチキンワイヤーがついていて犬が出られないようになっています。

ハイパーク

もー、長く広いリードなしのお散歩にウッキウキの花ちゃんでした(^^)

途中沢山のワンコにもであったけど、花は問題なく会うワンコに挨拶して、呼ばれればちゃんと戻ってくるし、呼び戻しは完璧!
これで安心して、小さな囲いの無い公園にもいけます。
後日、海家近所の小さな公園に連れて行ったオットくん、花のリード外したけど、ちゃんと呼ばれれば戻って来たそうです。 ちなみに、海ズも呼び戻しOKです。カイは頑固なところがあるので、すぐには戻らない時もあるまりますが、基本2、3回呼べば ちぇ、、っとトボトボ戻ってきます(笑) うみは、即行戻ってきます。 もちろん。海ズも花も勝手にどこかへ行くこともありません。必ずワタシたちが見える範囲にいます。

ハイパーク

途中で会った、ものすごく肥満気味大きいバーニーズマウンテンドッグ

ハイパーク

熊みたいでした。 ちなみに、この大きい子と、写真↑奥のほうに見える黒いのも同じバーニーズマウンテンドッグなのですが、その子も若干太り気味大きかった。ちょっと、身体重そうでかわいそうでした。。。

ハイパーク

ぢかれた~~~ by 丸
およだが凄い丸(爆笑)

これ、Keiksさんにみせたら なんてらぶり~。 保存保存! って、、、

                                                 ら、らぶり?よ、よだれすごいけど?

と、いう訳で本日金曜日はKeiksさんにまたまた車を出してもらいーの、コテージへごー!
Keiksさん、丸&モモと、オットくん友達一家の5わんズ&7ヒトコテージです。 にぎやか~。楽しみ~
そんなコテージでの様子はまた連休明け、月曜日に戻るので、火曜日以降にアップさせていただきますね。
また、花、Keiksさんに川に投げ込まれるのか!?笑

では、みなさん良い週末をお過ごしください。


*** おまけハイパーク散歩中に見た花たち(海家の花じゃないよ・笑)

ハイパーク


ハイパーク

小さいけど、かわいらしい花でした。 なんて花だろう?

ハイパーク

野菊?

ハイパーク

これも、野菊の一種??花に詳しくない(→なのに、花と名づける女)のでなんという花なのかさっぱり?!汗

ハイパーク

何の実でしょう?

ハイパーク

どんぐり かわいい


ポチっと応援ヨロシクです
人気ブログランキングへ
dogs / 2015.09.04 13:09 / CM[2]


晩ご飯記
昨日も暑かったけど、今日も蒸し暑い海家地方。そんな蒸し暑い昨日、オットくんはわんズを連れてコテージへ行ってしまいました。
ま、ワタシも明日(金曜日)にはコテージに行くんだけどね。

さて、本日は久しぶりに晩ご飯記。 ええ、オットくんいないから晩ご飯記が無かったのよ。でも、1週間オットくんいあたから早速晩ご飯記再開(笑)

まず、8月25日の晩ご飯は

晩ご飯-25Aug'15

じゃーーん!!今年初ズッキーニのお花ちゃん。今年は家庭菜園していないのでお花だけ買ってきました。

晩ご飯-25Aug'15

スモークチェダーとバジルが入っています。
いつもは、カニの身にリコッタチーズを入れるんですが、スモークチェダーがいい味出してて美味しい!

晩ご飯-25Aug'15

揚げてるそばでつまみ食いしてました(爆) 
いや、揚げものは揚げたてが一番美味しいからね?

パスタは

晩ご飯-25Aug'15

野菜たっぷりトマトソース
野菜の甘みがサイコー
*日本人グリーンピース苦手な伊保と多いですが、フレッシュな生のグリーンピースは美味しいのですよ!私もグリーンピース苦手ですが、いオットくんから美味しいのを教えられました。さっと湯がいてサラダとか最高に美味しいですよ。
日本人がグリンピース苦手なのは、給食のトラウマかと。。。

そして、この日は職場の人がコレ↓

てつおじさん

てつおじさんの抹茶チーズケーキをくれたので、この晩のデザートにして食べました(^^) 
甘すぎず美味しかったです。
ちなみに抹茶チーズケーキは並ばずに買えたようです。 抹茶Cafeのほうで買えるようですよん。

で、この抹茶チーズケーキをいただいたお礼に紅茶のシフォンをお返ししましたのだ~

続いて8月30日の晩ご飯は わいわいタコス!!

晩ご飯-25Aug'15

ピーチとパパイヤのサルサ。 ピーチは今が季節のオンタリオ産のを使っているのですが、今年のピーチ当たり年!!甘くて美味しい!! ピーチシーズン中に沢山食べとかなきゃ!笑

晩ご飯-30Aug'15

エビとホタテのセビチェ

晩ご飯-30Aug'15

マグロとアボカドのワカモレ

晩ご飯-30Aug'15

ワタシの大好きなカクタス(サボテン)サラダ! オットくんはそうでもないみたいだけど、ワタシが好きなの知っているから必ずカクタスサラダ用意してくれます。ありがたや~

今回のタコスはお肉なしのフィッシュタコスだったので

晩ご飯-30Aug'15

魚ののフライも沢山(^^)
あ、足りなかったら??と、チョリソもあった、、、ので、お肉ちょっとだけ。
もちろん、足りすぎて大量にあまったのだけれどもね(笑) ま、いつものことよ(爆笑)

みんなでわいわい好きなように巻いて食べました。楽しくて美味しかったよ~
手巻き寿司と一緒で大人数で好きなように楽しく食べられる料理の一つですな、タコス。

そして、この日のデザートはKeiksさん手作りの

晩ご飯-30Aug'15

フルーツタルト。 甘さ控えめでうまーーーい。
と、前回のシフォンケーキで紹介したコーヒーシフォンでした(^^)

最後は8月31日の晩ご飯

晩ご飯-31Aug'15

あはは、大量に作ったセビーチェの残りと

晩ご飯-31Aug'15

ミートボールスパゲッティー!!
海家のミートボールはフワフワやわやわの大きのでーす(^^) ゴルフボールより大きく、野球ボールよりやや小さい大きさです。
サラダもあったけど、写真忘れた(汗)

この晩も、大人数でがやがや賑やかに食べました。 美味しかった~
と、オットくんがトロントに帰ってきていた時の晩ご飯記でした。


相変わらずオットくんいると食べてるわね~ と、思ったあなたも
オットくんいないとき何食べてるの? と、不思議に思っているあなたも
ポチッとな
人気ブログランキングへ
food&drink / 2015.09.03 10:49 / CM[4]


Chiffon Cake
なんとも、夏日が続いている海家地方。嬉しいね~。もう少しこのまま夏日続いてほしいです。

さて、本日は、ちょっと前、ワタシがシフォンケーキ作りにお熱を上げていたのを覚えていますか??
そのシフォンケーキ熱下がったわけではありませんよ。 前ほど頻繁じゃないけど今も作ってますよん。

シフォンケーキ

膨らんでる、膨らんでる(^^)

で、作ったのは

シフォンケーキ

相変わらず、型はずしが上手じゃないけど、、、ワタシとKeiksさんの一番のお気に入りの紅茶のシフォンケーキ。
紅茶の葉を生地に入れてるのもあって(?)香りがいいよ~。 甘いのは苦手なので甘さ控えめでございます。

でも、コレ↑は会社の人にプレゼントしちゃったので味見してませぬ。 
でもね、その晩、 凄く美味しかった。よかったらレシピ教えてほしい と連絡があったので成功ですね。 やった!

そして、もう一つは

シフォンケーキ

コーヒーのシフォンケーキ。
これは、お友達Yちゃんがコーヒーのが食べたーーーい!!とのリクエストにお答えして作りました。あまったのはYちゃんにお持ち帰りしてもらいました(^^)もちろん、喜んで持って帰ってくれました。うれしい。
ちなみに、Yちゃんは紅茶のよりコーヒーのが好き。だそうです。
オットくんからはこのコーヒーのが今までの中で一番上手に出来てる!って。言ってましたが、オットくんの言うこと充てになりませぬ(→いい意味でよ、いい意味で) と、言うのもオットくん毎回今回のが一番美味しい!って言うんです。ありがたいんですが、毎回言うのでほんと??と、思ってしまいます(笑) ま、褒めてもらっているので文句は言いませんし、毎回ありがとう。といってますけれどもね。笑

ちなみに、ワタシは出来上がった後の保存は。すっぽり入る大きさのタッパーなどを逆さにして使っています。
蓋の部分にケーキを乗せて、本来物を入れる部分をかぶせて、冷蔵庫に保存しています(^^) このシフォンケーキは確実に冷やして食べたほうが美味しいです。 

下手な型はずしは、側面と、真ん中の筒の部分はナイフを入れてますが、底の部分は手で外しています。正直、手で外すほうが綺麗なので次回はすべて手で外してみようと思います。

あ、でも、Keiksさんとオットくんに、シフォンも良いけど、久しぶりにチーズスフレが食べたいけど?と、言われたので近いうちにチーズスフレ作りたいと思います。 


お帰りの際にはポチっとな
人気ブログランキングへ
つぶやき / 2015.09.01 13:34 / CM[3]



 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
