大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


さ。い。ご。
今日もまた少し雨降りの予報の海家地方。今も曇っているし寒い。ま、コテージの気温に比べたらそれでもまだマシではありますがね。
ちなみに、トロントただいま6℃で、コテージは3℃でございます。 さぶ。コテージ今夜はマイナス1℃まで下がるらしい、、、

さて、ワタクシ事ですが、長い間お世話になった職場、本日が最後になります。 よくやったna
自分
 ←え?苦笑
と、言ってもありがたいことに、自宅勤務のオファーをいただいたので、今後も家で仕事は続けるのですがね。でも、今後このオフィスにきて仕事をすることはなくなりますので、寂しいですな。
ほんと、長い間お世話になったな~。 ありがとうございます。デス。 

と、いう訳で、ワタシたち海家の新しい生活の始まりです。
もう少しだけコテージとトロントの家をいったり来たりにはなりますが、来月11月後半には完全にコテージ暮らしが始まる予定です。
それまでの間、ちょっとブログも滞るかと思いますが、落ち着いたらまた通常再開しますのでその時はまたよろしくお願いいたします。それまでの間も少しでも何かしら、短くてもアップしようと思っていますのでよろしくお願いいたします。

さ、コテージ暮らしが始まってからどんなことが待ったいるかお楽しみに~

あ、別にブログを終了するわけではないので、本日も通常アップもさせていただきますよ~

久しぶりの晩ご飯記です。

10月20日、いつも女子会で集まってくれていた友達を呼んで海家で晩ご飯をしました。
いつもは、女子だけ集まって外食していたのですが、コテージへ引っ越しする前に一度海家にご招待したかったので、わざわざ海家までお越しいただきましたよ。 って、そんな集合写真はないのだけれども(笑)その時にオットくんが作ってくてれたご飯たちでございます。でも、1品写真撮るの忘れたんだけれども・・・汗

では1品少ないですが・・・

晩ご飯‐20Oct15

ツナカルパッチョ

晩ご飯-20Oct'15

イカのグリル

晩ご飯‐20Oct'15

ビーツサラダ。
ビーツ苦手な人も多いけど、この日集まったみんなビーツ好きだったのでヨカッタ(^^)

晩ご飯-20Oct'15

ボンゴレビアンコ  あははは、これはワタシがリクエストしたのだった(爆)

と、写真撮り忘れたもう1品は貝型の大きなパスタに詰め物をしたものでした。 
どれも美味しかったよ。 ごちごちオットくん。

そして、相変わらず大量に作ったので余りましたとも! それらは、みんなにお持ち帰りいただいたさ。笑

たくさんしゃべって、飲んで、食べて、ほんと楽しかった~。来てくれてありがとね~
これからは、遠くなってしまって頻繁に会えなくなっちゃうけどトロントに遊びに来たときは連絡するのでその時はまた遊んでね~。

*** おまけわんズ写真

Keiksさんの帰りが遅くなるということでお預かりしていた

丸&モモ

丸&モモ。 ご飯たべとります。
モモたん片耳が裏返ってるし(笑)

続いては海家のわんズだよん。

わんズ

また3人集まって寝てる。

海ズ

10月26日の朝の海ズ。 あら、カイじゃなくて、うみがベッド使っているのね、、、



花

花ちゃんは、ソファー独り占め(^^)


と、いう訳でワタクシ、この職場からブログをアップするのも本日で最後。こんな風に好き勝手に仕事させていただき、本当にありがたかった。
これからは、時間のある時に家からアップしていきますが、落ち着くまでブログ滞りますがご了承くださいね。
では、本日はオフィスでの仕事最後だというのに、4時半で早退するし、、、爆。で、バスに乗ってPeterboroughでオットくんと落ち合い、コテージへ行ってきます。トロントへは日曜日か月曜日に戻ってきます。その時、時間あったらまたブログアップしますね~。

では、みなさん良い週末をお過ごしください。 



人気ブログランキングへ
つぶやき / 2015.10.30 12:41 / CM[9]


れすとらん紹介
おーーー、昨日の雨が嘘のようにいい天気。けど、風が強くて寒いけど。

本日は最近行ったレストランの紹介でございます。
って、一つは前にも紹介してると思うけど・・・

まず、トロントではないのですがPeterboroughという町のレストラン(実際はビアパブ)です。
このPeterboroughと言う町はワタシがバスでコテージへ行くとき、オットくんと落ち合う町でございます。

で、前回コテージへ行ったとき(10月15日)に食べた場所なんですが、ビールの種類も豊富だけれども、料理も美味しいし、ボリューミー!!
レストランは

St Veronus
http://www.stveronus.com/
129 Hunter St W
Peterborough ON
K9H 2K7
TEL:705•743•5714

オットくんが最近目の手術をしたため夜の運転ができないため、Ptereboroughで会う時はいつもワタシの運転でコテージへ帰るので、ワタシは1杯しか飲めなかったけど、オットくんは3杯飲んだかな?の合計4種類のビールを飲んだのだけれど、どれも美味しかった。
たぶん、オットくんが気をきかせてワタシ好みのを頼んだんだと思うけど。。。さんくす、オットくん9でもビールの写真ないけど・汗)
で、いただいたのは

St Veronus

イカのフライ(げそ付きで美味しかった)、クルミとブルーチーズのサラダ、そしてムール貝。このムール貝もブルーチーズソース。どんだけブルーチーズ好きなの?笑

写真だと、その大きさがわからないと思うけど、すごく大きいの。ムール貝の入っているボールなんてワタシの顔より大きかった。サラダも大皿にたっぷり、イカのフライも見てのとおり山盛りに、フレンチフライ(ポテト)もたっぷりでした。お値段もそれほど高くないし、なんていったって味が良かった!!
ここは、絶対リピします。Peterboroughでも好きなお店の一つになりました。

ビール好きのワキさんも絶対気に入るお店だと思う。

ちなみに、火曜日はムール貝半額ですぞ。量も同じだとのことです(→確認した人。笑)


続いては10月24日に義ママの誕生日&義両親の結婚記念日に行ったステーキ屋さん(ここ、何度か紹介してるはず)

La Castile
http://lacastile.com/
2179 Dundas St E
Mississauga ON
TEL:905・625・1137

で、義ママと甥っ子1号は二人用のプラターを注文

La Castile

写真暗くてすみません。。。
これ、いつもだと義両親が二人で食べるんだけど、この日は義パパがステーキが食べたい。って義ママにお断りしたのです(笑)それどでじゃ、自分食べる!と名乗り出た甥っ子1号でした。 オットくんは、ずっと、ずるい、ずるい。と言っていた(笑)食べたかったんかい!!行ってくれれば一緒に食べたのに。。。笑
これまた写真では小さく見えるけど、意外と大きいです。絶対食べきれませんから。毎回お持ち帰りします。
で、若く、体の大きい甥っ子1号とだったけど、今回もお持ち帰りしましたから。

と、ワタシが頼んだのは

La Castile

ステーキとエビちゃん
ステーキ屋さんのステーキだからもちろん、お肉はいうことなし!で、このエビちゃんがぷりぷりで美味しいの。次回もこれ頼んじゃうかも・・・。あ、違う、次回はオットくんと義ママと甥っ子1号が頼んだやつシェアーするって決めたんだ。ま、あっちにはステーキはもちろんホタテも、カニもロブスターも。そしてエビちゃんも入っているからそっちのがいいよね。

コチラのステーキ屋さんはクラッシックなステーキ屋さんでございます。サービスもいいし、ワインのセレクトももちろんよし。落ち着いて食べたいならお勧めでっす(^^)

続いては10月25日のランチに行った

Sea Witch Fish & Chips
http://www.seawitchfc.com/
636 St Clair Ave W
Toronto ON
M6C 1A9
TEL:647・349・4824

フィッシュ&チップスです。

いただいたのは

Sea Witch Fish& Chips

フィッシュチャウダー。 オットくんとシェアーしました。
これが、いい味で美味しい。 お勧めです。

そしてもちろんフィッシュ&チップス。

Sea Witch Fish& Chips

一つはPickral(カワカマス)とHalibut(オヒョウ)。どちらも1ピースずつのオーダーにしました。で、正解。2ピースなんてとても食べられない。

それに

Sea Witch Fish& Chips

フィッシュ&チップスときたらコールスローは外せないよね。
と、イギリスでは普通なの??カレーソース。このカレーソースも美味しかったよ。カレー嫌いじゃなかったらお勧めします。ポテトにつけて食べました(^^)
どれも美味しかった~。美味しいフィッシュ&チップス食べたかったらお勧めでーす。

続いて、揚げ物続くけど、日本代表の揚げ物とんかつです。
その名も

Mr Tonkatsu
http://www.mrtonkatsu.com/
520 Bloor St W
Toronto ON
TEL:416・537・9000

友達3人でいったのだけれど、そのうちの1人が仕事でちょっと遅くなっていて、つまみに頼めるものがすべて揚げ物だたのが非常に残念だった。
でも、お腹空き過ぎていたので頼んだけど(笑)

Mr Tonkatsu

イカリング。
でも、オーダーしたのに忘れてたようで、出来上がってきたときには遅れていた友達も到着して、あまり意味なかったというね、、、

そして、ワタシは

Mr Tonkatsu

ヒレカツ定食頼んだのに、ヒレじゃなくロースかつだったという、、、涙。
ま、食べたけど。

と、一緒に行ったKeiksさんが食べたのは

Mr Tonkatsu

かつ丼。
でも、普通のかつ丼と違います。卵とじじゃない!
一番上の野菜のしたにポーチドエッグが乗っていて、その下にカツが乗っていて、下のご飯はつゆだく(写真見てもわかる。苦笑)ご飯。
Keiksさん曰く、食べる直前までかつの衣がサクサクで、これはこれで美味しかった。とのことです。

揚げ物なので、油が古かったりすると臭かったりしますが、そんなこともなく、ごはんも割と美味しかったし、キャベツ(定食のほうね)も新鮮でシャキシャキしてて、定食に関してはご飯、お味噌汁とキャベツはおかわりOK。 ので、かつとご飯残したくせにキャベツはおかわりしたよ(笑)

とんかつを家で作るの面倒、、、と、思ったら行くべし!

と、最近行った4件のレストランの紹介でした~。


参考になってもならなくても
ポチっと押していってね!
人気ブログランキングへ
restaurant / 2015.10.29 11:27 / CM[6]


前回のコテージ週末 後編
今朝はオットくんと話したとき、海家地方(トロントね)は8℃くらいだったのに、海家コテージではなんとマイナス1℃だっていってましたわ、、、。寒いこと。


さて、それでは昨日の続きのわんズ、その他のアップでございます。文字は少なく写真多めです。


16日の夜は気温がぐんぐん下がって、翌17日の朝は

@Cottage

マイナス1℃でした。 今朝と一緒だね、、、笑

@Cottage

うみとオットくんとソファー分かち合っていたところに入り込む花
でも、うみも、しゃーないなー。と、はぁ~。と大きなため息一つのみ。怒ることなし(^^)

@Cottage

これは、作業をしているオットくんとワタシをリビングから見守るカイと花。可愛すぎて何度も見てしまう、犬バカなワタシ(爆)

この日、17日は食事も簡単なもので済ませ早めにお休みしました。

翌朝、18日は

@Cottage

わかります?お向かいのフィールドが霜で真っ白!

だって、この日の朝は

@Cottage

マイナス4℃でしたもの。さぶ

@Cottage

フィールド真っ白でしょう?! すごく寒かったけど、きれいでした。

@Cottage

寒いのでソファーでおねむの花

@Cottage

フロアー作業中、ちょっぴりお邪魔なカイ(笑)

@Cottage

落ち葉の中のうみ。 メープルの葉がお星さま見たい(^^)

作業ばかりであまりわんズのことかまってあげれてなかったけど、とても大人しく作業を見守ってくれている海家のわんズです。

帰りの車の中では

@Cottage

こんな風に3人仲良く喧嘩もせず寝てトロントへの道中を過ごします。

@Cottage

全員頭は写真向かって右にあります。 ほんと3人喧嘩もせず仲がいいのです。飼い主としてはとてもありがたいことです。
これからも、3人仲良く少しでも長く過ごしていこうね。


ポチっとな
人気ブログランキングへ
cottage / 2015.10.27 15:13 / CM[5]


前回のコテージ週末
今日もすっかり秋空の海家地方。 気温も10℃くらいまでしか上がらないと。少し寒いね。

さて、本日は前回のコテージ週末(10月16日から18日)のわんズやその他の様子をお届けしまーす。

@Cottage

16日の朝日を浴びている海ズ

そのころ花は

@Cottage

いつも寝ていたボートが無いので、ドックでしんみり。。。

@Cottage

雨降りだったけど、買い物に行ったときにとった車窓からの紅葉

この晩は寒くなるとの予報だったので急きょ晩ご飯は

@Cottage

お鍋にしました。 なんせ田舎なのでお鍋に使える食材も限られちゃうけど、お鍋だから何入れてもOKよね?

晩ご飯の前にオットくん、お疲れでぐっすり寝て休憩しまったので、寝て休憩している間にワタシ鍋の用意をしましたよ。

@Cottage

肉団子も用意しましたよ。 灰汁とりなさい、、、ってね、、汗

@Cottage

お鍋のほかにスパイシーアボカドまぐろを美味しい海苔に巻いておつまみに。
芋焼酎といただきました(^^)

ちなみに、コテージにはまだすべての家具を持っていっていないため、コーヒーテーブルがないんです(涙)
そのため

@Cottage

外からキャンプファイヤーの時に使っている小さなテーブルを持ってきてそこでお鍋。
で、テレビもないので、この日見逃がしちゃいかん、BlueJaysの試合をコテージにもっていっているラップトップを使って観戦していたのです。 *BlueJaysは金曜日(23日)の試合で負けちゃったけど・・・涙

そして、この日の晩は予報通り

@Cottage

12時前にはすでに2℃まで下がりました。この後、もっと下がっていったんだけどね。


また、次回に続きまーす。


ポチっと応援励みになります。
人気ブログランキングへ
cottage / 2015.10.26 15:04 / CM[3]


コテージリノベーション 2
おーーー、今日はいい天気だ! けど、寒い。最高気温8℃だってさ、、、。

さて、本日もコテージリノベーションの続きをアップさせていただきますね。

前回は外の作業をとりあえず終わらせたところまで、でした。 今回はワタシたちのマスターベッドルームの内装の作業の様子です。

前々回ののリノベーションでは、増築した部分のことをアップしたと思います。 詳しくは→コチラ

その時はまだ内装の壁がなく(一か所だけ壁をすでに作っていたけど)断熱材を入れた状態でした。天井も断熱材を入れただけの状態でした。そこに壁と天井と床を作りました。

リノベーション

右上を見ると、オットくんが天井を付け始めているのがわかるかと思います。
そして、前々回の時には断熱材を入れ、その上にカバーのシートを付けたところでしたが、ワタシがいない間にオットくんがが壁も作っていました。ので、オットくんが天井をやっている間にワタシは壁のペンキ塗りを。

リノベーション

で、これが出来上がった天井とペンキを塗り終えた壁でございます。

リノベーション

コチラ↑は逆側の壁。スクリーンポーチにつながっている方の壁になります。
こちら側は1/4だけ残して他は天井と同じようにパインの木の壁にしました。

リノベーション

部屋のドアからいた感じ

リノベーション

スクリーンポーチへ出るスライディングドア。
窓もあるし、このスクリーンポーチへのガラス戸もあるので明るい部屋になりました(^^)オリジナルの部屋は非常に暗かった、、、

ここまでを17日にやり終わらせました。
そして、18日の日曜日は床!! 朝一からトロントに帰るまでずーっと作業しましたよん。

リノベーション

床はリビングと同じ素材です。

リノベーション

さすがにオットくんこの床のに慣れてて作業が早かった。
ワタシがサイズに合わせて切って、それをオットくんがはめ込んでいく。リビングの時はすごく時間がかかったけど、ほんと今回は早い早い!

リノベーション

いい時間で終わりました(^^)
ベッドルーム奥の窓側(増築部分)からこのベッドルームドアを開けてリビングを見た感じ↑

リノベーション

スクリーンポーチからベッドルームを見た感じ↑
ドアは、作業のため取り外して壁にたてかけてあるだけです。

ベッドルームの床が思ったより早く終わったので、スクリーンポーチの天井も取り付けました。

リノベーション

これ↑びふぉー

リノベーション

あふたー
あははは、ガラス戸にワタシの仁王立ちして写真撮っているのが映りこんでるし、、、笑

と、18日の日曜日はここまで作業をしてみんなでトロントへ帰ってきたのでした。

さて、本日は金曜日。はやーーい
で、今週末は義ママの誕生日ディナーが土曜日にあるので、コテージおあずけ週末。今日からまたワンズと一緒にオットくんもトロントに戻ります。 って、水曜日にコテージに行ったばかりなのに、行ったり来たりご苦労様です。と、いうことで海家はトロントで週末を過ごしまーす。
では、みなさん良い週末をお過ごしください。



たくさん作業こなしましたね~。 と、感心したあなたも
もうすぐですね。 と、思ったあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
renovation / 2015.10.23 12:42 / CM[2]


コテージリノベーション 1
ずいぶん寒くなった海家地方ですが、今日はそれでも天気も良くて気温も最高16℃まで上がるらしい。でも、明日にはまた寒くなるんで、今夜は1℃まで気温が下がっちゃうらしいけど・・・。


さて、コテージのリノベーションの様子アップしますよ~。 
                                って、気にしている人いるのか?苦笑

先週の金曜日、10月16日はワタシはお休みをもらってコテージリノベーションの手伝いに行ってきました。

行った時にはすでに半分以上の外壁のサイディングが取り付けられていましたよ。

リノベーション

オリジナルのコテージと同じサイディングを使っています。
こんな風にうみは、常に作業中のオットくんそばにいます。

リノベーション

これをオットくん一人でやったと!大変だっただろうに・・・オットくんは高所恐怖症でございますのに・・・

リノベーション

屋根の近くのピーク部分はこんな風にしました。

リノベーション

ワタシが行ったときはここまで出来上がっていました。

ので、

リノベーション

ワタシが行ってからは残っていた部分の取り付け作業を16日にすべて

リノベーション

終わらせました(^^)

リノベーション

さらに、スクリーンポーチにスクリーン(網戸)も取り付けました。
この↑写真だとスクリーンわかりにくいね。

リノベーション

ね、スクリーン入ったでしょう!?

リノベーション

ドアの部分もちゃんとスクリーンいれましたよ(^^)
きっとこのスクリーンポーチは今後すごい役に立つと思う。特に暑くて虫の多い夏!楽しみ。
ふふ、カイがはいり込んでる。

と寒かった、16日は外の作業を終了させました。
春になったら今回つけたサイディングはオリジナルコテージと同じ色に塗ります。(すでに寒くなってしまったため外でのペンキ塗りが難しくなったため)

そして、17日、18日もガンガン作業進めましたよ!ワタシたちフーフ、と言うかオットくんの性格上、やるとなったらとことんやる!!で、休む時はとことん休む!なんですよね。

と、そんなリノベーションの続きはまた次回にお楽しみに~


ほー、進んでるわね~ と、思ったあなたも
外のサイディングそのままで、ペンキ塗らなくても素敵じゃない? と、思ったあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
renovation / 2015.10.22 11:20 / CM[3]


リース
ひゃーーー昨日のBlueJaysの試合もすごかったけど、総選挙もすごかったよ~。政権交代!
Librralが勝利。それも過半数を上回るという勝利でした。
若くてイケメンの総理大臣。さ~、これからカナダ政権どうなっていくだろうね~


本当は、コテージのリノベーションの様子をアップしたいのだけれど、ちょっと仕事が忙しいのでそのことはまた後日。

本日はリースの写真を。。。

Thanksgivingの時にみんなでトレイルに散歩したときにこんなもの↓

リース

をみつけたのでリース巻き付けようとお持ち帰りしたのです。

リース

葉もこんな色で可愛いのです。

で、早速家に帰ってきてリースに巻き付けました。

リース

いかがなもんでしょう?

それと、同じにすすきとガマもお持ち帰りしてきたので玄関先に置いていたアンティークのミルク缶に。
アレンジメント

ついでに裏庭から切って作ったライムライトのドライフラワーも飾ってみたよ。
やっぱりセンスないね、、、汗

と、玄関先を少しだけ秋らしくした海家の家です。


人気ブログランキングへ
hobby / 2015.10.20 12:13 / CM[3]


Thanksgiving@コテージ 2
いやーーー、夕べはトロントの野球チームBlue JaysとテキサスのRangersの試合凄かった!! あんな試合見たこと無い!
で、結果はBlue Jays勝ったんですがね。 やったーーーー!!! しかし、凄い盛り上がりで、試合後は町行く車もクラクション鳴らして祝福(うるさいんだけどね。。。)でしたよ。 このまま頑張ってほしい!

さて、本日は前回の続きでThanksgivingの様子でございます。

土曜日の10日はコテージ周りの掃除を手伝ってもらい、ちょっと曇りのなか過ごしたわけですが、翌、11日の日曜日はいい天気!!気温も上がって上着必要ないくらいでした(^^)

そんな11日の朝は

Thanksgiving 2015

朝のクッキーに群がるわんズたち(笑) あ、Dexterがいない。。。

ヒトは

Thanksgiving 2015

美味しいスモークサーモンとスモークフィッシュ(さばとオヒョウでした)などをいただきました。 うまーーい

その後は海ズにはお留守番をしてもらってみんなで近くのトレイルに散歩にでかけましたよ。 *海ズは残念ながら長距離は歩けないくなってしまったのでね(涙)

ここで、みた紅葉がまたきれいでした。

Thanksgiving 2015

花の後をついて歩くDexter。 Dexter、花に吠えまくるのに。散歩の時は花について歩くという・・・

Thanksgiving 2015

ね、すばらしい紅葉でしょう

Thanksgiving 2015

まるで紅葉のトンネル

Thanksgiving 2015

本当にきれいでした(^^)

Thanksgiving 2015

散歩後お疲れの丸モモ

散歩の後はThanksgivingディナー!

Thanksgiving 2015

揚げてる傍からみんなつまみ食い(笑)

Thanksgiving 2015

ターキーもローストし始めました。

Thanksgiving 2015

ステキなカクテルも

Thanksgiving 2015

で、こうなる・・・爆笑

と、なった後に

Thanksgiving 2015

焼きあがりました!
きゃーーーー、このほかにもスタッフィングとかもっと、もっとあったのに、写真撮ってない(号泣)
ええ、上のカクテルのあとの写真にはワタシは写っていませんが、ワタシも同じようになってましたから。。。滝汗(オットくんにFBに写を載せられてました・爆笑)

で、この日は散歩もしたし、アルコールも入っていたのでみんな早めにお休み~。でした。

翌朝、12日は義ママ、甥っ子3号とオットくんがポンツーンボートに乗り込み、ワタシはKeiksさんとポンツーンボートトレーラーを引っ張って、船着場でオットくんたちと落ち合って、ワタシ頑張ったよ!!!ポンツーンボートのトレーラーバックで川に着けたんだぜ!
写真が無いのが凄く残念。すっげーーーー必死なワタシがいたはず(爆笑)

Thanksgiving 2015

冬の間はポンツーンボートは引き上げてコテージ敷地内に保管しておくので、ポンツーンボートが無くなってちょっと寂しくなった川の様子。来年まで花が1人ボートでお昼ねの姿見れないな~

そんなことをやっている間に義パパと義姉と小悪魔が遅い朝ご飯の用意をしてくれていました

Thanksgiving 2015

スタッフィングの残りとターキーの残りも少しつかって、キャセロール。 これが美味しいのだよ。

Thanksgiving 2015

他にもスモーク牛タンやら、サラミやら色々用意されておりました。

ゆっくりの朝ごはんと言うよりランチに近い時間だったので、食後はゆっくりして、みんなそれぞれ帰っていき、ワタシもKeiksさんと一緒にトロントの家に帰ってきたのでした。


さて、本日は木曜日ですが、ワタシ明日お休みをいただいて、本日からコテージへ行ってまいります。と、いってもオットくんのリノベーションの手伝いよ、遊びじゃないわよ。そんな訳でワタシ今週は火、水、木用を3日間だけのお仕事でございます。
ですので、本日は週末の挨拶となりまーーす。

では、みなさん、良い週末をお過ごしくださいませ。


おーーーー!ほんと、紅葉きれ~~~  と、思ったあなたも
やっぱりターキー食べるのね。 と、思ったあなたも
ポチっとね
人気ブログランキングへ
cottage / 2015.10.15 13:06 / CM[5]


Thanksgiving@コテージ 1
この週末は日本も連休だったのですね。 体育の日だったのかな?みなさんいい連休過ごされましたか?
海家地方はThanksgiving、感謝祭で3連休でした。 そして、今年も海家では家族も(集まれるヒトだけだけどね、、、)集まり、コテージでThanksgivingしてきましたよ。
では、そんな様子(あまり写真撮っていないんだけれども・・・汗)アップしますね~

ワタシはKeiksさんと金曜日の午後1時半にはトロントの家を出てコテージに向かいました。
でね、今年は紅葉当たり年よ!!すっごく綺麗。

Thanksgiving 2015

いつもより赤やオレンジが多い

Thanksgiving 2015

これらの写真は普通に大きな道路わきの紅葉です。

とにかく、色鮮やかで今年は紅葉見に行く価値あると思います。

09日、金曜日は木曜から来ていた義両親とワタシたちだけのコテージ。静かで落ち着いたコテージでした(^^)

Thanksgiving 2015

丸もゆっくりお休み中。てか、いつもお休み中の丸(笑)

Thanksgiving 2015

10日のランチにいただいたおつまみたち。 美味しかった~

Thanksgiving 2015

小悪魔、うみにハグしてます(^^)

Thanksgiving 2015

つかの間の静けさに寝る花。

Thanksgiving 2015

川も随分秋色になっています。

Thanksgiving 2015

これは、海家コテージの紅葉。 黄色のみだけど、グラデーションがほんときれーだよ

Thanksgiving 2015

花と、カイと後ろにDexter。 Dexterはずっと花に向かって吠えていました。なんで??花優しい子なのに。。。

Thanksgiving 2015

10日はみんなに手伝ってもらって、少しだけコテージリノベーションの残骸の掃除をし、燃えるものは海家で処理!

Thanksgiving 2015

作業後はみんなでまったり(写真は甥っ子3号と丸モモ)

Thanksgiving 2015

カイと花も床でまったり

10日はあいにく少し曇り空でしたが、11日は凄くいいお天気になり、海ズにはお留守番をしてもらいみんなで近くのトレイルに散歩に行きました。その時の紅葉がまた凄く綺麗でした。そしてターキーも食べましたよん(^^)
そんな様子はまた次回に続きマース。


そちらはもう紅葉ですか~ と、思ったあなたも
Dexterに小悪魔に甥っ子3号、久しぶり! と、思ったあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
cottage / 2015.10.13 10:54 / CM[3]


リース作り
今日は寒い。けど、いい天気(^^)  昨日のように午後に曇りになるとかやめて~~~


突然ですが、ワタシかなり不器用で、しかもセンスが無いっ!のですよ。 が、クラフトとか嫌いじゃない、というか好きなほう。
今までも陶芸やったり、紙粘土でマスク作ったり(笑)ビーズでアクセサリー作ったりと、ちょこちょこ何かしら作ってるんですが、去年のクリスマス時期にもクリスマス用のリースを作ったんですがね、、、

その時の様子は→コチラ

で、今年はワインのコルクを使って作ろうと思ってコルクを集めてはいるんですが、その前にFinn家の裏庭にぶどうの木があって、結構わんさか蔓が延びてまして・・・Finnパパたち剪定していないから、、、笑・・・でね、そのぶどうの蔓をもらえないか聞いたら好きなだけ持っていって!と返事をいただきまして、早速一昨日貰ってきました(^^)

リース

ゴミ袋に一杯貰ってきた。 一杯言っても、葉がついているから嵩が出て蔓自体はそれほどでもないけれども、それでも、結構な量いただいてきました。 もっと貰ってくれば良かったわい!爆

で、この蔓を使ってリースを作りましたョ(^^)

貰ってきてすぐ、晩ご飯も食べずにせっせと作りましたよ。 ええ、簡単にできるのさ、、、笑 ←そんなのしか作らない、てか作れないのっ。

リース

少し茶色になっている蔓は少し古いもの、でもまだ生きています。でないと、曲がらないからね、、、折れちゃう。で、緑のものはまだ若い蔓です。当然緑色のほうが柔らかい、、、人間と一緒ね(汗)、、、ので作りやすいです。

これは、このまま乾燥しますので、今後もずっとリースとして使えます。

で本当はもっと太いのをイメージしていたんだけど、最初のベースになる輪が少し大きかったのと、蔓が足りなかったね。でちょっと細めのリースになってしまいましたが、ここに色々飾りをつけるので、太さは問題ないだろう!

と、言うことで、海家のバックヤードに咲いていたライムライト(紫陽花)をドライフラワーにしたものがあったので早速飾り付けましたよん。

リース

じゃん!!
でも、なんか物足りないかしら??と思ったので、また夜暗い中、バックヤードへでて、更にライムライトを切ってきて

リース

ドライ中(笑)
ちなみに、リースに使ったライムライトは、葉を取って水なし(当たり前だけど)の花瓶に挿しておいてドライにしたものです。今回は、量も多いので葉をつけたまま(面倒だったとも言う)逆さにつるしてドライにしています。

ライムライトは、枝を短く切って、リースの蔓の間に差し込んでいるだけです、なので、他のデコレーションをしたい時はライムライトを取り外して、他のものを差し替えればその時その時のシーズンで色々変えられるという優れものリースでございます(笑)

ちなみに、自分の中のこだわり(?)なのですが、このリース作った時、ぶどうのあのクルクルした部分も差し込んでいるのです。

リース

これとか

リース

こことか

リース

こんなところにもね。 

ま、このクルクルの部分はすでに乾燥してて細くてもろいだろうから、今ちゃんとついててもすぐ折れてなくなっちゃうと思うけど、、、いいの、自己満足だから。

せっかく紫陽花ドライ中だけど、なんか季節感ない?季節はずれ?だからすぐ他のデコレーションに変えちゃうかもだけど、ハロウィンとか??もっと秋らしい感じに?で、その後はすぐクリスマス仕様に変えるだろうけど、そんな風に季節ごとデコレーションを変えるのも楽しいので、今後も長くこのリース楽しみたいと思います(^^)

蔓はぶどうのじゃなくても、蔓であれば何でも利用可能だと思いますので、皆さんも作ってみてくださいね。簡単で楽しいですよん。


さてさて、本日は木曜日、週末にはちょっと早いけど今週末は海家地方、Thanksgiving(感謝祭)で3連休になります。
ええ、もちろん、明日の金曜日は午後はお休み取ってコテージへごー! それもKeiksさんも午後はお休み取って(爆笑)明日はKeiksさんの運転で午後一にはトロントを出発予定です。
久しぶりに義両親もコテージで一緒に過ごしますし、義姉と甥っ子3号と小悪魔とDexterも一緒にコテージで過ごしますよん。
ええ、Dexter覚えてますか??ワタシも長いこと会っていないのでどんな風に変わっているか・・・花も丸&モモもDexter大丈夫かな・・・・・・・・・

と、言うことで、6わんズ&8ヒトでコテージで過ごしてきまーーす。 
明日は時間が無くてブログのアップは無理だと思うので、本日早めに週末のご挨拶でした。
では、カナダ在住でThanksgivingを過ごされる方、良い連休をお過ごしください。 そして、皆さん良い週末をお過ごしくださいね。

コテージからは月曜日にもどります。連休の様子はまた連休明けにアップしますね。

*** おまけ花咲くの?の写真

この春に玄関に置くのにすかすかな寄せ植えを作ったんですが

アレンジメント

↑コレね。 で、この鉢植え花が散ってからもそのまま置いておいたの。と、言うのもうしろに挿したネコヤナギのうちの1本が根をはりまして、せっかくなので、この鉢植えでネコヤナギを育てようとね、、、

それで、花もまた来年の春花がさくかな?くらいに思っていたのですが、最近になって(ちょっと前だけど)

鉢植え

芽が出てきたと思ったら、ぐんぐん大きくなっているんです。。。これ、花が咲くのでしょうか??
まったく詳しくないのでそうなのか不思議におもっているのですが、コレ↑見る限り花咲きそうですよね??このまま外に出しておいていいのか?それとも、室内に入れたほうがいいのか?
誰かおしえてくださーーーーい!!

で、ネコヤナギですが

鉢植え

ぐんぐん大きくなってて

鉢植え

一つだけど、小さなフワフワなのが!
これ、違う鉢に植え替えたいのだけど、球根のほうから芽が出てきているので掘り起こすのも怖くて出来ていないのです。
これ、ネコヤナギだけ他の鉢に植え替えても大丈夫ですかね??
誰か教えて~~~~

苦笑。


あら、ステキなリースできたじゃない? と、思ったあなたも
そーね~、もう少し太いほうがリースいいわね。 と、思ったあなたも
ワタシもリース作ってみよう! と、思ったあなたも
ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ
hobby / 2015.10.08 12:23 / CM[3]


コテージリノベーション
よかった、今日は天気よくなった。そして、気温も20℃まであがるらしい。よかった、よかった(^^) お天道さま様。 午後になったら曇ってきた、、、涙

さて、本日は久しぶりにコテージのリノベーション(リフォーム)の様子でっす。 
と、言ってもワタシはトロントにいるため、細かく、そして、頻繁にリノベーションの様子アップできなくて申し訳ない。って、誰もそんなの興味ないかな(笑) でも、アップしますけどねっ。爆笑

前回は、ワタシたちのベッドルームの増築の様子でしたがその続きになります。

の、前に今までワタシたちが使っていたベッドルーム、今後はゲストルームになるのですが、その部屋もフロアーと壁を張替えました。
でね、このコテージはもともと冬は使わない予定で建てたので(たぶんね、、、)通常なら外側に当たる壁と天井には断熱材が入っているのですが、どこにも入っていない(笑)断熱材が入っていたのは、唯一もともとのコテージの建物に増築したであろう、バスルーム部分とキッチン部分のみ。なので、本来のオリジナルで建っていたコテージ部分には断熱材が無かったのです。

なので、当然、今までワタシたちが使っていたベッドルームも断熱材が無く、当然他の部屋にも断熱材が無く、、、だから寒かったわけだわ、、、
と、言うわけで

リノベーション

外側になる壁のパネルを取り外し、断熱材を入れて

リノベーション

天井と断熱材を入れた壁は他の場所の天井と同じパイン素材を取り付けました(オットくんがね)

リノベーション

窓左下にある白いボックスは、小さなファンヒーター。
冬にはコレが活躍してくれるでしょう。

そしてワタシたちの新しく増築している部分ですが

リノベーション

骨組みだったものが、外の壁になる部分が出来ました(^^)
ちなみに、この壁の外側に更にコテージと同じ、外壁を作ります。 これは所謂むき出しの状態の壁ということですな。

リノベーション

壁の次に屋根も出来てきましたよ。

リノベーション

じゃん。 この時点で、屋根はすでに出来上がっております。

リノベーション

この壁の部分が増築して部屋が広くなる、部屋の一部になります。
まだ増築した部分と今までのコテージの壁はまだぶち抜かれていません(このブログのこの時点では)

リノベーション

これが、ワタシたちのベッドルームになる部屋のコテージ内から撮った写真。 はい、ココも案の定断熱材が入っていなかったので、先週末オットくんと断熱材をしっかり入れました。

リノベーション

で、コノ↑壁の部分がぶち抜かれます。 
ちなみに、窓の部分に板が張ってあるのは、そこにあった窓を、新しく増築した壁にすでに備え付けたので、板を貼り付けておかないと、壁に穴が開いた状態だったため、テンポラリーに板を貼り付けていました。

てか、さっきぶち抜いた写真がオットくんから送られてきたよ。笑

↓ ↓ ↓

リノベーション

やったーーーー!! 広くなった!!
これで、今までより倍以上広くなりました(^^)

で、ここの増築した壁(外に当たる壁ね、、、)にも先週末オットくんと電気の配線+断熱材、そして今まであったカーペットはがしてきましたので、今日から部屋として使える状態になりました。
あ、天井部分もすでに断熱材入ってる。仕事速いなオットくん。。。そして先週末は無かった壁もパインの壁がちゃんとつけられてるわん。あとは、天井の貼り付けと、床ですな。。。
次回コテージに行くのがが楽しみ。

リノベーション

増築した部分から見た右部分(窓側)

リノベーション

これは、増築した部分から見た左部分。この左の壁の向こう側が今までワタシたちが使っていた部屋でした。が、その部屋とも、今週末にはSAYONARA~~!! 
今週末までには床はオットくん1人じゃ貼りかえられないだろうけど・・・天井の貼りつけもあるから無理だよな・・・それでも、壁もあるので部屋として十分使える状態になるので、この週末はわんズもワタシたちも広い部屋でゆったり眠れる!!やったーーー!!!

あとは、もう一部屋のリノベーション(今回の記事の一番上の今までワタシたちが使っていた部屋と同じような感じで、断熱材、壁、天井と床の張替え)が残るのみ!
ま、ワタシたちの新しいほうのベッドルームまだまだやらなきゃいけないことあるけど、それでも、かなり終わりが見えてきたよ!!


おおーーー!!広くなったね~ と、思ったあなたも
オットくんほんと、やること早いな~ と、感心したあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
renovation / 2015.10.07 13:44 / CM[3]


わんズ写真
今日は19℃まで気温が上がるらしい海家地方。でも、なんか、曇り空でどんより(涙)ちょっと位寒くても晴れていてくれると気持ちいいのにな~。もちろん、暖かいほうがいいけど、グレーな曇り空よりちょっと寒くても晴れていたほうが気持ちがいいからね~

さて、本日もサラッとアップで。

コテージで取ってきたわんズの写真でございます。

コテージでは大きな音を立ててリノベーションの真っ最中なのですが、花は大きな音が苦手です。で、そんな花の逃げ場は・・・

@Cottage

ボート(笑) 1人、音から一番遠い川につけてあるボートへ行き、静かに、作業の終わるのを今か。今か。と待っています。かわいい。

そんな時、海ズは

@Cottage

作業をしているど真ん中で昼寝、、、てか、邪魔だし、、、それ(板)使うし。。。
爆音にもまったく動じません。笑 *でも花火は好きじゃない。

ちなみに、花は呼べば音でうるさい中でも走って戻って来ますが、またすぐボートにもどっちゃいます。かわいすぐる~~~

そんな3人はとても仲良しです (^^)

@Cottage

ちょっとピンボケですが、3人仲良くご飯待ち(^^)
カイくんの前足クロスがたまらなくかわいい。

*** おまけ本日のわんズ写真

って、今朝の写真じゃ無くて、昨日、5日の月曜日の朝の写真だけど・・・

本日のわんズ

朝から2度寝のわんズ(笑) いいなー。ワタシも2度寝したいわ、、、

そんなわんズとオットくんは昨日の午後からまたコテージに帰っていきました。

次回はコテージのリノベーションの様子少しだけだけど、アップしますね~



人気ブログランキングへ
dogs / 2015.10.06 10:50 / TB[0] / CM[0]


ぶつぶつ
ちょっと仕事バタバタしてます。。。ゆえブログアップ滞るかもです。  なので、コメント欄閉じときますル。

さて、本日もちょっと寒い海家地方。今朝なんて、海家コテージじは2℃だったらしいからね、、、一気に冬だね。。。ひぃ~
そして、今週末は寒いらしいから、、、

そんな寒い中ワタシは本日バスに乗ってコテージ行ってきますよ~。でも、日曜日にわんズとオットくんとみんなでトロントに帰ってくるけどね。
で、わんズとオットくんはまた月曜日にはコテージに帰っちゃうんだけれども・・・

そんなちょっとバタバタしているワタシですが、週末に入る前にちょっぴりご挨拶のブログアップでし。

写真ないのも寂しいので、先週末のわんズ@コテージの写真でございまーーす。

@Cottage

相変わらず穴掘って寝る小汚い花ちゃん(笑)

@Cottage

カイくんも汚いですな・・・苦笑 しかも、口に落ち葉ついてるし。。。

@Cottage

オットくんがこのソファーで寝ようとしているのに、どいてくれないうみ。なので、オットくんにブランケットや枕を乗せられてました(笑)ま、それでもどいてくれなかったんだれどもね。。。笑

それでは、皆さんよい週末をお過ごしくださいませ~



人気ブログランキングへ
つぶやき / 2015.10.02 14:32



 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
