大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


いちご酵母
本日はあいにくの雨日の海家地方です。が、April showers bring May flowers と言われるように、4月は雨が多いけど、その雨が5月には花を咲かせてくれるので、今の時期の少々の雨は我慢、ガマン。なんて、日本の梅雨に比べたら全然湿気もないから文句なんて言えませヌ!!

そうそう、今年も海家には沢山の行者ニンニクが出て来ました!!



もう、摘みとれるね(^^)今年も行者ニンニクのシーズン中に沢山自然の恵いただいちゃいます。

さて、ワタシまだまだ冬休み中で仕事入っても週に3日ほどなのです。なので、相変わらず色々焼いてるのですが、今回初めてのいちご酵母を作ってみました。それも、いちごがあまり美味しくなかったからそのいちごを使ったよ(笑)



初日、3月29日のいちご酵母ちゃん。



4月4日のいちご酵母ちゃん。随分色が出て、少しシュワシュワして来ました(^^)
*海家寒いので、酵母の進み具合はかなり遅いです。



4月7日、いちごの色が無くなってもっとシュワシュワしてきたので、ここで酵母液に。



綺麗ないちごジュースの出来上がり!
この酵母液を使って、ストレート法で食パンを焼いてみました(^^)



いちご酵母液200mlに砂糖を小さじ1入れて予備発酵



そこに、300gの小麦粉と塩少々入れてコネコネ。捏ねている間もいちごの香りでテンション上がる!生地もほんのりピンク色。

一次発酵も二次発酵もすごく時間かかって失敗か!?と思ったけど、最後膨らんだので焼いてみました。



なぜか色かなりついてるけど?そして、あまり高さ出てないけど?でもふわふわでいちごの香りがほんのり。



まだあったかいのに、冷めるの待ちきれず味見しちゃいました(汗💦



しかしなぜこんな色なんだ、、、?でも味も食感もいいので、ヨシとします。笑

他にレモンが沢山あるので



レモンポピーシードケーキ焼いたり



レモンポピーシードシフォンケーキを焼いたしてます。

パンは奥が深くてまだまだ修行が必要だけど、面白いから時間があれば今後も修行続けますよ~。

*** おまけ花の寝癖写真



今朝起きてきた花の見事な寝癖(笑)
海ズは寝癖つかないけど、花はしょっちゅう寝癖です。
ちなみに、寝癖のことを英語では "bedhead" と言います。


スポンサーサイト
hobby / 2017.04.19 10:27 / CM[1]


晩ご飯記
4月に入り、やっと春の訪れを感じ、見つけはじめた海家地方です。



去年植えたムスカリが厳しい冬を越えました。でもまだ1つしか出てないけど、、、

で、この日(9日)はとても暖かくいいお天気だったので、カイくんにはお留守番してもらって、



うみと花を連れてお散歩行って来たよ。

帰って来たら、



カイくん大好きな場所でおとなしくお留守番していてくれました(^^)
*敷地内からは出ないカイくんです。

と、カエル🐸の合唱も聞こえて春の訪れを感じる今日この頃です。

さて、久しぶりの晩ご飯記(晩ご飯じゃなくて、ブログが。ですって!?汗💦)でございます。



ニンニクの芽とハーブのせ鱒に青梗菜の蒸し煮とポテト



チキンパルミジャーノにジェノベーゼパスタと蒸しブロッコリー



今年初BBQチキンウィングとブロッコリーコールスローにフライドポテト



グリルチキンにパプリカ、フレッシュグリーンピース、ナスとミニ青梗菜のレモンソースのイカスミパスタ



メープルシロップ醤油漬け(一晩)のポークチョップと蒸したブロッコリーにローストポテト。



お供は、美味しい赤ワインでした(^^)

最後は



なすのパルミジャーノ、トリュフソースのパスティーナ(小さな粒のパスタ)にラピーニのガーリック炒めと



シーザーサラダ

と、相変わらずオットくんが美味しい晩ご飯を作ってくれる海家の晩ご飯記でした。


food&drink / 2017.04.11 08:34 / CM[0]



 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。