大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


洪水!!
今日はお天気のいい海家地方ですが、皆さん週末は楽しく過ごせましたか??
ワタシたちは、土曜日のIKEAからのベースメントに設置するキッチンのデリバリーを待って、その後コテージへ行ってきましたYO。

IKEAのデリバリーはなんと、予想外に早く来てくれたので、12時にはトロントの家を出てコテージへ出発!!

だったのですが、実は海家コテージ近辺現在すごい洪水でして・・・ニュースでも大きく取り上げられてます・・・そんな中コテージへ行ってきましたら、びっくりですWA!!!

もー、一気にどれだけ凄いか写真アーーーーップ。
    *本日は写真が多く、文字少ないと思われます。

@Cottage

これ、見ても え?!ちょっと水かさ増した?! 位にしかわからないかも知れませんが、この写真、毎回ワタシがコテージの川の様子を撮っている場所から撮ったものなんです。

ちなみに、いつもは、こんな感じね↓

@Cottage

このように↑川の手前に夏キャンプファイヤーをする陸地があります。

が、今それがございません。 てか、向かいのファームも浸水してるって!!

@Cottage

もーねー、 なに??突然海家コテージ湖の前になった?? みたいなね(笑)
いや、笑い事じゃないのだけど・・・

@Cottage

そのキャンプファイヤーをする場所へ行く階段も1/3は浸水。 トホホ

@cottage

お隣ミーシャコテージのサウナなんで半分浸水。

もーねー、ホントびっくりよ。びっくり。 そして何もできない・・・・・・・

ちなみに、この辺りは昔はよくこんな風に洪水があったため、海家のようなキャンプファイヤーをする場所、実際はキャンプファイヤー用に作ったわけではなく、洪水になった時用に設けられた場所なんです。
が、海家がコテージを買った時にはそんな大洪水にはもう何十年もなっていなく、最近のコテージはこの洪水用の場所が設けられていないコテージもあるくらい。
たまたま海家が買ったコテージには、それが設けられて、コテージもさらに高い場所に立てられていたというわけです。

そして翌朝

@Cottage

水増えてるし、、、、、ははは。  *黄色のロープを参考に上の写真と比べてみてください。

なんと、ここ海家コテージのあるBurnt Riverは6.3mも水かさが増えたんだって!! ひぃ~~~~

@Cottage

ミーシャコテージのサウナは確実に半分以上浸水だすな・・・

@Cottage

ミーシャコテージのサウナの上からみた海家コテージの様子。 めさめさ、湖の前??見たいになってますよね(笑) って、だから、笑い事じゃないんだけど・・・何もできないから笑うしかないという。ははは

@Cottage

毎年こごみをとりに行く場所は水の下~~~~。 道路も通れませーーーん

本当は、日曜日の夕方までコテージにいる予定でしたが、コテージこんな状態だし、実は、トロントの家のメインフロアー(1階)のキッチンのデリバリーが同じ、土曜日に義両親のところに届いたんです。 

はは、海家にはスペースがないので、義両親のガレージ半分お借りしております。

で、その品数合わせ(その数200くらいね・汗)があるので、早めにコテージを出て、義両親宅へ行こう!ということになりました。
はは、せっかくコテージに着たのに、22時間しか滞在しなかったよ・・・苦笑。
でも、たった22時間だけど、それでも凄くリラックスできたし、やっぱり、コテージはいいなー。と思いました。洪水でもね。

さて、帰り途中に見た洪水の様子ですが、これがまた凄い

@Cottage

すぐ近所のコテージなんですけど、メインのコテージ(奥の赤いほう。手前のは物置ね)が半分は浸水。 はぁ~~~~

そして、この夏、オットくんも酔った勢いで橋からジャンプで川へ飛び込んだ(その様子は→コチラあの橋のある場所は・・・・・

@Cottage

小さいボートなど川につけられるようになっていて、トイレもあるんですけど、そのトイレ二つは屋根しか見えませヌ。

@cottage

橋から川までかなりの高さあったと思いますが(上の その様子は→コチラ をご覧ください)、橋のすぐ下まで水が!!

@Cottage

橋から川をみたらこんなに川が近い。 てか、本来なら小さな木がある水の向こうの部分もっと沢山陸地なんですけど?!

@Cottage

ひぃ~~~、ここは道路まで浸水か?!

と、本当にすさまじい洪水でした。  

ちなみに、こんな大洪水100年ぶりだとか、、、。
そして、これは、雪解けの水と、もっと、北のほうの湖の水の管理をするのに、夏になると水をせき止めして湖の水のが減らないようにしたりするんですが、湖の水がいっぱいになると今度はその水を流しだすんです。それも原因のひとつなんです、、、。まったく、自分たちの湖だけいい思いをして、海家のようなちょっと地価の安い地域川のある地域ではそのとばっちりを受けるというね。。。まったく。 ま、でもやっぱり雪解け水が以上に多かったんだろーな・・・

幸い、海家のコテージはキャンプファイヤーの場所が泥だらけで、階段も泥だらけになった以外、何の問題もありません。が、近所に住む年配のご夫婦は海家が毎年こごみをとりに行くあの、寸水していた場所のまさにあのすぐ隣に住んでいます。ええ、コテージとしてではなく、普通に家として暮らしているんですけど、彼ら(70歳以上の老夫婦)は車を安全な場所に移動させ、自分たちは車では移動ができないため(だって、家の前の道路があんな状態ですから、、、)、家から直接ボートに乗って、川を下って。安全な場所に避難したそうです。
もし、いれば(どこか近所のお宅とかに)海家コテージ使ってください、と申し出るつもりでしたが、近所に聞いてもいらっしゃらないので、もしかしたらアメリカに住む娘さんのところにでも行ったのかもしれない・・・

しかし、自然の力には勝てないねー。

ちなみに、まだ水嵩下がっていないようだけど、ここ2,3日で少しずつ水嵩が下がっていくと言われております。良かった。

次回コテージに行ったら流れないようにミーシャパパが繋いでくれた浮きドックがぶら下がっているんだろうな・・・・・汗

*** おまけ海家コテージ前の動画



興味があったら動画でも見てみてくださいね~


ひぃ~~~、洪水凄いねー。と思ったら
ポチッとな。
人気ブログランキングへ
cottage / 2013.04.23 10:35 / CM[4]





うわぁ~、、、、、、、すっご!!

こういう時って、コテージの持ち主に連絡ってこないんですか?


むらさん | URL | 2013/04/23 17:03 [編集]



し、信じられない…あんな下にあった水がこんな手前まで〜

ホント、笑いごとじゃないけど、湖前コテージに大変身ね(^^)

ご近所さん宅も、心配だけれど、海家は大丈夫?
ピロコ | URL | 2013/04/24 07:10 [編集]


ビックリ!
イヤーたまげだ!
浮きドック、さすがに浮いてるね。
お隣(ミーシャパパ=ブライアンだっけ)のサウナ、かわいそう。
woceanの所、殆んど陽が居なくて良かった!

DEN
DEN | URL | 2013/04/24 07:55 [編集]



むらさんさん
こっちって日本と違って住民票があるわけでもないし
持っている物件を市町村に登録とかもしないので
連絡はありませーーーん。
ので、ご近所さんとのお付き合い大切なんです。
ミーシャパパに感謝です。

ピロコさん
すごいでしょー。
ピロコちゃんは夏の静かな川を知っているから驚きでしょ!?海家のコテージと両隣はこの辺でも一番
高い位置に建っているので被害なしです、
が、ご近所はそれはそれは酷く、feel badです。涙

DENさん
浮きドック、本来この時期は陸にあるのに自然に浮いてます(笑)
そそ、ブライアンのサウナもまた大変だ。
と、いうのも3年前にも洪水になったんだけど、
その時はこれよりもまだまし、それでも被害になったけどね。
うちと両隣のコテージは被害なし。
と、言ってもブライアンのところははサウナ被害だけど。
wocean2 | URL | 2013/04/24 13:37 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
