大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



きのこ狩り@コテージ
本日も実にいい秋晴れの海家地方でございます。気温もまたまた20℃くらい上がるようで、9月末にしてはとても暖かくいいお天気です。やったね! ま、夏が涼しくて無かったようなものだから、このままもう少し秋を楽しませてもらいたいですね。

さて、本日は正直、きのこ写真オンリーでございます。 それも数多し(汗)
本当は、4枚とかを1枚の写真にまとめればいいのだろうけど、きのこ好きの方にぜひ見ていただきたく、あえて一つずつの写真にてアップしてます。
そ言うわけで、文字少な、きのこ写真いっぱいになりますので、興味のないかたはスルーしちゃってください。
ほいでは、いきますよ~~~~

天気のよかった日曜、9月22日はみんなできのこ狩り(散歩)に行ってきました。残念ながらまだ足が完璧でない海ズは長距離散歩が無理なのでお留守番。

では、きのこちゃんたち、どーぞ~

きのこ@コテージ

これ、きのこだよね?? なんか、不思議な花みたいにもみえるけど、きのこだよね?!

きのこ@コテージ

これまた色が不思議なきのこちゃん

きのこ@コテージ

はい、また出た!! なんと、その数増えてました(汗) どうやらこれはキツネノロウソクとかキツネノタイマツとか言われいるらしい。。。英語ではMutinus caninus、またの名をStinkhorn。はい、スティンクホーン(臭い角)でございます。ので当然それは臭いらしいです。 でも実際におってないから、その臭さがどんなもんか、わからないけど。

きのこ@コテージ

小さくてかわいらしく、食べれそうな気がするけど・・・・・

と、ここまで↑は海家コテージの敷地内で今回発見したものたち。

つづいて、散歩途中に発見したきのこたちですよん。

きのこ@コテージ

これはたぶんヌメリイグチの大きくなっちゃったヤツですな。 ので当然食べられる時期はとっくに過ぎちゃってます。残念

きのこ@コテージ

コレ↓はなんでしょね??サルノコシカケでもないし、、、

続いてはとてもきれいな

きのこ@コテージ

コチラ↑。 なんともきれいな色で、形もまぁかわいい。けど、絶対食べられなさそうですよね?

きのこ@コテージ

これもなんてきのこだろう?食べられそうな形と色だけど、怖いので見るだけね~

きのこ@コテージ

これも食べられそうじゃないですか?? でも何てきのこかまったく不明(汗)

きのこ@コテージ

これまたかわいらしいきのこ発見!!でも食べられなさそうだよね、なんとなく。 でも形が好みよ~

あは、すでにかなりの数の写真アップしたけど、まだあるよん。

きのこ@コテージ

これも小さくてかわいいのだけど、、、なんかなめたけみたいでした。が、違うけどね(笑)
あれ??これはひょっとして海家コテージ内で見つけた上から4つ目の写真のきのこと同じ?!

きのこ@コテージ

これはきのこじゃない??なんでしょね??でもきのこでしょ?!

きのこ@コテージ

またまた木になっているきのこだけど、これまたきれいな色ざんす。絶対食べれそうにない色だけど

きのこ@コテージ

これは割りと大きなきのこで、食べれそうな感じもするけど、同時にやばいよっ!!ってかもし出している気もするよね(笑
もちろん食べませんよ。

きのこ@コテージ

これはまさにサルノコシカケだよね!?乾燥させて煎じて飲むか?? ちなんみにこのサルノコシカケはたくさんあるよ。

続いて同じく木になっているやつなのだけど、サルノコシカケではなさそ・・・

きのこ@コテージ

ちょっとサルノコシカケとはちがうよね??それともこれも一種のサルノコシカケなのかな?なんだろね??

最後にじゃじゃん!!!やっと食べられるきのこゲット!!

きのこ@コテージ

ジャアイントパフボール!! これは前回のブログで紹介したパフボールのジャイアントサイズです。
どれだけ大きいかというと・・・・・

・・・・・

・・・







↓  ↓  ↓

きのこ@コテージ

こんなに大きいの!! はじめ子供用のボールかと思ったよ。でも、前日(土曜日)にすごい雨で、今日はすごい天気がいいから、ひょっとして??と思って、見に行ったら当たり!!お持ち帰りして食べましたYO

と、そんな様子や、散歩途中撮った紅葉の様子とか花の写真とかまだあるのでそれは次回に続き~。

ほんと、きのこに関しての知識ゼロ!なので、もしきのこに詳しい方がいて、これらの写真からきのこの種類わかるようでしたらお手数でもコメント欄でも、メールでもしていただけるとありがたいです。もちろんわかる範囲内でかまいません。よろしくお願いいたします。

と、言うわけで本日は本当にきのこの写真アップだけとなりましたが、初のきのこ狩りなかなか楽しかったです。冬に近づく秋だけれど、こうして楽しみ見つけて外に出なきゃだよね。

さーーて、本日も早いもので金曜日♪ あいにく海家はコテージお預け週末ですが、明日は義両親、義姉一家が海家に遊びに来ます。そして日曜日はフレブルカナダ生活のKeiksさんとOssanさんい誘っていただき飲茶。楽しみ。
と、なかなかにぎやかな週末になりそうです。またその様子はこのコテージでの様子が終わり次第アップしまーーす。(すごく時差あってごめんなさい)
では、みなさん良い週末をお過ごしくださいね。



わっ!!きのこいっぱい!! と、思ったあなたも
ほんとにすごく大きなパフボール! と、思ったあなたも
そのパフボール本当に食べて大丈夫?? と、思ったあなたも
ポチっとな。
人気ブログランキングへ

パフボールこの日の晩ご飯に食べたけど、全員(6人)おなかも壊してないし、美味しかったよ。
なので食べても安心よ~
cottage / 2013.09.27 11:32 / CM[6]




綺麗に写ってる!
小生のカメラでは、トテモそんなに綺麗に写らない(腕が悪いのか?)。

ジャイアントパフボールは、結構美味しく食べられたね。

DEN
DENでん | URL | 2013/09/27 11:59 [編集]



ジャアイントパフボール・・デカイ!
色々なきのこがあるんですね~
きのこご飯が食べたくなりましたョ(笑)
こてつぱん | URL | 2013/09/28 03:32 [編集]


うーん、大丈夫なのかぁ
不思議な色・形のキノコたちのオンパレードですね。でもちゃんと、食べられるかどうかの判断をしてくれる人がいるからいいですね。

最後のジャイアントパフボール、どうやって食べるのでしょうか?どんな味がするのでしょうかv-388
Ron | URL | 2013/09/29 21:32 [編集]



DENさん
やっぱり、カメラはいいのを使うときれいに撮れるよね。
パフボールあんなにおいしいとは思わなかったよ。
また来年もきのこ狩りだな。

こてつぱんさん
ジャイアントパフボール本当に大きいのですよ。
これより大きいのもあるらしいですョ。
きのこ、これだけあるのでもっと勉強して詳しくなりたいです。

Ronさん
コテージ近辺本当にたくさんのキノコを見かけます。
せっかくなのでもっとキノコの種類のことを
勉強して区らしくなろうかと思います。
で、絶対マツタケも見つかると思うんですよね~
じゃあ印とパフボールなかなか美味しかったです。
wocean2 | URL | 2013/09/30 08:52 [編集]



お~、いろいろありましたね。
これはきのこ辞典を一冊購入されることをオススメします。
ヨーロッパのではなくカナダのきのこ本。
ぱっと見た感じだとパフボールだけ食用でしょうか?
ここにはなかったけれど真っ白い美しいきのこがあるのですが
それは超毒キノコなので要注意。
茶色と白いきのこは本当にどれか完全にわかるまで胞子の色まで
チェックしてからじゃないと怖いです。
きのこ専門店もしくはきのこ愛好会などに入ると
プロと一緒にきのこを観察したりできます。
山を歩く機会も増えてたのしいですよね!

小魚名人 | URL | 2013/10/02 08:04 [編集]



小魚名人さん
そーなのです、本当に色々ありました。
きっと探せばもっと色々あると思います。
そーですね、カナダ版のきのこ辞典必要ですね。
ちょっと探してみよっと。
知り合いにきのこに詳しい人がいるので
ぜひその人ときのこ狩りしたいのですが、
なかなか時間が合わないのです(涙)
wocean2 | URL | 2013/10/03 09:13 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】