大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


筆記体
今朝出社のときお言いお天気だったから思わず薄着のwocean2です。 きっと帰りは寒いはず。 ちーーん



ふと思ったのですがね、今の子達って学校で筆記体習うのかな?と。
と、言うのもこちらに来て筆記体使っている人って大体ちょっと年配の方たちだけなんですよね~

ちなみ義ママはとても綺麗な筆記体使用。

でね、ワタシも通常は筆記体使わないから、まだ覚えてるかな?と思って書いてみたのですよ。
そしたら意外とかけるもんですね。 でもぜんぜん早くなく、むしろブロック体のほうが早かったりする感じ(滝汗)なんだけどもね。爆

なんか、今後カードとか書くときがんばって筆記体でいってみようかなー

と、思ったのでございます。


*** おまけ海ズ

海ズ

すっかり秋なバックヤードを眺めるお二人。 *写真インスタで加工してあります。



ワタシは普段筆記体だよ~。 と、言う人も
そー言えば筆記体、最近ぜんぜん見ないわね~ と、思ったあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
つぶやき / 2013.11.07 16:54 / CM[5]





はじめまして!

我が家の供たち、筆記体は習いませんでした。
多分今の日本の子供たちは、習わないみたいです。。。

どうしてなんでしょう・・・?

トロントはもうずいぶん寒いのでしょうね・・・
一昨年プリンスジョージに、ホームステイしていた娘に
9月なのに、ダウンを送った覚えがあります(^^)

kaiとumi・・・なんて素敵な名前のワンコたち!!
ルミエール | URL | 2013/11/07 19:51 [編集]



筆記体、、、、書けませんし、読めません(大汗)
Ace | URL | 2013/11/07 20:37 [編集]



筆記体ってやっぱりそういう存在になっているんですね〜。
あまり手書きのものを見たことはないのだけれど、映画やドラマで見かけるのは筆記体じゃないので、なるほどねぇと思っていたんですが、やっぱりそうなんですね。

私は筆記体もブロック体もどっちもですね。
でもブロック体の方が断然多いです^^v
デキバディママ | URL | 2013/11/08 03:29 [編集]



日本で言う 続け文字 

そういや、筆記体ってありましたけど

今、中3の坊ちゃんに確認しました

「英語の筆記体って習うん?」

「習わんよ」


今の日本はこんな感じのようです(笑)



日本で言う 続け文字

筆で、すらすら~って書くアレ

うちのオカンもボールペンでも筆で書いたような綺麗な文字が書ける人でした

自分が書くと

「ミミズが這うたような字」

なんですが

岡山では

「チャラ書き」 って言うらしいです
むらさん | URL | 2013/11/08 08:22 [編集]



ルミエールさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
やはり筆記体習わないのですね。
私が子供ころは筆記体習ったのですけれどね。
でも、ここカナダでもほとんどがブロック体なので
筆記体は今後なくなっていってしまうのでしょうね。
筆記体、確かにそれぞれ癖があって読みにくいんですよね。
特に重要書類なのに読めずにミスってしまっては
大変なのであえてブロック体にしたのでしょうかね?!
娘さんプリンスジョージにホームステイされてたんですね。
楽しい思い出ができていたら嬉しいです。
カイとうみの名前のことありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

Aceさん
筆記体ワタシはかろうじて書けました。
が、読むのは不得意でございます(笑)
義ママは本当にきれいな筆記体を書くのですが
読むのに時間のかかるいけてないヨメです(汗)

デキバディママさん
そーなんです、筆記体、きっと最近の北米の子も
あまり書かないと思います。ちょっと寂しいですよね。
本当にかかれるのはご年配の方ばかりで
そしてみんなきれいな字なんですよ。
ワタシなんて日本語も下手だし、英語も下手だし
ホントだめダメです(汗)
ママさん、今も両方使っているってことは
娘ちゃんも将来は筆記体使えるようになりますかね?

むらさんさん
やっぱり筆記体習わないのですね。
でも筆記体って存在は知っている感じでしょうか?
筆記体習わないとなると、当然読めませんよね?
日本語の続け文字もこんな風になくなっていったんでしょうね。
ワタシは筆記体も、ブロック体もそして日本語も下手なので
字のきれいな人を見ると尊敬です。
あれ、いくら書いて練習してもうまくならないのですよ。 え?!
wocean2 | URL | 2013/11/08 09:53 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
