大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


今年も洪水(涙)
本日は先週末行ってきたコテージの様子なのですが、2日目、13日の日曜日の午前中はずっと停電していたのもあって、何もできず、写真もあまり撮らずなのですが、ちょっとだけコテージの様子です。

海家コテージはご存知の方も多いと思いますが川沿いに立っているのです。昔はこの川、毎年春には洪水が起きるため、水害を防ぐために、川からかなり高い場所に建物を作るようになったのです。
そして、コテージと川の間には1段、水害を防ぐための段差を設けてあるのですが、ここ3年くらいずっと春には昔のような洪水に見舞われておりましてね、、、涙。ま、海家のコテージはこの水害を防ぐための段差で水害は免れていますが、ほかの近所のお宅は床下浸水などの水害が毎年、、、、、。
そして、雪の多かったこの冬、残念ながらまた今年も水害は100%確実です。

@Cottage

これ↑は12日、土曜日の朝の川の様子です。
ええ、まだ雪が残っています。そして、コテージ敷地内は木で覆われているからなかなか雪も解けていないけど、その下にある分厚い氷がそのまま・・・というね、、、すべるよ~~~

@Cottage

川を見ていると、大きな氷が流れていきますよ。 

@Cittage

そんなことまったくお構いなしのうみ



@Cottage

かい。

本当に日が当たる部分だけ雪溶けてます。

この日は特に何もせずの~んびりとすごさせてもらいました。
そんな日の晩ご飯は

@Cottage
BBQした鶏モモと付け合せにポテトのローストとサラダをいただきました。

このところとても忙しいオットくん、この日はかなりゆっくりできたのではないかと思います。
あ、でもご飯は相変わらずオットくんが作っているんだけどね。忙しいのに、、、←鬼ヨメ(汗)

そして翌朝の川の様子を見たら水嵩増えてるし・・・

@Cottage

これ↑は12日、土曜日の様子

そして

@Cottage

こちら↑が13日、日曜日の様子。

ね、確実に水嵩増えたよね。 あ~~、恐ろしい。

そして、この日は朝から停電・・・ちーーーん。
なので、隣町へ朝ごはんを食べに行ってきました。 その途中、みた近所の様子

@Cottage

ここは、川ではございません。 いつも散歩する、海家コテージの前の道です。
この部分低くなっていて、毎年季節になるとこごみをとる場所なんです。 ま、この水のおかげで今年もたくさんのこごみは取れるでしょうけど、写真の右側奥に見える家なんですが、ここにはフィンランド出身の年配のご夫婦(だんなさんは71歳奥さんも60後半)が住んでいるんです。コテージとしてではなく、住んでいて、ここで暮らしてしいるんですけど、ここはこの3年間毎年水害にあって、毎年非難しています。そして、この日はすでに非難されていました。

@Cottage

これは、海家コテージから一番近い川へボートをつけられる場所。
川から木が生えているんじゃなくて、本来その木は普通に地面から生えています。 ええ、そこまで水嵩が増えているんです。

@Cottage

左に二つ小屋があると思いますが、これ、トイレなんですけど、そのすぐ前にも水が!! この場所は実は車が止められる広い場所です。
ちなみに、去年はこのトイレも水の中に埋れましたけどね。 今年も、きっと同じ運命だろうな~

と、本当に毎年、毎年これでもかーーーーっ!!ってくらい水害が多くて悲しい限りです。

海家コテージは先ほども言ったとおり、かなり高い場所にあるので今まで一度も水害にあったことはありませんが、この近辺のコテージや家はかなり水害にあっていて、本当になんといっていいやら、、、

これも、この川につながっている湖の水位を調節するんですよね。
雪解けで水嵩が増える湖の水害を防ぐために水門を開けて大量の水を川に流しだすんです。だから、今の水位は水門開けていない常態で、もし今後水門を開けたらもっとすごいことになるんですよね・・・。はぁ~~~。 でも、そうしないと今度は湖の人たちに水害が・・・と、いうね。 だからって、川岸の人たちが毎回水害を受けるのもどうかと思うんですけどね、、、

***

さて、本日は木曜日でありますが、海家地方明日はGood Fridayでお休みでございます。月曜日はイースターマンデーです。ま、月曜日は休みじゃないけどね。と、いう訳で明日はお休みの3連休となります。
連休中は若干にわか雨の予報が出ていますが、まずまずのお天気になりそうです(^^) でも、オットくんは仕事があるので今週末はコテージお預け週末です。ま、コテージ行ってもまだ雪も凍りも溶けていないだろうし、まだ寒いしね。なのでトロントでゆっくり(できるかな??)したいと思います。

*** おまけ海ズ写真 by Dropcam

本日の海ズ by Dropcam

相変わらずソファーで寝ている二人です(^^)





人気ブログランキングへ
cottage / 2014.04.17 15:25 / CM[6]




long weekend
洪水、あちこちですごいことになってますけど、コテージの方も毎年たいへんなんですね。

三連休はうちも予定なしです。パシフィックモールにでも行こうかな。
Ron | URL | 2014/04/18 04:24 [編集]


凄い水量!
そんなに増水するんだ!
隣のサウナ風呂小屋の水没分かるわ。

DEN
DENでん | URL | 2014/04/18 07:15 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2014/04/18 19:01 [編集]



Ronさん
海家コテージ近辺もこの3年くらいは毎年洪水で大変です(涙)
でも、海家コテージは本当に被害が少ないのが幸いです。

DENさん
また、今年も隣のサウナは浸水だと思う。

鍵コメさん
今年も海家コテージ近辺では水害大変だと思います。
幸いなことに海家コテージは水害はないと思いますが
本当に近所の方を見ると申し訳なく、悲しくなります。
うに、贅沢に使ったパスタでした。美味しかった(^^)
カイもうみもぜんぜんしっかり者じゃないんですよ。
いまだに問題点はたくさんあるんですが、
さすがに歳とともに落ち着きましたけどね。
でもうみはまだまだヤンチャで俺さま気質は抜けていません(爆)
wocean2 | URL | 2014/04/21 08:57 [編集]



雪の多い地域は大変ですね。洪水の被害が少ないことを願っております。コテージのお庭にあるのは、オーブンですか!すごい!
Natsuko | URL | 2014/04/22 19:57 [編集]



Natsukoさん
今年は本当に雪が多かったので、ご近所の被害が心配です。
コテージの石窯オーブン、オットくんがほしくて、二人で作ったんです。
そら~~、もー大変でした(笑)そんな様子もブログにアップしていたのですが、
古いほうのCottageにカテゴリーにあるかな??
いや、ほんと、泣くそうなくらい大変でした。
でも、おかげで美味しいピザやいろんな料理が楽しめます(^^)
wocean2 | URL | 2014/04/23 12:59 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
