大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


Richmond Station
本日は来加の記事はちょっとお休みをして久しぶりにレストラン情報なんぞ。


両親と妹フーフが日本に帰国してすぐの10月9日のことなんだけど、その9日に昔オットくんのレストランで働いていたスタッフの1人がこの度レストランをオープンし、そのプリオープニングに招待され、出かけてきましたた。

実はね、オットくんのレストランを去って、この彼もそうだけど、その他にも結構有名なシェフになった人あり、有名シェフの下でがんばっているものあり、今回のように自分でレストラン始めた人ありと、オットくんのお店を卒業してみんな頑張ってくれていてオットくんもワタシも嬉しい限りです。

さて、そんな今回オープンしたレストランというのが

Richmond Station

と言うレストランなのですが、このレストラン友達(もとオットくんのレストランで働いていた子)とカナダのFood Network(料理番組)でやっているTop Chef Canadaという番組で見事優勝した Carl Heinrich が始めたレストランなのです。

友達はブッチャー(お肉担当*料理ではなく素材選びと捌く方)とマネージメントとして。Carlはシェフとして頑張っております。

ちなみにコチラで出されている食材は全てローカルのものを使用、食材にも味にもこだわったレストランざんす。

では、プリオープニングでいただいたご飯と店内(暗いけど。。。)の様子をどーぞ~~

Richmond Stasion

コチラは入り口入ってすぐにあるバーエリア(もちろん。ここでも食事できますよん)

このバーの奥に行くと

Richmond Station

なんと、オープンキッチンが見えるテーブル席が。
まさか、奥にこんな空間があるなんて知らなかったので案内されてびっくらでした。 そのほか写真撮ってないけど、貯蔵庫をプライベートルームに使えるようになっていたりと、なかなか工夫がされていて面白い空間があります。

そして最初に出てきたのは

Richmond Station

前菜3種 生牡蠣、真ん中のなんだったかな~~~。ひぃ~~忘れた。ゴメンナサイ。そしてチーズスティック

どれも美味しかったよ。特に真ん中のやつ。でもなんだったか忘れたというなんとも間抜けな・・・・すみません。

そしてメニューから頼んだ前菜は(上の前菜は頼まずとも出てきた)

Richmond Station

ビーツサラダ(ビーツがローストされてサラダ感覚だったので勝手にビーツサラダと称しました)

Richmond Station

ビーフタルタル。 ステーキタルタルですな。

Richmond Station

これね、スモークトラウト(鱒)なんだけど、半生っぽい感じで美味いの~~~。Carlに後でこの作り方聞いたら、どーも真空低温調理の後にスモークしたようですわ。それで、ほんのり半生のような感じなんですな。画期的な調理方だわ、、、

どれもも美味しかったけど、ちょっと残念だったのがステーキタルタルにバゲット(パン)が付いてこないの~~~~。この美味いステーキタルタルどうやって食べろと??一緒に付いてきためさめさ細いポテトは美味しいけど、タルタルには足りん。でも美味しかったけどね。だからこそバゲットがほしいというもので・・・・・

今回のプリオープンに一緒に行ったのはこのブログでも何度か登場している助っ人Daveとなんだけど、(Daveと友達は一緒にオットくんレストランで働いていた。のでDaveも招待されていたのであ~る)
せっかくなので3種類頼みました。 んで、みんなでシェアーね。(って、上のアペタイザーも3人でシェアーしたんだけど)

で、そのメインがコチラ

Richmond Station

野生イノシシ2種
確か、お肉の種類は違うけど、この調理法を例のTop Chefの番組でも披露したんだったと思う。
ので、当然オーダーっしょ。

続いて

Richmond Station

シルバーバスのクリスピー仕上げ
これがね、ほんとクリスピーでまじ美味かったのー。 正直、上のイノシシのよりワタシは好きだった(爆)
でね、これもまたCarlにどうやってこんなクリスピーに??って聞いたら、なんと、写真の上にこんがり焼けたように見えるのわかりますよね?その部分に秘密がっ!!
Carlはもともと魚は皮をカリカリに焼き上げて一緒に食べるのがすきなんですが、レストランとなると自分の好みだけでは通らないのですよ(皮嫌いが多いというね、、、)。そこで、考え出したのが、パン生地を薄くした上に魚をのせ、魚の形に切り抜く=魚の皮に見立てる。それをフライパンで焼き上げたんだそーな。
これまた斬新な調理法+頭いいな~~。と感心でした。 パリパリに焼けてて、まるで皮の食感はあるんだけど、あの皮にある独特のニュルってのが無いんです。そしてもちろん生臭さも消えているというね。凄いよね?!

そして最後のメインは

Richmond Station

オットくんとワタシは外で頼まないであろうラビオリ。
ですが、このラビオリの中身またまた斬新な!なんとコールラビを使っております。(コールラビって??と思った方は→うぃっきー
そしてこのラビオリがまた大成功!美味いよ。 若者(Carl若干26歳でTop Chef優勝だからね)考える事が斬新で、素晴らしい!

あ、いつもは頼まないけど、せっかくのオープニングなのでデザートもいただいたよ。

Richmond Station

Richmond Stationスタイル スモア (スモアって??と思った方は→うぃっきー

うーーーん、もともと甘いもの苦手だし、チョコレートもあまり得意でないのでいい感想あげれず(汗)
でも、チョコ好きにはたまらないかも、コレ↑

それと

Richmond Station

バターナッツケーキ。 季節に合わせてのケーキで、なんだろう、懐かしい味で美味しかったです。(甘さメサ控えめ)

今回いただいたのは、プリオープンの特別メニューだったのですが、どれも美味しかったし、そして通常メニュー(食材によって頻繁に変るけど)を拝見したら、どれも食べてみたい感じなのと、ドリンクの値段設定がとても良心的。ドリンクだけじゃなくて、食事の値段もバカ高いわけじゃなくて、年に何度かの特別な時だけじゃなく、結構頻繁に行ける感じの値段設定になっていて嬉しい限りです。 今回このレストランをオープンした友達が値段設定に関してはオットくんを手本にしたといっておりました。 そんなことしたら儲からないけど、いいのか?!笑

と言う事で、おじさん2人(Daveとオットくんねっ・笑)とおばさん1人(ワタシねっ・笑)は古き良き友のステキなレストランのオープンに感嘆したのであった。

トロント在住のみなさんぜひ行ってみてください。 ランチもやるらしいよ。

Richmond Station
1 Richmond St. West
Toronto ON M5H 3W4
647-748-1444

ディナーは予約必要だと思いますが、ランチは早めに行くとか混雑時間をずらすとかで行けば大丈夫かと思います。 って、すでにランチ始まっているか確認していないので、出かける前に電話で確認を!汗

すげー、個人的なことなんだけど、昔の職場がこのレストランから歩いてすぐの場所だったんだよ。引っ越さなかったらランチ行ってたのに。と残念なワタシ。でも、もしあれだけ近かったら頻繁に行っちゃうから引っ越しして懐には優しくなったかも。




へー、セレブシェフなのね。気になるじゃない。と思ったあなたも
セレブでも、セレブじゃなくてもやっぱり味よ!味が大事よ!!と思ったあなたも
美味しいので、友達応援のためにもポチッとな。   
人気ブログランキングへ
あ、ポチッとはワタシの応援か。。。てへ。 宜しくです。
food&drink / 2012.10.23 13:42 / CM[5]





うわっ、ここ是非行ってみたい!来月夫が出張でトロント行くので、教えておきます(笑)。若いシェフがレストランを開き、今迄だったらファインダイニングでお高い値段を取っていただろうと思われるお料理を、良心的な値段で出すレストランって、今の流行なのかも、バンクーバーでもTop Chef Canadaで二位になったTrevor Birdの出したFableってレストランも凄い大人気。このRichmond Stationに非常にコンセプトが似ているわ。でも、もう一人の有名若手シェフがオープンしたレストランは、余りにもレントが高過ぎて(一ヶ月$40,000って、、オープンする前に計算しない??)人気があったにも関わらず家賃払えずクローズってケースもあって、良いシェフ=良い経営者、ではないみたいね。レストラン経営って本当に大変な仕事だと思うわ〜。
midasjenny | URL | 2012/10/23 15:01 [編集]



うわー、オサレ~な食事ですね♪ 我家もたまにはおいしーいレストランで食事したいですー。(ダウンタウンのレストランに行くなんて、夫が以前の仕事を辞めてから無いです。それって10年前近い 大汗)

あー、前回のコメント、なぜに私カギコメしちゃったんでしょうー。(←オイ)
Ace | URL | 2012/10/23 21:20 [編集]



midasjennyさん
ぜひ、ご主人に!!(^^) jennyさんも一緒に来れれば・・・。
最近の若い人気シェフたちは若いから?両親的な価格設定ですよね。
やぱり、自分と同じ世代の人たちにも来てもらえるようにとの配慮でしょうか?
ちなみに、オットくん曰く、友達はシェフって器ではなく(爆)
マネージメント+大好きなブッチャー業をこなして
Carlがシェフとしてやればきっと成功するだろうといってました。
ほんと、まだ若い2人なので頑張って大成功して欲しいです。

Aceさん
たまにはダウンタウンまでデート食事にいらしてください。
うちは、たまに食事に行く様にしているんです。
やっぱり、結婚何年もたつと普段とは違う何かをすることによって
お互い刺激になるし、そして美味しいご飯にもありつけるし。
ま、お金の問題はあるけど(汗)
ぜひ、お2人でいつもとは違うレストランで食事して下しね。
wocean2 | URL | 2012/10/24 10:22 [編集]



ん〜やっぱり美味しそう。
どの料理もすごくセンスがよい感じですね。
いつか行きます!

Yogi Rice | URL | 2012/10/25 09:30 [編集]



Yogi Riceさん
この間はどーもデス(^^)
ちゃんと一眼レフで撮ってなし、室内も暗かったので
写真上手に取れていませんが本当に美味しかったです。
ぜひ、行ってくださいね。
wocean2 | URL | 2012/10/25 09:58 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
