大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


冬支度@コテージ
いやー、昨日はなんだかすんごい雨が短時間でドバーーーー!!なもんで、トロントのあちこちで洪水で道路が閉鎖しているところがいっぱい!海家のすぐ近所でも道路洪水で閉鎖してたしね。車の半分以上が水の中だったりしてた。けど、なんで、そんなところ通ろうとするかな??見て無理そうってわかるじゃん!と、思うんだけどね?!

さて、もう金曜日だというのに、週末も始まるというのに、先週の連休@コテージの様子でっす(汗)

行ったのは、10月10日の金曜日。ものすごく大きくて、そしてすごく明るい月を見た翌日、11日は・・・あ、その前に今回コテージに来てくれたのはオットくんの長年の友達S。そしてYちんと甥っ子2号!
ええ、Thanksgivingなのに珍しく家族とは一緒じゃなかったの。。。ま、色々あってね。 義両親はイタリアに里帰り旅行に行ってていないしね、、、ま、ほかにも理由は色々あるんだけどね・・・。ワタシ結婚して初めてだよ、Thanksgivingに家族一緒じゃないの!

で、11日の土曜日はコテージの冬支度のうちの大仕事をひとつ片付けましたよ!  男子がね。
その冬支度の大仕事のひとつなんですが、川につけてあるポンツーンボートの引き上げ! これは、一人じゃ絶対できない大仕事。オットくんとワタシだけでできないことはないけど・・・・・・・

まず、ポンツーンボートを引き上げ&引くトレーラーを、ボートラウンチ(ボートを引き上げたりする場所)まで車で行くでしょ。でも、ワタシはポンツーンボート操縦できないので(ライセンス持ってない。←取れよ!!)もし、オットくんと二人だったら、ワタシが車でトレーラー引っ張って、ボート引き上げの場所まで行って、オットくんはポンツーンボートで引き上げの場所までくる。ここまではいいよ。でもね、このトレーラーにポンツーンボートを乗せる=トレーラーをバックで川に入れなきゃならないのよ!!それが、ワタシにはむりっ!!ちーん。 って、ことはオットくんがいったんポンツーンボートからおりて、トレーラーを川につけて、それからまたポンツーンボートに乗ってポンツーンボートをトレーラーに乗せるという。。。二人じゃ時間もかかる!!

ですが、今回はSが車で来ているので、朝一にオットくんはうちの車でトレーラーを引っ張って。Sは自分の車で一緒にオットくんの後を。んで、トレーラーとうちの車はそのままボート引き上げる場所に置きっぱなしで、Sの車でコテージにいったん戻る!その後

Thanksgiving 2014

また、男子3人でポンツーンに乗って引き上げの場所(車とトレーラーがある場所)まで行く。 
すっかり、秋の様子のコテージでしょ。 ポンツーンが、、、また来年の春ね~~。 ま、春言っても、来年の5月だけども(爆)

で、ポンツーンからSが陸へ降り、トレーラーをバックで川に入れて、オットくんがポンツーンをトレーラーに乗せて

Thanksgiving 2014

戻ってきたよ。
この写真どうしてもカイが着ぐるみに見えてしかたがない。。。苦笑 

Thanksgiving 2014

ちなみに、この写真でもわかるように、カイは一切手伝う気なし!うみは、オットくんのそばで手伝う気満々。 ま、うみ本人は手伝っているつもりでも、こちらとしては結構邪魔だったりするんだけどね(笑)

この時、甥っ子2号はポンツーンの上にいて、掃除中 

ええ、甥っ子2号にはこの週末は仕事してもらうからねっ!! と、前もって言ってあったので、文句も言わずに働いてくれました。笑  まさに、働かぬ者食うべからず!ですよ。←当然です。

Thanksgiving 2014

このように、毎年この時期にポンツーンを引き上げて、カバーをして保管。 雪が多いので、雪の重さで潰れないように、パイプを組み立てて、三角屋根になるようにしておきます。 これが、面倒で時間がかかるのよ~
数年前まではマリーナに頼んでポンツーンボートの引き上げしてもらって、冬の間はマリーナで保管してもらっていたんだけど、トレーラーをお隣さんからいただいたので、それからは自分たちで保管するようになりました。ま、その分かなりお金もセーブできるんだけど、その分かなり面倒な大仕事なのよね、、、

とりあえずコテージでの冬支度の大きな仕事のひとつがこれで片付きました。 手伝ってくれたSにYちゃんに甥っ子2号ありがとう!

その他、これからますます寒くなるコテージ内で使う薪を運んだり(甥っ子2号とYちゃんはほとんどやってくれた)と、色々冬支度にはやることがまだまだ沢山。 次回は浮きドックを片付けないとね。薪も注文したから、次回には届いているだろうから薪積みもしなきゃな。

でも、とりあえず、この連休にやらなきゃいけないポンツーンボートの引き上げが無事終わってほっとしました。
ので、

Thanksgiving 2014

コテージの紅葉も楽しみました。

Thanksgiving 2014

川にも紅葉した木が写ってきれいでした。

そんなみんながんばって働いた日の晩ご飯はYちんが

Thankgiving 2014

そばじゃなくて、うどんだけど広島焼きを作ってくれました。 うんまーーーい!!
と、夜食にはあまったうどんで焼きうどんも! (写真なし)

Sも甥っ子2号も美味しい、美味しい。と、大喜びでした(^^)

ほんと、この土曜日はみんな冬支度を手伝ってくれて助かりました。 本当にありがとーー。オットくんと二人じゃほんとこんな簡単には終わらなかったよ。 手伝ってくれる人がいて感謝、感謝。

あまり、写真ないけど、コテージでの様子また次回に続きまーす。

さて、先にも言いましたが、本日は金曜日。先週末は月曜日がお休みで3連休だったから今週はやっぱり少し早く感じますね。そして、海家は今週末はコテージはおあずけ。てか、今度いつ行けるか今のところ未定(涙) オットくんがめさめさ忙しいのです。今週は月曜が連休でお休みだったけど、明日もあさっても、と、週末も休みなく仕事。ひぃ~~ 
当分、忙しくてバタバタしそうなので、コテージに行く予定が立てられませぬ。そんなわけで、ワタシは週末は海ズと家でお留守番でございます。ま、掃除したり、ホットヨガいったり、ワタシはワタシで忙しくするけれどもね(笑)バックヤードの掃除とか、フロントの掃除もするかな~。

では、みなさん、良い週末をお過ごしくださいね~

*** おまけ きのこ写真

Thanksgiving 2014

切り株に出ていた真っ黄色の菌

と、毎年コテージにできるきのこだけど、

Thanksgiving 2014

ハートの形のきのこをみつけたよ。 かわいい。


コテージの冬支度、結構面倒なのね~。 と、思ったあなたも
ほんとカイ、実は中に人間入ってる??チャックとかあるんじゃない??  と、思ったあなたも
ハート形かわいい。 と、思ったあなたも
ポチっと応援よろしくデス
人気ブログランキングへ
cottage / 2014.10.17 14:48 / CM[4]





トレーラーつけたまま川に向かってバックはワタシも無理だろうな。
真っすぐバックしてるのにトレーラーが勝手に曲がってっちゃうのが目に浮かぶ!

引き揚げ〜掃除〜保管、と
すんごい大仕事だった様子がよくわかります。 
でも秋の気持ちいい天気の中の労働はそれもまたいいものかも。
皆でやると楽しいし。
で!労働の後の広島焼きですと〜! これは嬉しいですね。おいしそう!
Chacha | URL | 2014/10/18 04:51 [編集]



さすがカナダと、いって良いのかどうかわかりませんけど、紅葉が見事ですねー!
やっぱり紅葉系の木って多いんですか?
メイプルシロップを作る木も、たくさんその辺りに生えているのでしょうか。

黄色いキノコ!!??これもまた珍しいですね〜。
なんだかグミみたいです。
yoyo | URL | 2014/10/18 16:21 [編集]



コテージのまわりも十分な広さがあっていいな〜♪
敷地面積、想像しただけでノックアウト状態に陥りましたわ(笑)。
キャンプに行ってきたんですが、いや〜、コテージもズラッと並んじゃって、キャンプというより建て売り賃貸みたいで哀しくなりましたよぉ。

こういう環境でウィークエンドを過ごせるなんて、ホント、マジで、心から羨ましいです^^

いろいろお仕事しないといけませんが、それもまた楽しんでオットくんが頑張ってくれるのだろうな〜〜〜と想像してます^^b
デキバディママ | URL | 2014/10/20 03:10 [編集]



ChaChaさん
冬支度。と、行っても打ちは冬でもコテージ使うのですが
それでも色々とやらなきゃいけないことが沢山!
手伝ってくれる友達に本当に感謝です。
今回はほんと、天気が良かったので気持ちが良かった~
広島出身の彼女、とても美味しい広島焼きを作ってくれるのです(^^)

‘yoyoさん
はい、紅葉系の気多いですよ~。
でもエバーグリーンの紅葉しないのも多いのですけれど(笑)
メープルシロップに気はこの辺にはないと思うのですが
でも、メープルの気は沢山あるからもしかしたらシロップ取れるのかも!
そーなんです、¥この黄色いのは本当にグミみたいな感じでした。
でも、なんかちょっと怖くて触れませんでしたけど(笑)
これからますます寒くなってきて、冬支度にはもう一仕事残っているので
早く終わらせたところです。

デキバディママさん
いや、いや、海家のコテージはそれほど大きな敷地ではないのです。
オットくんがもっと広いところを求めているのですがね、、、
まさに、敷地内にトレイルがあるくらいの広さを(汗)
日本のキャンプ事情そんなになているんですね。
それじゃ、全然キャンプの意味ないですね、、、悲しい。
本当に、コテージがあると仕事(管理)が増えるので大変なのですが
それでも、この癒しと楽しみには変えられないので
がんばって維持していきたいと思います。
wocean2 | URL | 2014/10/20 15:07 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
