大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


塩レモンの使い道
本日も寒い海家地方ですが、明日から気温プラスになるらしい、、、ま、プラス言っても最高で4℃とかそれくらいだろうと思うけど。。。


さて、塩レモンについてコメントでどんな風に使っていいのか・・・? といただきましたので、海家で使った料理を紹介させていただきまーーす。

これは、ちょっと前にアップしたけれど・・・

晩ご飯-20Nov'14

これはマグロの切り身を使って、ツナとケールのパスタ。 そして味付け塩レモンと白ワインで、さっぱり美味しいパスタでした(^^) *ツナ缶を使っても問題ないです。

続いてまたパスタですが

晩ご飯-26Nov'14

白菜とベーコンのミルフィーユ鍋の残りを使って、そこに塩レモンと、牛乳少々、アヒルのたまご(もちろん普通の卵でもOK)にパルメザンチーズ(粉チーズ)を入れ溶きまして、胡椒で味を調えました。(ケールが入っております)

*どちらのパスタも塩レモンで塩分入っているので、塩は必要ないと思います。が、味を見て足りなかったらお好みでいれてくださいね。

と、きっと、一番使いやすいのがパスタ料理じゃないかな?と思います。

ちなみにこれらのパスタ以外にも・・・

オットくんこの間作ったのは

晩ご飯-01Dec'14

12月1日に作ったお鍋の隠し味に塩レモン入れてました。
このお鍋は味噌味だったんだけど、もしこれを白だしに塩レモンで味付けしてもおいしい塩レモン鍋になると思います。
塩レモンの塩分に気をつけたら絶対おいしいお鍋になると思いますよ~。 

きっと、この塩レモンを少しだけ入れて、魚介の蒸しとかも美味しいと思いますョ。もちろん、鶏肉との相性も抜群にいいと思うので、鶏肉の料理に少し使ったり、サラダのドレッシングに塩の代わりとして使ってみたり、野菜の炒め物にもいいと思います。そしてシチューとか、カレーとかに少し使ってもありだと思います。

オットくん曰く、ほとんどの料理には塩が必要だから、もし、隠し味にレモンや、料理自体にレモンが必要とか、レモンを入れたらいいな。という料理のときに、生のレモンではなく、この塩レモンを使う感じで料理をすればいいよ。とのことでした。
塩の代わりの調味料として使ってみたらいいのだと思います(^^)いっぺんに使いこむ感じではなく、あくまで、ちょっとした調味料という感覚で。
と、言うことでオットくん、最近はレモンは買わずに、生のレモンの代わりにこの塩レモンを、そして塩の代わりにこの塩レモンを利用しているようです(^^)

ちなみに、ワタシの塩レモンの割合はレモンの量の10%の塩で作っています。

今後も塩レモン使ったときはそのつどアップしていきますが、少しでも塩レモン利用のお役になればうれしいです(^^)

*** おまけ晩ご飯写真

晩ご飯-28Nov'14

すごく久しぶりにおつまみ晩ご飯は、11月28日の晩ご飯。 手前右の黒い物体はキャビア、手前左はゴールデンベリー。真ん中のメープルのお皿に乗っているのはステーキタルタルで、その右隣はチーズたち。 柿とスイカもありますよん。 
すごく久しぶりにおつまみ晩ご飯で美味しかった~

んで、夕べ、12月3日の晩ご飯は

晩ご飯-03Dec'14

名づけてお子様晩ご飯。 
写真じゃわかりにくいけど、チキンフィンガー。は、もちろんホームメイドで、油で揚げてなくて、オーブンでベイクなので、ヘルシー。と、ブロッコリー(蒸してあります)と生のにんじんポリポリ。 コールスローは市販の(笑)たまに食べたくなるんだよね、チキンフィンガー。 
チキンフィンガーは、子供が大好きなメニューのひとつなので、お子様晩ご飯となりました。
 
*** おまけkeiks&丸モモ うみもちょっと

12月1日にお鍋したとき、keiksさんも誘ったのですが・・・・・・

keiks&丸モモ

はい、相変わらず食べてすぐ寝るヒトとワンコ(笑) 飼い主に似るって言うけど、ホントね~。
うみは、真剣にテレビ見てます(^^) そして、その時オットくんとワタシも真剣にテレビ見てました(笑) じーちゃん、カイは寝てたけどね、、、

*** おまけ本日の海ズ by Dropcam

本日の海ズ

今日はうみも一緒に通常お留守番。
ちなみに、うみカットに行った火曜日、帰ってきたらへとへとでした(笑) 一日中デイケアーでお友達と遊んでいたみたいで、本当にすごく疲れて帰ってきました。 もーねー、うみ歳なのに若い女の子追いかけてたみたいで(デイケアースタッフからの情報)、後ろ足フラフラしてたよ。笑

グルーマーさんも、うみの後ろ足が少し弱っていると、心配してましたが、うみの年齢聞いて納得してた(笑)
グルーマーさん、てっきり6歳暗いかと思っていたらしい。。。うみくん、若く見えるけど10歳だからね~。



塩レモンの使い方ありがとー。 と、思ったかたも
もう少しバラエティー増やしてまたアップして~~~ と、思ったあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
food&drink / 2014.12.04 11:20 / CM[5]





なるほど〜〜♪
レモンを大量にいただいたので、塩レモン作ったんだけどどう使ったらいいのかわからなかったのですよー。
とりあえず塩の代わりに使ってみるっす!
みっちょん | URL | 2014/12/04 19:59 [編集]



了解です。調味料として使えばいいのですね。

まだ塩レモンも作っていないのですが、楽しみになりました。
ヤング | URL | 2014/12/05 06:41 [編集]



自分が仕込んだ塩レモン

wocean2さんや他のように水みたいな液じゃなく

ドロドロの液体が少しだけできています

レモン300g少々で同じ10%の塩加減だんだけど

次はキロ単位で仕込んでみよう♪
むらさん | URL | 2014/12/05 07:24 [編集]



なるほど〜!
レモンの風味付けしたい時って結構ありますもんねー。
私は生のレモンを使いきる前に腐らせてしまったりするので、液体を買っていました。
塩レモンなら日持ちするし、いいですね♪
それにしても相変わらず美味しそうなお料理ばかり♪( ´▽`)
ケールって食べたことがないんですが、サラダだけでなくパスタにもイケるんですね〜。ケール買ってみようかなー。
pigmii | URL | 2014/12/05 09:23 [編集]



みっちょんさん
うん、塩の代わりに使ってみて~。
これ作っておけば日持ちするし、お塩の代わりに使えて
なおかつほんのりレモンおかほり。いい調味料ですよん(^^)

ヤングさん
なぜか、大量に使うことを考えるとどうしていいのか??
と、思ってしまうのですが、調味料として使えば
結構手軽に使えると思いますので、ぜひ。
レモンのかほりのさわやかな塩と思って使ってみてください。

むらさんさん
あ、うちのも、最初に作ったやつはドロドロです。
まだレモンは形として残っていますが、ドロッドロです。
今回のは、作ったその日のと次の日の写真なので、
まだ液体もサラサラの状態ですが、これも、1週間もすれば
少しずつドロドロになってくると思います。
キロ単位で作るの、またすごいですな~~~。
うちは、500gで作ってあります。

pigmiiさん
そーなんです、レモンって丸ごと1個使い切ることほとんどないんですよね。
なので、これは、レモンの調味料として優れものですよ。
ケールは体にもいいスーパーフードだし、パスタもOK炒め物も美味しいですよ。
ケールはレモンとの相性も抜群にいいので
ぜひ、塩レモンと一緒に調理してみてください(^^)
wocean2 | URL | 2014/12/05 15:46 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
