大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


新メンバー+躾けとか
みなさん、良い週末を過ごされましたか?
海家は予定通り、土曜日の朝9時にトロントの家を出てコテージへ行ってまいりました。
そしてそのコテージで一緒に過ごした、今回、海家に短期だけど加わった新メンバーとは・・・・・・

Dexter

Dexter!!!!

うすうす気がついてた人もいらっしゃるかしら?

そう、義姉一家のDexterですが、躾けがなっとらん!!!
ってことで、海家に2週間ほどブートキャンプ(爆)  2週間じゃ足りない場合は延長もあり。

もーねー、人に牙見せたりしちゃうのよ。(小さいから大した怪我にはならないけどね・・・汗)
てか、それはもちろんDexterも悪いけど、ちゃんと躾けの出来ない飼い主が半分以上悪いと思うんだよね。飼い主がしっかり躾けていれば普通はそんなことはしないはずだから、、、。

ちなみに、海家フーフも決して躾けのプロではないので偉そうな事はいえません。が、義姉一家に比べたら犬のしつけしっかりやりましたとも!おかげで海ズは完璧ではないけれど、しっかり飼い主の言う事を聞くし、人に牙を見せることもありません。海ズは体が大きいので、小型犬のように何か悪い事をしたら抱っこしてその場を去ることも出来ませんから、本当に慎重にそしてしっかり躾けましたもん。

Dexter小さくて可愛いけど、アクセサリーじゃないんだから可愛いだけじゃ生活できんっ!て。小さくてもしっかり躾けて何処へ連れて行っても問題の無いように、誰が来ても問題の無いように躾けなきゃDexterが可哀想。賢い子だから尚更可哀想だよ。

昨夜から海家にやってきたDexterには上下関係をしっかりわからせるために、家の中でもリードをつけたまま、必ずオットくんかワタシがDexterのリードを持っております。ワタシたちが手を話せない場合はうみにつけておきます。 これは、カイもうみも子犬だったときに2週間ほど同じ事(家の中でもリード)をしました。この2週間で上下関係をしっかり理解します。 もちろん、言う事聞いた時にはメタ褒めです。その代わり悪い事をしたらしっかり悪い事をしたってしっかりわからせます。それを徹底します。そうする事で、やっていい事、やってはいけない事を覚えていきます。

厳しいですが、ご飯も10~15分置いても食べなければしまってしまいます。出されたらちゃんと食べる。食べなければお腹がすいてしまうので、出された時にしっかり食べるようになります。時間は特に決めません。同じ時間にご飯を出さないとイライラする事など無いように訓練します。このご飯を食べている時にも身体を触ってみたり、ご飯の上に手を置いて食べるのを中断させたりして、食べている時に触られたり、食べ物を取り上げられたりしても変貌しないようにしっかり躾けます。

今の現在はDexterはソファーにも上がらせず、ベッドに上がらせてもいません。Dexterはあくまで家の中で一番下だということをわからせるためです。必要以上に抱っこする事もありません。必要以上になでる事もしません。海ズ抱っこできないから、Dexter抱っこしたいのは山々だけど、そこはワタシもグッと我慢。

Dexterは先程も言いましたが賢い子なので、きっと海家ではすぐにいい子になるはず。てか、すでに昨日の時点で緊張+混乱はしていたけれど、全然怒られるような悪さはしていないし、呼べば来るし、ベッドにも上がりたくてクーンクーンと泣いていたけど、ダメっ。と3回ほど注意したら諦め、床に用意したカイのベッドで朝まで起きることなく寝たし。

やはり、想像通り、飼い主のトレーニングが一番必要なのではないか?!と思いましたョ(爆)

多分、2週間でDexterはいい子になると思うけど、義姉一家の元に返ったらまた悪い子になっちゃうのではないかとそれが心配です。
義姉一家に帰っても、暫く1~2週間は同じように家でもリードをつけたままで訓練+必要以上に撫でたり抱っこしないことが必要だと思うけれど、それがあの一家には出来るか・・・汗

と、言うわけで、海家にはDexterが新メンバーとして加わりました。 
さて、これからDexterの変りぶり(プラスにね)少しでもブログにアップできればと思います。

** 決してプロのトレーナーではありませんが、海ズを躾けた経験からよかったものを取り組んで自分達なりの躾けをしています。 人それぞれ躾けのマナーやルールがあるかと思いますが、ココでアップするのはあくまで、素人のワタシたちができる範囲の躾けについて記載していきますのでご了承ください。


*** おまけちょっとだけ@コテージ写真

@Cottage

コテージに着いてすぐはやはり寒かったので早速薪ストーブに火を入れました。

@Cottage

肘掛を枕にするうみ。 てか、その格好寝違えないの?!

@Cottage

日曜の朝・・・・いやみんな(従兄弟たち)寝坊だから、昼だな、昼。 オットくんの従姉妹Kラに甘えるうみ

@Cottage

同じく日曜の朝、Kラとその兄、Cスにおはようの挨拶をする海ズ。

@Cottage

コテージの後片付け、戸締りをするころにはすっかり陽が沈んでおりました。が、キレイな夕焼けでした。





Dexter頑張れ!!海家ガンバレ!!
の応援ポチッと宜しくです。
人気ブログランキングへ
つぶやき / 2012.11.12 15:15 / CM[10]




もしかして
こうなるんじゃないかと思ってた~(笑)
頑張れ~。



おしの | URL | 2012/11/12 15:31 [編集]



アンディーを思い出す、
 とっても気になる成り行きなのだけれど・・・・・

まだ半月程前を何度も楽しんでいるノンビリバァバです
スモーカー作りの工程を興味深く気にしながら、
 DENさん宅も同じ様に散策させていただいています
暮らし方や人との係わり合い方に、
 温かさ感じながら和ませてもらっています
何かね 不思議な感覚です

maman | URL | 2012/11/12 15:42 [編集]



本当に悪い子だったもんね!
海ズはちゃんとシツケされてるから私も怖いとは思わなく本当にカワイイって思った!
でもDexterはちょっと苦手!すぐに吠えるし牙を出すのが嫌だった…でも海ズみたいになればカワイイ!
Jくんの所にも小型犬がいたけどちゃんとしてたし(年寄り)からカワイイかった!

シツケは大変だろうけど頑張って!

Q | URL | 2012/11/12 16:42 [編集]



ブートキャンプ〜〜〜♬
ビシビシ行きましょ(笑)。
やっぱりね上下関係をしっかり教えないとね。
牙はダメよね。
小さいとついつい抱っこして終わっちゃうからね。
『オレ様Dexter様』になっちゃ一緒に暮らせなくなるから、しっかりルールを覚えてもらいましょう^^/
頭のいい子は教えればすぐに覚えるけど、教えないと上位に立つことを覚えちゃう。
ブートキャンプが終わったら飼い主さんトレーニングだね〜☆
楽しんでね、パピースクール^^
デキバディママ | URL | 2012/11/12 22:36 [編集]


Dexter
Dexterのしつけ、シッカリ頼むよ!
義姉家に戻ったら、「元のモクアミ」に成っちゃうかも知れないけどな。

DEN
DENでん | URL | 2012/11/13 06:03 [編集]



私も人の事言えないけれど、、、やはり犬は飼い主によるんですよねぇ。躾のなっていない仔は飼い主だけでなく、本犬も可哀想、、、。家の仔も嬉しくて飛びつき癖がなかなか直らなくて、昨日も何時も行くパークで他の犬飼いの人に飛びついて「ちゃんと躾してから連れて来い」なんて言われちゃって凹みました。Dexterのブートキャンプ、頑張って下さい、、って言うか、、きっとwoceanさんの所では問題ないはず、、。問題は帰ってから、、、なんですよね〜。賢い仔だから得に、それが分かっていそう、、。
midasjenny | URL | 2012/11/13 14:26 [編集]



すご~い! 感動!!!なんとお優しいWoceanさんとパパさんのお心使い!
がんばれ!うみ兄ちゃん、カイ兄ちゃん!
Koko | URL | 2012/11/13 21:56 [編集]



おしのさん
やっぱり、そう思ってた??
はい、その通りになりました。
でもね、うちではいい子なんだよね、Dexter。
やっぱり義姉一家が問題だと思われます。

mamanさん
Dexter本人はとてもいい子なので
トレーニングが必要なのは義姉一家ですかね?汗
昔の記事も楽しく読んでいただけて幸せです。
時間のあるときにいつでもゆっくり読んでください。

Q
それが、Dexterうちではいい子なんだよね~
しつけ必要ないくらいいい子なのよ。
やっぱり問題は義姉一家にあると見た!!
海ズは体が大きいからそれはそれは厳しく躾けたよ。
あんな大きな身体で飛びついたら怪我もするし
あんな大きくて黒い犬に向かっていかれて吠えられたら
大人だって怖がるしね。
Dexterどーしたもんだか。。。

デキバディママさん
そーなんですいくら小さくても牙はダメですよね。
そして賢いから早い家に上下関係を覚えさせ
悪い事はダメと躾けないといけないんですよ。
デキバディママの言う通り賢いから、
ちゃんと躾けないと俺さま担っちゃいますもんね。
でも、海家では自分一番下ってすでにわかったので
いい子なんですよ。
こりゃ、義姉一家がブートキャンプ必要ですかね?!

DENさん
それが、その通りなんだよ。
すでにうちではいい子なDexterなんだよね。
でも、きっと義姉一家の元へ戻ったら
また前のDexterに戻っちゃうと思うんだよね。
なので、Pさんにしっかり義姉一家を躾けてもらわないと
Dexterが可哀想だよ。

midasjennyさん
うちも最初、来客があると飛びつき癖あったんですよ。
どうしても、お来客があると興奮してしまって、、、
飛びつき+嬉しくて吠えてました。
でも、体の大きな犬達なのでその癖を何とか直しました。
当分の間は来客にも手伝ってもらって、
家に入っても無視てもらい、興奮が冷めてから撫でてもらう。
その間にももちろん飛びついたらダメって
しっかり起こってわからせました。
そしてDexterに関してはまったくもって
midasjennyさんの言う通りなんです、
我が家ではDexterとてもいい子なんです。
家の中でのリードもすでに半分もしていないくらい
いい子で言う事も聞いてくれてます。
しかし、きっと義姉一家に戻ったら、、、
Dexterの躾けより、義姉一家の躾が必要そうです(涙)

Kokoさん
それが、Dexterが問題じゃなくて義姉一家が問題みたいです(涙)
Dexter若干悪いところはありますが、
それは時間かからず躾ける事が出来るのですが
きっと、義姉一家に戻ったら、と考えると。。。はぁ~~
ため息ばかりです。
海ズは思ったよりも辛抱強く、しつこくDexterが言い寄っても
我慢してそれに耐えていてくれます。
わりと、いいお兄ちゃんズしてくれてます。
wocean | URL | 2012/11/14 11:16 [編集]



これ、私も勉強になります!ありがとうございました。
やっぱ躾って飼い主に対してあるんですよね。
これは飼い主のブートキャンプも必要かも。
頑張ってね!
KEIKO | URL | 2012/11/14 11:57 [編集]



KEIKOさん
そーなんですよ。どちらかと言うと
トレーニングが必要なのは飼い主なんですよね。
もちろん、例外に必ずトレーニングが必要な犬もいるでしょうけど
基本、飼い主がしっかりしていれば
犬は飼い主の言う事も聞くし、いい子なハズなんですよね。
でも、義姉一家の場合それはかなり重症な感じなんですわ、、、涙
ま、Dexterには誰関係なく人間が強いと教えられればと
思うんですが、、、、、、
それでもやっぱり、義姉一家のトレーニング必要かも(汗)
wocean2 | URL | 2012/11/14 12:15 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。