大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


クリスマスイブ食の準備(笑)
うーーーん、今日も寒い。けど、昨日に比べたらぜんぜんOKでございます。 マイナス10℃@海家地方。

さてさて、本日はこれまた食のことでございますが、って、今回のクリスマスは、子供たちもみんな大きくなってあまり写真に写りたがらないのでどうしても食事の写真になってしまって、延々食事のことになるのですけれども・・・汗。

で、本日は、クリスマスイブの食事の用意でございます。

と、ここで説明!

本当は、この24日の夜遅くに義姉一家がやってくることになっていたのだけれど(義姉一家この年のクリスマスイブは義姉オットさん実家で過ごすため*一年おきにクリスマスイブをお互いの家族と過ごすきまりでございます)、なんと義姉が食べ物のアレルギーが出てしまい、待っていたのだけれど、夜遅くにこれないとの連絡。 そらー、コテージに来ていた義両親もワタシタ達も凹みましたわ、、、

んで、そんなことも知らずにクリスマスに出すいろんなものの調理準備開始!

まず、時間のかかる

2014年クリスマス

タコ茹でにかかりました。  これは、この24日の晩ご飯の準備でございます。

えっと、オットくん一家はイタリア系きゃなでぃあんなのですが、クリスマスイブはお肉は食べませんのでシーフードでございます。 でも、この年は一番人数の多い義姉一家がいないので、質素な食事だったんだけれども・・・

で、次に行ったのは、イタリアンのクリスマスには欠かせないゼッポレ!(揚げドーナツみたいなものです)

2014年クリスマス

じゃん、生地ができましたよ。

2014年クリスマス

その生地を専用のかごを使って

2014年クリスマス

こんな風に形を作っていきます。 ニョッキと同じ要領です。

それを

2014年クリスマス

じゃんじゃん揚げていきます。

2014年クリスマス

ワタシはこのままでも美味しくいただけちゃうのですが、このままじゃ完成じゃないんですな~

2014年クリスマス

照りがあるのわかるかな??はちみつに絡めて完成です!

と、その前にこのスイートゼッポレと一緒にしょっぱい、おつまみ系のも作ります。

2014年クリスマス

生地アンチョビを入れております。

2014年クリスマス

そうして、出来上がったのが揚げ物3種。
奥が甘いゼッポレ、手前左がおつまみゼッポレ、手前右はポルトガル料理で食べるのかな?タラのコロッケ。
*この写真でのスイートゼッポレはまだはちみつに絡めておりません。

そんなことをしている間に

2014年クリスマス

タコも茹で上がりました。

てへへ、相変わらずワタシは手伝いもせずに写真撮るだけですから(汗)
ま、コテージのキッチン狭いし、最近の海家コテージの台所は義ママがメインで使用しているからいいの、いいの。 それに料理ができないヨメが入っても足手まといだもん。←手伝う気なんてサラサラないくせに・・・笑

と、とりあえず、クリスマスに常備しておくおつまみ/おやつ準備の終了!

この後はちょっと散歩に行って(カイは長距離歩けないので、ワタシと途中引き換えしてきました)、晩ご飯の準備っす。

2014年クリスマス

例のタコさんを、外にある炭BBQグリルでジュージュー

2014年クリスマス

シンプルに塩コショウにレモンをギュッと絞っていただきました。
もーねー、タコさん、柔らかくて美味しいったらありゃしない! これ、レストランで食べるのより柔らかくて美味しかった~。また食べたい!!

と、

2014年クリスマス

チェリートマトとこごみのパスタ。 おいし~~~。
こごみは、5月にコテージで採れたやつをした湯でして冷凍しておいたものです。

クリスマスはパスタ三昧です(^^) おいし~~~

これらのほかにもサラダとか、パプリカのマリネとか、いろいろあったけど写真撮ってないから何があったか忘れました(汗)

そんな美味しい晩ご飯を早めに食べて、義両親は義理一家が来る前に一眠り・・・。をしていたところに甥っ子1号から電話でこの日はこれないと・・・ががーーーん!!夜中にみんな集まるの楽しみにしていたので、かなりショックでした。が、仕方ない。
休憩していた義ママも起きてきて、凹んでいましたが、せっかくだし、と、義両親と珍しく遅くまで飲んでおしゃべりをして寝たのでした~。 

クリスマス@コテージの食事の様子まだまだ続くよ~



クリスマス、準備が大変そうだけど、楽しそうね~ と、思ったあなたも
揚げ物大好き!! と、思ったあなたも  *揚げ物まだ出てくるヨン
ポチっとな。
人気ブログランキングへ
cottage / 2015.01.08 15:34 / CM[4]




うまそぉ~
なものがいっぱいですねぇv-411

ゼッポレって小麦粉のですか?揚げドーナツ、いろいろバリエーションができそうですよね。それに基本的なパスタも美味しそう......イタリアンなパーティーって炭水化物祭りですね。ぜひご一緒したいなぁ。
Ron | URL | 2015/01/09 00:42 [編集]



Ronさん
ゼッポレ、そのとおり、小麦粉のです。
はい、炭水化物祭りで~~す(笑)
イタリア人も日本人も炭水化物好きですよね(^^)
炭水化物祭り一緒にしたいですね~
wocean2 | URL | 2015/01/09 14:32 [編集]



トロント、寒そうですね!

賑やかなクリスマスで楽しそう。ゼッポレ!美味しいですよね。手作りのゼッポレ!羨ましいなあ。ゼッポレは、クリスマスに頂く物なのですか?知らなかった。蜂蜜に絡めたゼッポレ、本当美味しそう!
Natsuko | URL | 2015/01/10 09:18 [編集]



Natsukoさん
ゼッポレは特別なときに作るお菓子のようです。
なんせ、手間がかかるので、特別のときしか作らないのかと・・・。
蜂蜜がけのゼッポレ、美味しいですよ~。
おつまみ系のももちろん美味しいです(^^)
wocean2 | URL | 2015/01/12 10:18 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
