大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


マット使い
今日は気温はちょっと上がってマイナス4℃。ずいぶん暖かく感じます。 なんせ、マイナス二桁台だったからね、、、
で、今週末は気温はそれほど下がらないようだけど、(と、言ってもマイナスだけどね)また雪が降るみたい。
先週末に雪がたくさん降ってすでに

雪だよ

こんなに真っ白なのにな~

雪だよ

海ズは雪お構いなし。特にうみは、はしゃいでるけどね。 ↑写真は手前がうみ、後ろにいるのがカイ

と、言うことで雪かき大変だよ!! って、雪かきするのオットくんなんだけど(笑)


さて、前にも書きましたが、海ズは超大型犬(2人とも50キロ超えですから、、、汗)でうみは10歳、カイは11歳と2人ともおじいちゃんです。

でもね、同じ犬種で同じ環境で育ったけど、性格も違ければ体系も違う。2人の歳は10ヶ月しか違わないんだけど、カイのほうがうみより断然足腰が弱く、散歩も今じゃ近所を一周(1ブロック)がカイの体力ではぎりぎり。本人はそれ以上行く気満々なんだけど、それ以上いくと、後ろ足がついてこないのよね、、、。 うみは、まだ足腰も頭も(笑)しっかりしているので、散歩もまだ長距離行けます。

そんな足腰の弱いカイ、階段の上り下りはゆっくり時間をかけて一段、一段。それもオットくんとワタシの声援つき(笑)

“がんばれカイくん、ヨイショ、ヨイショ” 

と、声援かけるんです。 ハイ、オットくんもまったく同じように日本語で声援を送ります。 すると一段一段、一生懸命(時間はかかるけどね)階段上がってくれるんですよね~。 降りるときも、同じように一段一段ゆっくり降りていきます。 少し前はもう少しリズミカルに降りれたんだけどね~

で、ベッド(海家ではキングサイズのベッドに4人で寝ておりますの、、、爆)へ上がるのも前は自分でジャンプして上がっていたカイ、今じゃ自分の力で上がれるけど、怖いのか、すごく後ろに下がって、勢いつけてジャンプ! それでも、たまに足を踏み外す、、、ま、うちのベッド高いんだけどね、、、。で、最近では自力ジャンプをあきらめたカイ、前足をベッドにかけて、デカお尻ちゃんはワタシかオットくんが持ち上げるようになりました。 ところがカイくん、最初は絶対ベッドの上で寝るんだけど、結構すぐベッドから下りて(ベッドから降りるのは自分でできます)床に移動。でも、夜中とか明け方寒くなるんだろうね(犬用ベッド置いてるけど、なぜか使わないの・涙)またベッドに上がるんだよね。前は自分で上がれたからいいんだけど、今は自分じゃ上がれないから、必ずワタシかオットくんが起きてデカお尻ちゃん持ち上げなくちゃなんだよね~。そして、大体それはワタシの仕事。と、いうのも、カイの寝る場所はワタシの足元。それと、オットくん側は壁際だから、カイにとって、ベッドに上がるのにも狭いんだと思う。

ま、そんな感じで老犬と生活を送っているわけですが、普段はもちろん1階のリビングエリアで生活しているわけなんだけれど、そのフローリングがすごく滑るんだよね。 で、カイは今までにも何度も、後ろ足(後ろ足が弱いから)に力が無くて踏ん張れないから、前足の力で頑張って立ち上がろうとすると、後ろ足が開脚しちゃって、尻餅になっちゃう。 絶対、足痛いよね?!
と、言うわけでずいぶん前からワタシはオットくんにカイがかわいそうだし、何しろ危ないじゃないかっ!マットとかカーペットとか敷いてあげないと! と、催促していたのだけれど、見た目が汚らしいし、かっこ悪いからそのアイディアはずっとj却下されていたんだよね。(カイはまだ大丈夫!と、現実逃避していたのもあるんだけどね、、、)けど、さすがにカイの尻餅の回数も増えてきて、カイも床を歩くのが苦になってきたのを見て(普通に歩いていても滑っちゃうようになってね、、、涙)やっとオットくんも折れたよ。

で、今海家では

海家

↑こんな風に、あちこちにマットが敷いてありますの。
そして、敷いた甲斐ありました。 カイ、マットの上なら怖がらず歩くようになったし、安心して、マットの上で寝転がるようになりました(^^) よかった、ヨカッタ。 立ち上がるのもマットなら滑らないからね。
ただ、難点は最初に買ったマット、一番安いのを買ったもんだから(1枚7 00円くらい)↑写真の赤い椅子の上にあるマットよく見ると、角部分がクルンって丸まっちゃうのよ! これ、失敗。 この丸まった部分に足を引っ掛けて転んだりしたらそれこそ大失敗。幸い今のところそんな事はないけれども、、、
で、赤い椅子手前のマットはお値段約その倍するマットなんだけど、滑り止めももっとしっかりしているし、角の部分も丸まらないの~。 ちょっと高いけど、少しずつ買い替えていこうと思います。汗

ちなみに、これらのマットはたぶん普段玄関先とかに敷くやつだと思われる。ので見た目がね・・・。確かに来客のとき、とってもかっこ悪いし、たとえ家の中が汚くなくても汚らしく見えるけど、カイがこれで安心して歩けるならそんなのぜんぜん気にしない!

カイ

ね、カイくん(^^) 

そうそう、面白いのが、マットの敷いていない部分の床を見ると自分滑っちゃうから?笑、すごーーーーーーく不思議そうな顔をして床を見つめて、首をかしげるカイくんです。
前はそんな事無かったのになんでだ??とでも思っているのでしょうね。笑

うみ

うみくんは滑ることもあるけれど、それは足腰が弱くてではなく、単に肉球の間の毛が伸びて滑るだけでーす。


さて、本日も金曜日。 はやいね~。2月も来週過ぎたら半分終わっちゃう。 日本はもうそろそ春の足音があちこちできこえそうかな?海家地方の春はもう少し先だな~
で、海家、今週末もコテージおあずけ週末です。来週末は3連休だからコテージだよ。なのでそれまでの我慢!今週末もトロントの家でゆっくりしましょう!

では、みなさん良い週末をお過ごしください。


がんばれカイくん、ヨイショ、ヨイショ! 
と、声援ポチぷりーず
人気ブログランキングへ
dogs / 2015.02.06 15:15 / CM[7]





老犬との生活、うーん、我が家はまだ今の所大丈夫だけど、それほど遠くない未来、やっぱり色々出てくるかと思う。

ベット、いっそうの事低くしちゃったら??我が家はマットと箱だけなんで膝丈くらいの高さ?なので便利よ。ま、見た目は品祖だけどね(汗)

家も何度となくフローリングの案はあったけど、カーペットで落ち着いてるのは、やっぱりワンコにはカーペット生活の方が楽だろうし、静かだしねー。毎年カーペットシャンプーしてるけど、そろそろ変え頃かな~。
Ace | URL | 2015/02/06 17:34 [編集]


がんばれ
カイ君、ヨイショ、ヨイショv-424

体が大きいから歳を取って足腰が弱ってくるとそういうことになってしまうんですねv-390 でも床にあったかいマットがあってうれしいよね。
Ron | URL | 2015/02/06 20:50 [編集]



カイ君、やっぱりマットがあると安心なんですね。
うちも大型犬なので数年後には、階段の上り下りなんかは多分同じ状況になると思います。
我が家はVinyl Flooringなので滑りませんが、友達のフローリングの家なんかに遊びに行くと、立ち上がるたびに滑っていてかわいそうになります。。

できるだけ快適な老後生活が過ごせるといいですね。
Pup | URL | 2015/02/07 19:47 [編集]


マット。
はじめまして。中型犬なのですが、老犬と暮らしています。日本です。

カナダでどうか存じ上げないのでお役立ち情報にはならないかもしれないのですが、日本だとホームセンターで好きなだけ広げていけるコルクマット(パズルのピースのようなものが何枚かセットになっています)が販売されており、それを敷くとクッションになるし、滑らないし、汚れたら汚れた場所だけ張り替えることができるので重宝しています。

犬用品として販売はされておらず、ホームセンターでまたはベビー用品として同様のものの扱いがある、というところです。

国が違うので商品が存在するかわからないですし、おうちの広さにもよるかと思うのですが、もしあれば・・・と思ってコメントしました。カイくんにも、飼い主さんにもやさしい老犬生活が送れますように。
coco.。 | URL | 2015/02/08 02:00 [編集]



Aceさん
ベッドの前にきっとカイは階段が無理になると思う。
あとどれくらい一緒に2階で寝れるかって感じ。
そうなったら、一人じゃ絶対寝ないから、オットくんとワタシが交代で
1階で寝ることになるけれども・・・笑
とりあえずマットはいい仕事してくれています(^^)

Ronさん
カイもうみもからだが大きいので、
もし、2階に自分で上がれなくなったら
もその時は1階だけでの生活にさせます。
さすがに、あれだけ大きいと、抱っこして
2階に連れて行くことも不可能なので・・・笑
今は、ヨイショ、ヨイショで頑張って上ってくれています(^^)

Pupさん
ほんとうに、フローリング、掃除も簡単でいいのですが
どうしても海ズが滑っちゃうんですよね。
ほんとうにカイは特に後ろ足が弱い今は何度も何度も
立ち上がろうとしては、つつつーーーって滑っちゃって、、、涙
なので、今回取り入れたマット、見た目汚いけど(笑)
かなりカイにとって重宝しています。
老犬、いろいろ大変なことが多くなりますが
なるべく、海ズにとってすごしやすい環境にしてあげたいです。

COCO.。さん
コメントありがとうございます。
そうなんです、よく日本に住んでいる方のわんこブログを見ると
コルクマットが敷いてあって、いいな~。と思ったのですが
ここトロントでは無いようで、、、涙
ネットでも探してみたのですが、アメリカなら
決して安くないけどあるようなのですが、
カナダでは同じようなマットないみたいなんです。
あれなら確かに足にもクッションになって、滑らずでいいな。
と、思っていたんです。 いっそのこと日本から送ってもらおうか??
コメントありがとうございます。
ワタシもCOCO.。さんのブログ遊びにいかせてもらいますね。

COCO.。さん、今もう一度ベビー用のマットで
探してみたらコルクのマットありました!! けど、すごく高かった。
9枚のセットで$30(約3000円弱)ん~~~~、ちょっと高いかも。
やっぱり、見た目悪いけど、そしてクッション性ゼロだけど
当分このマットで我慢してもらって、いよいよのときは
もう少しクッション性のあるものに変えたいと思います(涙)
wocean2 | URL | 2015/02/09 14:37 [編集]



ペット飼いは完璧おしゃれな部屋に住むなんて無理ですよね~。
でもやっぱり彼らのハッピーな顔見たいですから
妥協は必要ですなぁ。
うちは多頭飼いの宿命的なスプレー攻撃の為、お洒落なカーテンが買えません(笑)
なると | URL | 2015/02/11 01:22 [編集]



なるとさん
そーなの。うちも大型犬が2頭だし、どうしても外から戻ってくると
いくら足拭いても床が汚れてしまうんだよね~。
それに、普段もお水飲めば床にお水がポタポタ・・・。
きれいなお家はまず、無理ですな(涙)
ま、もうとっくの昔にあきらめているけどね(笑)
ニャンコも、どうしても毛が抜けるからそれだけでも大変だもんね。
先住ニャンコがいたときは、ソファーもぼろぼろだった、、、
ま、海ズがやってきて、ニャンコのソファースクラッチなんて
かわいいものだと思い知らされたけどね(笑)
うん、今後もいかに海ズが快適に過ごせるか日々追求だわ。
wocean2 | URL | 2015/02/11 09:56 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
