大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


3連休@コテージのはずが・・・
今日も寒い寒い海家地方。 

本日のお天気

寒いよ。もう2月も後半だというのにマイナス二桁は勘弁して~~~。 まじ寒い

ま、寒い寒い言っていても暖かくもならないので、この寒さに耐えつつも楽しくやっていくしかありませぬな。


では、本日はやっと、先週末の連休のことを・・・
*説明下手なので長い文章になると思います。すみませぬ


ええ、海家お正月ぶりにコテージへ行ったわけですが、金曜日の夜はあまりの寒さだろうと、行くのをやめて、土曜日にコテージへ。そして土曜日の午後コテージに到着しました。

ちなみに、到着したときのコテージ内の気温は

@Cottage

マイナス10℃! これ、外の気温じゃないよ。コテージの室内の気温だよ。
ね、土曜日の日中で室内マイナス10℃、金曜日の夜きていたらもっと寒かったのよ!!なので土曜日に来て正解。

ま、寒いの我慢して、コテージ内が温まるまで、ジャケットも着っぱなし、手袋もしたまま何時間もコテージ室内で過ごすんですけどね。。。 

でね、ついてすぐ最初の事件?問題発生!!

毎回冬コテージへくるたびに、帰るときには必ずトイレの中(トイレボールの中)や、シンクの排水口に凍結防止の不凍液をドボドボと入れてからコテージを後にするんです。 もちろん、そのほか水道パイプにも水を残さないようにエアーポンプの空気圧力を使って、何度もパイプの水(液体)を押し出してパイプに水がなるべく残らないようにしてトロントへ帰るんです。そうしないと、パイプに残った水が寒さでパイプが凍結して破裂しますのでね、、、

*説明長いんで、ところどころ意味なく写真あっぷ!笑

@Cottage

ここまで寒いとオリーブオイルも凍ります。

でもね、今回はコテージについて、寒いからトイレも近いです(笑)トイレにいったんですわ、、、したら、お正月にドボドボ入れていった不凍液が凍ってるよっ!!! おぃ!!不凍液、ぜんぜん不凍液ちゃうやんっ!! というね、、、、、ちーーん。

コテージでのお水(水道からの水もシャワーの水もトイレの水もすべての水ね)はすべて川の水を汲み上げた(実際は川の中にポンプを沈ませて川の水を押し上げているんだけど・・・)ものを使っております。 で、冬の間はコテージに着いてもすぐ水道が使えるわけではなく、水道パイプがある程度暖まらないとお水でないんです。 なので、シッコしても流すなっ!!ってのが鉄則です。もちろん、水が汲みあがってしまえば普通に流してもOKなんですが、それまでは流すなっ!ってのがルール。 ンコは基本水が出るようになるまで我慢ね、、、爆。ま、一回分はタンクに水あるから最悪それ使えるけど。

@Cottage

食器用の洗剤も凍ります。 パンパンで破裂寸前でございます。

でね、今回もいつも通り水が汲みあがるまでに時間がかかったわけですが、汲みあがってきてからやっと水道が使えるかどうかとか、水道パイプが無事かとかわかるわけで・・・今回はトイレの水道パイプが4箇所破裂したようで、4ヶ所水が吹き上がるというね、、、。 
ま、そんなの今までにも何度もあったので、すぐに水道の元栓を締めて、隣町へ水道パイプを直す材料を買いにいったんです。(4ヶ所なので、手持ちの材料では足りなかった、、、涙)で、14日、バレンタインだというのに、オットくんはトイレの水道パイプ修理さ、、、また、破裂しているところが、シンクの後ろとかだったんで、そらパイプの交換にも時間かかるし、なんせ4箇所なので大変だったわYO!!!
それでも、夜には修理終了! ちょっと予定時間かなり遅くなったけどバレンタインディナーを作り始めたオットくん(笑) ←何もしないツマ。 いや、水道パイプ工事の手伝いはしたよ。

@Cottage

水道パイプ修理の間おとなしく待っていてくれる海ズ。 いい子達です(^^)

で、寒かったコテージの室内も4時間後にはやっと

@Cottage 

12℃!!! ずいぶん暖かくなったわ~。4時間かかったけど(笑)

で、水道パイプも無事交換終わって、これで思う存分トイレも使えるようになって、予定は狂ったけど、

はっぴーばれんたいん!

@Cottage

コーニッシュヘン(地鶏?)のローストと 

@Cottage

本当は、リゾットの予定だったのだけど(涙)インゲンとズッキーニのクリームパスタ。 

どちらも美味しかったでっす。 

バレンタインなのに、水道パイプ修理に晩ご飯作りにごくろうさまです、オットくん。そしてごち~~~(笑)

でね、この晩はトイレの水道も応急処置だけどなおったし、安心して寝たんですよね。翌日のことなど全く予期せず・・・。 

ええ、トイレの水道パイプ交換なんて甘いものでした。
翌朝はもっと大変でしたから、、、

@Cottage

日曜日は朝起きたらこんなに寒かったの! 寒い、寒い!
朝8時半でこの温度ってことは、夜中明け方はもっと寒かったってことで・・・・・・・・

ワタシいつも通りトイレいったわね、、、(何度もトイレ話ですみません)で、通常トイレのタンクには次すぐ流せるように1回分の水はたまってますよね?なので、普通は気づかないんですけど、真冬のコテージでは、夜中にパイプが凍結することがあるので、水を流す前にシンクの水が出るか確認するんです。(何度もコテージの冬を経験して身につけました。大切な確認・笑) で、水が出たので安心して流したよ。 

この時点ではまだオットくんと海ズは寝室でお休み中。

ワタシそのままおきて、コーヒーの用意をして、、、むむ、、、もようしてきた(すみません、、、トイレの話ばかりで)ので、トイレ行くよね? さっき、水が出ることは確認したし、あの後(トイレした後)トイレのタンクにも水がたまるのも確認したんだよ。 なので、安心して普通に流すよね?ねっ?! で、その後手洗うよね?ねっ?!
したら水道水が、、、、、、、、、、でね~~~~~っ!! トイレのタンクに水がたまる音もしね~~~~~っ!!
やばい、やばいです。トイレに残っていた水すべてワタシ一人で使ってしまいました!! 滝汗
オットくんまだ起きてないから当然トイレいってないよ。 ひぃ~~~~~!! *オットくんは朝おきるとすぐンコ派です。(すみません、何度もトイレの話で・・・笑)

ま、また、いつものように水道パイプが凍っただけで、暖まったら使えるから大丈夫だよね。と、甘く考えてた・・・・・・・・・・・・・・

程なくしてオットくんも海ズも起きてきて、その旨オットくんに話しまして、でも、おきてすぐ派のオットくんいつも通りいくよね、トイレ。んで、水道使えるようになったら流せばいいよね。なんて甘いこと考えてたよねっ

@Cottage

朝のクッキータイム(^^) 待て。

@Cottage

よしっ! で、パク

@Cottage

待て! カイと違ってうみはよしっ!がかかるまでクッキー見ません(笑) 目に見えなくして待つひとなのです。笑

@Cottage

よしっ! パク

ま、甘く考えていたからいつも通り海ズにもクッキーあげるよね?

で、オットくんトイレおわって、さて、どのパイプのどこが凍ったのか確認して、そこにヒーターを当てて毎回凍結しているパイプなおすんです。(破裂していないかぎり、パイプにたまっていた水が凍って水が出ないだけだから)
いつもなら簡単にその場所がわかって結構すぐなおすんですけど、今回は違ったYO!! いたるところが凍っていたし、また、狭いコンロの後ろも凍っていたので、コンロ動かしてヒーターあてたよね!! でも、水出てこなかったんだよ(号泣)

なんと、原因はパイプの凍結じゃなかったよ!!
いや、パイプの凍結は凍結なんだけど、コテージ室内のパイプだけが原因じゃなかったよ!!!!!!

ええ、外のパイプのどこかが凍ったようで、水汲み上げられませんがな、、、

水道一切使えない! 

はい、冬の間は室内のパイプが凍る海家コテージなのです(笑) 
外のパイプには凍らないようにパイプの中に熱線が入っているんですがね、、、あまりの寒さにそれすら負けたよね、、、涙。 たぶん
室内のパイプも断熱材巻いてあるし、場所によっては熱線も巻いてるけど、今回はその熱線すら寒さに負けたしね・・・。*触ったらぜんぜん暖かくない熱線だった、、、壊れてる。。。涙

これにて室内水道パイプ全て取り付けなおし決定!!

普通はね、ここまで寒くなる場合、夜寝る前に水道パイプの水は空気圧力で全て押し流すんですけど(汲み上げの川からのパイプの中も水押し出します)、しなかったよね、、、大失敗だよね。。。

そして、願わくば
外のパイプの凍っている部分はただ単に凍っているだけで
パイプ内に仕込んである熱線が壊れていませんように・・・・・・
パイプが破裂していることがありませんように・・・・・・


と、言うわけで海家春になるまでコテージ行き中止!! 涙
なんせ水が出ないと何もできないからね、、、、、、涙。

と、、言うわけでふんだり蹴ったりのコテージ連休だったのですよ、、、号泣。
土曜日の昼過ぎにコテージについて、日曜日の昼前にはコテージを後にしたというね、、、コテージには24時間もいてませんでした(涙)

もう少しコテージの写真があるので、またその写真は次回アップしますね。


あら~~~~、春までコテージお預けですか!! と、思った方も
バレンタイン、オットくん大変だったわね~ と、思ったあなたも
水ってほんと大切よね。 と、思ったあなたも
ポチリぷりーず
人気ブログランキングへ
cottage / 2015.02.19 12:49 / CM[6]





さむーーーーい!!!とてつもないですね!!!オリーブオイル凍ってるのはじめてみました!!
カナダに来てあんまり寒いと水道管がやられることを学びましたが、そんなに大量に、しかも頻繁におこるとは!!
本当にお疲れ様でした。トイレが自由にできないのってつらいですよね。私もこの前トイレのために立ち寄ったカフェの水道管がダメになってて、泣きそうでした。苦笑

春までコテージに行けないのは悲しいですね。でも、うみさんファミリーが無事で、何よりです!ぬくぬく冬を乗り切りましょう!春はすぐそこだと信じたいですね。
ほんとに寒すぎだーー!!!
きつね | URL | 2015/02/20 07:16 [編集]



きつねさん
この2月は20年ぶりの寒さだそうですね。本当に寒い!
そうそう、トロントって駅にもトイレないし不便ですよね~
トイレに行きたいときに限って使えないなんて、、、
ほんと、泣きたくなりますよね。
コテージは残念な結果ですが、春になったら直すしかない!
くよくよしても仕方がないので前向きにねっ!(^^)
ほんと、寒い寒い冬だけれど、春まで乗り切ろうね!
wocean2 | URL | 2015/02/20 09:52 [編集]



OMG! そちらでの冬のコテージが、そんな大変なことになっていたとは。パイプが凍らないように、熱線が入っているなんて、wocean2さん、カナダの冬は厳しい!同じカナダに住んでいていて、これほどまで気温差があるとはね。今年は「冬なし」のバンクーバーなので、テレビで大雪のニュースを見ていても、他の国での話のような気がします(申し訳ない!)。春までコテージに行けないなんて、悲しい!トロント方面にも、早く春が来ますように!
Natsuko | URL | 2015/02/21 10:46 [編集]



Natsukoさん
本当にこの冬、、、というか、今年に入ってから、
特に2月はマイナス二桁の日がほとんどで本当に寒いんです。
で、こう、何日もマイナス二桁妥当どうしても水道パイプが、、、
本当に、悲しいけれど、もう少し暖かくならないと
水道工事できないので、\それまでコテージはおあずけです(涙)
本当に、早く春になってほしい!
wocean2 | URL | 2015/02/23 10:31 [編集]



そうか、そういうことだったのね‥
何が起きたか、寒さといえばパイプ関連かな、とは思ってたけど
もっと軽微なものを想像してました。
てちょっとそれ、寒すぎ!
オリーブオイルまで!洗剤が、そしてなんと不凍液までもが凍るなんて〜〜!!
海家のみなさんに健康被害がなかったのがせめてもの救いでしたね。 
早く修理できる気候になりますように‥

カナダの方々から顰蹙を買いそうですが
このへん今夜から明日に8インチ(ええたった8インチよ)雪が降るっていうので
町中がこの世の終わりのような雰囲気です。スーパーではパンとミルクの買い占めがおこります。なぜかいつも売り切れるのはパンとミルクなの‥


Chacha | URL | 2015/02/25 11:13 [編集]



Chachaさん
そーなの、今回はあまりの寒さに海家コテージの水道全部やられた感じ(涙)
修理するにもこう寒いと出来ないどころか、まだ水でないと思うの(号泣)
だから、ほんともっと暖かくならないと何も出来ない状態なのです(涙)
冬のコテージ景色がきれいだから好きなのに(ま、季節関係なく好きだけど)
春までお預けなんて悲しすぎる。
トロントは雪や寒さには慣れているから、といってもこれだけ寒いのは
ココ何年もなかったから流石にみんな困惑しているけどね。
8インチか~。 雪に慣れていないと交通も麻痺しちゃうもの仕方ないよ。
東京で8インチなんて、どんなに大変なことになることか。。。
そして、東京だったらインスタント系のものと水がなくなるんだろうな~(笑)
wocean2 | URL | 2015/02/25 12:28 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
