大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


海ズご飯とかしつけとか
う~~~~~ん、今日もいい天気よ(^^) 気温も15℃まで上がるし、ぴーかん!! 嬉し~~ぃ。
海家地方も確実に春だね。 本当に嬉しいわ~~。 そして毎年のことだけど、気の早い?体温の高い?カナダ人はすでに素足でサンダルとかいますから、、、。 

さて、本日はご飯記ですけれども、海ズのご飯記と、すこしだけ、犬についてのことを・・・

うちの海ズはもともと生食で、生肉を1日1回(夜のみ)、1キロずつをあげていました。 が、さすがにシニアになりましたので、量を少しすくなくし(800gとかかな)オットくんの転職(はは、もうレストランとは関係ないことやっております)とともに、お肉の仕入れも大変&お金もね、、、、汗。で、今は半分生肉&市販のドライフードをあげています。

海ズご飯

生肉はその時、その時によって、こんな風に↑お肉の塊だったり、内臓系が入ったり、ひき肉だったりします。*基本牛肉です。昔鶏肉を骨付きでもあげていましたが、どうも、二人とも鶏肉のアレルギーがあるっぽく、体のかゆみが出たため、生鶏肉は今はあげていません。

そして、市販のドライフードは

Horizon Pulsar
http://www.horizonpetnutrition.com/pulsar.html
をあげています。 こちらは、カナダ産のドッグフードでもちろん人工添加物や保存料が入ってなく、穀類も入っていません。
こちらの会社では、作り置きというのをしないため、取扱店からの注文に応じてドッグフードを作っています=新鮮なのですね~。もちろん、取り扱っているお店も多くないし、取り扱っていても量も少ないのだけれど。ま、大体これ買う客は決まっているようなので、取扱店もこのブランドを買うお客さんの買っていく期間を見計らってオーダーしているようです。

海ズご飯

今のところカイもうみも食いつき良し! とは言え、やっぱり二人ともお肉を先に食べているけどね(笑)

海ズご飯

はは、いつもカイが先に食べ終わっちゃうの。で、うみの食べ残りを待っているカイ。うみ、ちょっとだけ残すんだよね。カイのため?か、食べたくないからか・・・その、残りを待っているカイです。
*足の手術をしてからこんな据わり方しかできません。きっと、違和感あるんだろうね、、、


ちなみに、たとえばご飯を残すことがあると、海家では、15分から20分まではそのままご飯おいておくけど、それ以内に食べないと捨ててしまいます。 はい、食べなかった人は24時間ご飯抜き(朝、おやつはあげているけどね)の刑(笑)。もちろん、翌日は食いつきいいよね。そして、それを何度か繰り返すと、本人もわかってくるからちゃんと食べるようになります。
そりゃ、おなかが空けば食べるし、今食べなきゃ食べられない!って勉強するから食べるよね。*体の調子が悪いときは別ですが。
そして、海家では絶対にテーブルから(人間が食べている食卓から)ご飯のおすそ分けはしません。たとえすることがあっても、それは、人間のご飯が食べ終わって、テーブルが片付いてからにしています。で、ないと、毎回ご飯を食べるときに犬たちが催促にくるからです。
なので、海ズは人間がご飯を食べていても催促をしません。 ですが、もし友達が海家にきていて、テーブルから海ズに何かあげるとします。すると、その人のことを覚えているから、その人が来るたびに、その人には催促しますよ~~。
犬たちはとても食い意地が張っています賢いです。      誰とは言わないけどkeiksさん・笑


海ズはとにかく体が大きい(二人とも50キロこえですからね)ので、しっかり厳しくしつけたつもりです。それでも、オットくんもワタシも初めての犬(自分の犬という意味で)、それも超大型犬ですから、多々しつけのなっていないところもあります。 でも、食に関してのしつけはどこに連れて行っても恥ずかしくなくしつけたと思います(^^)どんなにおいしいものが目の前にあっても待てがかかっていると食べませんしね。
もちろん、海ズがご飯を食べている最中に食べているフードボールの中に手を入れても、取り上げても吠えることも、唸ることも絶対にしません。 それが例え大好きなおやつでも。 これも徹底してしつけましたから。ただし、犬同士の間ではもちろん、取られそうになったら吠えたり唸ったり、それなりに自己主張します。当たり前だけどね。
ただ、いくらしっかりしつけたとはいえ、小さいお子さんにはそんなことはさせませんし、小さいお子さんをお連れのご両親もそんなことはさせちゃいけないと思う。

こそして、知っていそうで知らないルール。
散歩時、小さな子連れの方、もし、子供が犬を触りたかったら、ちゃんと飼い主に触ってもいいか確認すること!これをせずに勝手に触らせていたり、大人でもそうだけど断りなしに勝手に触るんだよね。
海ズはいいです。それくらいでビックリもしないし、吠えたりも、怒ったりもしないから。でも、そんな犬ばかりじゃないこともしっかり知っておくべきで、たとえどんな犬であろうと、絶対に飼い主(または犬を連れている人)に触ってもいいか確認を取るべきです。
万が一、知らない人を怖がる犬だったとしたら犬もビックリして事故になります。そんなことになったら絶対悪いのは犬になってしまいます。ということは、犬にも飼い主にも大変な迷惑になりますからね。これは、大型犬にも小型犬にもいえることなので、どんな犬(サイズも含め)でも必ず触りたかったら飼い主に確認、了承をとってほしいものですね。

カイ

ま、うちの海ズ黒くてデカイから、めったに勝手に触る人なんていないけどね(笑)

うみ

と~っても甘えん坊なんだけどね。


ほんじつは、少しまじめに犬の話でした。
人気ブログランキングへ
dogs / 2015.04.15 14:24 / CM[6]





家はサイズのせいかねー?結構、散歩中に勝手に触られたりします(苦笑)子供達も、カナダ人ネイティブだと小さな子でもきちんと触って良いか聞いてくるんだけど、やっぱりアジア人の子供達(日本人も含めて)はこの辺の教育がまだまだだねー。家の子も、人には服従と言うか、されたらされっぱなし系なんで、子供に尻尾をムギュ-とかされても、困った顔してそのままです。(それが可愛くて、、そのまま放っておいたりします 爆)

そら1日2キロの生肉なんて高いわよーー。ここのブランド、私も初めて聞きました。そうか、新鮮なのね。調べてみます。家はOrijenをずいぶん長い事与えているけど、これも悪くないと思う。K家の犬を預かった時に、Kが持ってきたドッグフードは全く食べないで、家の子のドッグフードだけ食べてたし(笑)

あー、私も海ズに足元わらわらされる人。。

Ace | URL | 2015/04/15 18:58 [編集]



Aceさん
サイズのせいってあると思う。
だって、さすがにうちの海ズとか自分よりはるかに大きい犬
勝手に触る子供はなかなかいないでしょう。
でも、大人はいるけどね、、、。
そう、やっぱり生肉はなかなか仕分け?笑も面倒だし
やはり肉が高いよね、、、汗
なんせ、うちはデカイから食べる量がね、、、
そう考えると、市販の若干高くてもいいものをあげたほうが
やっぱり懐に安くてさ、、、なので、半分。
あら、Aceさんもわらわらされるほうですね。。。
てかね、うち、コーヒーテーブルで食べることが多いの、
すると、カイが(うみはしない)隣にすわって
すっげーーーーーー近いの。 
もちろん、目線ぴったりあっちゃうし、、、ですよ。笑
keiksさん、 カイちかい!ちかい! とか言ってる(笑)
まじで、カイの顔目の前だからね(爆笑)
wocean2 | URL | 2015/04/16 16:18 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2015/04/16 19:19 [編集]



鍵コメさん
ですよね~。
大きさ関係なく親がしっかり子供に教育するべきだと思います。
上のコメントにもありますが、この辺だとカナダ人はちゃんと
子供でも触っていいか確認してくれるんです。
うちは幸い勝手に触られても問題はないのですが、
それでも万が一ってことはあるだろうし、
大体承諾なしに触るのはルール違反ですよね。 
これが、人間が相手だったら絶対しない行為だし
犬だって同じように扱ってほしいものですよね。
wocean2 | URL | 2015/04/17 08:23 [編集]



うちは最近ドライフードから生肉に変えたところです。
カイくん、海くんのごはんの残りをおとなしく待っているなんて、かわいい~!
うちは2匹ともごはんを食べ終わったら、お互いのフードボールに何か残っていないかチェックしあってます(笑)
食事中テーブルからのおすそ分けを期待しないように厳しくしつけたのは、素晴らしい~!うちもそうするべきでした(反省。。)

以前よく行っていたオフリードのパークで、飼い主に聞かないでおやつを勝手にほかの犬にあげている人を時々見かけてびっくりしました。もしその犬にアレルギーがあったりしたら大変ですよ。
他の犬に触ることに関しても、全く同感です。
事故が起こってからでは遅いし、そうなんです、悪いのは犬になってしまいますから。。


Pup | URL | 2015/04/18 18:47 [編集]



Pupさん
おーーー!生肉に変えたのですね。
うちは、さすがに生肉金銭的にも難しくなり、、、汗
半々ですが、それでも、ドライフードは色々調べて
いいものを(と思っています)あげています(^^)
ワタシはドッグトレーナーでも何でもないのですが
やっぱり犬飼いの基本ルールは承知しているつもりなんですが
そのルールわからない飼い主さんいらっしゃるんですよね~
おやつあげるときも、必ず聞くのがルールですよね。
子供にちょっとしたお菓子上げるときも絶対聞くと思うんですけどね。
wocean2 | URL | 2015/04/20 08:51 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。