大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



シフォンケーキ
いやー、昨日も雨降ったけど、今日お雨降ったりやんだり・・・そしてちょっと寒い?って、明日からもっと寒くなるらしいからまだ今日はましかしら・・・


さて、ワタクシ料理しませんけど、ちょっとはまってチーズケーキ焼いていたのご存知ですか??
その延長でじつはシフォンケーキも作りたくてずっと

あ~~~~~~シフォンケーキ!!!!

と、思っていたんです。 が、残念ながらこちらではシフォンケーキの型が売っておらず(好みなのがね)で、ずっと探していたの。
そしたらチャイナタウンに売ってたやん!  って、ことで、早速買ってきたので焼いてみたよ。
*限りなく好みの型だけど、100%満足の方ではない←料理もしないくせにうるさいヒト

ちなみにシフォンケーキ生まれて初めて焼いてみたよ

いや、シフォンケーキに限らず料理(お菓子も含め)初めてなのが多いんだけど。なんせキッチンに立たないから(爆)

夕べオットくん仕事で帰りが遅かったのでその間に焼いてみただよ。
晩ご飯はオットくんがテイクアウトしてきてくれたの。てか、シフォンケーキの前に晩ご飯作れ?

シフォンケーキ

膨らんだよ!! いいんじゃね??

シフォンケーキ

照明で色悪いけど、いい焼き色だしいいよ、いいよ!!

と、一人盛り上がってね(笑)  ええ、大きな声で一人でいいね~。とか言ってましたけど?苦笑

シフォンケーキ

じゃん、しっかりさめたので型からはずしてみました。
もちろん、焼いた直後のあのコンモリはちょっとしぼんだけど、型ピッタリの高さはあります(^^)

これ、成功じゃね?!  

と、オットくんに言いましたよ。 *このときはオットくんは家に帰ってきていたのでね。

しかーーーし、残念なことに、メレンゲを立てた最後に低速でキメを整えるのと、生地を型に入れた後。焼く前に、空気抜きするのわすれたんだな・・・ツメが甘いワタシ(涙)

シフォンケーキ

なので、若干大きな穴もあるけど、それ以外は成功といってよし! 自分に甘い?笑
本当は一晩冷蔵庫で寝かせたほうが美味しいらしいけど、我慢できね~~~~!! と、食べちゃった。夜も10時過ぎに(汗)
だから、写真はお皿じゃなくてペーパータオルというね、、、爆笑

でもね、これ、美味しい! 自分で言うのもなんだけど、メサ美味しい! 
もっちり、しっとりそしてフワフワの三拍子そろい(笑) なんなのこの食感!今まで食べたシフォンケーキはもっとパサパサだったよ?なんか違うよ。
ま、もちろん好みでパサパサがお好きな人にはこのもっちりが苦手かもしれないけど、ワタシもオットくんもこのもっちり、しっとり、そしてフワフワに感動。

オットくんなんて、2切れも食べたし。

そして、

このシフォンケーキをブランケットにしたい。 シフォンケーキの中で寝たい! 

と。  笑

いや、でもほんとそう思うくらいのフワフワ感なの。 

と、初めてのシフォンケーキにしては大・大成功でございました。

また、近々作って、ある程度数こなして、次は他の味のも作る予定だよ。 こりゃ、シフォンケーキマスターになるしかないね。

ふふ、半分残っているから(夕べのうちに半分食べましたがなにか?)今夜の食後のデザートだわい!

*** おまけ海ズ写真

今朝の海ズ (4月20日)

今朝の海ズ

この朝はうみがベッドでカイはマットでした。

先ほど海ズの様子を見てみたら・・・・・by Dropcam

本日の海ズ


カ、カイ、、、足ソファーから思いっきりはみ出してるけど、寝心地いいの?


あら、wocean2さん、まだベイキング熱冷めていないのね? と、珍しく思った方も
シフォンケーキ美味しそう! と、思ってくれた方も
ポチっと応援よろしくでっす。
人気ブログランキングへ
food&drink / 2015.04.21 14:32 / CM[8]





おおー、シフォンケーキ膨らんでるじゃん!!(←そこ?!)私も焼き菓子作りが苦手で、ケーキって膨らまないのよねー、何故か(笑)これは、ほぼ日で作ってたやつ??なんかしばらく前に作り方中継やってたよねー。やっぱ、美味しいケーキは自分で焼くのが一番なのねー。これに生クリームプリッと乗せた感じのケーキが、私は一番好き~♪♪

カイの寝方、私と同じだわ。でも、良いの、ちょっとはみ出すくらいが気持ちいいのさー。
Ace | URL | 2015/04/21 19:50 [編集]


うまそー!
うまそー!
実際も旨いんだろうな~、そのフワフワ感!
食べたいゾー!

DEN
DENでん | URL | 2015/04/21 23:43 [編集]



一回目で成功、よかったね♪ おいしそうだよ〜!
焼いた当日に半分食べるのって、普通やん? 

わたしもシフォン型探すの苦労したよ。無いから結局エンゼルフード型に妥協したんだけど、底がすぼんでて円柱じゃないし、巨大だし、足がついてないから、焼きあがったらワインボトルに逆さにして立てて冷ましてるよ。

Chacha | URL | 2015/04/22 06:27 [編集]



Aceさん
ね、ね、シフォンケーキ膨らんでるでしょ!
底のほうも、しっかり膨らんでへこんだりしてなかったの。
でもさ、次作ったとき、ベッコリ凹んでたらワタシのが凹むよ(涙)
って、実はちょっと前に作ったレモンポピーシードケーキは
膨らまずだめだったんだよ(涙)かなしい、、、味はよかったんだけど
そうそう、ほぼ日のレシピだよ。 めさ美味しいお勧め。
で、これは、クリームなしでも美味しくいただけるよ。
もちろん、クリームつけたらさらに美味しいのかもだけど。
今度食べにきてよ!
このカイ、思いっきり足フロアーについているんですけど?笑
Aceさんもそんな寝相なのね・・・

DENさん
このシフォンケーキは本当に美味しくできて自分でもびっくり。
今度来たときにはぜひ焼いてあげるね。おいしいよ~

Chachaさん
シフォンケーキ難しいって聞くから
こんな成功(にはいるよね?)すると思っていなくてすごく嬉しいよ。
でも次回失敗したら泣くけど(涙)
え?1日半分は普通? よかった~~。
で、夕べ冷やしたやつ食べたけど、冷やしたほうが美味しいかも。
でも、焼きたて(もちろんさめているけど)も美味しかったんだよ。
そうそう、北米ってシフォンケーキの型ないよね。
あっても、エンゼルフードの大きいやつしか、、、それもフッ素加工
どうしても7インチのアルミのが欲しくて探したよ。
でも、これもやっぱりエンゼルフードのだから
若干がすぼんでて、真ん中の穴も少し小さいんだよね。
私のは足つきだけど、足より高く膨らんじゃったから
足意味ね~~~~! それにその足どういうわけか
真ん中の穴の筒より長さ短いんだよ。ますます意味なし!笑
なので、足のところに低めの湯飲み茶碗を置いて立てたよ。
(筒の直径が狭すぎでボトル入らないの)
と、いう訳でとうぶんシフォン焼き続けそうな勢いよ(笑)
wocean2 | URL | 2015/04/22 11:45 [編集]


とってもおいしそうです!
私、膨らむ系のお菓子はことごとく失敗するので、できるだけ避けています。初めてでこんなにふっくらできるなんてすごい~~!
うらやましい~~!!!

kaori | URL | 2015/04/23 02:12 [編集]



kaoriさん
これは本当に自分でもびっくりするくらい膨らんだのです(笑)
まさか初めてでシフォンケーキここまで膨らむと思わなかったので
本当に嬉しい限りです(^^)
でも、今度失敗したら、初めてで失敗するより落ち込みますけど。。。涙
このシフォンはもっちり、しっとりフワフワで手でちぎって食べるのが
最高においしいです。
また近いうちに作りますよ! 一度成功したからやる気満々(笑)
wocean2 | URL | 2015/04/23 14:42 [編集]



ホントに初めてですか〜⁈ 見事な膨らみ‼︎ (≧∇≦)
私はいつも底が膨らまずで生クリームでごまかしています(汗
なのでプレーン以外は怖くて作れないんですよ。
ちなみに粉はオールパーパス?お菓子用ですか?
スイーツはwocean2さん。ご飯は旦那さま。この分業制とってもいいです!憧れるわー!
pigmii | URL | 2015/04/26 04:47 [編集]



pigmiiさん
わーーーい。pigmiiさんにそんな風に言っていただけるとうれしい!
ちなみに使っているのはオールパーパスです。
そして昨日、レモンシフォンケーキ作ってみました。
コチラも、心配していた焼き縮み・底上げ・膨らまない・大穴もなく
焼けました(^^)
今のところ、4個作ったのですがどれも大きな失敗なし。ほっ。
なんだろ、オーブンの温度がちょうどいいのかな?
wocean2 | URL | 2015/04/27 08:37 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】