大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


Dexterの躾け
2週間ほど海家に躾けブートキャンプに来ていたDexterを日曜日義姉宅へ連れて行き、3ページのルールを書き出してDexterと一緒に義姉一家に渡してきました。

と、いうことで海家にはDexterがいなくなり、とても静かになりました。

と、言うのもDexter今まで散歩も週1回とか、2回とかしか行っていない感じで(いくら小型犬で、広いバックヤードがあっても散歩は必要です)、他に犬と接する事も無く、沢山の人と接する事も無くで育ってきて1歳。
当然、初めて会う人、初めて会う犬に吠えまくりました。
毎回、海家に来客があるとオットくんの後ろか、オットくんの足の間に行き、吠えまくっていたのを見てきっと、こういう環境に慣れていなくて、怖くて吠えているんだろうと思いまた。

*写真と文章はあっておりません。

Dexter

海ズがご飯食べ終わると必ずこうやって、お残りを求めるDexter

そして、我が家にはご存知お2階に2人のテナントがいます。もちろん、たまに帰りが遅い事も。そんな時も玄関の音と同時にDexter吠えまくります。ええ、それが真夜中であろうと朝早かろうと関係ありません。
そして、まだ1歳、ついでにハイパー。ジッとしている事が少ないんですよね。必ずオモチャで遊んでいるか、ワタシとオットくんの間をいったりきたり。など、とにかくジッとしていない。
なので、静かになりましたよ~~~(笑) そして海ズは喜んでいるように見えます(笑)

Dexter

両方(カイとうみ)のフードボールをくまなく嘗めます。って何も残っていないんだけどね。

さて、そのDexterですが、海家にやってきた初日はまだ緊張もあり、何がなんなのかよく理解できていないのもあって、まぁ、大人しい方でした。
が、それも2日、3日も経つと慣れてきて、Dexterの挑戦が始まりました。
それでもすでに海ズが上だという事は理解していたので海ズへの挑戦はありませんでした。あったのは、ワタシたちへの挑戦でした。ま、それも、オットくんへの挑戦はあっという間になくなりましたけどね。

Dexter

ワタシが片付けるまでずっとこの↑状態です(笑) 

そしてワタシへの挑戦と言っても海ズ、特にカイの子犬のときに比べたら屁の河童。カイは身体も大きくて、オットくんの次を狙っていましたからね~。そしてワタシにとってはカイがはじめての犬(昔犬を飼っていた事があるけれど、成犬だったので躾けなど全く必要なかった)。躾けなんてした事も無ければ全く未知の世界、それはそれは苦労しましたとも、泣きましたとも!!でも、そこをグッと堪えて根気強く躾けましたよ。
そんな事もあって、Dexterはカイに比べたら屁の河童だったのですね。それでも、海家にいた2週間の間にワタシは2回ほど噛まれました。2回目の時はDexterを連れて帰る最後の日でした。

Dexter

慣れてきたので海ズがご飯中にもこんなに近づいてきました。
しかし、そこは犬の世界、海ズが気に入らなければ吠えられ、追い出されます。これが躾けに必要な事。海ズから犬のしきたりしっかりと習っていました。それだけでもDexterにとってはプラスです。

ここでわかったこと、Dexterが何かに夢中になっていてそれが悪い事(2回目に噛まれた時はワタシたちの朝食の後に残っていたナプキンをムシャムシャ)なので、それをやめさせようとすると周りが見えなくなるり、怒り狂って反撃する。それが噛むという行為でした。 これは、絶対にあってはなら無いことです。可哀想だけれど、噛まれたワタシはDexterの下唇をつかんで、Dexterの歯に押し付けました。そうする事によって噛む痛みを理解させ、噛む事はいけないと躾けるため。しかし、Dexterはちょっとやそっとでは諦めません。ここが賢くい子の厄介なところ。ですが、それに負けてはいけないので、わかるようにに罰をあたえます。この時はケージに戻され徹底的に無視。
でも、賢いDexterは自分が悪い事をしてケージに入れられたことをすぐに理解しました。本来なら出せ!と泣くDxterこの時ばかりは大人しくケージに入って反省している様子でした。

Dexter

うみは食べ終って、カイがうみのボールを除いている間にDexterがカイのボールを(苦笑)2人とも何も残ってないよ~~

そんな感じで、Dexterはとても賢くそして頑固でした。だからこそしっかり躾けをそしてその躾けには多少の時間がかかるのです。ほんと頑固だから、、、。でもそれに負けたら最後。今後ずっとDexterに見下されてしまいますからね。
それを、されないようワタシたちは最初にしっかり上下関係をハッキリさせるようにしました。ので、海家ではわりと早くいい子になったDexterでした。ま、それでも若干の問題はあったけど、基本いい子でした。

Dexter

カイとDexter

そして義姉一家には毎日2回は散歩。少なくても必ず最低1回は散歩を徹底してもらい、ルールで挙げた悪いことをしたらその場で注意し、罰をあたえる。少なくても2週間、出来ればそれ以上は家の中でもリードで人間が上だって事を徹底的に理解させ、必要以上に触ったり抱っこしない。 他にも沢山あるけど、そんなルールをしっかり守ってDexterを育てて欲しいと願うばかりです。

Dexter

うみとDexter

前にも言ったようにワタシは犬に悪い子はいないと思うのです。飼い主の接し方で犬はどうにでも変ると思うのですよ。だから犬を飼った以上、しっかり躾けていい家族の一員にするのが飼い主の責任だと思うのです。
もちろんそれにはそれなりの苦労もあるし、お金も時間もかかります。でもそれが出来ないなら飼うべきではないと思います。 
それでなくてもかわいそうな犬たちは沢山いる。これ以上人間の無責任でかわいそうな犬を増やして欲しくない。と本当に心から思います。

義姉一家もコレくらい真剣にDexterのことを思ってくればいいけどな・・・

*** Dexterルール(覚え書)

最初の4日くらいはリードでの生活(寝ているときも)。その後言う事を聞くようになったのでリードを外す。が、悪い事をしたときはリードをつけられる。さらに言う事を聞かなければケージに入れる。
ソファーやベッドへも最初はあげない。その後ある程度言う事を聞くようになってからは許可つき(オットくんかワタシがヨシを出した時)でのみソファーも許す(これを徹底すると、何処へってもソファーにあがる前に確認をするようになる。お呼ばれの時にいい躾けとなる)
食事は朝と晩1日2回、ただし毎回15分程度で、もしその間に食べないようであればお腹がすいていようが、ご飯は片付けてしまう(コレによって、上下関係と理解する)。逆にちゃんと食べた時は褒めてあげる(いいことをしたときと悪い事をしたときをハッキリさせる)。食事やオヤツを上げるときは必ずお座り、待てをさせてからあげる。
散歩中、信号や交差点に来た場合必ずお座りをさせる。リードをくわえた時はそれをやめさせる。
バックヤードでシッコ、ンコをしたら褒めちぎる(Dexterはいまだに家で粗相をしていたため)。




人もお疲れ様だけど、海ズもお疲れ様。
そしてDextyer,義姉一家がんばれ!!のポチッとお願いいたします。ル
人気ブログランキングへ
dogs / 2012.11.28 13:35 / CM[5]





義姉さん一家、是非がんばってもらいたいですね。私も、犬のしつけに付いては100%woceanさんと同じです。基礎が出来ているからこそ許される甘えと、絶対に許されない事、それと同時に犬の立場になってどうしてそんな事をするのかを考える事。

以前に私のブログに載せた事のあるロラ。この子はほんと、買主の被害犬ですよ。ま、モーキー(マルチーズXヨーキー)なので、性質的に噛み付いたりはしませんが、買主が運動させてない、根気よく躾をしてないのが、もう、すぐに分かります。大体、この子を飼う時に、我家はかなり心配だったけど、まさに今その通り。

不思議な事に自分達のせいで犬の躾出来ないご家庭って、(躾されてないから)悪戯をしたり、おそそをしたりする犬に対して、それを防止する為にケージにただ放り込んでおいたりして(そんなことしたら、更にストレスで悪さするってのに。)ほんとおバカとした言いようが無いし。。。更にロラのオーナーってば、子供が今年の春に生まれて、奥さんなんてその後、犬に触りたくも無いって感じ。。。すっごい、イラっとします。(これだから美人は嫌い!←え?)
Ace | URL | 2012/11/28 22:27 [編集]



いっしょに暮らしていくのだから、お互いにストレスのない生活をしたいですよね。
人によって犬に求めるものは違うと思いますが
はじめは出来る限り一緒に過ごして、
人間が望むことを犬にも理解してもらうことが大切なんじゃないかなぁ。と思います。
ジョージは1歳過ぎまで、私が仕事をせずに付きっ切りでした。
もう、ストレスだらけの生活で、旦那さんも見かねて、しつけ教室に入れるか?といってくれたのですが、
しつけ教室に入れなくてもいつの間にかこちらが望むとおりの犬になってくれました。
その代わり、ギブ&テイク、散歩は一日2回欠かしませんv-356
義姉さんもDexterちゃんに今よりも情がわけば
散歩に連れて行くのも、当然の事になるかもしれませんね。

それにしても、カイくんのソファの占領ぶりに驚くばかり。
それでも、ソファはBIGなアメリカンサイズなんでしょうね!


ジャック・ジョージ | URL | 2012/11/29 02:19 [編集]



義姉一家は大丈夫かな?
何かまた同じ感じだったら…
躾はちゃんとしないと家族が恥かしいだろうし犬もかわいそう!
皆に可愛いって言ってもらえるようになるといいね!
Q | URL | 2012/11/29 04:21 [編集]


Dexter
Dexter は、カイやウミと違い、小さいので可愛いがっちゃのかも知れないね。
確かに、うるさかったな、Dexter は!

DEN
DENでん | URL | 2012/11/29 07:18 [編集]



Aceさん
犬をファッションか何かと勘違いしている人、いますよね。
義姉一家もそれに近いのではないかと思います。
確かに可愛い。でも都合のいい時だけかわいがって
都合が悪いとそっぽを向いてしまうのは
本当に犬にとって可哀想だし、良くないのですよね。
そして子供が出来たとたんペットを邪険にする人もいますね。
なぜ飼ったのか本当に不思議にい思います。
義姉一家なんとかDexterの躾け頑張って欲しいところです。

ジャック・ジョージさん
義姉一家もこの夏みんな夏休みしていたわけだから
いくらでも躾け出来たと思うんですよ。
てか、義姉は今まで仕事してなかったし、
甥っ子1号も大学休学してからいくらでも
今まで躾け出来たんですよ!! それが、、、はぁ~
自分達で出来ないなら躾け教室に通いなさい!!
とも何度も言ったんですがね。
ほんと、もっと前にしっかり躾けておけば
今頃みんなストレスなく暮らせていたと思います。
Dexterはとにかく体力のある子なので
散歩2回は必要だと思うんですよね。
義姉一家にも一緒にエクセサイズしろ。と言ってきました(爆)
子供たちも一番下の小悪魔を除いて高校生と大学生だし
みんな交代で散歩に行けば全然苦にならないと思うのですがね。
悪さも目が届いていないのと、都合のいい時だけかまってあげて
それ以外はかまわずだから悪さされるんだと思います。
はぁ、ほんと義姉一家には頑張ってもらいたい、Dexterのために。
カイが寝ているソファーは日本人だったら余裕で
4人は座れます。それもゆったり。
ほんと、大きいのですよ、カイもうみも(笑)

Q
ほんと、誰に会わせても問題の無い子に
しっかり育ててもらいたいよ。
さて、どーなる事やら、、、ヤレヤレ

DENさん
確かに小型犬だからいい時も悪い時もヒョイッと
抱っこできちゃうからね。
そして小さいから余計かわいいしね。
でも、躾けは躾け、しっかりやってもらいたいところです。
吠え癖もある程度は直せると思うんだよね。
その前に他の躾を先にしてもらわなければ
本当にDexterが可哀想だから、、、
wocean2 | URL | 2012/11/29 16:14 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
