大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


定期健診+もろもろ
あら~~~、今日はまた怪しげなお天気だわ~。の海家地方です。

さて、昨日なのですが、海ズがちょっと遅くなったけど(いつもなら5月中にやる)定期健診に行ってきました。
*写真と記事の内容はまったく関係ありません(笑)

ええ、花は初めて1人でお留守番。 

ええ、おとなしくしているわけもなく、留守番中のほとんどを吠えるか、泣くかしてました・・・。はぁ~

でね、海ズですが2人とも健康でございます。 が、うみが前回に比べるとやはりかなり足腰の衰えが出たようで(涙)お薬(ま、サプリのようなものだろうけど)出してもらいました。
そして、今回は2人とも予防接種はなし。 これは、2人とももう老犬なので、予防接種はしなくてもいいだろう。と、担当医とも相談して決めました。そしてカイに関してはハートワーム(フィラリア)の薬も今年はなし。これも、担当医と色々話して決めたことです。

カイ

大好きなガムをハムハムちゅうのカイ

悲しいですが、カイもうみも確実に老いてきています。毎年飲んでいたお薬や予防接種をしたところで彼らの延命につながるかというと、答えはやはり歳が歳だからあまり変わらないだろう。 と言う結果での判断です。

うみ

同じくハムハムj中のうみ

ひどい。と、非難する人もいるかも知れませんが、海ズがすでにかなりの歳だと言うことは事実で、それを少しずつ受け入れて、でも、決して海ズたちに早く、、、とかはこれっぽっちも思っていませんし(当たり前!)、少しでも長生きしてほしいと願っています。
それでも、どんなに願っても大型犬の海ズたち12歳まで生きてくれたら本当に長生きさん。もちろん、それ以上長生きしてくれることにこしたことはないですが・・・。

花

この方は最初は食べている途中でガムをその場において、ふらふらしている間にうみに残りのガム(半分以上・笑)を取られていたのですが、ココ2,3日はふらふらする時もガムを持ち歩くことを学習しました(笑) そして、海ズより倍以上の時間をかけてやっとガム食べ終わる花ちゃん *海ズは奪い取ることはしません。置き忘れはいただきますけどね(笑)

予防接種なしの判断、とても複雑ではありますが、決して海ズたちを見放したとかではありません。今でもとても可愛い海ズ。海ズたちのいない生活は考えられません。本当に海ズたちを愛してやまないですが、彼らとの別れがいつか来ることも少しずつ受け入れている段階です。



で、今回の健康診断の時の海ズの体重!!

カイ

写真は階段から見た、朝のカイ
カイが49Kg

うみ

こちらも階段から見た、朝のうみ
うみが47Kg

2人とも、少しやせました(^^) 今までは50Kgちょいだったからね。 少しでも足腰に負担にならないようにと、決して太っていたわけじゃないけど少しご飯の量を少なくし、体重が減るようにしました。ちゃんと結果がでたね(^^)

ちなみに、カイは調子がいいと、自ら階段を上って2階の寝室で一緒に寝ますが、それが出来る日は少なくなってきています。そして、カイが2階へ行かない時は(催促もしませんし、無理はさせていません。カイ本人が行く時しか行かせません)オットくんかワタシが1階のソファでカイと一緒に夜をすごします。 もちろん、夜中に何度も位置を変えたがるのでその度に起きて、立ち上がる補助をしています。体が大きいから、立ち上がるのにも後ろ足が思うように踏ん張れないんだよね(涙)

この間はンコをしている途中にやはり後ろ足が力尽きてしまって、その場にペタンしちゃったカイ。でも、そんな老犬との生活もとても楽しく過ごしていますし、何の苦にもなしません。 ま、ちょっと寝不足だけどねー(笑)

あ、そんなちょっと弱気なこと言ってますが、カイもうみもいたって元気でございます。 元気モリモリですのでご安心くださいね(^^)

そうそう、今回の海ズの健康診断+お薬緒血液検査も入れて、〆て$1000でございました。 

わんズ

ふふ、3人仲良く床で寝ちゃった図(^^)

さて、本日もあっという間に金曜日です。そして、海家今週末はコテージでございますよ~。
ってか、今週末からオットくんはいよいよ本格的にコテージのリノベーションに入るので、コテージにこもります。わんズも一緒です。今日はすでに一足先にわんズを連れてコテージへリノベーションの先を進めるべく向かっております。 ワタシはまたまたkeiksさんに車を出してもらって、keiksさんとMズ(丸&モモ)と仕事が終わってからコテージへゴー!です。
で、ワタシはkeiksさんと日曜日にはトロントの家に戻りますが、オットくんとわんズはそのままコテージに。 

                                   あ~~~、トロントの家、1人できっと寂しいな~。 

で、ワタシはまた来週末はバスでコテージまでゴー!週末はコテージでリノベーションの手伝いをしてまた日曜か、月曜日にトロントへバスで戻る予定です。

コテージは平屋なので、カイにとっては2階に上がる必要はないのですが、コテージから川へ行くには階段が・・・。でもカイが大好きなコテージだし、天気しだいだけどほぼ毎日、1日中外で過ごせるしきっと、カイにとっても、うみにも花にもいい環境だしね。ハハは寂しいけど・・・涙

さ~~、これから本格的にコテージのリノベーション始まりますよ~~~ん。お楽しみに。
あ、そんなわけでワタシ平日の夜暇しているので、時間のある方遊んでね~

では、皆さんよい週末をお過ごしください。

*** おまけ晩ご飯写真

6月7日の晩ご飯は

晩ご飯-07Jun'15

ターキーミートボールとニョッキ(^^)
ニョッキはCostcoで2袋ひとつになって売っている生ニョッキを使っています。このニョッキ美味しいのでCostcoに行く方ぜひお試しあれ~



ポチっと応援励みになります
人気ブログランキングへ
dogs / 2015.06.12 12:04 / CM[7]




ゆっくり寝られる?
かいズも年老いたろうけど、元気そうで何より。
トロントの夜、ゆっくり寝られるかな???
寂しくて逆に眠れない?
コテージ・リノベ楽しみだな~!
DEN | URL | 2015/06/13 03:44 [編集]



良いと思うよ。色々考えての結論だし、海家がイヌ馬鹿なのは衆知の事実ですから(笑)
しかし、検査だけで1000ドル、、、ま、2匹分とは言え高! ま、でも、我が家も、この間のティック騒ぎの時に700くらい払ったけど、、、日本と比べて確実に検査料とか高いよねー(>_<)
いよいよコテージリノ開始なのね〜、忙しいけど楽しんでね〜!
Ace | URL | 2015/06/13 15:49 [編集]



コテージ、忙しくなりますね。でも出来上がりがとっても楽しみ♪
海ズ、それぞれ年を重ねるごとにいろいろ身体も変化しますよね。特に大型犬だもの、普通サイズのわんこたちとは違うでしょう・・・
予防接種、うちも受けないことあります。体調見ながらです。
必要か必要じゃないかは、その時のわんこの身体次第だと思っています。それがわんこを大切に思ってるか思ってないかってことじゃないですよね。
大きい大きい海ズ、長生きしてね!
ぷにゅママン | URL | 2015/06/13 16:35 [編集]


いやいや
訪問・コメントすっかり間があいちゃってゴメンナサイv-435

それにしても、ここの日記を毎日読んでいる人たちは、海くんカイくんに日々どれほどの愛情が注がれているか、とてもよくわかっているはずですよ。それだけの話で非難することなんて絶対にありません。

で、三人が床で横になってリラックス中......花ちゃんすっかり家族の一員になりましたね。
Ron | URL | 2015/06/13 18:03 [編集]



woceanさん、お久しぶりです。お互い、獣医さんに掛かる費用、大変ですよね〜。日本の犬飼いの方の話を聞いているとカナダの獣医料ってどうしてこんなに高いの?と思ってしまいますよね。我が家、ペット保険にも入っているけれど、毎月ガールズ医療積み立て貯金しています(爆)。自分達の貯蓄は全然してないのにね(大爆)。予防接種ね、我が家の場合はホリスティック獣医にかかっている事もあって、基本的に犬の身体に負担のかかる予防接種は必要があるもの以外はしないって方針なんです。その代わり、身体にそれだけの抗体があるかを調べる抗体値検査を年に二回してもらっています。その方が予防接種を受けさせるより、ちょっと金額的にはかかるのだけど、不必要な予防接種を受けさせて身体に負担をかけるというリスクがなくなるって訳です。予防接種は獣医さんにとっては楽な現金収入だから、どんな老犬でも薦める獣医さんも多いけど、woceanさんの獣医さんは、その点、良心的だと思います。シニア犬になると、今迄出来た事が出来なくなったり、目にみえて老化が分かったり、ちょっぴり切ないけれど、40キロを超える大型犬で、10歳という大きなハードルを超えて元気なカイと海は、woceanさんご夫婦の愛情とケアの賜物だと思います。ヒトもそうですが、日々の食べ物がやはり大きく左右するのでは?と思っています。ハナちゃんも、すっかり慣れて来ましたね♪ リノベーションの様子も楽しみにしています。
midasjenny | URL | 2015/06/14 17:19 [編集]



woceanさんか、ダンナさんのどちらかがカイくんと一緒に
一階で寝て介助してあげるの、カイくん嬉しいだろうね。

高齢になるのは避けられないことで、お別れの日は誰にも必ずやってくるけど、それまでの日々を今まで通り愛情いっぱいに過ごすことの方がお薬よりも身体によさそう! お薬はやっぱり身体のどこかに負担になるもの。QOLを伴った延命につながらないのならば、保留することが間違ってるなんて思わないよ。

話はそれちゃうけど、人間でもそうだよ。
患者家族の要望で
高齢の患者の体に確実に負担をかけて
延命に繋がる「かもしれない」処置や検査をやるのは
看護してる側からすると、スッキリしないものがある‥

平日の夜、あそぼ! ‥って言えない距離がもどかしいわよ〜!

Chacha | URL | 2015/06/15 08:27 [編集]



DENさん
カイもうみもずいぶん歳取っちゃったよ(涙)
でも、体自体は健康だから(^^)
1人での夜は静かでゆっくり寝たは寝たけど
やっぱり家が広く感じるし、寂しいね~
コテージはキッチンがなくなりました(笑)
これからPさんがもっと色々やっていくと思う。

Aceさん
ありがとー。 
ほんと、診断+薬代たかーーい!
今回なんて、カイはお薬出してもらっていないのに・・・
リノベーションね~、この週末はキッチンがなくなったよ。
今週はPさんがそれをさらに綺麗にして、電気配線やら始まると思う。
その後にキッチンキャビネットとかの取り付けだろうから、
目に見えてのリノベーションはもう少しかな~

ぷにゅママンさん
ありがとうございます。
この選択をしたのも、カイの体に負担がかからないように
そして、少しでもしっかりしている間にカイに楽しんで過ごせるように。
と、願ってのことなので、そう思っていただけると嬉しいです(^^)
うんうん、み~んなに長生きしてもらいたいですね。

Ronさん
コメントありがとうございます。
いつも読んでいただいているのはわかってますので
コメントは気にしないでくださいね。
はい、海ズへの愛情はかなりのものなのは自身もっていえます(^^)
そして、それを皆さんにわかってもらえて嬉しいです。
花も海ズと兄妹になってすっかり海家の一員になりました(^^)

midasjennyさん
本当に診察代、お薬何でも高い!
うちは、海ズが子犬の時に保険にはいったので、
それで多少カバーされますが、それにしても高いですよね。
うんうん、jennyさんのところホリスティック獣医さんでもんね。
確かに強いお薬とか予防接種とか私もあまりしたくないのですが・・・。
そう、海ズの獣医さんはもし、自分の犬だったらどうします?
って考えてくれる人なので、私たちの意見を聞きつつ
ちゃんと獣医としての意見を取り入れてくれながら診察してくれるんです。
とてもありがたいです。
そうそう、2人とも確かに筋肉の衰え、そしてうみも若干関節炎が出ているって。
でも内臓やそのほかは2人ともすばらしく健康だって言われました(^^)
それで、うみには関節炎の痛みを和らげるお薬出してもらって
それがあれば、きっともう少し本人が動きやすくなって
筋肉ももう少し強くなるだろうって。
先生いわく、うみはすでに関節炎の痛みは感じていたはずだった。って。
でも、うみは痛みに凄く強い子で、痛みを見せない子なので
見た目にはわからなかったんだと思う。と、言われました。
カイは痛みに弱いので、ちょっと痛いとすぐにわかるんですけどね(笑)
花のブリーダーさんも生肉をあげていた人で、彼女(ブリーダーさん)も
食べ物は健康にそして長生きにも関係していると思う。と、言っていました。
もちろん、我が家も生肉だったことに本当に喜んでくれました。

Chachaさん
はは、カイ誰か一緒じゃないと寂しいよ~~!!って吠えるの(笑)
ほんとに、甘えん坊に育ててしまいました。
でも、自分の力では動けなくなってきているからやっぱり
誰か一緒についていてあげないとですもんね(^^)
はい、その時がくるまでなるべく負担にならないように
そして毎日が楽しい日々であるのを心から願うもん。
うん、人間も同じだと思う。絶対体に負担になる
でもそこまでして本人は延命希望しているか?
もし元気に動き回れるようになるならその価値はあるのかもだけど・・・
と、思ってしまう。そして、それが自分だったら
やっぱりそんなことはしてくれるな。と、思うしね。
正しいかどうかなんてわからないけど、
その日が来るまで痛みがなく、過ごしやすく、楽しく過ごせれば
ってことだけが願い!
ねー、近所だったら絶対一緒に遊んでたのに。。。残念(涙)
wocean2 | URL | 2015/06/15 09:19 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
