大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


たこ焼き、再び・・・
今日はちょっと曇り空で風があって涼しい~。 それでも、例年の9月後半に比べたら暖かいほう?なんだろうけど、たぶん。

さて、本日は23日の晩ご飯記なのですが、またまたたこ焼きしちゃいました。
と、言うのもオットくんがいない間にたこ焼きしたのをかなり羨ましがっていたので、んじゃ、またするか!と、なったわけです。
が、今回はタコなし、エビ焼きなんですけどね。

エビ焼き

おねぎと天かすたっぷり入れたよ(^^)

エビ焼き

それと、キムチとチーズもいれたよ。 おいちー

たこ焼、、、ちがうエビ焼きのほかに

エビ焼き

さらにエビ!!笑  エビふりゃー



エビ焼き

イカふりゃい

と、写真忘れたけど、サラダもあった、、、

今回も友達呼んでのエビ焼きだったので、晩くまで賑やかに楽しく食べたよ(^^)

で、デザートはYちんからのリクエストだった

スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ
*大雑把なので、オーブンペーパーの大きさにかなりの差があるのはスルーで(爆笑)

じつは、メレンゲ立てるときちょっと失敗して、もしかしてダメかも(涙)と、思ったのですが

スフレチーズケーキ

ちゃんと膨らんでくれて、もしかして、今までの中で一番言い焼き上がり?? 笑

スフレチーズケーキ

冷めてもそれほど縮まなかった!

スフレチーズケーキ

これ、焼いたその日の冷めたもの

スフレチーズケーキ

これ、一晩冷蔵庫で寝かせたもの。 あまち縮まないで入てくれました。

で、味も食感も今までの中で一番の出来だった!!失敗したかも!と、思っていたのでよかった、良かった(^^)
でも、ワタシの中ではまだ100%満足したものではないので(←え?何様?苦笑)もう少し勉強が必要。それでも、今まで焼いた中で一番の出来だと思う。
ちなみに18cmの型でやいたんだけど、それじゃ、小さすぎる!と、文句がでたよ(爆) えええーーーー!!5人だよ、食べたの。小さすぎってことは無いと思うんだけど?  てか、結構な量じゃね?

そして、このケーキの写真をFBに載せたら義ママ&パパから美味しそー。食べたい!とリクエストがあったので、サンクスギビングにでも焼こうかと思います。 人数多いからもっと大きな型を使うか、2個焼くか?

ちなみに、ひび割れも無く出来た今回の焼き方は、最初オーブンを170℃に余熱して、焼くとき(生地をオーブンに入れるとき)に160℃に温度を下げて20分焼いて、その後、140℃まで下げて40分焼きました。焼きあがったらオーブンのドアを少し開けて粗熱を取った後に、オーブンから出して完全に冷めるまで型に入れたまま冷ましました。*途中側面のペーパーは取り除きました。
それと、焼く前にしっかり、ペーパーにもバターを塗って、焼きあがった後縮む生地が滑りやすいようにしておきました。それを、しっかりしたから??ひび割れまったくなしで焼けました!!! 今までは、ひび割れあったからね。ほんと、今回は綺麗な焼き上がりでございました(^^)


さて、本日も金曜日(^^) 日本の皆さんはシルバーウィークだったので、(まだシルバーウィークの人もいる?)今週は短かったでしょうね。いいなー。 
そして、海家は今週はオットくんもわんズもずっとトロントの家にいたのですが、明日は、みんなでコテージに行ってきまーす。帰りは月曜日になります。さ、ワタシは久しぶりのコテージどんな風に変わっているか、楽しみ(^^)

では、みなさん良い週末をお過ごしください。

追記
北米、欧米在住のみなさん!今週末はスーパームーンなおかつ月食ですよ!
数十年に1度のスーパームーンの皆既月食ですよ~。前回は1982年だったとか?次は2033年とか?と、大きな月の皆既月食が見れますよ(^^)
それぞれに皆既月食になる時間を調べて、ぜひ時間作って見てみては??
海家は丁度コテージなので、田舎だし、空気も綺麗なので綺麗に見えるかな?楽しみ。
追記

*** おまけわんズ写真

花

花はカイと一緒で外が大好き。いつも、こうやって外を眺めています。

時には

カイ&花

二人仲良く並んで見ていることも(^^)

カイ&花

あは、写真撮ろうと近づいたら動いちゃった(笑)


またたこ焼き?!と、思ったあなたも
お、今回のチーズケーキほんと、よく焼けてるわね~ と、思ったあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
food&drink / 2015.09.25 10:46 / CM[9]





た、たこ焼きだ〜‼︎ しかも電気じゃない、テフロンじゃなーい‼︎
具がたっぷりで、これは美味しいにきまってる〜 (≧∇≦)
次回の一時帰国ではたこ焼き機を買ってこようと、woceanさんの画像を見て決意しました!
スフレ売ってくださーい!笑
pigmii | URL | 2015/09/25 13:09 [編集]



ああああ、全部美味しそう!
たこ焼き、私のは南部鉄器の丸いやつで、コンロの上に乗っける式のやつよ。
ガスで均等に焼けるたこ焼き器いいな〜。
あら、紅生姜は入れない? 

スフレチーズケーキ、ほんと上手に焼けたね!
Chacha | URL | 2015/09/25 16:25 [編集]



いつもご飯たちが素晴らしく美味しそうですネ!
たこ焼きで麦酒が呑みたい。
カナダの人はたこ焼きはOKなの??
こてつぱん | URL | 2015/09/26 00:49 [編集]



私も キムチとチーズの入ったたこ焼き
大好きです!!
ザクザク衣のえびふりゃーも美味しそう。

チーズケーキ、本当に美味しそうですね。
私 いつも焼くと割れてしまうので
こんな風に綺麗に焼けるようになりたいです。

Nozomi | URL | 2015/09/26 05:14 [編集]



たこ焼き!天カスがキーポイントっすよね。我が家でも、前回はいろいろ反省点も多かったので、またたこ焼き器出してきてやらないと。
ワキ | URL | 2015/09/26 19:52 [編集]



たこ焼き美味しそう! 本格的な焼き道具なんで、関心した~~。

私も次回はスフレケーキ食べにお邪魔します~(笑)
Ace | URL | 2015/09/27 10:45 [編集]



pigmiiさん
このたこ焼き器、電気じゃなくてカセットコンロ式だったので
昔、日本から持ってきたんです。
が、テフロンじゃなく、鉄なので重かったですよ~(涙)
ま、オットくんに持ってもらったのだけれども(笑)
お菓子作り上手なpigmiiさんにスフレ売ってください。だなんて
嬉しすぎるお言葉! ありがと(^^) 近所なら、差し入れしたのに。

Chachaさん
うちのも鉄のだから、持ってくるの重かった~
カセットコンロ使用だから、持ち運び(重いけど)出来て
どこででも出来rから便利だよ~
紅しょうがはねー。好きじゃない子がいたので入れなかったよ。
ちょっと入れると美味しいんだけどね~
やっとスフレチーズケーキ成功!って言えるくらいに焼けたよ~
いままでは、いつもひび割れしてたから、嬉しい限り!
でも、もう少し納得いくまで勉強するよっ!笑

こてつぱんさん
ありがとうございます。
今回のたこ焼きはとても美味しく焼けました(^^)
たこ焼き器は熱く、油をたっぷり目に塗るのがいいとわかりました。
カナダ人はたこ苦手な人多いかと・・・
でもうちのカナダ人は全然OKです(^^)うにも大好きですからね。

Nozomiさん
キムチーズ美味しいね~。 次回も必ずキムチーズ入りにします。
えびふりゃ~は実は、うちの近くのプルとがる系お肉屋さんで
買ってきた冷凍物なの。 エビもそれなりに大きくて、
パン粉が日本のパン粉だったからさくさくで美味しかったよ。
残ったえびふりゃ~は次の日卵とじにして丼にして食べました(^^)
ケーキね、低温で焼くのがコツだと思う。
家近かったら一緒に焼いていろいろ研究したのにね~

ワキさん
添加すは絶対入ったほうが美味しいと思う。
たこ焼き楽しいからこれからの季節もっと楽しみたいと思います。
リベンジぜひ近いうちに!!

Aceさん
いや、カセットコンロの持ち運びできるやつなんだよ~
でも、焼く部分が鉄のだから本格的といえば本格的だけど。
うん、スフレとシフォン焼いておくから食べにおいで~
wocen2 | URL | 2015/09/28 12:24 [編集]


も~
なんで いつもいつも そんなにおいしそうなもの食べてるのですか~!!
日本にもなかなかないですよ、そんなおいしそうなもの!
だんご | URL | 2015/09/29 09:25 [編集]



だんごさん
周りに料理上手が多いのです(^^) ありがたいことです。
たこ焼きは上手に焼けるコツをつかみました!
これで、次回も上手に。 ←ほんとか??
と、チーズすふれもなんとかコツをつかんだ感じなので、
忘れないうちに近々また焼いてみます。
wocen2 | URL | 2015/09/29 10:17 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。