大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


リース作り
今日は寒い。けど、いい天気(^^)  昨日のように午後に曇りになるとかやめて~~~


突然ですが、ワタシかなり不器用で、しかもセンスが無いっ!のですよ。 が、クラフトとか嫌いじゃない、というか好きなほう。
今までも陶芸やったり、紙粘土でマスク作ったり(笑)ビーズでアクセサリー作ったりと、ちょこちょこ何かしら作ってるんですが、去年のクリスマス時期にもクリスマス用のリースを作ったんですがね、、、

その時の様子は→コチラ

で、今年はワインのコルクを使って作ろうと思ってコルクを集めてはいるんですが、その前にFinn家の裏庭にぶどうの木があって、結構わんさか蔓が延びてまして・・・Finnパパたち剪定していないから、、、笑・・・でね、そのぶどうの蔓をもらえないか聞いたら好きなだけ持っていって!と返事をいただきまして、早速一昨日貰ってきました(^^)

リース

ゴミ袋に一杯貰ってきた。 一杯言っても、葉がついているから嵩が出て蔓自体はそれほどでもないけれども、それでも、結構な量いただいてきました。 もっと貰ってくれば良かったわい!爆

で、この蔓を使ってリースを作りましたョ(^^)

貰ってきてすぐ、晩ご飯も食べずにせっせと作りましたよ。 ええ、簡単にできるのさ、、、笑 ←そんなのしか作らない、てか作れないのっ。

リース

少し茶色になっている蔓は少し古いもの、でもまだ生きています。でないと、曲がらないからね、、、折れちゃう。で、緑のものはまだ若い蔓です。当然緑色のほうが柔らかい、、、人間と一緒ね(汗)、、、ので作りやすいです。

これは、このまま乾燥しますので、今後もずっとリースとして使えます。

で本当はもっと太いのをイメージしていたんだけど、最初のベースになる輪が少し大きかったのと、蔓が足りなかったね。でちょっと細めのリースになってしまいましたが、ここに色々飾りをつけるので、太さは問題ないだろう!

と、言うことで、海家のバックヤードに咲いていたライムライト(紫陽花)をドライフラワーにしたものがあったので早速飾り付けましたよん。

リース

じゃん!!
でも、なんか物足りないかしら??と思ったので、また夜暗い中、バックヤードへでて、更にライムライトを切ってきて

リース

ドライ中(笑)
ちなみに、リースに使ったライムライトは、葉を取って水なし(当たり前だけど)の花瓶に挿しておいてドライにしたものです。今回は、量も多いので葉をつけたまま(面倒だったとも言う)逆さにつるしてドライにしています。

ライムライトは、枝を短く切って、リースの蔓の間に差し込んでいるだけです、なので、他のデコレーションをしたい時はライムライトを取り外して、他のものを差し替えればその時その時のシーズンで色々変えられるという優れものリースでございます(笑)

ちなみに、自分の中のこだわり(?)なのですが、このリース作った時、ぶどうのあのクルクルした部分も差し込んでいるのです。

リース

これとか

リース

こことか

リース

こんなところにもね。 

ま、このクルクルの部分はすでに乾燥してて細くてもろいだろうから、今ちゃんとついててもすぐ折れてなくなっちゃうと思うけど、、、いいの、自己満足だから。

せっかく紫陽花ドライ中だけど、なんか季節感ない?季節はずれ?だからすぐ他のデコレーションに変えちゃうかもだけど、ハロウィンとか??もっと秋らしい感じに?で、その後はすぐクリスマス仕様に変えるだろうけど、そんな風に季節ごとデコレーションを変えるのも楽しいので、今後も長くこのリース楽しみたいと思います(^^)

蔓はぶどうのじゃなくても、蔓であれば何でも利用可能だと思いますので、皆さんも作ってみてくださいね。簡単で楽しいですよん。


さてさて、本日は木曜日、週末にはちょっと早いけど今週末は海家地方、Thanksgiving(感謝祭)で3連休になります。
ええ、もちろん、明日の金曜日は午後はお休み取ってコテージへごー! それもKeiksさんも午後はお休み取って(爆笑)明日はKeiksさんの運転で午後一にはトロントを出発予定です。
久しぶりに義両親もコテージで一緒に過ごしますし、義姉と甥っ子3号と小悪魔とDexterも一緒にコテージで過ごしますよん。
ええ、Dexter覚えてますか??ワタシも長いこと会っていないのでどんな風に変わっているか・・・花も丸&モモもDexter大丈夫かな・・・・・・・・・

と、言うことで、6わんズ&8ヒトでコテージで過ごしてきまーーす。 
明日は時間が無くてブログのアップは無理だと思うので、本日早めに週末のご挨拶でした。
では、カナダ在住でThanksgivingを過ごされる方、良い連休をお過ごしください。 そして、皆さん良い週末をお過ごしくださいね。

コテージからは月曜日にもどります。連休の様子はまた連休明けにアップしますね。

*** おまけ花咲くの?の写真

この春に玄関に置くのにすかすかな寄せ植えを作ったんですが

アレンジメント

↑コレね。 で、この鉢植え花が散ってからもそのまま置いておいたの。と、言うのもうしろに挿したネコヤナギのうちの1本が根をはりまして、せっかくなので、この鉢植えでネコヤナギを育てようとね、、、

それで、花もまた来年の春花がさくかな?くらいに思っていたのですが、最近になって(ちょっと前だけど)

鉢植え

芽が出てきたと思ったら、ぐんぐん大きくなっているんです。。。これ、花が咲くのでしょうか??
まったく詳しくないのでそうなのか不思議におもっているのですが、コレ↑見る限り花咲きそうですよね??このまま外に出しておいていいのか?それとも、室内に入れたほうがいいのか?
誰かおしえてくださーーーーい!!

で、ネコヤナギですが

鉢植え

ぐんぐん大きくなってて

鉢植え

一つだけど、小さなフワフワなのが!
これ、違う鉢に植え替えたいのだけど、球根のほうから芽が出てきているので掘り起こすのも怖くて出来ていないのです。
これ、ネコヤナギだけ他の鉢に植え替えても大丈夫ですかね??
誰か教えて~~~~

苦笑。


あら、ステキなリースできたじゃない? と、思ったあなたも
そーね~、もう少し太いほうがリースいいわね。 と、思ったあなたも
ワタシもリース作ってみよう! と、思ったあなたも
ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ
hobby / 2015.10.08 12:23 / CM[3]




植え替えたほうが良いのでは?
リース良いねー!
こちらでは材料が手に入りにくいので作らないけど、
今年はトライしてみっかな。
ネコ柳は、植え替えてやったほうが良いと思うよ。
でっかくなったら、手入れが大変だから。
DEN
DEN | URL | 2015/10/09 18:57 [編集]



リース、とっても良いですねv-218
ドライの紫陽花もいい感じですe-420
私は紫陽花のドライが下手で…(苦笑)
来年はちゃんと綺麗に作りたいですe-348

ムスカリの芽がたくさん出てきましたね。
これ秋のうちに芽を出しますけれど
花が咲くのは春になってからです。
家もたくさん葉っぱが出てて
あまりにギュウギュウに生えてたので
少し間隔をあけて植え替えました。
ネコヤナギは別の大きめの鉢に植えた方が良さそうですねe-454
あっぷる5 | URL | 2015/10/09 20:12 [編集]



DENさん
リースはぶどうの蔓で簡単にできたよ。
利0巣さえ作ってしまえば、季節物の小物や、造花や
生花とか飾れば形になるし、可愛いよ。
ネコヤナギは増えるってきくから、もう少し大きな鉢に植えかけるよ。

あっぷる5さん
ありがとうございます。
紫陽花は、たぶん、こっち凄く乾燥しているから
簡単にドライフラワーになるんだと思います。
リースには紫陽花の他にこの連休で見つけたのを飾ったので
裏庭から追加で不ドライにしている紫陽花は不要になってしまったため
玄関においてあるふるいミルク缶の中に入れて飾ろうと思います。
これ、全部ムスカリの芽なんですかね?
なんか、2種類あるように見えるんですが。。。
春になって花が咲くのが楽しみです(^^)
ネコヤナギはもう少し大きな鉢に植え替えようと思います。
アドバイスありがとうございます。
wocen2 | URL | 2015/10/13 09:31 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。