大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



アップルシナモンケーキ
日本も寒いようですが、海家地方もかなり寒いですよ~。
2日前の水曜日の朝はなんと



マイナス11℃!!

先週の金曜日はポカポカでうみと朝んぽにも行って、花さんともジョギング行ったというのに水曜日はマイナス11℃!一気に真冬並みの寒さ。とは言っても、またこの1週間のうちに2℃とか5℃くらいまで気温が戻るから、マイナス11℃は異常だったのでしょうね。

さて、最近ベイキングにハマっているのは何度もお伝えしておりますが、本日は簡単に作れるアップルシナモンケーキの紹介でっす。
レシピは北米のレシピを使っているので量多いかもしれませんが、参考になれば・・・

材料
ブラウンシュガー 100g
シナモン 小匙 1 1/2
きび糖(グラニュー糖でもOK) 100g
常温に戻したバター 115g
たまご 2個
バニラエッセンス 小匙 2
薄力粉 192g
ベーキングパウダー 小匙 1 1/2
牛乳 120ml
細かく切ったリンゴ 1個(小さければ2個)

作り方
オーブンを175℃に余熱

パウンドケーキ型にオイルスプレーまたはバターを塗り、薄力粉をまぶしておく(これをすることで、焼き上がりに型外したが簡単になります)

ブラウンシュガーとシナモンを混ぜておく

ボールにきび糖とバターをクリーム状態になるまでよく混ぜあわせたら、たまごを1個ずつ入れその都度よく混ぜ、バニラエッセンスを入れさらに混ぜ、少しずつ薄力粉とベーキングパウダーを入れ、最後に牛乳を入れ、生地の出来上がり

上の生地を半分ほど型に入れたらリンゴの半分をのせ、スプーンの背などで少しリンゴを生地に押入れ、その上にブラウンシュガーとシナモンミックスをまんべんなくかける

残りの生地を入れ先程と同じようにリンゴとブラウンシュガーとシナモンミックスをまんべんかけ約1時間ほど焼く。50分くらいの時に串を刺して焼き加減を確認して下さい。串に生地が付いてこなければ焼き上がり。



焼く前の状態



焼き上がり



型外し後



型が大きいので高さがでずちょっと残念な感じに、、、



しっとりで甘過ぎず美味しく焼けました(^^)

型は北米サイズ(23X13X7cm)の型で焼きました。

そしてオットくんがたいそう気に入って、また作って!作って!と催促が入ったので今日も焼きました。今朝は少し小さい型(21x11x6cm)で同じ量の材料で焼いてみました↓



が、いい感じに焼けたと思います。

型が小さいので


前回のより確実に自分好みの高さが出ました(^^) うれしい。でも焼き時間が1時間15分ほどかかりました。

今回も美味しく焼けてるといいな~。
本日、ワタシは夜のシフトで戻りが11時近くになるのでオットくんが先に味見していることでしょう。

*** おまけ本日のワンず写真



うみと花さん、大きい方のソファをシェアー



カイは床でおやすみ中


recipe / 2016.11.25 09:57 / CM[5]





ほんと、しっとりしてて美味ちそう~~~~!作りたい!、、、けど、グラムなんだよね計量が、、、、、、カップ計量はいかかが?
Ace | URL | 2016/11/27 12:40 [編集]



Aceさん
もちろんカップ計量のレシピを日本向けにグラムに変えたの。
なので、カップ計量は:
材料
ブラウンシュガー 1/2cup
シナモン 1 1/2teaspoon
きび糖(グラニュー糖でもOK) 1/2cup
常温に戻したバター 1/2cup
たまご 2個
バニラエッセンス 2teaspoon
薄力粉 1 1/2cup
ベーキングパウダー 1 1/2cup
牛乳 1/2cup
細かく切ったリンゴ 1個(小さければ2個)

ですよん。
が、ブラウンシュガーとシナモンのミックスそれの半分しか使ってないよ。
どのレシピ(こっちのレシピね)も砂糖半分しかいつも使わない。
それでも十分に甘いよ~
美味しいから作ってみて。
wocean2 | URL | 2016/11/28 08:23 [編集]



今晩はv-22

いつも美味しそうなものが 一杯ですよね^^

マイナす11度は凄いなア・・
こちらは ちょっと雪が降ったけど それだけでも
もう勘弁って おもいます^^;
根性がないです。

6月から来たわんこも 根性がなくて 
足が冷たくなるので雪が 得意じゃないみたいです^^;

800びくに | URL | 2016/11/28 09:21 [編集]



ありがとう~。作ってみる~~~!!
(ベーキングパウダー 11/2カップだったんで、メモしながらビックらしたけど、、匙か。笑)
Ace | URL | 2016/11/28 19:53 [編集]



800びくにさん
最近は寒い季節なのもあってか、ベイキングにはまってます。
こちらはいよいよ寒い寒い季節に入りました。
が、今週はそれでも8℃位まで上がるので暖かいほうですが。
わんこさんは寒いの苦手なんですね。
風邪などひかないよう暖かくして下さいね。

Aceさん
ぎゃ!間違えた!!teaspoonの間違いでっす。
簡単で美味しいから作ってね(^_-)
wocean2 | URL | 2016/11/29 13:05 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】