大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



ご飯記 1
またまたちょっと暖かくなって、雪も随分溶けてしまいました。 当分スノーモービルはおあずけかな、、、涙


さて、久しぶりにご飯記でっす。

コテージに引っ越してから外食するところがないので(笑)オットくんここで手に入る食材をもとに作ってくれています。
んでは、そんなご飯模様でーす。



ある日の朝ごはん。お豆さんの煮込みの残りを使ってトーストに目玉焼きををのせた上にお豆さん。



鶏とふわふわダンプリング(すいとん)シチュー
これはKeiksさんのお気に入りメニューなのだけれど、お互い遠くに引っ越しちゃったからね、、、。



前の日にちょっと遠出して、アジアンマーケット行って調達してきた練り物で、おでん!はんぺん売ってなくて残念だったけど、お餅いり巾着作って美味しくいただきました(^^)



ケールとなす入りアサリとホタテのイカ墨パスタ。ホタテとアサリは乾物を使って、もどし汁も使っているので貝の風味たっぷりです。



おナスと遠出した時にアジアンマーケットで調達してきた豆腐が残っていたので、麻婆豆腐ナス丼

もう少しご飯記ありますが、続きは次回に。

*** おまけ花写真

うみも散歩に行けなくなってしまったので、花との散歩写真



散歩が嬉しくて仕方がない花



嬉しすぎて、じっとしていない花



帰るよ~。と家に着いても、聞こえないふりして家を通り過ぎる花(笑)


food&drink / 2016.02.01 16:15 / CM[4]


ツナパスタ
今日はお天気いいけど、寒くなった。最高16℃。 それでも、お天気だからまだいいけど。でも、いきなり寒くなったわ~。悲しい

さて、海家は現在オットくんとわんズはコテージ生活がメインでワタシとは別居中なんですが、、、週末婚ね。←いまどき言わない?、、、でね、晩ご飯はいつもオットくんが作ってくれるので、オットくんがいない時は何食べてるの?とかよく聞かれるんですよ。

んとね、ワタシ料理は好きじゃないの。正直嫌いなのよ(爆)でも、料理が出来ないというわけでは決して無いのよ。笑
作ろうと思えばそこそこ作れます。 はい

そして昨日はどうしてもツナパスタが食べたくなって、オットくんがいればツナパスタ食べたい!って言えばちゃちゃって作ってくれるんだけど、いないから自分で作るしかないよね!?だから、作ったよね、、、

それくらい食べたかった、ツナパスタ。。。笑

晩ご飯-28Sep'15

簡単なツナの缶詰を使ったツナパスタね。

で、大量に作ったので(ここはオットくんと同じだね、、、笑)Keiksさんに晩ご飯食べた??って連絡して、パスタのおすそ分けを持っていったのよ。

そしたらね、食べた後携帯にテキスト(ショートメール?)がきてね、、、

テキスト

ほんとにwoceanが作ったとは。。。

おぃ!!ちゃんと料理できますから!!普通に作れますってばっ!!

ま、パスタに関しては長年オットくんの作っているのを見ているので、コツとか覚えたのでしょうね。 
ただボケーっと見てるだけじゃないよっ(笑) 
おかげで、味もオットくんの作るものにかなり近いものが出来ましたよん。
          だから、量もオットくん同様大量なのか・・・・・苦笑

でも、決して料理が好きになったわけではありませんので、今度作って。とか一切聞きませんから、あしからず(爆笑)


え、実はオットくんが作り置きしていったソース使っただけじゃね?? と、疑っているあなたも
あら、美味しそうにできたじゃない? と、思ったああなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
**決してオットくんがソースを作り置きしていったわけではございません(笑)
市販のソース使ったわけでもないし、ちゃんとワタシがトマトソース作りましたよ~。
food&drink / 2015.09.30 11:57 / CM[4]


たこ焼き、再び・・・
今日はちょっと曇り空で風があって涼しい~。 それでも、例年の9月後半に比べたら暖かいほう?なんだろうけど、たぶん。

さて、本日は23日の晩ご飯記なのですが、またまたたこ焼きしちゃいました。
と、言うのもオットくんがいない間にたこ焼きしたのをかなり羨ましがっていたので、んじゃ、またするか!と、なったわけです。
が、今回はタコなし、エビ焼きなんですけどね。

エビ焼き

おねぎと天かすたっぷり入れたよ(^^)

エビ焼き

それと、キムチとチーズもいれたよ。 おいちー

たこ焼、、、ちがうエビ焼きのほかに

エビ焼き

さらにエビ!!笑  エビふりゃー



エビ焼き

イカふりゃい

と、写真忘れたけど、サラダもあった、、、

今回も友達呼んでのエビ焼きだったので、晩くまで賑やかに楽しく食べたよ(^^)

で、デザートはYちんからのリクエストだった

スフレチーズケーキ

スフレチーズケーキ
*大雑把なので、オーブンペーパーの大きさにかなりの差があるのはスルーで(爆笑)

じつは、メレンゲ立てるときちょっと失敗して、もしかしてダメかも(涙)と、思ったのですが

スフレチーズケーキ

ちゃんと膨らんでくれて、もしかして、今までの中で一番言い焼き上がり?? 笑

スフレチーズケーキ

冷めてもそれほど縮まなかった!

スフレチーズケーキ

これ、焼いたその日の冷めたもの

スフレチーズケーキ

これ、一晩冷蔵庫で寝かせたもの。 あまち縮まないで入てくれました。

で、味も食感も今までの中で一番の出来だった!!失敗したかも!と、思っていたのでよかった、良かった(^^)
でも、ワタシの中ではまだ100%満足したものではないので(←え?何様?苦笑)もう少し勉強が必要。それでも、今まで焼いた中で一番の出来だと思う。
ちなみに18cmの型でやいたんだけど、それじゃ、小さすぎる!と、文句がでたよ(爆) えええーーーー!!5人だよ、食べたの。小さすぎってことは無いと思うんだけど?  てか、結構な量じゃね?

そして、このケーキの写真をFBに載せたら義ママ&パパから美味しそー。食べたい!とリクエストがあったので、サンクスギビングにでも焼こうかと思います。 人数多いからもっと大きな型を使うか、2個焼くか?

ちなみに、ひび割れも無く出来た今回の焼き方は、最初オーブンを170℃に余熱して、焼くとき(生地をオーブンに入れるとき)に160℃に温度を下げて20分焼いて、その後、140℃まで下げて40分焼きました。焼きあがったらオーブンのドアを少し開けて粗熱を取った後に、オーブンから出して完全に冷めるまで型に入れたまま冷ましました。*途中側面のペーパーは取り除きました。
それと、焼く前にしっかり、ペーパーにもバターを塗って、焼きあがった後縮む生地が滑りやすいようにしておきました。それを、しっかりしたから??ひび割れまったくなしで焼けました!!! 今までは、ひび割れあったからね。ほんと、今回は綺麗な焼き上がりでございました(^^)


さて、本日も金曜日(^^) 日本の皆さんはシルバーウィークだったので、(まだシルバーウィークの人もいる?)今週は短かったでしょうね。いいなー。 
そして、海家は今週はオットくんもわんズもずっとトロントの家にいたのですが、明日は、みんなでコテージに行ってきまーす。帰りは月曜日になります。さ、ワタシは久しぶりのコテージどんな風に変わっているか、楽しみ(^^)

では、みなさん良い週末をお過ごしください。

追記
北米、欧米在住のみなさん!今週末はスーパームーンなおかつ月食ですよ!
数十年に1度のスーパームーンの皆既月食ですよ~。前回は1982年だったとか?次は2033年とか?と、大きな月の皆既月食が見れますよ(^^)
それぞれに皆既月食になる時間を調べて、ぜひ時間作って見てみては??
海家は丁度コテージなので、田舎だし、空気も綺麗なので綺麗に見えるかな?楽しみ。
追記

*** おまけわんズ写真

花

花はカイと一緒で外が大好き。いつも、こうやって外を眺めています。

時には

カイ&花

二人仲良く並んで見ていることも(^^)

カイ&花

あは、写真撮ろうと近づいたら動いちゃった(笑)


またたこ焼き?!と、思ったあなたも
お、今回のチーズケーキほんと、よく焼けてるわね~ と、思ったあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
food&drink / 2015.09.25 10:46 / CM[9]


ざ・和食
すっかり、涼しく、秋っぽくなった海家地方。日中の気温は20℃超えたりもしますが、湿気がないので日陰だと結構涼しく感じます。 日の出も7時過ぎだし、6時におきても暗い。。。はぁ~。って、6時になんておきてないけど(爆) しかし、着々と冬に近づいているのだわ、、、そして、長くて寒い冬になろうとしているのにトロントより更に寒いコテージに引っ越しだなんて(笑)←笑うしかない。
でも、長くて寒い冬なので閉じこもらないように冬だからこそ出来るクロスカントリーとか、スノーシュー(かんじき)とか履いてハイキングとか、花にもそりでも引かせるかな?でないとずっと室内だけでは身体にも良くないしね!
海ズには、ヌクヌクのコテージでまったりな冬を楽しんでもらいましょう(^^)


さて、本日はKeiksさんのお母さんが腕によりをかけて作ってくれた料理を!

晩ご飯-19Sep'15

いんげんの胡麻和え

晩ご飯-19Sep'15

てんぴゅら~~~~!!
家で天ぷらなんてほとんどしないので嬉しい
揚げたてで美味しかったよ(^^)

晩ご飯-19Sep'15

バラ寿司   ワタシの実家のほうでは五目ちらし寿司というので、オットくんが バラ寿司とちらしの違いは??と。
*地方によっての言い方の違いで同じだそうです。 ちなみに、関東?ではちらし寿司といえば、この五目ちらしと刺身がのったちらし寿司の2種類があります。

晩ご飯-19Sep'15

筑前煮 

晩ご飯-19Sep'15

刺身!! うにもあるでョ。(^^)

晩ご飯-19Sep'15

その他、きゅうりとホタテの酢味噌、ローストポーク、ひじき煮、かつおのたたきもありました。

もぅ、ぜ~~~~~んぶ美味しくてワタシご飯までたどり着けなかったョ(号泣)
ま、残ったので、次の日食べたけどね(笑)

前日から料理に取り掛かって作ってくれたんだって。ありがたや~
てか、美味しすぎる。  美味しくて、お腹が一杯になって食べれなかったのが残念すぎる(涙)

いや、遠いトロントにまで来て料理作ってもらってしまって申し訳ないです。
しかし、なかなかトロントじゃこういう家庭食(かなりご馳走な家庭食ですが・・・)って食べられないから、とても嬉しく貴重です。本当にご馳走さまでした。→料理しろやっ、自分!?汗

そんなKeiksさんのご両親は火曜日の早朝の飛行機で日本に帰られました。 またお会いしましょうね~

Keiksさんのご両親ほんと、Keiksさんより飲む、飲む、飲む! オットくんとワタシも飲むけど、同じくらい飲めますな。
そんな訳でこの晩も羽目を外して飲んだワタシでした(汗) 楽しく、美味しかったよ~

*** おまけ写真

晩ご飯-19Sep'15

Keiksさんのお父さんとうみ

ご両親二人そろって海ズ&花のこと可愛い、可愛い!の連発でした。 きっと、日本じゃこんな大きな犬見かけないし、基本海ズも花も最初あったときに興奮してちょっとわさわさして落ち着きなくて、少し吠えるけど、すぐ落ち着いて静かになるし、大きな身体なのに甘えん坊なところが可愛かったのかも。 ほんと、最後の最後まで可愛いって言ってたらしいです(^^) 
ま、実際、海ズも花も可愛いのだけれどもね~ →犬ばかでございます。

わんズ

ご飯待ち中のわんズ。 並んで待っていたのでぱちり。
散らかっている部屋はスルーで・・・汗


わ~~~、豪華なざ・和食ね~。 と、思ったあなたも
う、羨ましすぎる! と、思った海外在中のあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
food&drink / 2015.09.23 14:19 / CM[4]


晩ご飯記
結婚記念のお祝いのメッセージありがとうございます。
これからもオットくんとわんズと仲良く、楽しく過ごしていきたいと思います。


さて、本日は最近のご飯記を。

実はいつも仲良くしてもらっているKeiksさんのご両親が日本からいらしているのです。そこで、海家にお呼びして晩ご飯を一緒にしましたよ~。 の、メニュー

Keiksさんご両親もKeiksさん同様(爆)よく飲まれるので、ご飯の前に

晩ご飯-12Sep'15

チーズをつまみにグビグビ

一緒にご飯した火はトロント到着翌日だったので、まだ長旅の疲れと、お酒も入ってご両親二人ともハイでした(笑)

そして、晩ご飯は

晩ご飯-12Sep'15

いわしのグリル。 下にあるのはポテトのグリル。このポテトがまたホクホクで美味しかった。
いわしならご両親食べれるだろう。と、思っていたのですが、なんと、お父さん青魚が苦手と!!
Keiksさん、先に教えてよ~~(汗)

晩ご飯-12Sep'15

イカのグリルもあるよ。下にあるのはズッキーニとなすのグリルしたもの。 イカ柔らかくて美味しかった~

と、保険の肉

晩ご飯-12Sep'15

子牛のマルサラソース。 まさにイタリアンな一品。
いわし苦手なお父さんは、これは美味しいと、食べてくれました。 良かった。。。
でも、今度はお母さんがマルサラソースってちょっと甘いソースなので、あまり得意じゃなかったようで・・・ガーーーン(涙)

と、イタリアンなら

晩ご飯-12Sep'15

パスタは外せません。 タマゴ麺のパスタを使って、エビとトマトのパスタ。

パスタは日本人嫌いなヒトはいないので、安心して出せる一品でございます。

沢山飲んで、帰られたのですが、なんとこの後家に戻ってからまた、生ハムをつまみに赤ワインをご両親のお二人で空けたそうです(笑)
正直Keiksさんより飲むご両親ですよ。笑

そして、オットくんがコテージに行っていないのから?今度はKeiksさんのお母さんが晩ご飯を作ってくれました。料理苦手なワタシにはとてもありがたーーい(爆)

晩ご飯-17Sep'15


嬉しい家庭料理です!! オットくんも和食作るけど、こういうおうちご飯ってやっぱり日本のお母さんじゃないと作れないもんね。 
あ~~、美味しかった。 残り物は、お弁当に。と、つめて持たせてくれましたYO!! ありがたーーーい

そして、なんと、お母さんオットくんにも作りたいと言うことで?(もしや、Keiksさんが作れ!と言ったとか??笑 で、明日はお母さんが晩ご飯を作ってご馳走してくれるそうです。 遠い日本から来ているのに、申し訳ない。。。けど、お言葉に甘えてご馳走になっちゃいまーーす。

Keiks'

お母さんも料理の写真など撮っておりました。

そして海ズの大きさに驚き、花は海ズに比べると小さいけれど、それでも日本ではかなり大型のサイズなので、驚き、基本おとなしい(吠えない)のにも驚いていました。 
可愛い、可愛い。と、一緒に床に座って海ズのことなでてました。花はお疲れの時間だったのでソファーですでにおやすみ~(笑)
そんなKeiksご両親とわんズの写真、明日撮れたら撮って週明けにでもアップしますね~

今週もあっという間に金曜日。 オットくんとわんズはまだコテージでございます。が、明日早いうちにトロントに帰ってくる予定です。そして、たぶん来週の半ば位まではトロントにいるのかな?それとも、週末になるまでいるかな?
では、みなさん、あっ!!日本はシルバーウィーウですね。いいな~。 事故やけがの無いよう楽しんでくださいね。
他のみなさん、良い週末をお過ごしください。

*** おまけリノベーション写真

ワタシがコテージへ行っていないのでずっとリノベーションの様子アップしていないけどまたちょっと進んでいますよ。

リノベーション

これは、川側じゃない後ろ(?)にあたるコテージの部分。 さて。ココに何が出来るのでしょう?

コレ↑をするために大好きな木を数本切らなければいけなく。。。
リノベーション


か、悲しい。 しかも、ハンモックかけていた木の1本・・・涙

リノベーション

はぁ~~~ぁ、、、

一番大きい木は70年ものの木だったそうです・・・悲しい。



人気ブログランキングへ
food&drink / 2015.09.18 13:54 / CM[2]



< NEW  +  OLD >


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】