大きな海2

カナダのトロントにて2ジャイアントシュヌードル犬+2ヒトな生活

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07

大きな海の仲間達

wocean2

Author:wocean2
大きな海の人々
父:オットくん
母:wocean2

虹の橋へ行った猫さん
Kaylie♀:2007年2月9日(18歳)
Owen♂:2008年4月10日(13歳)

ジャイアントシュヌードル犬さん
海(カイ)♂:2003年12月18日生まれ
海(うみ)♂:2004年11月6日生まれ

イタリアンスピノーネ犬さん
花(はな)♀:2012年3月22日生まれ


お手紙

ookinakaiumi@yahoo.co.jp 

ワンコをクリックしてね。 お手紙待ってマース(^^)


gremz


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


QRコード

QR



スポンサー広告 / --.--.-- --:--


リース
ひゃーーー昨日のBlueJaysの試合もすごかったけど、総選挙もすごかったよ~。政権交代!
Librralが勝利。それも過半数を上回るという勝利でした。
若くてイケメンの総理大臣。さ~、これからカナダ政権どうなっていくだろうね~


本当は、コテージのリノベーションの様子をアップしたいのだけれど、ちょっと仕事が忙しいのでそのことはまた後日。

本日はリースの写真を。。。

Thanksgivingの時にみんなでトレイルに散歩したときにこんなもの↓

リース

をみつけたのでリース巻き付けようとお持ち帰りしたのです。

リース

葉もこんな色で可愛いのです。

で、早速家に帰ってきてリースに巻き付けました。

リース

いかがなもんでしょう?

それと、同じにすすきとガマもお持ち帰りしてきたので玄関先に置いていたアンティークのミルク缶に。
アレンジメント

ついでに裏庭から切って作ったライムライトのドライフラワーも飾ってみたよ。
やっぱりセンスないね、、、汗

と、玄関先を少しだけ秋らしくした海家の家です。


人気ブログランキングへ
hobby / 2015.10.20 12:13 / CM[3]


リース作り
今日は寒い。けど、いい天気(^^)  昨日のように午後に曇りになるとかやめて~~~


突然ですが、ワタシかなり不器用で、しかもセンスが無いっ!のですよ。 が、クラフトとか嫌いじゃない、というか好きなほう。
今までも陶芸やったり、紙粘土でマスク作ったり(笑)ビーズでアクセサリー作ったりと、ちょこちょこ何かしら作ってるんですが、去年のクリスマス時期にもクリスマス用のリースを作ったんですがね、、、

その時の様子は→コチラ

で、今年はワインのコルクを使って作ろうと思ってコルクを集めてはいるんですが、その前にFinn家の裏庭にぶどうの木があって、結構わんさか蔓が延びてまして・・・Finnパパたち剪定していないから、、、笑・・・でね、そのぶどうの蔓をもらえないか聞いたら好きなだけ持っていって!と返事をいただきまして、早速一昨日貰ってきました(^^)

リース

ゴミ袋に一杯貰ってきた。 一杯言っても、葉がついているから嵩が出て蔓自体はそれほどでもないけれども、それでも、結構な量いただいてきました。 もっと貰ってくれば良かったわい!爆

で、この蔓を使ってリースを作りましたョ(^^)

貰ってきてすぐ、晩ご飯も食べずにせっせと作りましたよ。 ええ、簡単にできるのさ、、、笑 ←そんなのしか作らない、てか作れないのっ。

リース

少し茶色になっている蔓は少し古いもの、でもまだ生きています。でないと、曲がらないからね、、、折れちゃう。で、緑のものはまだ若い蔓です。当然緑色のほうが柔らかい、、、人間と一緒ね(汗)、、、ので作りやすいです。

これは、このまま乾燥しますので、今後もずっとリースとして使えます。

で本当はもっと太いのをイメージしていたんだけど、最初のベースになる輪が少し大きかったのと、蔓が足りなかったね。でちょっと細めのリースになってしまいましたが、ここに色々飾りをつけるので、太さは問題ないだろう!

と、言うことで、海家のバックヤードに咲いていたライムライト(紫陽花)をドライフラワーにしたものがあったので早速飾り付けましたよん。

リース

じゃん!!
でも、なんか物足りないかしら??と思ったので、また夜暗い中、バックヤードへでて、更にライムライトを切ってきて

リース

ドライ中(笑)
ちなみに、リースに使ったライムライトは、葉を取って水なし(当たり前だけど)の花瓶に挿しておいてドライにしたものです。今回は、量も多いので葉をつけたまま(面倒だったとも言う)逆さにつるしてドライにしています。

ライムライトは、枝を短く切って、リースの蔓の間に差し込んでいるだけです、なので、他のデコレーションをしたい時はライムライトを取り外して、他のものを差し替えればその時その時のシーズンで色々変えられるという優れものリースでございます(笑)

ちなみに、自分の中のこだわり(?)なのですが、このリース作った時、ぶどうのあのクルクルした部分も差し込んでいるのです。

リース

これとか

リース

こことか

リース

こんなところにもね。 

ま、このクルクルの部分はすでに乾燥してて細くてもろいだろうから、今ちゃんとついててもすぐ折れてなくなっちゃうと思うけど、、、いいの、自己満足だから。

せっかく紫陽花ドライ中だけど、なんか季節感ない?季節はずれ?だからすぐ他のデコレーションに変えちゃうかもだけど、ハロウィンとか??もっと秋らしい感じに?で、その後はすぐクリスマス仕様に変えるだろうけど、そんな風に季節ごとデコレーションを変えるのも楽しいので、今後も長くこのリース楽しみたいと思います(^^)

蔓はぶどうのじゃなくても、蔓であれば何でも利用可能だと思いますので、皆さんも作ってみてくださいね。簡単で楽しいですよん。


さてさて、本日は木曜日、週末にはちょっと早いけど今週末は海家地方、Thanksgiving(感謝祭)で3連休になります。
ええ、もちろん、明日の金曜日は午後はお休み取ってコテージへごー! それもKeiksさんも午後はお休み取って(爆笑)明日はKeiksさんの運転で午後一にはトロントを出発予定です。
久しぶりに義両親もコテージで一緒に過ごしますし、義姉と甥っ子3号と小悪魔とDexterも一緒にコテージで過ごしますよん。
ええ、Dexter覚えてますか??ワタシも長いこと会っていないのでどんな風に変わっているか・・・花も丸&モモもDexter大丈夫かな・・・・・・・・・

と、言うことで、6わんズ&8ヒトでコテージで過ごしてきまーーす。 
明日は時間が無くてブログのアップは無理だと思うので、本日早めに週末のご挨拶でした。
では、カナダ在住でThanksgivingを過ごされる方、良い連休をお過ごしください。 そして、皆さん良い週末をお過ごしくださいね。

コテージからは月曜日にもどります。連休の様子はまた連休明けにアップしますね。

*** おまけ花咲くの?の写真

この春に玄関に置くのにすかすかな寄せ植えを作ったんですが

アレンジメント

↑コレね。 で、この鉢植え花が散ってからもそのまま置いておいたの。と、言うのもうしろに挿したネコヤナギのうちの1本が根をはりまして、せっかくなので、この鉢植えでネコヤナギを育てようとね、、、

それで、花もまた来年の春花がさくかな?くらいに思っていたのですが、最近になって(ちょっと前だけど)

鉢植え

芽が出てきたと思ったら、ぐんぐん大きくなっているんです。。。これ、花が咲くのでしょうか??
まったく詳しくないのでそうなのか不思議におもっているのですが、コレ↑見る限り花咲きそうですよね??このまま外に出しておいていいのか?それとも、室内に入れたほうがいいのか?
誰かおしえてくださーーーーい!!

で、ネコヤナギですが

鉢植え

ぐんぐん大きくなってて

鉢植え

一つだけど、小さなフワフワなのが!
これ、違う鉢に植え替えたいのだけど、球根のほうから芽が出てきているので掘り起こすのも怖くて出来ていないのです。
これ、ネコヤナギだけ他の鉢に植え替えても大丈夫ですかね??
誰か教えて~~~~

苦笑。


あら、ステキなリースできたじゃない? と、思ったあなたも
そーね~、もう少し太いほうがリースいいわね。 と、思ったあなたも
ワタシもリース作ってみよう! と、思ったあなたも
ポチっと応援お願いします
人気ブログランキングへ
hobby / 2015.10.08 12:23 / CM[3]


クラフト熱
週末は気温も上がって、本日、明日も暖かいようで積もった雪もほとんどなくなる勢いでございます。

さて、週末はおとなしくトロントの家にいた海家ですがその週末、ただいまクラフト熱にやられているワタシ(笑)なので土曜日にこんなものも作ってみました。

小枝ツリー

これらは海家のバックヤードから拾った枝を4種類くらいの長さ(長さは適当です、、、汗)に切ります。

小枝ツリー

それを、こんな風に組み立てて(糊付けしています)

小枝ツリー

長さ調整をしながらさらに組み立てて

小枝ツリー

最後に星にみたてたものを付けて
小枝のツリーの出来上がり!

って、これ見たオットくん 

“鳥かご?” 

っていいましたけどね、、、ちーーん。

これ、FBに乗せたらお友達がキャンドル入れてみたい! ってコメントしたそのアイディアいただき!!
本物のろうそくだと、燃えてしまいますので(笑) LEDキャンドルを買ってきて入れてみようとおもいます。

ま、クラフトいっても、かなり雑だし、たいして手も込んでいないのだけれど・・・・汗

でもね、日曜日にはビーズブレスレットまたまた再開したよん。 自分用の5連ブレスを作っております。
それはまた出来上がったらアップしますね~

*** おまけご飯写真 と 海ズ写真

晩ご飯-12Dec'14

12月12日の晩ご飯はまたまた塩レモン登場で塩レモンクリームパスタ

晩ご飯-12Dec'14

食後のデザートは抹茶ラテとアルフォート きなこ味
これおいしいよね~。


ツリーに見えますよ! と思ったあなたも
やっぱり鳥かごにしか見えん! と思ったあなたも
さて、そのクラフト熱、今回はいつまで続くのかしら? と、思ったあなたも
ぽちっとな
人気ブログランキングへ
hobby / 2014.12.15 12:33 / CM[5]


リース作り
昨日の日曜日はなんと、15℃まで気温があがった海家地方。んが、本日はまた1℃と寒い寒い。でも、昨日はお陰で、寒くない散歩が出来ました。
ま、カイくんは、またまた途中で何度もお休みとりながらだったけれどね。 でも、やっぱりお散歩は楽しいんだろうね。もう、ニコニコのルンルンだったもの。で、途中であれれ??足が動かなくなってきたよ・・・。ちょっと休まないと。 って、体がね、なかなか言うことを利いてくれなくなちゃったんだよね。ちなみにうみは、そんんことなし!爽快にスタスタと歩いていく姿は10歳とは思えない。
カイが10歳のときでもそんな爽快に歩けてなかったけどな~。 やっぱり、根本的に体力やら筋肉やらが違うんだよな。
そんな休み休みの散歩だけど、本当に楽しんでくれたカイくんみたらハハも嬉しい限りです。

さて、本日は土曜日に作りましたリースの様子を。

今回リースを作るのに用意したのは

リース

じゃん! こんな沢山のクリスマスオーナメントたち。
真ん中の箱のはIKEAで調達の35個入りで$8.99。 両隣にあるのは、Canadian Tireで買ったのだけれど、40個入りで$7.50とかだったかな。それを2セット。 の、合計115個っす。

あ、けど、全部は使わないよ。
IKEAのはオットくんが後から、この色も合うんじゃない?と思って買ってきてくれたのです。

で、作るのに必要なものその2

リース

クリーニングでもらう針金のハンガー。 を、↑の用に丸くします。 

そこに

リース

色や大きさなど好きなようにポンポンとハンガーに差し込むだけ(笑) めさ簡単。
*ハンガーのかける部分はそのままで、お尻のほうは、細めのU字にひねって、簡単に取り外し(引っ掛けられるように)が出来るようにしてあります。

ですが、実は、これをする前にこのオーナメントのアタッチメントの部分が取れないか確認してください。取れるようだったらハンガーにつける前に必ずアタッチメントの部分を糊付けしてくださいね。これをしないで、無理やりハンガーにつけていくと後で大変なことになりますよ。 ワタシは取れるかちゃんと確認してからやったので、大変なことにはなりませんでした。
ちなみに、IKEAのは糊付けなしでも大丈夫でした。んが、やっぱりCanadian Tireのは糊付けしなとすぐに取れるモロイものでした(爆爆)

で、できあがりがコチラ↓

リース

なかなか綺麗に出来た。よね?!

これ簡単だし、遠くから見た目豪華だし、ここにちょっと太めのリボンとか巻いたらもっと豪華になるし、なかなかいいよ~。

ちなみに、今回使ったオーナメントは全部で約80個です。 

それと、今回使ったオーナメントのサイズですが、4種類あったうち、一番大きいのは使わずに、そのほかの3種類のサイズで作りました。

このリース簡単につくれるのでみなさんもいかがですか??


作る続きで、前にもアップしたけど、オットくんが塩レモンかなり気に入ってくれて使ってくれているのですよ。で、少なくなってきたので、もっと作って!! と、言うことで、第二弾目を

塩レモン

最初に作ったときよりもレモン小さめにきってみました。

翌日には

塩レモン

ここまで、レモン汁がでてきましたよ(^^)

これにはまったオットくんから、キーライムと、ブラッドオレンジも同じように作ってくれ~。 とのリクエストをいただきましたので、それらが手に入り次第作ってみようと思います。

*** おまけ海ズ写真

今回は二人そろっての

海ズ

上から写真(^^)

本当に仲いい兄弟で、こういう姿見るとニンマリします←犬ばか


あら、クラフト熱?! と、思ったあなたも
なかなかよく出来てるじゃない。 と、思ったあなたも
ポチっとな
人気ブログランキングへ
hobby / 2014.12.01 15:13 / CM[8]


日本バージョンのブレスレット
週末は気温上がらなかったけど、いい天気だった~。 おかげでTaste of Little Italyも大成功に終わった感じ。
そしてワタシも手伝いましたよ。金曜日の夜は飲みに行っただけだけど(爆)でも、土曜日は12時過ぎから5時半くらいまで。日曜日は片付けを手伝いましたよ。

そして、日本戦に間に合うように作ったよ、ブレスレット!!

日本バージョン ブレスレット

金曜日の夜にちょこっとだけ作り始めて

土曜の朝、レストランの手伝いの前に掃除サボって・爆笑終わらせました!!

日本バージョン ブレスレット

もちろん、オットくんには掃除よりも大切なのね、、、と、言われましたが(笑)

いや、金曜日の夜、ブレスレット作り始める前に掃除機はかけたよ。スチームモップしてないだけさ、、、
それに、ちゃんと日曜日はしっかり掃除したし・・・

日本バージョン ブレスレット

と言うわけで、掃除サボってまでブレスレット仕上げたよ。
なかなかの出来たかな。と思っています(^^)

イタリアのより可愛く出来た!! よね?!

土曜日はこれをつけて応援したけど、、、
ぜひ次回は勝利を勝ち取ってもらいたいですね。


ブレスレット間に合ったね! と、思ったあなたも
ほんと、イタリアのより可愛い! と、思ったあなたも
ポチっとな。
人気ブログランキングへ
hobby / 2014.06.16 13:26 / CM[6]



< NEW  +  OLD >


いただきモノ

KAI BabanBang!
UMI BabanBang!
from Yu-san SM
from Himeinu-san SM
Kai from Okan-san2 KatoKai from Okan-san2 cool dog site 2008年の9月13日に受賞されました↑


ブロとも(fc2)なって下さい

ブロともなってもいいよ~(fc2内のみ


twitter


リンク

大きな海 このブログをリンクに追加する by fc2


* Designed by cadet; * -----【Login】
